福祉の世界にあたたかい風を

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大
トップページ > 施設だより > 施設だより【幕張キッズ】

 幕張キッズの施設だより
                                                            

2020年10月31日(土)ハロウィン (児童発達支援)


今年のハロウィン行事はまずハロウィンについてのお話やクイズをしました。
みんな前のめりで参加していました。
クイズに答えるスピードがとてもはやく、職員も驚きました!

そして「お化けカボチャ」の制作をしました。
顔のパーツやハロウィンシールを貼り付け、帽子と頭をテープで合体させて完成です。
制作の完成度が高く、みんな満足していました。
新型コロナウイルス感染予防のため、例年行っている衣装を着ての写真撮影はありませんでしたが、壁面をバックに写真撮影を行いました。その時の笑顔は達成感の表れかもしれません。

また朝から自前の仮装衣装で登所する子どもがいて、その衣装を見てハロウィン気分を味わうことが出来ました。
IMG_3038(1)

IMG_3055

IMG_30713


副主任 畠山
2020年10月31日(土) ハロウィン  放課後等デイサービス


ハロウィンの行事を行いました!

行事に向けて折り紙でかぼちゃのおばけを作ったり、室内の飾り付けをしました。
子ども達からは「今年は何するのかな?」「お菓子食べたい!」などの会話が聞かれ、どんな行事になるのか楽しみにしている様子でした。
IMG_0353 (2)

行事ではハロウィンに関するお話と制作を行いました。

ハロウィンについて子ども達に聞いてみると「仮装をする日!」とイメージを持っている子が多く見られました。
仮装の起源は、10月31日は死者の霊が戻ってくる日と言われており、悪い霊も一緒にやってくると言われていました。そのため悪い霊に仲間だと思わせて連れていかれないようにするために仮装をしたのが始まりだそうです。


そこで制作では、マントと帽子を作り、みんなで魔女に変身しました!
マントは黒色の袋に好きな色のリボンを付けて衣装を作り、帽子は画用紙を丸めてとんがり帽子を作り、かぼちゃの折り紙やシールなど自分の好きな飾りを選んで貼り付けました。
どこに貼ろうかな?…と考えている子ども達の表情は真剣でした。



最後は完成した衣装を身にまとって写真撮影。
「シャキーン!」とポーズを決める子やほうきで空を飛んでいるポーズをする子などそれぞれ役になりきって楽しみました!

IMG_0406

IMG_0443

 IMG_0428 (2)
IMG_0419 (2)     



保育士 増田琴実
2020年10月1日(月)
   お月見  放課後等デイサービス

十五夜当日にお月見行事を行いました。

この日は登所した子ども達から「お団子を食べる日だね。」「給食でお月見ゼリーを食べた!」との話があり、お月見行事を楽しみにしている様子が伺えました!

初めにお月見の背景の前で写真撮影をしました。
自分の順番になると嬉しそうにポーズを決める子ども達。
中には背景の月の中でうさぎが餅をついている絵を不思議そうに眺めている姿も見られました!
IMG_0294 (2)


帰りの会では、お月見に関するお話をしました。
現代では空を見上げて月を眺めますが、昔は水面や盃のお酒に月を映して楽しんでいたそうです。
お月見の歴史を真剣に聞いている姿が印象的でした。
行事の中ではわらべうたの「うさぎ」を披露してくれる姿も見られ、楽しい行事となりました♪

そして今年の十五夜は天気に恵まれ、夜には綺麗なお月様を見ることができました!

IMG_0315 (2)


保育士 増田琴実
2020年8月15日(土) 地震想定の避難訓練 (児童発達支援・放課後等デイサービス)

大人数での避難ではどのようなことが起こりうるのかということを確認するために、児童発達支援と放課後等デイサービス合同(同時タイミング)で避難訓練を行いました。



児童発達支援では導入として朝の会で、地震が来ると建物がどのようになるのか、どれくらい危険なのかということを、模型を使ったりイラストを使って説明しました。みんなの視線が模型にくぎ付けです。
またヘルメットや防災頭巾の被り方や非難時の約束「お・か・し・も(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない)」の確認も行いました。

訓練が始まると緊張感のある表情に代わり、まず職員に指示された室内の一か所に集まり体を小さく丸めて頭を守りました。その後その場で防災頭巾を被って靴を履いて避難しました。
職員の指示を聞いて素早く非難することが出来ました。

大人数の避難では、職員間の協力や声掛けがより必要になってくるのだなと実感しました。
IMG_2918

IMG_2932



放課後等デイサービスでは朝の集まりで、非難時の約束事の確認と防災頭巾の被り方を練習しました。
さない」「けない」「ゃべらない」「どらない」のそれぞれの意味や防災頭巾を被る理由など子ども達に考えてもらいながら説明をしました。
子ども達は、職員の話を真剣に聞いていました。

訓練中は、「地震です!」という声に驚くことなく、素早く集まる子ども達。その姿は真剣そのものでした。
普段被ることのない防災頭巾も、職員から渡されると焦らず自分で被ることが出来ました。
また「お・か・し・も」の4つの約束を守って、マンション内の公園までスムーズに避難することが出来ました。
今回は児童発達支援との合同避難訓練でしたが、自分より小さい子達が一生懸命避難している様子を静かに見守っている姿が見られ、子ども達や職員双方にとってとても良い経験になりました。
IMG_0238a
IMG_0232a

IMG_0244 (2)


支援員 畠山陽平・保育士 増田琴実
2020年8月10日(月祝) 千葉ポートタワー  放課後等デイサービス

8月10日(月祝)に千葉ポートタワーに行きました。

展望台へ向かうエレベーターの中は全面ガラス張り!
次第に高くなる景色にワクワクしている子や目をつぶって緊張している子など反応は様々でした。
展望台に到着すると見晴らしの良い景色に興味津々です。
千葉市街の景色を色々な角度から楽しんでいました!
友達同士で「ここからは何が見えるかな?」と会話を弾ませながら景色を眺めている姿が印象的でした。

IMG_2850 (2)


CIMG1224 (3)
  


幕張キッズに戻ってからは、おこづかいを持っておやつ購入へ!
おかしの種類の多さに悩む子ども達ですが、中にはアイスやジュースなど食べたい物を決めていた子もいました。
レジでは商品を受け取ると「ありがとう。」と上手に伝えることができました。
それぞれ好きなおやつを買えたようで、ゆっくりと味わいながら食べている姿が印象的でした!

夏の楽しい思い出ができました♪
(新型コロナウイルス感染防止対策としてマスクの着用、手洗い・うがい、手指消毒を徹底して行いました。)
CIMG1264 (2)


保育士 増田琴実
2020年8月
制作 児童発達支援




8月の制作は、かき氷でした!
シロップはクレヨンで描き、そこに3種類のフルーツを貼りました。
子ども達は何味のかき氷にしようか悩みながら作っていました。定番のいちごやブルーハワイ。中には、チョコレートやレインボー味といろんな味がありました!
どれも美味しそうで、ひんやり涼みながら夏を満喫する姿を想像できました♪
8月 かき氷 (1)


8月 かき氷 (2)








保育士 半澤優香

2020年7月23日 木祝    スイカ割り  放課後等デイサービス


スイカ割りの行事を行いました!


始めに集まりでは、夏に咲く花や虫、食べ物など夏の風物詩をそれぞれ挙げてもらい夏の知識を深めました。
IMG_0067 (3)

次は、作り物のスイカと棒でスイカ割り!
目隠しをして、周りのお友達に場所を教えてもらいながらスイカの場所を探ります。
自分の順番がくると嬉しそうな表情を見せる子ども達。
優しくポンッと叩く子や力一杯に叩く子がいたりとどの子もとても楽しそうでした。
自分の順番を待っている子も心待ちにしながら「がんばれ~!真っすぐだよ!」と一生懸命応援していました。
IMG_0093 (3)


今年は新型コロナウイルスの影響で例年のように本物のスイカを割ることは難しかったのですが、おやつの時間には本物のスイカを食べて「美味しい♪」と笑顔が溢れる子ども達!

一足早い夏を感じることができました!
IMG_2791 (2)


保育士 増田琴実 
2020年7月7日(火)
七夕 児童発達支援



七夕行事を行いました!
午前は七夕の手遊びで雰囲気を味わい、織姫と彦星の壁飾りを作りました♪
とれも可愛らしく仕上がりました♪
IMG_2697


午後から登所した子どもは、七夕飾りの吹き流しを作りました!
カットされたすずらんテープに星やハートのシールで装飾し、輪っかに貼りました。
完成を楽しみに、夢中になって作る子ども達です!

  IMG_2703   IMG_2709                             



完成した作品を持って、天の川の前で撮影しました♪
みんの願い事が天にまで届きますように・・・!
IMG_2734


保育士 半澤優香

2020年7月
絵本の読み聞かせ 児童発達支援



絵本好きな子どもが多く、自由に遊んでいる時間でも、読み聞かせが始まると絵本の前に集まって、興味津々です。“くれよんのくろくん”や“バーバパパ”は定番の人気絵本ですが、言葉遊びや、関西弁を話すキャラクターが登場する変わり種絵本も子ども達は大好きです!好きな絵本は「もう一回!」と言い、何度も楽しんでいます。
IMG_2767



保育士 半澤優香

2020年7月
制作 児童発達支援



7月の制作は朝顔でした!
花びらに、紫・ピンク・青・水色のインクをスタンプで色付けしました。
葉っぱは折り紙で折り、得意な児童は職員が折っている所を見ながら、自分1人で折っていました!
色鮮やかで綺麗な朝顔が揃いました♪
7月 朝顔



保育士 半澤優香

2020年7月7日(火)     七夕  放課後等デイサービス



7月7日(火)に七夕行事を行いました!
この日に向けて、6月中旬頃から短冊に願い事を書いたり、七夕飾りを作るなど友達同士で楽しみながら準備をしてきました。





そして七夕当日、大きな笹に短冊と飾り付けをしました。

七夕飾りは自分で好きな色のおりがみを選んで、ちょうちんや吹き流しなどの飾付をしました。
短冊には「漢字を書けるようになりたい」「体操が上手になりたい」などそれぞれ出来るようになりたいことの願いが込められていました。
「願い事が叶いますように…」と高い位置に一生懸命に飾る姿が印象的でした。
DSCN3475

HP2 (2)
HP3 (2)

HP5 (2)


帰りの会では、たなばたにまつわるクイズ大会を行いました!
「天の川に橋渡しをしてくれる鳥は?」という問題では、スズメや鳩など身近な鳥の名前を答える子ども達。答えであるカササギの写真を見て見ると、頭や羽が黒色のことから「カラスに似てる!」「初めて見た!」と様々な反応が見られました。


七夕伝説に触れる機会となり、楽しい行事になりました!




HP6 (2)



保育士 増田琴実 
2020年6月18日(木)
避難訓練 児童発達支援


地震から火事発生を想定した避難訓練を行いました。
朝の会で、避難する際に守ってほしい4つの約束、
「おさない」「かけない」「しゃべらない」「もどらない」の
頭文字をとった「お・か・し・も」の確認をしました。
IMG_2632

 

訓練中はとても緊張感があり、子ども達の表情は真剣そのものでした。
防災頭巾を被ったり、室内で靴を履いたりといつもとは違う動きにも戸惑うことなく、外に避難することができていました!「お・か・し・も」の約束も守ることが出来ていました!
また、職員も事前に、避難する時の持ち物や動き、消防署への通報について入念に確認していたので、スムーズな避難・誘導に繋がりました。
  IMG_2602   IMG_2605                 


保育士 半澤優香


2020年6月
制作 児童発達支援



6月の制作は、てるてる坊主でした!
てるてる坊主といえば、真っ白の印象ですが、制作では、
クレヨンやシールで模様を描き、カラフルな仕上げにしました♪
晴天を願うてるてる坊主ですが、これで、雨の日も楽しく過ごせそうです♪
IMG_2590

IMG_2591



保育士 半澤優香


2020年5月2日(土)
端午の節句 児童発達支援



一足早く、端午の節句の行事を行いました!
朝の会で、端午の節句の由来やこいのぼり、
行事で食べるお菓子についてお話しをしました!
右の写真は、「柏餅はどれかな?」クイズをしています!

IMG_2501





次に制作は、ミニこいのぼりを作りました♪
胴体(紙コップ)に4色のうろこを貼り、ストローの竿と
組み合わせました。うろこ一つひとつにのりを着けて貼り、
また着けて貼り・・・という細かい繰り返し作業でしたが、
最後まで集中して取り組む姿が多かったです!
うろこの色もそれぞれ違い、素敵な作品になりました!

IMG_2521  IMG_2524         



最後は、大きいこいのぼりと一緒に写真を撮りました♪
IMG_2534



保育士 半澤優香

2020年5月2日(土) 端午の節句 放課後等デイサービス


端午の節句の行事を行いました。

初めに集まりでは、端午の節句に関するお話をしました。
こどもの日に食べるものといえば「柏餅」と「ちまき」が有名ですが、子どもたちの中には「ちまき」を初めて見る子が多く、笹の葉の中にもち米やお餅が包まれていると知って驚いた様子が見られました。
CIMG1177


次に制作では、こいのぼりのけん玉を作りました!
 

2つの紙コップの底を合わせ、好きな色画用紙を貼り付けるというものです。
うろこは見本を見ながら丁寧に貼り付けたり、好きな色を並べたりと真剣に行う姿が見られ、色鮮やかなこいのぼりが出来上がりました!



完成後は紙コップの中に玉を入れたり、こいが泳いでいる様子を真似したりと遊び方は様々です。
友達同士で対決する姿も見られ、自分で作ったもので楽しく遊ぶことができました♪
CIMG1192
DSCN3418 (2)

CIMG1203


保育士 増田琴実

2020年3・4月
春のお散歩会 児童発達支援



マンション敷地内公園の桜が綺麗に咲いたので、
日にちを分けて、子ども達と桜を見に行きました!
今年は、新型コロナウイルスの影響で、例年のように
ゆっくりと外で過ごすことが難しかったのですが、
桜を鑑賞し、春を感じることが出来ました♪
外で食べるお菓子は特別感があり、楽しいですね♪
(手指消毒とベンチ消毒後におやつを食べました。)
IMG_2454   IMG_2465



保育士 半澤優香

2020年3月20日(金祝)高校3年生を囲んでのお楽しみ会  放課後等デイサービス


高校3年生を囲んでのお楽しみ会を行いました。
この度、高等部を卒業した2名の児童が同時に幕張キッズも卒業となります。


始めに卒業生の生まれた年に関する〇×クイズ大会をしました。
子ども達に大人気のキャラクターに関する問題が出題されると大盛り上がり!
〇×の札を元気に挙げて答えていました。
IMG_2416 (2)


次に幕張キッズで一緒に過ごした思い出を振り返りました。
職員からは「懐かしいね。」との声も聞かれ、様々な場面で子ども達の成長を感じることが出来ました。
そして記念品贈呈では、卒業生に職員一同からの寄せ書きとプレゼントを贈りました。
主役の2名は緊張している様子でしたが、周りの子ども達から「卒業おめでとう!」と拍手をもらうと嬉しそうな表情が見られました。



おやつの時間には、シュークリームを食べて「美味しい!」と笑顔が溢れる子ども達です。


最後は全員が笑顔で卒業生を送り出すことが出来ました。
改めてご卒業おめでとうございます!
IMG_2426 (2)

IMG_2415 (2)
IMG_2411 (2)



保育士 増田琴実
2020年3月3日(火)
     桃の節句  放課後等デイサービス


3月3日(火)に桃の節句の行事を行いました!

初めにお内裏様とお雛様の衣装を着て、写真撮影をしました!
中には少し緊張している子もいましたが、衣装を身にまとい、尺や扇子を手に持つと背筋を伸ばして気が引き締まる様子でした。
男の子は凛々しく、女の子は上品な姿に変身しました!
DSCN3319

帰りの会では、桃の節句にまつわる食べ物のお話をしました。
ひなあられは『関東は米粒型で甘い、関西は丸くてしょっぱい』というように味や形など地域によって異なるそうです。
他にもひし餅を飾る理由など初めて知るお話にとても真剣な表情で聞いていました!

行事の中では「うれしいひなまつり」の歌を口づさむ姿も見られました♪
DSCN3324
DSCN3339 (2)




保育士 増田琴実

2020年3月3日(火)
桃の節句 児童発達支援



桃の節句の行事を行いました!
一般的には「女の子の行事」と言われていますが、
男の子も楽しめる行事になりました♪
内容は、ひな祭りの壁掛け作りと、お内裏様・お雛様に変身しての
写真撮影でした!
IMG_2343



ひな祭りの壁掛け作りは、お内裏様とお雛様の顔を子ども達が描き、
洋服は色紙を折ったものを台紙に貼りつけました。その周りにも桃の花の型紙を飾り、春を感じさせる素敵な作品になりました♪
        IMG_2354     IMG_2368               



最後は、お内裏様とお雛様に変身して写真撮影をしました!
みんなとても似合っていました♪
  IMG_2370  IMG_2386



保育士 半澤優香

2020年2月
風邪に負けるな! 児童発達支援



 この季節、体調を崩す方もいらっしゃいますね。
インフルエンザなどの感染症も心配です。
感染症対策として、手洗い・うがいはとても大切な予防方法となります!
日々、正しい手洗いを実践していく為に、朝の会で手洗いのやり方を、
歌に合わせて楽しく練習しています♪
最近は「お願い♪お願い♪カメさん♪カメさん♪」と口ずさみながら
手を洗う子が増えてきました!
スタッフも、玩具やドアノブ消毒、室温・湿度の調整、
子ども達の検温等、環境に配慮しています。
風邪に負けず、冬も元気に過ごしましょう!
IMG_2266          

  IMG_2269         

             



保育士 半澤優香
 
2020年2月3日(月)   節分 放課後等デイサービス


2月3日に節分の行事を行いました。
この日は、朝から鬼のポーズや豆まきの練習をする姿が見られ、行事を楽しみにしている様子が伺えました。

まず初めに節分にまつわるクイズを行いました。
節分の豆といえば大豆が一般的ですが、北海道では落花生をまくとの話に子ども達からは驚いた反応が見られました。
DSCN3279 (2)


次に豆まきの練習をしていると・・・赤鬼が登場!
鬼が近づいて来るとあまりの迫力に圧倒される子ども達。
しかし中には豆に見立てた新聞紙を一生懸命に投げ、鬼に立ち向かう子もいました!

最後は「鬼は外!福は内!」と元気な掛け声で、無事に鬼を追い払うことが出来ました!
DSCN3292 (2)
DSCN3303 (2)



保育士 増田琴実

2020年2月3日(月)
節分 児童発達支援



節分行事を行いました!
昨年の節分行事に参加した子ども達が、1年経ったこの日、
どのような反応をするのか、職員はひっそりと楽しみにしていました…!
鬼が来る前に新聞紙豆を投げる練習をしました!
IMG_2274



次に、鬼のパンツを作りました!
ズボン型のカラーポリ袋に黒のテープを横向きに
ランダムに貼り、最後に子どものウエストに合わせてズボンのゴムを絞りました。
トラ模様のパンツを穿いて、いざ鬼退治です!
  IMG_2280  IMG_22832



いよいよ、豆まきの準備が整うと・・・
「うお~~~!!!」と部屋の奥から鬼の声が聞こえてきました。
その瞬間、子ども達の表情ががらりと変わり、慌てて職員の後ろに隠れてしまいました。迫力のある鬼の姿に、しばらく身を引いていましたが、鬼が弱った隙をを狙って、新聞紙豆を投げることができました!
見事にやっつけ、「やったー!」と喜びました!
今年は泣く児童はいなく、成長した姿を見ることが出来ました。
IMG_2303

IMG_2312


保育士 半澤優香
 

 

2020年1月13日
(月祝)
 お正月遊びを楽しむ会   放課後等デイサービス

お正月遊びを楽しむ会を開きました!

初めに集まりでお正月にまつわるお話をしました。
お正月遊びといえば沢山ありますが、羽根つきは「一年の厄をはね、子どもの健やかな成長を願うもの。」というようにそれぞれ遊びに込められた願いがあるそうです。初めて知るお話が多く、子ども達は関心をもって聞いていました。

また、実際にけん玉やこま回しなどの遊びを体験し、友達が挑戦する姿を周りの子ども達は一生懸命応援していました。
IMG_2158 (2)
IMG_2215 (2)


次に制作では、パクパク獅子舞を作りました。
ティッシュの箱の中に手を入れ、上下に動かすと獅子舞の口がパクパク動くというものです。

箱に画用紙や毛糸などのパーツを貼りつけていきます。作業を進めていく中で獅子の表情にも違いが見られ、「かっこいい!」と嬉しそうな様子が伺えました。
IMG_2196 (2)
IMG_2205 (3)


最後は完成した獅子舞を持って記念撮影!
「獅子舞に頭を噛まれると無病息災で元気に過ごせる」という言い伝えがあり、友達同士で頭を「ガブリっ!」と噛み合う姿が見られました。

元気な一年を過ごせますように・・・♪

あ (2)


保育士 増田琴実
 

2019年12月24日(火)
クリスマス会 児童発達支援


クリスマス会を行いました!
クリスマス会をとても楽しみにしているお子さんが多く、
登所してすぐ「今日サンタさん来るんでしょ!?」と言う子もいました!
クリスマス会は、クリスマス靴下の制作とサンタさんからプレゼントをもらうというものでした♪
IMG_2081



クリスマス靴下は、靴下型の画用紙に毛糸を通し、さらにベル、ヒイラギのシールを貼ったり、描いたりし完成させました♪
「お家のクリスマスツリーに飾る!」と言っていた子もいて、とても気に入った様子でした!
IMG_2108


そして待ちに待った、サンタさんの登場です!
「わ~!」と、嬉しそうにする子もいれば、緊張で無表情になっている子もいました…!そんな様々な反応を見せていましたが、プレゼントを受け取る時に
サンタさんに名前を尋ねられると、緊張しながらも「〇〇です!」元気よく答えることができていました!
プレゼントをもらうことができて良かったね♪
IMG_2120

     IMG_2148          

保育士 半澤優香

 

2019年12月21日(土)
      クリスマス会   放課後等デイサービス

今年は、一足早いクリスマス会を行いました!


初めにクリスマスにまつわる話に関心を持ち、次にクッキートスゲームをしました。
穴の開いた的を目がけてクッキーを投げるゲームです。
投げ方や力加減を調節するなど回数を重ねるうちにコツをつかんで入れることが出来ました。
子ども達が的を狙う姿は真剣そのものでした!

DSCN3258 (3)
go


そして、いよいよサンタクロースの登場!

サンタさんが近くに来ると嬉しくて手を振る子や緊張した表情を浮かべる子など反応は様々でしたが、プレゼントをもらうと良い笑顔が見られました♪
ka
no

おやつの時間にはケーキに好きなおかしをトッピングしました。
中にはおかしを組み合わせて似顔絵を作る子がおり、とても上手でした!
「美味しい♪」と思わず笑みが溢れていました。
ma


保育士 増田琴実
 
2019年11月23日(土祝)   おやつ購入 放課後等デイサービス


この日予定していた千葉市動物公園の外出が雨で中止となったため、イトーヨーカドーへおやつを買いに行きました!

おこづかい300円を持ち、おかしのまちおかやマクドナルドなどそれぞれ食べたい物を購入しました。
IMG_2032


たくさんの食べ物が並んでおり、次々と目移りする子ども達。
何種類かのお菓子を組み合わせたり、予算が超えないように職員と計算しながら商品を選ぶなど、300円の使い方をじっくりと考えていました。

自分で選んだおやつを食べる子ども達、とてもいい笑顔でした!
楽しいひと時を過ごすことができました。
IMG_5170
CIMG0618




保育士 増田琴実
 
2019年10月31日(木)ハロウィン 児童発達支援

ハロウィンの行事を行いました!
“ハロウィン”について子ども達に尋ねてみると「お菓子をもらう日!」「オバケをやっつける日!」と話しており、そのイメージは様々でしたがハロウィンは楽しい行事!ということは、みんな共通して持っているようでした♪

行事は最初にお菓子バッグを手作りし、仮装して写真撮影、そして放課後等デイサービスの部屋までお菓子をもらいに行くというものでした♪
お菓子バッグ作りは、ハロウィン模様のシールをカップの周りに貼っていきました。どのシールを貼ろうか夢中な子ども達でした!


IMG_1975



そして仮装して写真撮影!
今年も様々な仮装をしました♪
(ご自宅から衣装を持参されたお子さんもいました!)
IMG_1989IMG_1995



お菓子をもらいに放課後等デイサービスへ!
「せーの!」の合図で「トリック・オア・トリート!」と言うことが出来ました!
お菓子をもらってとても嬉しそうでした♪
IMG_2005



保育士 半澤優香
 
2019年9月13日(金)    お月見 放課後等デイサービス


9月13日(金)にお月見の行事を行いました!

日本では、月の模様がうさぎに見えるといわれていますが実は月の模様は国によって違うそうです。

そこで放課後等デイサービスは、『月のシルエットクイズ』を行いました。
徐々に難易度が高くなる問題に頭を悩ませる姿が見られましたが、子どもたちは元気いっぱいに答えてくれました。
5円玉のシルエットでは、中心に丸い穴が開いていることから「ドーナツ!」と自信満々に答える子どもたち。
正解を見たときは、全体で驚いた表情が見られました!


最後は児童発達支援の子どもたちが作ったお月見団子をもって、写真撮影をしました!いい笑顔でした♪
DSCN3053

DSCN3054


保育士 増田琴実

2019年9月13日(金)お月見  児童発達支援


十五夜当日にお月見の行事を行いました!
内容は、小麦粉粘土でお月見団子作りです♪
朝の会で、お月見の意味と月のことについてお話ししました。
日本は月の模様が「うさぎ」に見えるというお話をすると、驚いた表情を見せる子がいました!
IMG_1882


さて、小麦粉粘土でお月見団子作りです!
かつては小麦粉粘土の感触が苦手なお子さんもおり、おそるおそる触る・・・といったことがありましたが、今年はその心配はなく、初めから粘土を触ることが出来ていました。
粘土を丸める時の手の動かし方が難しく「(団子が)細長くなっちゃった!」ということもありましたが、職員にコツを教えてもらうと見事に、丸い形にすることが出来ました!
   IMG_1886  IMG_1888                                         


三宝に団子を積み重ねて、完成です!
皆で写真を撮りました♪
季節を感じられた行事になりました♪
IMG_1900
保育士 半澤優香
 
2019年9月7日(土)   あいせい祭 放課後等デイサービス



ワーク幕張で行われたあいせい祭に行きました!


会場に到着すると焼きそばやから揚げなどいろいろな屋台に目移りしつつも、子どもたちが真っ先に向かった場所は、ジュース売り場でした!
あつい日の冷たいジュースは大人気で、子どもたちの表情からも美味しさが伝わってきました。
DSCN3010 (2) DSCN3011


屋台で店員さんに100円券を渡して、品物を受け取ると「ありがとうございます。」と上手にお礼を伝えることができました。

中には射的の景品で夢中になって遊ぶ姿も見られ、それぞれ楽しむ様子が見られました♪
            DSCN3014


保育士 増田琴実

2019年8月12日 ボーリング外出 放課後等デイサービス



8月12日(月・祝)にボーリングに行きました!


初めてボーリングを体験する子が多く、ボールの転がる音やピンの倒れる音など会場の雰囲気にワクワクしている様子が伺えました!

DSC00524 (2)


自分に合ったボールを選んだり、靴を履き替えたりと初めての体験に戸惑いながらも・・・
ゲームが始まると「全部倒したい!」と目を輝かせていました。

ボールの投げ方は、まっすぐに転がす子や投球補助台で転がす子、変化球をつける子など楽しみ方は様々でした。

次第に慣れてくるとストライクやスペアを獲得する子がおり、友達とハイタッチをして大盛り上がりでした!

DSC00515 (3)
DSC00522 (2)



表彰式では、総合得点が上位の3名にメダルを贈られました!
周りから「おめでとう!」と拍手をもらうと、照れながらもメダルにキスをして喜ぶ姿が見られました♪


夏の楽しい外出行事となりました!
IMG_1844 (3)


保育士 増田琴実
 
2019年7月15日(月祝)  スイカ割りの会 放課後等デイサービス



今年も夏恒例であるスイカ割りの会を開催しました。


まず集まりでは、夏に収穫できる野菜と果物の仲間分けをしました。
野菜と果物の違いを友達同士で考えて発言する姿が印象的でした。





いよいよスイカが登場すると
例年よりも大きいスイカに大興奮の子ども達。


目隠しをしてその場で3回まわり、周りの声を頼りに歩き進めます。
周りの熱い声援により、一発目からスイカに割れ目ができて、
「どこが割れたの?」とスイカを見つめる子ども達。
いつ割れるかドキドキしながらも一生懸命応援をしていました。


IMG_1731 (3)

IMG_1699 (2)
IMG_1723 (2)




おやつの時間には、冷たいスイカを食べることに夢中でした。
中には「美味しい♪」と笑みが溢れ、2個・3個とおかわりが止まらない子もいました。


みんなでスイカ割りを楽しみ、今年の夏の思い出が一つ増えました!
IMG_1739 (2)



保育士 増田琴実
 
2019年7月6日(土)      七夕 放課後等デイサービス


7月6日(土)に七夕行事を行いました。
まず集まりでは、七夕の物語をお話ししました。
『7月7日は織姫と彦星が1年に1度会える日』と
知らない子がおり、真剣に話を聞いていました。



次に制作では、紙コップのロケットを作りました。
輪ゴムがついた2つの紙コップを重ねて手を離すと
輪ゴムの力で紙コップが飛んでいきます。
紙コップに色や星座を描いたり、色画用紙で窓や翼
を付けました。



完成するとロケットを飛ばして遊びました!
誰が一番高く飛ばすことができるのかを対決したり、
「3・2・1・発射!」とイメージを膨らませながら
楽しむ姿が見られました。


CIMG0569


CIMG0577


CIMG0586



行事の中では、子ども達と笹に短冊や飾りつ付けをしました。
6月中旬ごろから笹飾りを作り始め、
自分たちで作った飾りや友達の願いが込められている
短冊を手に持ち、「どこに付けようかな。」と
楽しそうに考える姿が印象に残りました。

みんなで七夕の雰囲気を感じることができました!
CIMG0602



保育士 増田琴実
 
2019年7月6日(土)七夕 児童発達支援



7月6日(土)に七夕の行事がありました。
始めに朝の会で、彦星と織姫のイラストで七夕の由来を知りました!
真剣にお話しを聞いていました。
IMG_1623



次に制作は、彦星と織姫の飾りを作りました!
型のデザインが2種類あり、1つは6つの長方形の画用紙を
繋ぎ合わせたリース型、もう1つは、紙皿の淵をカットした
虹型です。気に入ったデザインを選び、キラキラの紙を台紙に貼り付けました!
彦星と織姫の着物の折り方も何種類かあり、折り紙上手な子は、
見本を見ながら1人で折っていました!
彦星と織姫の顔は子ども達の手書きです♪
とても可愛らしい表情になりました!
IMG_1641      


 sakuhinn                                     





短冊は保護者の方にも協力して頂き、願いを書いてデイルームに飾りました!
(今年は星型の短冊です)
大きくなったらなりたいもの、出来るようになりたいこと、あれがしたい!これがしたい!と色んな願いが溢れていました。
みんなの願いが叶うといいですね・・・♪
IMG_1664


保育士 半澤優香
 

 

2019年6月13日(木)   避難訓練 児童発達支援


地震と火災を想定した避難訓練を実施しました。

朝の会で避難する時の約束事「お・か・し・も(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない)」を確認したり、防災頭巾を被ったりして練習しました。

地震発生後は職員に協力してもらい、防災頭巾を被り、靴を履きました。
初めて参加する児童、昨年も経験した児童とそれぞれいましたが、約束を守って上手に避難することが出来ました。
泣いている児童もいましたが、泣きながらも職員と手を繋いで歩くことが出来ていました。
子ども達の緊張している表情が印象的でした。

常日頃から防災対策をしておくことの大切さを改めて感じました。

次回は放課後等デイサービスです。
スムーズな避難になることを期待しています。

094

096 098


支援員:畠山陽平
 
2019年5月4日(土)    端午の節句 放課後等デイサービス


5月4日(土)に端午の節句の行事を行いました!

はじめに端午の節句についての知識を深めました。
端午の節句にまつわるものを聞かれると「柏餅」や「兜」などがあがりましたが、中でも「こいのぼり!」と答える声が多く聞かれました。
こいのぼりは、子どもの日が近づくと目にする機会が多いため、子どもたちにとっては印象深いようです!

IMG_1412



次に制作では、子どもたちから1番声が多かった「こいのぼり」を作りました。
こいの形に画用紙を切ったり、折り紙でふきながしや風車を折るなど真剣に取り組む姿が印象的でした。
ウロコはクレヨンで色を塗ったり、シールを貼るなど模様は様々です。



HP①
IMG_1447 (2)

同じ材料でも好きな色の画用紙を選ぶ子やこいの表情などにも違いがみられ、個性溢れるこいのぼりが完成しました!


完成した作品を友達同士で見せ合う姿もあり、とてもいい笑顔でした!

IMG_1453
                                                     
                                            保育士 増田琴実
 
2019年4月26日(金)端午の節句 児童発達支援



4月26日(金)に端午の節句の行事を行いました!
(28日から大型連休による閉設の為、早い行事となりました)
初めに朝の会で端午の節句の由来や伝統について関心を高めました。
IMG_1336


次に制作は、ミニこいのぼりを作りました!
好きな色紙を選び、大きめにちぎった後、紙の筒にペタペタと貼りました。のりの作業もお手の物!沢山の色紙ののり付け作業は大変でしたが、最後まで丁寧に貼ることが出来ました。吹流しはさらさらと風でなびくようなイメージですずらんテープを細く裂き最後に紐でこいのぼりと組み合わせて完成!
IMG_1340IMG_1358



完成したミニこいのぼりと一緒に記念撮影!
こいのぼりの色や表情がそれぞれで、素敵な作品になりました!
IMG_1401IMG_1376


保育士 半澤優香
 
2019年3月・4月
 お花見・公園遊び(児童発達支援)


3月末から4月上旬にかけて幕張キッズの目の前の公園は桜が満開。
暖かくなり、お菓子を持ってお花見をしたり、公園の遊具で遊んだりと外での活動が増えました。

お花見の感想を聞いてみると…
「またしたいね~」
「おいしい~♪」
と言ってくれました。

固定遊具遊びでは滑り台を勢い良く滑り降りたり、ブランコや砂場遊びをして楽しんでいます。

5月も公園遊びを中心に外での活動が出来ればいいなと思います。
IMG_1302 (2)

IMG_1315 (2)IMG_1313 (2)

IMG_1335


支援員:畠山陽平



 

2019年
3月26日(火)
みんなの作品展 放課後等デイサービス


3月21日(木・祝)~23日(土)にワーク幕張で
開催された『第4回みんなの作品展』に
幕張キッズの作品が出展されました!

ラリーレースカーや牛乳パックを使用した絵合わせブロックなど自分の得意とする内容で作品作りを行いました。
子ども達が作る姿を間近で見て、創造力や発想力、様々な工夫に驚かせられました。

DSCN2576 (3)


後日表彰式が行われ・・・
なんと幕張キッズは特別賞を受賞しました!!
授賞式では少し緊張をしていましたが、
出展した作品は多くの来場者に見ていただいたとのお話しを聞き、嬉しそうな表情が見られました♪
DSCN2701 (2)


保育士 増田琴実
 
2019年
3月21日(木祝)
 1年頑張ったね!お楽しみ会
      放課後等デイサービス

この日はお楽しみ会ということで、いつもと
違う雰囲気に新鮮な表情が見られました。

ひらがなの勉強や受験勉強などこの1年間
頑張ったことの表彰式を行いました。
特に小学校から中学校、中学校から高校へと
進む子が多く、子ども達が頑張っている姿を
たくさん見ることができました。
名前を呼ばれると緊張した表情を浮かべていましたが、みんなの前で立派に賞状を受け取る姿が印象的でした!



dami


おやつの時間は、カップケーキに飾り付けをしました。
ケーキ作りを楽しみにしていた子が多くおり、ケーキやフルーツが用意されると目を輝かせていました!
材料は色々な種類があり「何から飾ろうかな?」と考える子や好きなお菓子から飾る子
など様々でした。

中でもホイップクリームが大人気!
「美味しい♪」と笑顔が溢れていました。
dami

IMG_1256

no_image



保育士 増田琴実 
 
2019年3月2日(金)桃の節句 児童発達支援



ひな祭りを行いました!
女の子の行事と言われていますが、男の子も一緒に行事を楽しみました♪
初めに集まりで、イラストの雛人形パネルを使ってひな祭りの由来とそれぞれの人形の名前を知りました。雛人形の名前を紹介する場面では、職員が「三人・・・」と言うと、
「三人官女!!」と手を挙げて答えてくれた子もいました!

IMG_1164



次に制作は、絵具スタンプでお内裏様とお雛様の着物や背景に色付けして雛飾りを作りました♪
スタンプはハート、丸、新聞紙を丸めた型があり、気に入った形と色を選んで台紙に押しました!
子ども達は“どこにスタンプを押そうかな”と考えており、完成した時の嬉しそうな表情が可愛らしかったです♪

           IMG_1202                                  
IMG_1200
        


雛人形を背景に、自分の雛飾りを持ってぱしゃり!
皆がすくすくと元気に育ちますように♪

IMG_1174


保育士 半澤優香
 
2019年
3月9日(土)
 桃の節句 放課後デイサービス

3月といえばひな祭りですね!
ひな祭りといえば、女の子の健やかな成長を祈る節句ではありますが幕張キッズでは男の子も楽しく参加しました!


恒例であるクイズ大会では、雛人形の登場人物やひな祭りの歌の問題が出題されました。
雛人形の4段目に登場する右大臣・左大臣の名前を答える問題では、「総理大臣!」と元気いっぱいに答える姿があり、子ども達から笑いがおこっていました。


DSCN2529 (2)


制作では、お内裏様・お雛様・ひし餅・扇子を組み合わせてつるし雛を作りました。
ハサミで線や形を切る作業では、とても上手に形を切ることが出来、作業を進めるごとに真剣な表情が見られました。

雛人形の顔は笑顔や困っている表情など様々で完成した作品を友達同士で見せ合う姿も見られました♪


DSCN2563 (2)


保育士 増田琴実
 
2019年
2月1日(金)
  節分 放課後デイサービス

今年も幕張キッズに鬼がやてきました!
鬼がいつやってくるのかをそわそわしている子ども達・・・

「僕が鬼をやっつける!」と意気込んでいましたが鬼が登場すると鬼の迫力に圧倒されていました。やはり鬼は怖いですよね・・・

部屋の隅に隠れる子、立ち向かう子など反応は様々で、鬼に連れて行かれないように必死に豆をなげていました!
      dami


帰りの会では、節分にまつわるお話をしました。
みなさんご存じでしょうか?
鬼といえば赤鬼や青鬼の2色が有名ですが、実は鬼には赤・青・黄・緑・黒の5種類がいるのです。
赤鬼は「欲望」、青鬼「悪意・憎しみ・怒り」というようにそれぞれに人間の悪いところを象徴しているそうです。
鬼の種類や武器などのお話をとても真剣な表情で聞いており、「知らなかった~。」とうなずいている姿が印象的でした。


dami


保育士 増田琴実
 

2019年
2月1日(金)
節分 児童発達支援

一早く、節分の行事を行いました!
今年も幕張キッズに鬼がやってきました・・・!
鬼の登場に子ども達はどんな表情をするのか、職員もどきどきです・・・。

初めに、朝の会で節分の由来をお手製紙芝居を見て知り、そして新聞紙を丸めて作った豆で豆まきの練習をしました!
IMG_1070


次に制作。鬼のお面を作りました!
赤、青、緑と好きな鬼の髪の毛を選び、そこに
クレヨンで模様を描き丸めた、小さな色画用紙を貼っていきました!
それぞれ好きな色や模様を加えたのでカラフルな仕上がりになりました!
とても似合っていますね♪
IMG_1086IMG_1090



さていよいよ鬼の登場です!
「鬼は外!福は内!」という掛け声と共に
新聞紙豆を遠くから投げていると・・・・
なんと!真っ赤な鬼が子ども達の方へやってきてしまいました!
新聞紙豆を必死に投げる子ども達!
しかし鬼が近付くとその姿に号泣してしまう子も。また笑顔で新聞紙豆を投げる子、最後は勇気を振り絞って立ち向かう子もいました。
見事に鬼を退治することができ、ほっとした表情を浮かべていました。
IMG_1102

IMG_1103



保育士 半澤優香
 
2019年
1月14日(月祝)
正月遊び 放課後等デイサービス

今年はお正月遊びとして、福笑いやこまとけん玉の制作をしました!
福笑いでは周りで見ている友達から「左!もっと上!」とヒントをもらいながら、手探りで挑戦しました。目や鼻を貼るたびに子どもたちの笑いが溢れていました。

制作ではこまとけん玉の2つのグループに分かれて行いました。
dami

こまは、紙皿に好きな絵を描いたりシールを貼り、中心にペットボトルのキャップを貼り付けるというものです。
絵は電車や新幹線、果物やだるまなど様々でした!
完成したこまを回した時に絵やシールがどのように見えるのかを楽しんでいました!
また友達とどちらが長く回すことができるのかを勝負して遊ぶ姿が印象的でした。
dami



けん玉では、紙コップにシールを貼り、玉は新聞紙とお花紙を丸めて作りました。

紙コップの中に玉を振り入れることが難しい様子でしたが何度もチャレンジするうちにコツを掴んでいました!


どちらのグループも個性溢れる素敵な作品が出来ました♪
HP③

dami



保育士 増田琴実


2018年
12月25日(火)
クリスマス会 児童発達支援



年内最後の行事となる、クリスマス会を行いました!
登所時から「メリークリスマス!」という子ども達の声が聞こえクリスマスの雰囲気が一段と増しました!

IMG_0923

初めにクリスマスのクイズをして関心を高め、次に制作でモビールを作りました!
サンタクロースのヒゲや雪だるまの帽子は数種類あり気に入った形・色を子ども達が選びました。
サンタクロース、雪だるま、ツリーにそれぞれシールやクレヨンを使って色付けし、小さいシールを貼るのは苦労していましたが、
一つ一つ丁寧に作って最後はバランスよくストローに付けて完成させていました!

IMG_0930



そして、いよいよサンタクロースの登場!
今年も幕張キッズにやってきてくれました♪
中にはサンタの姿に緊張した表情をする子もいましたが、勇気を振り絞り職員と一緒にプレゼントを受け取ることが出来ました。嬉しいプレゼントをもらい、皆とてもいい表情をしていました♪

IMG_0957



保育士 半澤優香
 
2018年
12月24日(月祝)
クリスマス会 放課後等デイサービス


今年もクリスマス会を開きました!

午前中はクイズ大会と制作をしました!
制作はヤクルトの容器に毛糸を巻きつけて、
サンタクロース・トナカイ・雪だるまを作りました。
毛糸を巻く作業では、隙間ができない様に丁寧に巻いている姿が印象的でした。
dami


制作が完成するとサンタクロースの登場!

大喜びする子や少し緊張している子、すぐにプレゼントの中身を確認する子など反応は様々でした。

dami



午後は、いよいよ鈴カステラ作り!
たこ焼きプレートに生地を入れる作業では、
とても真剣な子ども達。
焼きあがるまでの間「あわてんぼうのサンタクロース」の歌を歌って盛り上がりました♪
ホイップクリームとチョコレートソースをトッピングして完成!

「美味しい♪」という声が飛び交っており、笑顔が溢れたクリスマス会となりました!


dami



保育士 増田琴実
 
2018年
11月23日(祝金)
千葉市動物公園 放課後等デイサービス

11月23日(祝金)に千葉市動物公園に行きました!

電車組と車組に分かれて移動しました。
電車組は、社会勉強も兼ねて「切符の買い方」
「公共の場でのマナー」を学びました。
モノレールでは人の多さに驚く姿が見られましたがマナーを守って乗車することができました。
3630


入口ゲートの前で写真撮影をしていざ入場!
子ども達の歩くペースが早く、楽しみにしている様子が伺えました。




園内では各グループに分かれて好きな動物を見て回りました。
「カンガルーは何の種類?」「ペンギンは鳥の仲間かな?」と疑問を持ちながら観察する姿が印象的でした。



動物に夢中な子ども達でしたが、中には顔はめパネルを見つけると嬉しそうにポーズを決める子もおり楽しみ方は様々でした!

お天気にも恵まれて、楽しい外出行事となりました♪

dami

b

c


保育士 増田琴実
 
2018年
10月31日(水)
ハロウィン  放課後等デイサービ


放課後等デイサービスでは、クイズや仮装を楽しみました!


「ハロウィンは、なぜ仮装をするの?」という問題を出題し、みんなでハロウィンについて学びました。
中には自分の考えを発表してくれる子もおり、大盛り上がりでした!

dami



いよいよ仮装の時間です!
マントや帽子をつけて写真撮影をしました。
カメラを向けるとおばけになりきってポーズを決める子や少し緊張している子など様々な表情が見られました。

dami



おやつの時間にはハロウィン仕様の袋に好きなおやつを詰めて、大満足の子どもたちでした♪

dami


保育士 増田琴実 
 
2018年
10月31日(水)
 ハロウィン  児童発達支援


今年も楽しいハロウィンの日がやってきました!


デビルに変身した職員が登場すると・・・
これから何が始まるのかワクワクしている子どもたち!
ハロウィンの絵本の読み聞かせが始まると
とても真剣な表情で絵本を見ていました。

dami


そして、かぼちゃやプリンセスに変身して
写真撮影&おやつをもらいに放課後等デイサービスへ行きました。

慣れない部屋に少し緊張をしていましたが、ジャックに変装した職員にお菓子をもらうとニッコリ笑顔が見られました♪
dami



職員に「トリック・オア・トリート!」と伝えている姿も見られ、楽しいハロウィン行事となりました!
dami


  保育士 増田琴実 
 
2018年
9月24日(月祝)
お月見 放課後等デイサービス


十五夜当日(9月24日)にお月見の行事を行いました!雲は少し見えましたが、心配していた雨は降ることなく、お月見行事を行うことが出来ました!
集まりでは、世界から見える月の凹凸模様の違いを写真で紹介。
回外では『サソリ』『女の人』など様々な見え方がありましたが、どれも「見えない!」と率直な子ども達でした。

IMG_0545 - コピー - コピー



お月見の醍醐味、お団子(白玉団子)をみんなで作りました!丸めるのはお手の物。一口サイズに綺麗に丸めていました。
中には四角くしたり、細長くしたりする子もいましたが、その形のまま茹で上がると、嬉しそうに食べる姿が印象的でした♪

IMG_0547 - コピー


完成したお団子をぱくり!
「美味しい~」と思わず笑みがこぼれていました。自分で作ったお団子は美味しいね!素敵な十五夜になるといいですね♪

IMG_0581 - コピーIMG_0570 - コピー           


保育士 半澤優香
 
2018年
9月21日(金)
お月見 児童発達支援



児童発達支援では、9月21日(金)に少し早いお月見行事を行いました!
この日の天気はあまり優れませんでしたが、お月見行事は楽しいものになりました♪
行事に初めて参加する児童も多かったのですが、絵本の読み聞かせや制作では、真剣に取り組む姿が見られました。

IMG_0474


制作は、ゆらゆらと揺れる飾り物を作りました!
台紙に折り紙のうさぎ、団子、月を貼った後、紙皿の真ん中を折り、立たせるとゆらゆらと揺れる仕組みです♪
年齢の大きな子ども達は、見本を見ながら自分でうさぎを折っていきました!
「出来ない!」「難しい!」という声も聞こえてきましたが、職員と一緒に進めながら完成させることが出来ました。

IMG_0523 - コピー





完成した物は個性溢れるものばかり!
十五夜当日は、華やかな日になりそうですね♪
IMG_0510 - コピー


保育士 半澤優香
 
2018年
09月08日(土)
あいせい祭 放課後デイサービス


今年もワーク幕張で行われたあいせい際に
行ってきました!

会場に到着すると・・・
「はやく食べたい!」と待ちきれない子ども達。

焼きそばやフランクフルト、射的などの屋台を見てみんな目を輝かせていました!

一番人気はから揚げ!
「美味しい♪」と言いながら大きな口を開けて、
夢中になって食べている姿が印象的でした!




お友達と手をつないでお祭りを楽しむ姿も見られ、とても満喫した様子でした♪

dami

IMG_0439

IMG_0452



保育士 増田琴実
 
2018
8月11日(土祝)
外出行事 放課後等デイサービス



千葉中央博物館の恐竜展に行きました!
パンフレットを見て、「この恐竜はトリケラトプスだよ!」「ここは洞窟があるんだよ!」と中に入る前からワクワクしている様子でした♪

IMG_0288 - コピー


展示室では、実際に骨を触ることができたり、生き物を観察できるコーナーもありました!
気になった所へまっしぐら!好奇心溢れる子ども達の目は、キラキラと輝いていました。
見て・聞いて・感じながら楽しむことが出来ました!

IMG_0297



博物館を出た後は、イトーヨーカドーでおやつを購入♪
300円以内で何を買うか真剣な子ども達。
好きなお菓子を買うことができ、とても嬉しそうでした!
自分で選んで買ったお菓子は、一段と美味しいですね!

DSCN2009


保育士 半澤優香
 
2018年07月16日(月)スイカ割り 放課後等デイサービス


今年も夏の風物詩であるスイカ割りを行いました!
この日を楽しみにしてくれていた子もおり、
朝からやる気満々の子どもたち。




目隠しをして・・・いざ出陣!!


周りの声を頼りに力いっぱいにたたく子、
慎重にたたく子など楽しみ方は様々です。


そして子どもたち同士で「がんばって!」
「もっと右だよ!」と声援が飛び交い、
応援の声にも自然と熱が入っていました。







自分達で割ったスイカを美味しそうに
食べている姿が印象的でした!





024 (2)

038 (2)

050 (2)


DSCN1936 (2)



保育士 増田琴実
 

 

2018年7月7日(土)      七夕 児童発達支援



7月7日(土)に七夕の行事を行いました!
この日の天気予報は『雨』と言われていたの
ですが、日頃の子ども達の行いの良さが神様に伝わったのか、当日は、とても良い天気になりました!
始めに朝の会では、七夕にまつわる紙芝居を見たり、「たなばたさま」を手振りつきで歌ったりしてみんなで七夕行事を盛り上げていきました。

IMG_0114







次に制作です!
お花紙を使って彦星と織姫の置物を作りました。
ビニール袋に丸めたお花紙を詰め、彦星と織姫の胴体を作り、そこに顔を描き貼り付けました。
また土台には星のシールを貼り、天の川を表現しました。お花紙を丸めるときは、ふんわり丸められるよう「ふわふわ~」と言いながら、お花紙を上手に丸めることが出来ていました!

IMG_0129 - コピー

IMG_0128



最後は、みんなが書いた短冊と共に写真撮影!
個性溢れる素敵な作品が出来ました!
みんなの願いが叶うといいですね♪

IMG_0146 - コピー


保育士 半澤優香

 
2018年7月7日(土)    七夕 放課後等デイサービ


七夕行事では、短冊に願い事を書く他に、七夕クイズや笹飾り作りで七夕行事を楽しみました!
七夕クイズでは「たなばたさま」の歌詞や笹に
ついての問題を出題しました。「たなばたさまの」歌詞クイズでは、最後にCDを掛け、みんなで歌って確認しました!

IMG_0160


短冊には何を書くのか決めていたようで、
短冊を配ると、スラスラとペンを走らせていました。
『工作が作れるようになりたい』『カタカナが書けるようになりたい』などそれぞれ真剣な思いが込められていました!笹飾りは、輪飾り、吹流し、ちょうちん、網飾りを作りました!以前から笹飾りを作りたいという声もあり、当日は、どんな笹飾りを作るのか興味津々な様子でした。

IMG_0180 - コピー


全ての飾り付けを終えると、子ども達は満足そうな表情をしていました!
みんなの願いが天まで届くといいですね♪

IMG_0197


保育士 半澤優香

2018年6月14日(木) 避難訓練(児童発達支援)


地震と火災を想定した避難訓練を実施しました。朝の会では事前に避難訓練の約束事を確認しました。


避難訓練は「地震だー!!」という職員の合図で始まりました。
靴を履いて防災頭巾をかぶって避難開始!
防災頭巾は初めてかぶるという子どももいましたが、抵抗なく被っていることが出来、職員と手を繋いで上手に避難することが出来ました。
子ども達や職員にとってとても良い経験になりました。

IMG_0099 (2)


IMG_0096 (2) IMG_0088 (2)


支援員 畠山陽平


 

2018年5月5日(土)  端午の節句 放課後等デイサービス


今年もこどもの日がやってまいりました!

幕張キッズでは兜の制作を行いました。
兜の形にかたどった画用紙にのりや両面テープを貼って、一枚ずつ組み立てていきました。

兜作りに夢中になる子ども達・・・
画用紙を丸める作業に苦戦していましたが、
工夫しながら一生懸命になって作っていました♪

dami


そして・・・
立派な兜の完成!
子ども達が「出来た!」と嬉しそうに教えてくれる姿が印象的でした♪

最後は兜をかぶってハイ、ピース!

dami






子ども達が元気いっぱいに成長しますように!!
dami




保育士 増田琴実
 
2018年5月2日(水)
  端午の節句 児童発達支援



5月2日(水)は端午の節句の行事でした!
この日を楽しみにしてきた子も見られ、
「何作るの?」「絵の具するの?」とその様子が伺えました。



様々な形・スタンプで
こいのぼりの模様を描きました!
最初は「これでいいの?」と慎重な様子でしたが台紙に綺麗な丸や網目が押されると、
その後は「次これがいい!」「青がいい!」
という声も聞こえ楽しそうに取り組む姿が印象的でした!





IMG_9875


IMG_9904 (2)




完成した作品を持ち、はい、チーズ!
世界に一つだけの素敵なこいのぼりが完成しました!

IMG_9889



保育士 半澤優香

 
2018年04月
    春のお散歩会 
          放課後等デイサービス



すっかり春を感じる季節になり、花見川の河川敷公園におやつを持って出掛けました!

満開の桜が咲いていて、見惚れる子どもたち・・・
桜を見上げ、子ども達のニッコリした表情が印象的でした!
公園では、芝生を元気に走りまわる子、遊具で遊ぶ子など様々な姿が見られました。



a

別の日に、香澄公園に行きました!
子ども達は池の水に夢中!
爽やかな風を感じながら、水の流れを眺めていました。
中には、お友達とお話しをしながら楽しむ様子も見られました!
天気が良くて気持ちいいね♪





春の楽しい思い出ができたお散歩会でした!
dami





保育士 増田琴実
 
2018年04月   春のお散歩 児童発達支援

春の陽気が訪れ、日差しが気持ちいい季節になりました!
ぽかぽかお日様の下で、今日も元気いっぱいに遊びます!

公園では遊具で遊んだり、でこぼこ道を散策したりと
遊び方も様々な子ども達です。
最近では、公園にいた近所の子ども達と仲良くなり、
一緒に遊びを楽しむ姿もありました!






また、足元を歩くアリを見つけ「アリ!アリ!」と
驚きの表情をする子や、てんとう虫を見て少し怖がってしまう子もいました。

花や虫にも触れ、春を感じる外遊びになりました♪






IMG_9817



IMG_9750


保育士 半澤優香

 
2018年
03月21日(水祝)
   一年間頑張ったね!お楽しみ会 
      放課後等デイサービス 




今年度最後の行事でした!
締めくくりは、お楽しみ会!
スライドショーやフルーツポンチ作りを
楽しみました♪

スライドショーは、過去5年間の幕張キッズでの思い出がぎっしり詰まった
写真ばかりです!
子ども達は、友達が映ると盛り上がって自分の名前を言ったり、
その出来事を思い出したり、また、一緒にBGMを口ずさんだりしていました。

IMG_9713



フルーツポンチ作りは、始めに皆で白玉を作りました!
小さくちぎり、丸めるのはお得意の様子。
上手に出来ました!

IMG_9727



次に沸騰させたお湯に白玉を入れ、茹で上がったら白玉の出来上がりです!







フルーツ缶、ジュース、そして白玉を合わせて
フルーツポンチの完成です♪
自分たちで作ったフルーツポンチ美味しいね!
IMG_9736


IMG_9742



保育士 半澤優香
 
2018年3月3日(土)
【桃の節句】放課後等デイサービス



放課後等デイサービスは、ゆらゆら揺れる雛人形を作りました!
紙コップを折り、そこに折り紙を巻く工程に、「どうやってやるの~?!」
と、難しそうにしていましたが、作り方を聞きながら自分たちで作る姿が見られました。

DSCN1588



こちらでも顔はめ看板で写真撮影を行いました!
男の子もお雛様に変身し、友達も大笑い!

DSCN1613



桃の節句も前回に続いて顔はめ看板で盛り上がりました!
DSCN1624


保育士 半澤優香


2018年3月3日(土)
【桃の節句】児童発達支援




桃の節句では、お雛様とお内裏様の制作と、顔はめ看板での写真撮影を行いました!
制作は、まず人形の土台にそれぞれ扇子と笏を貼りました。
小さい部品でしたが、指先を使いながら上手に貼ることが出来ました!次に見本を見ながらサインペンで顔を描き入れ、着物にシールで柄を入れ、最後にお雛様とお内裏様をお皿に乗せ完成です♪

IMG_9664



次は顔はめ看板で写真撮影です。
顔はめ看板はハロウィンに続いての第2弾!
今回は、お内裏様とお雛様に変身です!

IMG_9669 - コピー



お内裏様は凛々しく、お雛様は可愛らしい表情で撮れたかな?
IMG_9681



保育士 半澤優香


バックナンバー

 

2018年2月3日(土)節分(放課後等デイサービス)

放課後等デイサービスでは、初めに節分クイズを行いました!
徐々にレベルが上がる問題に、苦戦していました。

DSCN1434


いよいよ豆まきです!!
鬼が登場すると一心に豆を投げていました。
しかし鬼に近付くのは少し怖い様子。
鬼の方が近付いてくると、思わず腰が引けてしまう子ども達でした。


無事に鬼を退治した子ども達は、ほっとした表情を見せていました。
今年も良いことがたくさん訪れる年になるといいね♪

DSCN1459



保育士 半澤優香
 

 

2018年2月3日(土)節分(児童発達支援)

今年も幕張キッズに鬼がやってきました!
児童発達支援では鬼のお面作りと豆まきを行いました。
お面作りは、鬼の色と角の数を選び、クレヨンで顔を描きました。
見本をしっかり見て描いたり、模様を加えたりとお面作りを真剣に行う姿が印象的でした。
さて、お面が完成し、いよいよ本番です!
「鬼は~外!福は~内!」と掛け声の練習をしていると・・・。
写真→完成した鬼のお面と新聞紙を丸めて作った大きい豆
IMG_9588




じろっとこちらを見つめる鬼が・・・・!!!!
その瞬間、子ども達の表情が一遍。

IMG_9598




なかなか豆を投げることができない子、勇気を振り絞り立ち向かう子、笑顔で豆を投げることその姿は様々でした。

IMG_9604


保育士 半澤優香
 
 
2017年12月25日(月)クリスマス会(児童発達支援)

リースの制作を行いました。
真ん中をくり貫いた紙皿に色画用紙やキラキラのシートを貼っていき、世界でひとつのリースを作りました。
真ん中の穴からトナカイの顔が見え、とても可愛いリースでした。

そしてサンタクロースの登場!
子ども達が「あわてんぼうのサンタクロース♪」を歌っているとサンタクロースが登場しました。サンタクロースにプレゼントをもらい、すぐに中身を確認していました。子ども達の喜んでいる表情が印象的でした。


IMG_9439




IMG_9482


支援員 畠山陽平


 

 

2017年12月23日
(土祝)

クリスマス会(放課後等デイサービス)

午前と午後の二部制でした。
午前の部は、クリスマスにちなんだクイズ大会とクリスマスツリーの制作。
クイズ大会では正解を連発する子どもが大勢いました。まるで博士のようでした!
制作はクリスマスツリーの形にかたどった画用紙に色鮮やかなシールを貼ってオリジナルの立体クリスマスツリーを作りました。
中にはカラーセロハンをたくさん貼ってキラキラ輝くツリーを作った子どももいました。




午後の部は、楽しみにしていたケーキ作り。
子ども達はみんなトッピングを丁寧に盛り付けていました。
ケーキを食べた時、みんな幸せそうな表情をしているのがとても印象的でした。





ケーキを食べた後にサンタクロースが登場すると「サンタさんだー。」「あれは絶対職員さんだよ。」など子ども達の反応は様々でしたが、みんな大喜びでした♪

IMG_9296





IMG_9344

IMG_9399


支援員 畠山陽平
 

 

2017年11月23日(祝)
動物探しゲーム(放課後等デイサービス)


この日予定していた千葉市動物公園への遠足が
雨で中止になってしまいました。

少しでも動物園気分を感じてもらおうと室内で
動物探しゲームをすることにしました。
部屋の中に隠された動物のシートを探すゲーム
です。
動物を見つけると「あったー!」という大きな
声が聞こえました。
動物園気分が味わえ、楽しそうでした。

来年は本物の動物を見に行きたいですね♪

伊賀

田中



支援員:畠山陽平


 

 

2017年
11月の子ども達♪(児童発達支援)
寒い日が続いていますが、幕張キッズの子ども達は今月もとても元気です!

今月の制作は、ミノムシでした♪
新聞紙や広告を破り、トイレットペーパーの芯に貼りつけました。
細長く切れたり、思わぬ方向に切れてしまった時には、その形に笑ってしまう子ども達もいました。
とても可愛らしくできました♪

IMG_9157




また、最近はおりがみを積極的に行う子ども達も増えています。
以前は、一人で折ることが出来なかった子ども達も繰り返し練習していくうちに、一人で折ることが出来るようになり、さらに友達に折り方を教えている姿も見られました!

IMG_9159 - コピー


保育士 半澤優香
 

 

 

2017年10月31日ハロウィン(放課後等デイサービス)




顔はめパネルに顔を入れて仮装気分を味わいました。


カボチャ!

魔女!

今年流行しているミニオン等の中から好きなパネルを選びました。



一番人気は…

ミニオンのパネルでした!


子ども達は流行に敏感ですね!


IMG_9108 - コピー

IMG_9114 - コピー

IMG_9117 - コピー



支援員:畠山陽平


 

 

 

 

2017年10月31日  ハロウィン(児童発達支援)



日本でも恒例になったハロウィン。


ビニール袋にハロウィンにちなんだシートを貼ったり、リボンをつけたりしてオリジナルの衣装を作りました。


帽子を被って写真撮影をしました。
これは何を着ているの?とぽかーんとしていたり、ノリノリでポーズを決めたりと様々な表情を見ることができました。

019

037

IMG_9088 - コピー


支援員:畠山陽平
 

 

 

2017年9月9日(土)あいせい祭(放課後等デイサービス)


ワーク幕張で行われた“あいせい祭”
行ってきました。
会場に向かっている時から子ども達の
わくわく感が伝わってきました。


到着すると…
ゲーム会場や屋台にまっしぐら!




ゲームは今年も射的が大人気でした。
的をめがけて発射!
景品のハンドスピナーやサングラスと
交換してもらい満足そうにしていまし
た。


お祭りを満喫できて良かったね~♪

697

695

728

703


支援員 畠山陽平
 

 


子ども達の制作♪(児童発達支援)

 


児童発達支援で8月の制作としてカブトムシ・クワガタを作りました!

以前から虫ブームであった為、カブトムシ・クワガタ制作は、より一層取り組む姿が印象的でした。

 

 

IMG_8896

半分に切ったトイレットペパーの芯に目と足と角・はさみを貼り付けました。

細かい工程に悪戦苦闘する子どもたちでしたが、工夫しながら、上手に貼ることが出来ました!

IMG_8755

完成したカブトムシ・クワガタを大切に持つ子ども達!

今月も素敵な作品が出来て嬉しかったね♪

IMG_8776


保育士 半澤優香
 
 
7月17日(月祝)すいか割り(放課後等デイサービス)


夏といったら…すいか!
幕張キッズでもすっかり恒例の行事
となったすいか割り。
今年は涼しい室内で開催しましたが
児童の熱気はムンムン!
「僕こそが割ってやるぞ!」と皆意
気込んでいました。

「頑張れ!割れ!」と互いを応援す
る姿が見られ、すいかが割れた瞬間
には歓喜の声で溢れました!





自分たちが割ったすいかの味はどう
でしょうか!?
味の感想を聞くと「おいしい!」と
いう言葉が飛び交いました。


IMG_8712


IMG_8714

IMG_8728


支援員 畠山陽平


 

 

 

2017年7月7日(金)     七夕
【 児童発達支援 】

短冊は、保護者の方々にも協力していただき、
子ども一人ひとりの願いを書きました。
「お兄ちゃんみたいに大きくなりたい!」
「折り紙を上手に折れるようになりたい!」
などそれぞれ、熱い想いが込められた短冊を飾りました。

IMG_8618




七夕の行事当日。彦星と織姫の飾り物を作りました。
朝の会では、七夕の雰囲気をより感じられるように、絵本の読み聞かせを行いました。

IMG_8621





制作は、彦星と織姫の顔を描き、

星型の台紙に貼り付け最後に紐を通して壁掛けにしました。(日頃の個別療育で指先使用の練習をしています!)

 


IMG_8626



かっこいい彦星とにっこり織姫を

上手に描くことが出来ました♪


IMG_8638



午後から登所してきた子どもたちも、自分のお願い事を書いた短冊と一緒に写真を撮りました!

 


IMG_8646 - コピー





 放課後等デイサービス 

放課後等デイサービスの子どもたちも、短冊にお願い事を書き、笹に飾り付けしました!

当日は、絵本の読み聞かせを行うと、その内容に子どもたちは納得がいかない様子・・・!

子ども達は、天帝によって彦星と織姫は結ばれたはずなのに、2人とも働かなくなってしまったことから別れさせられたことが『おかしいのではないか』と疑問に感じたようです。

意外な反応に職員も驚きでした。

 

短冊の飾り付けや読み聞かせ、どちらも楽しそうでした!みんなの願いが天に届くといいですね!



DSCN0704



保育士 半澤優香
 

 

2017年6月30日避難訓練(児童発達支援)

移転してから初めての避難訓練。
室内で靴を履き、防災頭巾を被り、避難する準備
をしました。

子ども達の表情はキリっと引き締まっていて緊張
感が伝わってきました。
中には初めて避難訓練を経験する子どももいて、
良い経験になったのではないでしょうか。

IMG_8615


支援員 畠山陽平
 

 


 端午の節句



5月の行事として、端午の節句を行いました。
今年は巨大こいのぼり制作!
子ども達よりも大きなこいのぼりを皆で協力して作りました。


【放課後等デイサービス】5日(金祝)

はじめに、端午の節句にまつわるクイズ大会を行いました。
菖蒲の湯』に関するクイズでは『菖蒲』という言葉を初めて聞いて関心が高まり、大盛り上がり!
端午の節句について楽しく学ぶことが出来ました。


そしてこいのぼり制作!

こいのぼりのうろこは、貼り付けたあとクレヨンやペンで好きな色に塗りました。





個性的で好きな色のうろこが並んだ素敵なこいのぼりが完成しました♪




















IMG_8374



IMG_8400 - コピー



IMG_8418




【児童発達支援】2日(火)

こいのぼりのうろこを
ペタペタ貼ったり塗ったりした後・・・



完成したこいのぼりと並んでパシャリ!

こいのぼりのように、大きく、たくましく
成長しますように!!





IMG_8329



IMG_8358


保育士 半澤優香
 

 

 

2017年
3月20日
一年間頑張ったね!
お楽しみ会!

<放課後等デイサービス>

今年一年間に頑張ってきたことをみんなの前で表彰しました。苦手食べ物も食べられるようになったり、字を丁寧に書けるようになったりと子ども達の成長を間近で感じることが出来ました♪
DSCN0560

おやつの時間には手作り鈴カステラを作りました!
生地作りでは卵を初めて割ったり、牛乳を計量カップで計って入れたりと子ども達の真剣な姿が見られました♪


一つひとつ丸くなるように焼き上げ、シロップをたっぷりかけたら完成です!

自分たちで手作りしたからこそ食べられる、美味しい鈴カステラとなりました♪
IMG_8150 

IMG_8150


IMG_8180


保育士 釡石泰良


 

 

 

 

児童発達支援
ひな祭り

「きょうはたのしいひなまつり~♪」
そんな歌もちらほら聞こえてきた幕張キッズのひな祭り行事です。
折り紙でお雛様とお内裏様を作り、色を塗りました。
そして雛段に乗せて写真にをパシャリ。

みんな思い出に残ったかな?

IMG_8050

支援員 畠山陽平


 

 

 

児童発達支援
個別課題!

個別課題はやる気満々の児童が多く、
みんな勉強熱心です!

指先の微細運動、言葉を促す課題や
記憶力を養う課題等を行っています。

IMG_7600

IMG_7595




支援員 畠山陽平
 

 

 

 

 

 児童発達支援
子どもは風の子元気な子!

子ども達からも「おさんぽ!」「こうえん
行きたい!」とリクエストが出るほど公園
での遊びは魅力的。

目の前にある公園に遊びに行っています。

IMG_7747



支援員 畠山陽平

 

 

 

 

2017年
2月3日
節分
~豆まきをしよう~

<児童発達支援>
今年も
あの行事がやってまいりました…。
そうです、節分です!

未就学児は節分にまつわる絵本の読み聞かを楽しみ、おにの角
制作をしました。

僕は黄色にしよ~」っと好きな色を選んで、集中して色塗りを楽しむ姿が見られました♪

完成したおにの角を頭に付け、豆にみたてた丸めた新聞紙を「おには~そと~!」、「ふくは~うち~!」っとまいていると・・・
ゔおぉぉぉ~っと登場

去年は登場した瞬間に泣きだす子が多くいましたが、今年の子ども達は勇敢に立ち向かい、さぁ、こい!っと鬼退治をすることが出来ました!
IMG_7916





IMG_7927







IMG_7963

<放課後等デイサービス>

小中学生の元へも
がやってきてました!
鬼の登場を待ちわびている子どもも多く、「どこから来るんだ」、「出てこい!」っと辺りをきょろきょろ警戒する鬼ハンター達

いざ、登場すると急に臆病になる子もいましたが、皆で楽しみながら鬼を撃退
しました!
    DSCN0506



   DSCN0509



保育士 釡石泰良

 

 

 

 

2017年
1月9日
正月あそび

<放課後等デイサービス>

幕張キッズでは正月あそびとして福笑い紙ずもう大会を行いました!
福笑いでは顔のパーツを貼る度に周りで見ている友達から笑いがこぼれ、ほのぼのとした雰囲気に包まれていました♪
IMG_7870

先日、第72代横綱に日本人力士が昇進したと喜ばしいニュースが話題となりました。
幕張キッズでは一足早く、幕張場所を開催しました。
アニメや映画のキャラクターを模った型紙に色を塗り、世界に一つの自分だけの紙ずもうを作成しました♪
出来上がったら早速、土俵入りです!
みあってみあって~はっけよ~い、のこった!
トントントントントン・・・
パタ引き分け~
笑い合いながら繰り返し楽しんでいました♪
IMG_7885
IMG_7903



保育士 釡石泰良


 

 

 

2016年
12月23、24日
クリスマス会

<放課後等デイサービス>

今年のクリスマス会では制作を行いました。
紐を引くと煙突の中からサンタクロースが飛び出す仕掛けとなっており、みんな集中して取り組んでいました!

おやつの時間には「世界に一つだけのケーキ」を作りました。ひとそれぞれトッピングの好みはあるけど、どれもみんな美味しそうで、一生懸命になっていました♪
DSCN0392

DSCN0450


<児童発達支援>

今年も職員が扮するサンタクロースとの写真撮影をしました。
サンタクロースの登場に緊張する子ども達もいましたが、クリスマスプレゼントを貰うと笑顔がこぼれていました♡

IMG_7841



保育士 釡石泰良




 

2016年
11月23日
千葉市動物公園

〈放課後等デイサービス〉

今年も外出行事として千葉市動物公園に行ってきました!

電車で向かうチームは社会勉強を兼ねて、自分で切符を買いました。遠足で高まる気持ちを抑えつつ、マナーを守って乗車していました。

車で向かったチームと合流し全員で写真撮影をしたら、いざ入場!
DSCN0290

IMG_7637

ふれあい広場では大きな牛や馬を間近で見ることができました。普段はなかなか見ることのできない動物の様子に「でっかい!」「角が生えてる!」「…怖い」と様々な反応がみられました!

「どうぶつ探しラリー」に参加した子ども達は対象のどうぶつを見つける為に園内を隅々まで探索していました。

今年からはライオンも飼育されるようになりましたが、寝ていたため百獣の王の風格は感じられませんでした…。
IMG_7675

DSCN0324

IMG_7687


保育士 釡石泰良



2016年
10月31日
ハロウィン


<児童発達支援>

幕張キッズのハロウィンでは本物のカボチャを使って、ボウリングを楽しみました!

でこぼこしたカボチャは真っすぐには転がらず、右へ左へ思わぬ方向へ転がってしまいます♪

ボウリングを楽しんだ後はお楽しみのお菓子!
可愛い仮装をして、ハイ、ポーズ♡


DSCN0147

DSCN0203


〈放課後等デイサービス〉

小・中学生の子ども達はハロウィンの壁面制作を行いました。

魔女やミイラ、カボチャお化けなど工作用紙を使って作りました。

一つの作品を作るごとに子ども達の制作意欲は高まり、「次は魔女の城を作る!」「それじゃ月も作ろうかな!」と想像力豊かに取り組んでいました♪


DSCN0040

DSCN0108



保育士 釡石泰良



2016年
10月5日

新・幕張キッズ

<児童発達支援>

新しい施設では天井が空の絵となりました!

居心地のいい空間で移転の前と同様に子ども達の笑顔で溢れています♪

最近の遊びはウルトラマンフィギュアが大ブーム!みんな目を輝かせて楽しそうに遊んでいます!
DSCN0103

DSCN0093

〈放課後等デイサービス〉

新しい環境にも慣れ、子ども達は毎日楽しく過ごしてします。

勉強に遊びにと真剣に取り組む姿が見られ、外遊びでは鉄棒に挑戦するなど遊びの幅も広がりました。日々過ごしていくなかで色々なことに挑戦していって欲しいです!

DSCN0058

DSCN0110


保育士 釡石泰良




ページの先頭へ戻る