福祉の世界にあたたかい風を

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大
トップページ > 施設だより > 施設だより【セレンディピティこどもセンター】

セレンディピティこどもセンターの施設だより

2021年 12 月 4 日 セレンディピティこどもセンター 建築工事報告
工事の定期報告です。工事は安全第一で順調に進んでいます。今回は11月4日分の報告です。この時は屋根の下地に1階のコンクリート打設、クレーンでボードの移動など、働く車が大活躍でした。いつまでも見れます。
11月21日はセレン保育園説明会、28日はセレン学園説明会でした。おかげさまで大きな反響をいただいております。セレン学園は12月から利用申し込みを受け付けております。12月4現在23名の申し込みを受理いたしました。まだ申込されていない方はお早めにお願いいたします。内定の連絡は12月24日ごろにさせていただきます。よろしくお願い申し上げます。
  
GPTempDownload (23)GPTempDownload (26)

GPTempDownload (20)GPTempDownload (33)

GPTempDownload (15)



 2021年 11 月 28 日 セレン学園の説明会を行いました
 11月28日は、児童発達支援センター セレン学園の説明会を行いました。お集まりいただいた保護者の皆様、関係者の皆様、誠にありがとうございました。また2週にわたり会場を貸していただいた妙典小学校の関係者の皆様、誠にありがとうございました。おかげさまを持ちまして無事に説明会を終えることが出来ました。説明会は保護者からたくさんのご意見、ご質問をいただき、保育園と児童発達支援センターの複合施設に大きな期待が寄せられていることを実感いたしました。開園まで残りわずかな時間をたくさんの期待に応えられるよう準備を進めてまいります。児童発達支援センターセレン学園は12月1日から利用申請を受け付けます。皆様からの申請をお待ちしております。
もちろん説明会は、検温、手指消毒、マスク着用、換気、定期的消毒等、万全に感染防止対策を講じて行いました。
今日はホントに天気が良く、船橋方面から妙典橋を渡ると左手にセレンディピティこどもセンター、右手には富士山がはっきり見ることが出来ました。新たな発見でした。  
40F699B6-B8DB-4297-B01E-C721D1EEFE0D



2021年 11 月 21 日 セレン保育園説明会を行いました
11月21日 セレン保育園の説明会を行いました。お忙しい中お集まりいただいた保護者の方々誠にありがとうございました。また、素晴らしい会場を貸していただいた妙典小学校の関係者の方々、誠にありがとうございました。おかげさまを持ちまして万全に感染対策を講じて説明会を行うことが出来ました。参加していただいた保護者の方からは、たくさんのご質問を頂き関心の高さ、保育園選びに対する思いを感じ、改めて身が引き締まりました。開園まであと数か月です。初めて保育園を利用する方、転園する方、保護者の皆様の期待に添えるよう邁進して参ります。
説明会には、既存園の職員や4月からの内定者も参加しました。当然ですが今日初めて顔を合わせる職員もいます。初めは緊張の面持ちでしたが、昼食のころにはボチボチ打ち解けていたようです。新卒者は一緒に説明を聞いてもらいましたが、その表情は夢と希望に満ち溢れていました。
ちなみに、写真でもおわかりいただける通り換気、席の間隔を十分に取り、消毒、検温、マスク着用の上説明会を行いました。
1128日はセレン学園の説明を行います。よろしくお願い致します。
  
IMG_8018IMG_8021




 2021年 11 月 18 日 セレンディピティこどもセンター 建築工事報告
 恒例の工事報告です。工事は安全第一で予定通り順調に進んでいます。10月25日は予定通り上棟と建物の中間検査を
 行いました。もちろん問題なく検査を終えています。屋根の鉄骨もすべて組み終え建物の全貌が明らかになりました。
 シンボルのとんがり屋根もいい角度です。建物内部もお披露目します。まだ鉄骨や天井、床の下地が丸見えの状態ですが
 なかなかお目にかかれない姿だと思いますので、2階からのすばらしい眺めと一緒にお届けします。3階からの眺めは
 次回以降のお楽しみに。最後は妙典橋からの姿をお届け。橋の上からでもしっかりとその姿を確認できます。
  
IMG_7812GPTempDownload (23)

GPTempDownload (35)GPTempDownload (24)
写真左)玄関前から見上げるととんがり屋根
写真右)児童発達支援センター


GPTempDownload (25)GPTempDownload (29)
写真左)玄関と右奥には事務室
写真右)みんな大好きお給食を作る調理室


GPTempDownload (30)
GPTempDownload (34)
写真左)2階保育園の事務室
写真右)保育園


GPTempDownload (33)
IMG_7831
写真左)2階遊戯室からの眺め
写真右)妙典橋からのもはっきりその姿を確認できます。




2021年 11 月 4 日 セレンディピティこどもセンター 建築工事報告
 恒例の工事報告です。工事は安全第一で順調に進んでいます。今回は建物の北面をお披露目です。柱もそうでしたが、
 工事は北側からすすんでいます。屋根も北側から形になってきました。今まで北側からは、なかなか全貌を見ることは
 出来ませんでしたが、同時に行われている公園の工事も進み、北側のフェンスが撤去されたのでお披露目となりました。
  
GPTempDownload (16)GPTempDownload (18)
写真左)建物の北側です。
写真右)建物の北西側です。同時に拡張工事が行われている道路から撮影してます。


GPTempDownload (21)GPTempDownload (24)
写真左)もう向こう側の妙典中学校は見えません
写真右)奥のクレーンが止まっているところは園庭になります。園庭の広さもお分かりいただけると思います。




 2021年 10 月 26 日 セレンディピティこどもセンター 建築工事報告
 恒例の工事報告です。工事は順調に進んでいます。昨日(10月25日)は上棟を迎え、建物の中間検査も無事完了しました。
 最近一気に寒くなりましたが、写真の人は半そでです。

GPTempDownload (16)GPTempDownload (21)
写真左)最近寒くなりましたが彼は半そでです
写真右)みんな大好き働く車も頑張っています


GPTempDownload (27)GPTempDownload (20)
写真左)もう向こう側の妙典中学校は見えません
写真右)まだ1/3もできてないのに、近づくとなかなかの迫力です






 2021年 10 月 6 日 セレンディピティこどもセンター 建築工事報告
   
  1カ月ぶりの工事報告です。
  工事は順調に進んでいます。順調に柱も立ち始めました。

image3image4
写真左)エントランス付近
写真右)園庭側から、彼もいます。


image10image2
写真左)児童発達支援センター付近
写真右)事務室付近


image13image6
写真左)みんな大好き働く車シリーズ1
写真右)みんな大好き働く車シリーズ2


image12image11
写真左)建物北西側 職員出入り口付近
写真右)建物北西側 職員スペース付近




2021年 9 月 6 日 セレンディピティこどもセンター 建築工事報告
   
   前回から引き続き工事報告です。小出しに報告していきます。
  鉄骨入りました。詳しくは画像をご覧ください。


20210901 写り込み220210901 エントランス
写真左)左側は事務室です。例の人写り込んでいます
写真右)エントランス付近のはずです



20210901 多目的室20210901 センターから事務室
写真左)多目的室あたり?
写真右)児童発達支援センターからから見た写真






 2021年 8 月 24 日 セレンディピティこどもセンター 建築工事報告
   
   6月の地鎮祭から久しぶりの報告です。工事は安全第一で順調に進んでいます。以前の報告から、
  見た目にも大分工事が進んでいることがお分かりいただけると思います。
  昨日(8/23)の大雨で大量の雨水が流れ込みましたが、すっかり水も引いて、工事には全く影響
  なしです。今後も定期的に画像をアップしていきます。ご期待ください。


IMG_7507
IMG_7505 (2)
上の写真 奥に見えるのは妙典中学校、以前と同じ方向からの写真です。青いホースは昨日の雨水を吸っています。
今回はあの関係者は写り込んでいません。
IMG_7503
妙典少年野球場からの写真










2021年 6月 9日地鎮祭報告

本日、セレンディピティこどもセンターの地鎮祭を執り行いました。

2021年6月9日 セレンディピティこどもセンターの地鎮祭が執り行われました。法人関係者、工事関係者多数参列し、令和4年2月の竣工に向けて工事の安全を祈願しました。天気も良く「えいっ!えいっ!」理事長の鍬入れの掛け声も響き渡り、厳かな地鎮祭となりました。
これから本格的に工事が始まります。全ての子ども達が安心安全に過ごせるよう、また、地域福祉の拠点になるべく、より良い施設づくりのため、関係者一丸となり取り組んでまいります。
C28F4CFB-D7C2-4782-A7CC-8A7A07F9B641 - コピー (2)




 令和4年4月1日開所 セレンディピティこどもセンター 始動!
   
   千葉県市川市で整備中の地域コミュニティーゾーン内に保育園と児童発達支援センターの複合施設を
  整備します。名称はセレンディピティこどもセンターです。5月末で市の造成工事が概ね完了し、現在
  着工にむけ急ピッチで準備中です。この写真は着工前の貴重な写真です。この上に建物が建つので2度
  と見ることが出来ない画像です。今後も定期的に画像をアップしていきます。ご期待ください。


333D1447-1568-450F-B15C-E3D28DF6E860
E6A591FE-D56D-4485-939C-0280F4A66BE0
上の写真
左下に写っている人は、関係者です。今後も写り込みますのでよろしくお願い致します。

右の写真
奥に見えるのは、隣接する妙典中学校と丸い屋根は排水処理場です。敷地内から写真を撮っています。敷地の広さが伝わると思います。

1C215EB5-EC45-4402-829B-350AB293F79E



ページの先頭へ戻る