福祉の世界にあたたかい風を

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大
トップページ > 施設だより > 施設だより【ワーク旭】

ワーク旭の施設だより

2021年10月16日ハロウィンパーティーを開催

10月の土曜活動は、ハロウィンパーティー

午前中は、ハロウィンリース作りを行いました。
リースに、葉っぱやリボン、カボチャやホウキのオブジェを張り
付けて思い思いのリースを作りました。
なかなか貼り付け位置が決まらず悩んでいる方。直感で張り付け
る方など様々でしたが、思い思いのリースが完成しました。
20211016 ハロウィン(27)


午後は、仮想衣装作り&お化けを倒せストラックアウトゲームを
行いました。
仮想衣装は、黒いビニール袋に折り紙で折ったお化けやお菓子の
貼り付けを行いました。またストラックアウトゲームでは、お化
けめがけて勢いよくボールを投げつけお化けを撃退!
ゲーム後は、お化けやカボチャ、コウモリを模したハロウィンケ
ーキを食べ、ハロウィン気分を盛り上げました。
20211016 ハロウィン(83)


投稿スタッフ名(有ヶ谷)


2021年10月6日日常の活動紹介



ワーク旭では、日課として『内職活動』『創作活動』『軽作業』『歩行活動』
『農耕活動』など様々な活動を日々、行っています。
今回は、『内職活動』と『農耕活動』について、紹介します。
内職作業では、請負作業として外部の業者様より内職を受注し活動として取り
組んでいます。一人ひとり出来る事、出来る作業を行い最終チェックを職員が
行った後、納品します。納品にも同行し、納品先の社員さんからもねぎらいの言葉を頂き日々の励みになっています。

IMG_1388



続いては、『農耕活動』です。現在は、秋冬野菜の栽培を行っていますが、写真は「サツマイモ」です。ツルも長く元気に伸び、収穫まじかと言ったところ。
他にも「キャベツ」や「おでん大根」「人参」を育てています。
試行錯誤しながら、立派な野菜が育つよう、畑を耕し水を撒き、肥料を与えるなど、懸命に取り組んでいます。今は、キャベツや大根の葉に「穴が!」葉っぱを注意して見ると青虫さんが元気に育っていました。かわいそうですが、違う場所にお引越ししてもらいました。無人販売も行っていますので、是非お越しください。
20210924 さつまいも


投稿スタッフ名(有ヶ谷)


2021年8月21日土曜活動 夏祭り開催

今月の土曜活動は、夏祭りを行いました。

オリンピックにパラリンピックが開催されている今年、ワーク旭の夏祭りでもパラリンピック競技の『ボッチャ』を午前中に行いました。
ボールがあんなに思いとは知らず悪戦苦闘しながら競技を開催。
なかなか的球に近づける事が出来ず白熱した試合が繰り広げられていました。
静岡県出身のボッチャ選手が金メダルを獲得なんて夢のようです。
20210821 夏祭り(3)
午後は外で、水風船釣りやお菓子すくい、輪投げで盛り上がりました。

夏祭りと言えば、出店ですよね。
ワーク旭の夏祭りでは『水風船釣り』『お菓子流し』『輪投げ』ので店を出店。
施設で飲み使える『旭コイン』を店員役の職員に手渡しいざチャレンジです。
水を張ったプールにぷかぷか浮かぶ水風船を真剣なまなざしで狙ったり、竹で作った滑り台を水の流れに乗ってやってくるお菓子すくい。久々の外での活動を皆で満喫した楽しい一日になりました。
20210821 夏祭り(89)


投稿スタッフ名(有ヶ谷)


2021年7月17日曜活動でTシャツ作りを行いました。

午前中は、だいだらぼっち広場に飛行機を見に出掛けました。

静岡空港の東側にある広場へ飛行機を見に出掛けました。
だいだらぼっち広場に到着後、眼下を見渡せば遠くは駿河湾や
伊豆半島、富士山も見る事が出来るほどの好天にも恵まれました。
飛行機の到着まで東屋でのんびりと過ごし、いざ飛行機が近ずくと
皆で立ち上がり真上を通過する際の迫力にビックリ!
エンジン音も大きく手を伸ばせば届きそうな程、近くで見る事が
出来ました。

20210717 Tシャツ作り(20)
午後は、施設に戻りメインイベントのTシャツ作り!

ステンシル絵具をと型紙を使い好きな色でTシャツにペイントを
行いました。型紙には、ミッキーマウスやトトロ、竜や猫など
様々な種類を用意し好きな物を選びいざペイントです。慎重に
丁寧に色を塗る方や、大胆に色を乗せる方など様々でしたが、
思い思いのTシャツを作り大満足のようでした。

20210717 Tシャツ作り(76)


投稿スタッフ名(有ヶ谷)

2021年 6月 28日実り始めました

ワーク旭の畑(ファームあさひ)も夏の収穫に向けて野菜たちが成長し始めました。

2年目という事もあり、バリエーションを豊かにしました。今年の野菜はトマト、スイカ、キュウリ、ゴーヤ、オクラ、さつまいもの6種類です。日々成長していく野菜達。収穫が楽しみですね。

IMG_1061

IMG_1062
IMG_1039


投稿スタッフ名(有ヶ谷)


2021年5月15日   久々の土曜活動



今回の土曜活動では、午前中は4月より新たに仲間入りした利用者さんと職員の紹介を兼ねた歓迎会を行いました。クイズをやったりビンゴ大会をやったりと楽しいひと時を過ごし親睦を深め合いました。
ビンゴ大会では、ビンゴになった方から景品をゲット!!
沢山の景品の中から景品を選び満面の笑みを浮かべていました。
20210515 油山寺(29)


午後は、掛川にある油山寺までに出掛けてきました。
外出にはもってこいの季節。
現地に到着後は3グループに分かれ参拝や境内を散策して楽しみました。
境内に入ると木々が生い茂り涼しい風が吹く中、心地よい空気に包まれ瑠璃の滝や五重塔など様々な場所を見て回り楽しい時間を過ごしてきました。
20210515 油山寺(73)


投稿スタッフ名(有ヶ谷)


2021年4月21日地域美化活動


春の新緑がまぶしい季節になりました。
今日は、歩行活動でいつも歩いている大井川河川敷のリバティーで
ゴミ拾いを行いました。
手袋とゴミ袋を持ち、いざ!!
マスクやたばこの吸い殻、お菓子の袋などいろいろなゴミを発見。
一生懸命にゴミ拾いを行い、心も体もリフレッシュ。
これからも定期的に美化活動を行っていきます。
20210421 地域美化(リバティ) (2)


投稿スタッフ名(有ヶ谷)


2021年3月26日 年度末のお楽しみ会!

今年度も終わりに近づき、皆で一年を振り返りました。

2020年6月にワーク旭が開所し早いもので、9ヶ月が経ちました。
この9ヶ月間、毎日の活動に加え、密を避けながらの土曜活動にも
出掛け楽しい思い出をたくさん作りました。
お楽しみ会では、9ヶ月の思い出をスライドショーで流し
「こんなこともあったね。」などとわいわい話しながら思い出を振り
返りました。

来年度も、色々な事にチャレンジしていこうと思います。

20210326 お楽しみ会(25)


投稿スタッフ名(有ヶ谷)


2021年 2月 2日鬼は外!福は内!

今年は124年振りに2月3日ではなく2月2日が節分でした。
ワーク旭にも日付を間違えず、鬼がやってきました。
突然の訪問だった為、利用者さんは大丈夫かなと思いきや、事前に新聞紙を豆に見立て、準備万態で鬼を待ち構えていました。

「鬼は外」という掛け声で一斉に豆(新聞紙)を鬼に当て力いっぱい鬼を撃退してくれました。
IMG_0786

今話題の「鬼滅の〇」に登場する鬼退治の戦士さながらの気迫で、鬼を追い返す事ができました。
皆さんのおかげで、今年も良い年になりそうです。
IMG_0784


投稿スタッフ名(池谷)


2021年 1月16日土曜活動 初詣

新年あけましておめでとございます。

今年初の土曜活動を1月16日に行いました。今回の土曜活動は、初詣という事で出来る限り人込みを避ける為、今回は利用者さんや職員で神社を作ってしまいました。
「旭神社」で、「二礼二拍手一礼」を行い、初詣を楽しみました。
20210116 初詣(35)

今回は、クオリティーを重視して、神社の御神体も用意しました。
写真をよく見て頂くと、御神体が見えますよ。
20210116 初詣(19)


投稿スタッフ名(池谷)


2020年12月19日土曜活動 クリスマス会

12月の土曜活動はクリスマス会を行いました。
世間もクリスマスシーズンに入っていた事もあり、利用者さんは
とっても楽しみにしてくれていました。
当日は、職員による手品やクリスマスにちなんだ紙芝居を読んで
普段と違う時間を過ごしました。

20201219 クリスマス会(54)

実は職員もこの日の為に手品を特訓してきたのでした。
本番も手品が成功して一安心でした。
みなさん楽しんでいただけましたか?

       20201219 クリスマス会(20)
20201219 クリスマス会(202)


投稿スタッフ名(有ヶ谷)


2020年10月20日土曜活動IN長島ダム

10月17日に土曜活動を行いました。
今回は島田市川根町にある長島ダムへ遊びに行きました。
天候はあいにくの雨でしたが、皆さんは車からダムを見たり、
途中、トーマス号を見たりと景色を楽しみました。


IMG_0280

長島ダムでは、「アプト列車」と呼ばれる日本でここでしか見れない
列車がタイミングよく、皆さんの目の前へ登場してくれました。
IMG_0260


投稿スタッフ名(池谷)


2020年9月18日初めての土曜活動

ワーク旭が開所して初めての土曜活動を行いました。

ご報告が遅くなりましたが、8月に御前崎にある灯台へ遊びに行ってきました。
初めての外出で皆さんも「ウキウキ半分、ドキドキ半分」といった様子がうかがえました。
灯台は実際に上まで行くと、眺めは良いのですが、高さがあり少し怖かったです。利用者さんはこの高さは大丈夫なのかと心配になりましたが思いましたが、職員よりも足取りが軽やかで、笑顔で楽しんでいました。
20200815 御前崎灯台外出(30)



投稿スタッフ名(有ヶ谷)


2020年 8月20日花も野菜も実りの時期!!

ワーク旭の畑に変化が出てきました。
6月に植えた野菜や花も見事に実り、畑らしい畑になりました。

 IMG_0190 とれたてのオクラです!
IMG_0192

ひまわりも見事に咲き乱れています。

ひまわりを初めて植えましたが、名前の通り、太陽に向かって花を咲かせていました。
IMG_0126
IMG_0191


投稿スタッフ名(池谷)


2020年 7月23日 ファームあさひ

ワーク旭の敷地内に畑があります。

6月より利用者さん達で畑の土づくりからスタートし、
3種類の野菜を植えました。日増しに成長していく野菜は
利用者さんや職員の楽しみになっています。
成長の過程はこれからも報告していきます。
お楽しみに。


IMG_0024


 野菜は、ニンジン、大根、トウモロコシです。
  
                  IMG_0035
畑


投稿スタッフ名(有ヶ谷)


2020年 6月 1日 ワーク旭 開所しました!

島田市旭町に生活介護事業所ワーク旭が開所しました。

ご利用者様、ご家族様、地域の皆様に愛される事業所になるよう

職員一丸となって頑張っていきます。

どうぞよろしくお願いします。
ワーク旭


投稿スタッフ名(池谷)


 

ページの先頭へ戻る