福祉の世界にあたたかい風を

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大
トップページ > 施設だより > 施設だより【アトリエ・ポルト】

アトリエ・ポルトの施設だより

バックナンバー

2020年6月11日外部販売再開!!

おまたせしました!販売を再開します!!

新型コロナウィルス感染予防のため、自粛していた外部販売ですが、今月より再開します!!
長かった自粛期間…休んでいたわけではありません。
皆様にまたおいしいパンやお菓子をお届けするために、日々練習を重ねていました。
再び、心を込めて作ったパンやお菓子を食べてもらえる日が来て嬉しいです。
パン

再開後、初の販売は『てんかんセンター』

6月12日(金)11:00~13:30、1階中央廊下にて販売します。
パンやラスクはもちろん、なめらかプリンや米粉シフォンも販売します。
新型コロナウィルス感染予防対策を行いながら販売いたします。
お客様にはご不便をおかけすることもあるかと思いますが、ご協力をお願いいたします。
皆様のお越しをお待ちしています。
パン

投稿スタッフ名(中谷)
 

2020年2月15日土曜活動

リース作り

今回の土曜活動では、リース作りにチャレンジ!!
ボンボンや花などの飾りの中から、好きなものを選んで、リースにボンドで貼っていきます。
配色にこだわる人、飾りをたくさんつけたい人、一人ひとりの個性が光るリースができあがりました。
リース作り


宝探し

午後はみなさんお待ちかねの宝探し!!
食堂内に隠された番号カードを探します。すぐに見つけられる人、なかなか見つからずに苦労する人、ヒントをもらって見つける人・・・
「どこ~?」「あった!」と楽しむ声が聞こえました。
宝物はカードと交換で、一人ずつ発表!
「やった~」「うれしい!」と笑顔いっぱいで受け取っていました。

宝探し

お花見

少し余った時間で、春を感じに散歩へ・・・
早咲きの桜がきれいに咲いていました。
少し濃いめのピンクがかわいいですよね♪
桜の写真を撮ったり、香りを楽しんだり、友達をにぎやかに過ごしたり、素敵な一日となりました。
桜

投稿スタッフ名(中谷)
 
2020年3月13日春ギフト販売中!!

春は別れと出会いの季節。
お世話になったあの人へ、新しく出会ったあの人へ、かわいいギフトはいかがでしょうか?

今回の春ギフトは、かわいいマスコット付き!
いつもよりちょっと華やかになっています。

現在、新型コロナウィルス感染拡大予防のため、イベント販売自粛中です。
アトリエ・ポルトは営業しておりますので、直接お問い合わせください。
お菓子

春ギフト一覧
・円筒ギフト(キャラメルラスク+マスコット)…400円
・キャラメルセット(キャラメルラスク、クッキー+マスコット)…650円
・スノーボールセット(スノーボール、クッキー+マスコット)…700円
・ラスクセット(花柄パッケージラスク20個+マスコット)…3,000円
・花柄パッケージラスク…120円
お菓子
お問い合わせは、アトリエ・ポルト(054-655-3090)まで


投稿スタッフ名(中谷)
 
2020年2月4日重要なお知らせ


消費期限の誤りについて(お詫びと訂正)

 この度、2月1日(土)に静北祭にて販売いたしました静岡北特別支援学校高等部栽培班の作ったさつまいもを使用した
「さつまいもパン」の消費期限に誤りがありました。
 お買い上げいただいたお客様には、多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
 該当商品につきましては、すでに消費期限が過ぎておりますので、食さぬようお願い申し上げます。
 まだお手元に商品がある場合には、返金をさせていただきます。
 なお、該当商品により健康被害等が発生した場合には、アトリエ。ポルトまでご連絡いただくようお願い申し上げます。
 今後このようなことがないよう、食品の安心・安全を最優先に賞味期限・消費期限の管理を徹底してまいります。


該当商品:さつまいもパン
販売期間:2020年2月1日(土)
販売場所:静岡県立静岡北特別支援学校(静北祭)
誤 2020年6月29日 → 正 2020年2月1日

■お問い合わせ先
社会福祉法人愛誠会 アトリエ・ポルト
静岡市葵区薬師4-5
電話 054-655-3090
月~金 8:30~17:30




投稿スタッフ名(中谷)
 
2019年7月5日七夕

星に願いを・・・

仕事がメインのポルトでは、なかなか季節行事はできないのですが、唯一毎年やっているのが『七夕』です。

願い事を短冊に書き、笹に飾ります。

「○○がほしい」
「コンサートに行きたい」
「結婚したい」

願い事はさまざまです。

すっきりしない天気が続いていますが、無事に彦星と織姫が会えて、みんなの願いごとが叶いますように。


七夕七夕


投稿スタッフ名(中谷)
 
2019年6月22日土曜活動 クレープ作り

6月の土曜活動は、「調理実習をやりたい!」という意見からクレープ作りを行いました。

中身は何にする?という話し合いをして、買い物に出発。
お金の計算をしながら、フルーツやチョコ、ホイップクリーム、アイスなどを買ってきました。

どんなクレープができるかワクワクドキドキ。
まずは分担して生地づくりやフルーツのカットを行います。

そして・・・
クレープといえば、うすーい生地!
「え~うまくできないよ~」と不安そうな人も何とか形になり、ひと安心。

クレープ

作った生地にフルーツやチョコ、クリームをのせて完成!

好きなものをたくさんのせる人、かわいい形に飾り付けする人、上手に中身を包む人、いろんなクレープができあがりました。

普段から仕事でお菓子を作っていますが、「自分のために作る」スイーツは、また違った気合いが入っていました。

具沢山なクレープでお腹がいっぱいになりました。
クレープ


投稿スタッフ名(中谷)

2019年2月26日FMラジオでプリンが紹介されました!

K-mix「RADIOKIDS」のRoniさん、ありがとう!

2月25日(月)のFMラジオ、K-mix「RADIOKUDS」という番組でポルトの「なめらかプリン」が紹介されました。なんと番組DJのRoniさんが以前にプリンを食べてくれたようで「すごくおいしい!!」と大絶賛していただきました。
本当に突然のできごとにびっくり!でも、頑張っていることはしっかり伝わるんですね。嬉しいです。
ラジオの内容は利用者・職員みんなで聞き直して、「またがんばるぞ~」と気合をいれました。
プリン

投稿スタッフ名(中谷)


ページの先頭へ戻る