福祉の世界にあたたかい風を

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大
トップページ > 施設だより > 施設だより【アイ保育園 品川】

アイ保育園 品川の施設だより

令和2年3月25日『LaQ博士!』

令和2年3月24日

 幼児クラスの中で盛り上がっている遊びの1つに「LaQ(ラキュー)」があります。
 「LaQ」は、四角と三角の基本パーツに5つのジョイントパーツをつないで平面・立体・球体がつくれる日本製のブロックです。最近では本屋さん等にも置いてあり、目にした方も多いのではないでしょうか。


 下の写真はアイ保育園の年上児すみれ組の子どもが作ったものです。
たくさんの作品があるのですが、この日は”汽車”を持ってきて見せてくれました。
 毎回驚かせてくれる子どもに思わず「LaQ博士!!」と呼ばずにはいられません。これからも創造力豊かに作る子どもたちの作品を楽しみにしたいと思います。
IMG_5285


主任 竹内 


令和2年3月24日『グローブ6~春の公演会~』


令和2年3月24日
 
 ~桃の節句だから春公演にやって来ましたinアイ保育園~


 
IMG_5272


 我ら”グローブ6”が新曲を引っ提げて、色鮮やかにハンドパフォーマンスを披露してくれました。子どもたちもノリノリで手拍子をしたり、笑顔がたくさん見れる公演でした。
IMG_5273


 その後、部屋に戻った2歳児すずらん組では、グローブ6の影響を受けて、ハンドパフォーマンス!!保育士が設定したのではなく…これには驚きました。とても嬉しい姿ですね、保育冥利につきます。
 
 
IMG_4938
 ちなみにですが…公演会後、グローブ6から「メンバー追加募集します!!」と緊急発表されました!オーディション開催はいつなのか…、すずらん組から選ばれるのか…、やはり、今後のグローブ6の動向から目が離せません!!


主任 竹内 


令和2年3月24日アイ保育園「節分豆まき」

令和2年2月3日

 今更ですが・・・
節分豆まきの投稿をさせて下さい…。

 無病息災を祈り、2月3日に豆をまく〝節分”。どのクラスも手作りのお面などを身に付け、「鬼はそと、福はうち!」と元気に豆をまきます。
 子どもたちには「世の中には怖いものがある!」ということを知ってもらいたいと、赤鬼が各クラスを駆け回ります…。
 2歳児クラスのすずらん組は「ひいらぎいわし」をクラスの出入口に置き、悪い鬼が入ってこないようにしたり、アイ保育園で年上児であるすみれ組は「ひいらぎのカーテン罠」を仕掛けてみたりして、各クラス準備をしていました。
 
 
DSC_0151


 すみれ組では、罠に掛かった赤鬼を「鬼はそと!福はうち!」と豆を投げます。
途中、担任が連れ去られそうになりましたが、子どもたちが豆を投げつけ、助けようとする姿がありました。
DSC_0201


 最後は力尽きた赤鬼が倒れ、急いで逃げ帰るのでした…。
節分豆まきという日本の風習に触れる機会をこれからも大切にしたいです!
DSC_0084



主任 竹内 


令和元年11月26日ビジネスマナー研修

令和元年11月22日(金)

 10月に行われた千葉・東京地区合同研修「ビジネスマナー」について学んだ職員S保育士とM保育士が講師役、研修委員のK保育士がオブザーバーとなって、アイ保育園全職員を対象に、数日間に渡って研修会を開きました。
 講師役の2人は学んできたものを職員たちにしっかりと伝えなければと、とても緊張している様子でした。中でもS保育士は開始早々に咳込みが続き・・・オブザーバーK保育士の鋭い視線を感じたのでしょうか・・・(笑)
 内容は①身だしなみ②電話対応について③報告・連絡・相談について学びました。①身だしなみについては、社会人として相手に信頼してもらえる身だしなみを心掛けるということは、組織人としての第一歩であることを再確認しました。②電話対応については、基本の仕事として、電話に出た人の印象で変わってしまうこと、慌てずに誠意をもって対応する大切さをあらゆる場面と状況に置き換えて、一人ひとりが実践しました。③報告・連絡・相談については、「早めに」「タイミングを考え」「要点を明確に」することを学びました。
IMG_1826
 研修の終わりで、講師から「人の記憶は20分で40%のことを忘れてしまうので・・・」と、参加者がこの研修で学んだことを忘れないうちにと、職員たちに感想や振り返りができるアンケートに記入してもらいました。
今回の研修では、講師役となった2人の職員にとっても貴重な体験ができたと思います。これからも子どもたちにより良い保育をしていく為に、保育士として自己研鑽に努めます!


主任 竹内


2019年9月20日『 かき氷屋さんOPEN☆ 』

残暑厳しい、とある1日・・・。

 アイ保育園にかき氷屋さんがOPENしました!
 乳児クラス、幼児クラスが嬉しそうにかき氷屋を訪れます。
「いらっしゃいませ~」
提供前から、かき氷屋の主人も子どもたちの喜ぶ顔を想像すると、ニヤニヤが止まりません・・・。
 「何味にしますか??」
 「イチゴ味お願いします!」
 「私はレモン!」
元気に注文する子どもたち。かき氷屋の主人もフル稼働です。
IMG_7330
 
 「おいしかった!かき氷屋さんありがとう!」
そんな素敵な言葉を掛けてくれて、「また来年の夏、OPENします!!」かき氷屋の主人は、そう固く誓うのでした。


 主任 竹内 


2019年9月17日『夏祭り㏌アイ保育園』

8月31日(土)アイ保育園で夏祭りを行いました!

 アイ保育園に2年目の”熱い夏”がやってきました!
「親子で楽しい時間を過ごしてもらいたい」という思いから、屋台「焼きそば」「かき氷」「水ヨーヨー」「駄菓子屋」「宝釣り」を出店して夏祭りを盛り上げました。
 室内装飾は、夏祭りといえば”提灯”ということで、会場は子どもたちの手作り提灯が並びます。各年齢、発達段階に合わせた作品で、保護者の方も写真を撮っていました。
IMG_0547

 各屋台、とても盛り上がっていましたが、特に子どもたちから人気を集めたのが、「駄菓子屋」でした!1人5個まで自由に選ぶことができます。大人も大好き、白いパッケージでお祭りが描かれた”〇太郎”まであります。さすが祭り好き駄菓子屋担当職員のチョイスです・・・。
新人職員もきっと先輩の背中を見て選んで…いえっ、育ってくれることでしょう!
IMG_7298

 一方、「宝釣り」の屋台も盛り上がりました。子どもたちの景品(玩具や自由帳、絵本など)が並ぶ中、お父さん・お母さん向けの景品も用意しました。洗剤やハンドソープ、ボックスティッシュなどの生活用品から、1等は・・・”Quoカード500円”を用意!!計画当初は、1等は園長のプロマイドでしょ!と、〇ャニーズに負けず劣らず用意しようと思いましたが、断念…。
 1等はいつ、だれに当たるのか、職員も気になっていましたが・・・
その瞬間は夏祭り開始早々にやってくるのでした…。
♬カラン、カラン、カラン!! ※鐘の音
「えっ…」
なんて幸運なご家族でしょう!”Quoカード500円”を手にした瞬間、お父さん・お母さんはガッツポーズ!!
この後、使い道を尋ねると「子どものために使います!」とのことでした。なんて素敵なご家族でしょう!
本当におめでとうございます!!
IMG_7308

 すべての様子をお伝えできないのは残念…。限られた時間ではありましたが、子どもたちとそのご家族の笑顔がたくさん見られた夏祭りでした。また、職員ですが、夏祭り実行委員長の旅行好き職員を中心に、計画準備から気持ちを一つにして取り組むことができました。
ご協力頂きました保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。


主任 竹内 


2019年8月1日『防犯訓練』

7月26日(金)
品川警察署生活安全課防犯係の協力を得て、園内研修として「防犯訓練」を行いました。

 はじめに小学校での防犯訓練の取り組みをDVDで視聴し、警察の方の解説、さすまたの取り扱いや防犯対策について指導して頂きました。
 実際に初めて「さすまた」に触ったという職員が多い中で、基本の握り方や不審者を抑える場所などを教えて頂きました。女性職員でも下から上に突き上げるように抑え込むことで、相手を制すことができました。その際、2人で抑えることが最も有効であることを実感しました。保育園では2本のさすまたを常備しています。
 この他にも万が一不審者が侵入した際は警察が到着するまでの5~10分、不審者と距離を取りながら時間を稼ぐこと、「さすまた」だけではなく、身近にあるものを投げて自らの命も守ること、そして園内の職員や子どもたちに不審者が侵入したことをどう周知していくかシュミレーションしておくことも大切であるという話もありました。さすまた以外の防犯アイテムとして「催涙スプレー」が有効であり、その理由として警察が到着するまでの時間を稼ぐことができて、女性職員でも扱いやすいとのことでした。
IMG_0102

 最後に警察の方に「さすまた」の設置場所を相談し、職員や子どもの動線を考慮して早速取り付けました。子どもたちの安全を第一に考え、万が一に備えるとともに、定期的に訓練を実施していきたいと思います。




主任 竹内 


2019年7月10日権現山公園 in すずらん

6月26日(水)

 電車が間近で見れる公園として知られる北品川の『権現山(ごんげんやま)公園』に行きました。
 桜の名所で御殿山の並びに作られた公園なのですが、すぐそばに線路がある為、東海道新幹線などが走っています!
子どもたちは近くで走る新幹線の迫力に興奮しながらも手を振ったりして楽しい時間を過ごすことができました。
権現山公園までは保育園から子どもの足で30分近くかかるのですが、担任と一緒に最後まで頑張って歩きました。
すずらん新幹線
 
 これからも“みんなで一緒にいることが楽しい”と感じる2歳の特徴や姿を大切にしながら、子ども同士の気持ちの共有や関わりが見られるように生活していきます。 


主任 竹内 


2019年7月5日(金)「七夕集会」

☆七夕☆

 今日は七夕集会を行いました。
園舎内は保育士作、天の川が流れ、七夕に対する期待を膨らませてくれます。
きれいな天の川で、きっと織姫と彦星も二度見してしまうことでしょう・・・。
 

IMG_7257

 七夕集会では、担当係による七夕の由来をペープサートで見せて話してくれたり、みんなで♬たなばた~ を歌ったりして、七夕を存分に感じることができました。
 昼食は七夕ランチです。栄養士渾身の手作り「七夕そうめん」を食べました。”見てよし、味よし、間違いなし”です。子どもにとって見た目は大事ですね。保育士も「見て、天の川に星が流れてるよ」等、声掛けをしながら、みんなでおいしく頂きました。
IMG_7230

 七夕の夜は、織姫と彦星は出会うことができるかな・・・。
梅雨空を吹き飛ばし、東京の空を見上げながら親子での会話ができますように。
IMG_7253



主任 竹内 


2019年6月21日『 あそび 』

 ※写真下はJOVO

 各クラスからは子どもたちの笑顔や楽しい声があふれているアイ保育園。その中でも年中のすみれ組はあそびを楽しんでいるなぁと感じています。子どもとのあそびをおもいっきり楽しむ男性保育士のもと、身近な廃材を使った工作を思い思いに作り楽しんでいる姿や光る泥団子作りの為に公園先でどの保育園よりも夢中になってあそぶ姿を見ると嬉しく思います。

 最近、その中でもRくんという1人の男の子とJOVOという玩具を使ってのコマ回しが盛り上がっています。
”どうやったら弾き飛ばせるコマが作れるか” ”そうだ、コマを重くしよう!” ”青色と赤色のJOVOを回すと紫色になるんだ”等、考えたり、発見したりして楽しんでいます。
そして、事務室にいる私を毎日あそびに誘ってくれる姿がとてもかわいいんです。最近は仕草だけであそびに誘ってくれます。言葉なんて私たちには必要ありません。”両手で回す”仕草をするのですが、知らない人が見たら”ろくろ回しのお誘い??”と思ってしまうでしょう・・・。


IMG_6256JOVO
 子どもたちにとってのあそびこそ保育の中心と考え、楽しい時間・安心できる子育て支援を提供できるように頑張ります。


主任 竹内 


2019年6月6日品川のマチュピチュ in つくし!



 先日、品川のマチュピチュと呼ばれる……海上公園の屋上庭園に散歩に出掛けてきました。
 残念ながら生活リズムの違いから、6名全員での写真は撮れませんでしたが、写真の後ろ姿…とてもかわいくて、思わずホームページに載せてしまいました。
 フェンスに手を掛けながら「あっ、あっ…」と声に出して反応したり、風を心地よく感じたりして、芝生の上でわずかな時間を楽しみました。
DSC01380
 保育園までの帰り道、ベビーカーに乗った子どもたちを見て、近隣の方が「あ~かわいいね!」「どこまで散歩に行ったの?」等、たくさん声を掛けて頂いています。地域の中で育てられていると実感するとともに、「♪ぶらり途中下車の旅」にでも出演した気分になり、職員も近隣の方との触れ合いを楽しませて頂いています!


主任 竹内 


2019年6月6日アイLove Eigo!令和元年ついに始動!

令和元年5月15日(水)

 今年度から3,4歳児対象とした”英語であそぼう”が始まりました。英語の歌やゲーム等を取り入れ「英語っておもしろい!」と、子どもたちの身近なものに感じてもらえるように保育の中で提供しています。
講師は船橋地区リサ保育園でも活躍中の千葉市にある神田外語大学生です。
IMG_5641

 講師と一緒に来てくれたのは、百獣の王『ロン』です。ロンは”ガオ~ッ!”と吠えるだけではなく、英語がペラペラなんです!
でも…講師は決して〇っこく堂さんではありません…。
 この日のレッスンは、”good morning!”等、挨拶を英語で話したり、”stop” ”walk" ”running" "make a circle"…講師が話した英語を聞いて動いたりしていました。
IMG_5643

 最後はロンに挨拶する子どもたち。
「またきてねー」「バイバイ」等、素直に話しかける子どもらしい姿がとても
かわいかったです!!
IMG_5661



主任 竹内 


2018年 4月 2日入園式 開園式

本日、入園式、開園式を行いました。アイ保育園の保護者の皆様、ご出席誠にありがとうございました。皆様の大切なお子様が安心して楽しく過ごしていただく事はもちろん、アイ保育園に入園してよかった。と言って頂けるよう職員一同努めてまいります。よろしくお願い申し上げます。
入園式

入園式 (1)

そして、備品が入った保育室のご紹介

まずは、0歳児室
0歳児室

つづいて1歳児室
1歳児室

2歳児室
2歳児室

3歳児室
3歳児室

4歳児室
4歳児室

5歳児室
5歳児室

そして、最後にみんな大好き
お給食をつくる給食室。
ピッカピカです。
給食室

今後は、実際の保育園の保育の様子をお知らせしていきます。お楽しみに。


投稿スタッフ名(上村)


2018年3月工事完了いたしました。

更新が大変遅くなり誠に申し訳ございませんでした。
1月末に工事が完了し、2月には備品の搬入が完了しました。
今ではすっかり保育園に様変わりです。
今回は、備品が入る前の保育室をご覧ください。

外観
外観
入り口
玄関外

玄関
玄関中
廊下012
廊下0歳から2歳

廊下345
廊下3歳から5歳



写真ではわかりづらいですが、0歳児室と1歳児室は廊下からお子様のロッカーにアクセスできる作りになっています。

0
0歳児室
1
1歳児室

2
2歳児室
3
3歳児室

4
4歳児室
5
5歳児室

幼児トイレ
幼児トイレ
乳児トイレ
乳児トイレ

次回は、みんなの大好きなお給食を作る給食室と備品が入ったかわいらしい保育室をご紹介いたします。


投稿スタッフ名(上村)


2017年12月工事の定期報告

お待たせいたしました。工事の定期報告です。10月の状態から部屋の間仕切りの基礎が出来上がり、これから壁の基礎となるボードをはっていきます。次回の報告では、ボードがはられ部屋としてイメージができると思います。お楽しみを
ちなみに工事の進捗は順調です。

IMG_0668
左側事務室、真中廊下、右側1.2歳児室
IMG_0665
1歳児室と2歳児室


投稿スタッフ名(上村)


2017年10月いよいよはじまりました

平成30年4月の開園に向けて工事がスタートしました。この姿は、この先、二度と見ることは出来ないと思いますので、皆様にもホームページでお披露目いたします。
関係者一同、お子様の健やかな成長を願い、いいモノを作り上げてまいります。
今後も定期的に進捗状況をご報告致します。

IMG_0572
IMG_0569
IMG_0568
(写真左2枚、5歳児、4歳児、3歳児、2歳児、1歳児、0歳児、医務室、事務室の予定、)
(写真右、給食室の予定)


投稿スタッフ名(今村)


ページの先頭へ戻る