福祉の世界にあたたかい風を

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大
トップページ > 施設だより > 施設だより【トミーズ】

トミーズの施設だより

2020年9月11日水遊び

 
 朝晩は夏の暑さも和らぎ、気持ちの良い風が感じられるようになりました。
 暑い夏といったら水遊び!ですが、もうそろそろ終わりの時期…
今年は新型コロナウイルスの感染防止の為、プールの数を増やし人数等の配慮を行った上で実施しました。手指消毒に検温の実施や玩具の共有は避ける等です。

 初めての水遊びに少し怖いとドキドキする子どもも最初はいましたが、現在は慣れて水を触る時に笑顔を見せてくれる事も増えました。

 水遊びが大好きな子ども達は、水鉄砲を上手に使ったり、ジョウロやバケツで水をダイナミックに掛け合ったり、ワニさんポーズやバタ足等様々な遊び方で楽しみましたよ♪

水遊び

    水遊び



投稿スタッフ名(鍋田)

2020年8月14日トミーズ 夏祭り


8月7、8、10日に夏祭り行事を行いました。
 コロナウイルス感染症の影響で地域のお祭りが中止になる事も多い為、夏祭り気分を味わってもらえるよう、7月後半からフロア内を櫓や提灯で彩り始め「おまつり?」「楽しみ!」と子ども達は心躍らせているようでした。
 夏祭り当日は、以前から練習を重ねていたエビカニクス音頭を踊ったり、みんなで「わっしょい、わっしょい」と大きな掛け声に合わせてお神輿を力強く担いだりしました。
 コーナー遊びでは、的入れやわにわにパニックをしました。的入れでは、ボールを3つ投げ、何個穴に入ったかを競ってみたり、お友達が投げている様子を見て「がんばれ
」と応援したりと大盛り上がり!わにわにパニックではワニを叩く側、出す側に挑戦しお友達同士でお互いの様子を見ながら活動を楽しんでいました。
 楽しくコーナー遊びを終えた後にはアイス屋さんが登場!バニラアイスを掬ってカップに入れる様子に子ども達は目を輝かせていました。アイスを口にすると「つめたい」「おいしい」と喜んでいました。みんなで一緒に食べるとさらに美味しく感じるね♪
 みんな楽しんでくれたかな?素敵な夏の思い出になってくれたら嬉しいです☆

トミーズ 夏祭り

   トミーズ 夏祭り





投稿スタッフ名(清水)

2020年7月18日保護者交流会
 
 今年度はじめての親子行事として、『保護者交流会』を開催しました。
新型コロナウイルス感染防止対策を十分に行いながら貸し会議室を借りての実施でした。
送迎時に時々会うけれど、なかなかゆっくり話をする機会がない方・利用する曜日により面識のない方もいる為、グループに分かれて自己紹介をしたり、日頃の悩み・身辺生活面や休みの日の事など様々な話題を情報交換し合いました。その後には、卒園児の保護者様に子育てについて、就園就学についてのお話を聞かせて頂き、あっという間に終了時間となってしまいました。

 保護者様が集まっている時子ども達はというと…職員とフロアでボール遊びをしたり車で出かけたりおやつを食べたり…グループに分かれて楽しく遊びましたよ♪
新型コロナウイルス感染防止のため、行事やイベントの中止も多く保護者様同士が集まって話をする機会も減ってしまったと思いますが、今回の機会を使って”同じ悩みを持つ方がいて安心した””ひとりではないんだ”という気持ちを抱いて下さる方もいてとても嬉しくなりました。これをきっかけに保護者様同士の繋がりが少しでも広がればうれしいなと思います。ご参加して下さった保護者様、ありがとうございました。

保護者交流会 

        保護者交流会



投稿スタッフ名(後藤)

2020年7月11日トミーズ 七夕

  

 七夕行事を行いました。

6月末より、トミーズの玄関には大きな笹!そこにはお友達が作ってくれた様々な飾りや短冊が笹を賑やかにしてくれています。


 連日の雨に戸外には出る事はできませんでしたが、室内で七夕にちなんだ遊びを楽しみました。七夕サーキットでは天の川をモチーフとしたトンネルや平均台、マットなどが!トンネルをくぐったり、トランポリンをジャンプして天井からぶら下がっている星をタッチ!中々届かず何度も挑戦する子やガッツポーズをして喜ぶ子もいましたよ。その他にも本物の笹に飾り付けをしたり、手作りプラネタリウムを見たり…子ども達の笑顔を見て行事を満喫している様子が伝わりました。


  今年は7月4日、7日、9日、11日と、4回七夕行事を行いました。沢山の子ども達に参加して頂き、嬉しかったです!

そして、短冊に書いたみんなのお願い事がどうか叶いますように☆


トミーズ 七夕

トミーズ 七夕



投稿スタッフ名(鍋田)

2020年6月12日防災訓練

 今回は防災訓練の様子を紹介します。トミーズでは毎月地震や火災など様々な災害に備えて4階へ避難したり避難場所まで歩いたりと災害場面を細かく想定して防災訓練を行っています。

 6月の災害想定は、フロアで遊んでいる際に地震が起きた時の訓練です。
 写真は地震が起きた直後頭を守る様子と防災頭巾やヘルメットを被り、地震が起きたらどのようになるのか話をしている所です。
 事前告知せずに行った訓練ですが、頭に手を当てて頭を守る事やその場にしゃがみこんだりと職員の指示を聞き行動出来た子ども達です!

 引き続き今後も緊張感を持ち防災訓練を実施すると共に更に防災意識を高めていきたいと思います。

 
防災訓練

防災訓練


投稿スタッフ名(鍋田)

2020年5月11日今日の活動

 新型コロナウイルス感染拡大防止の為、お家で過ごす自粛期間を緩和し、5月11日(月)から少しずつ子ども達が来所し始めました。
久しぶりの利用ですが、元気に入室してお友達や先生と遊んだり、大好きな玩具で遊んだりと楽しく過ごしています。

 今日はストロー通しや、リトミックの活動をしました。リトミックでは、”お馬の親子”や”どんぐりころころ”という曲に合わせて体を動かします。曲がかかると、どんぐりやお馬さんに変身!!フロアに寝転がり、コロコロとどんぐりのように転がる事や四つ這い歩きで動き、元気に体を動かしました。

 体をたくさん動かした後は椅子に座ってストロー通しです。椅子に座り、1つ1つのストローを紐に通して作品の完成。完成後は作品発表をし、皆の前で「この作品はだれの?」と聞くと嬉しそうに「〇〇ちゃんのー!」と自分の名前を教えてくれる子もいましたよ☆

 新型コロナウイルスに負けず、これからも元気にいっぱい遊ぼうね!!

今日の活動

    今日の活動


投稿スタッフ名(鍋田)

2020年4月10日みんなでかくれんぼ

 「かくれんぼする!」と子どもの一言から始まったかくれんぼ。
最初は、職員が鬼役をやります。「いーち、にー、さーん…」と数を数えている間に室内にある物を使用して隠れる子ども達。「もういいかい?」と聞くと「もういいよー。」と元気な声で教えてくれました。

 「どこにかくれたかな」「よし、皆を探しに行くぞ!」
「○○君、みーつけた」と隠れていたお友達を見つけると、笑い声や笑顔が返ってきました。中には、「ばあー」と言い、途中で隠れるのをやめて自分から出てくる子もいました。色々な姿があり、面白かったですね♪

 2回目はお友達が鬼役に!10数えた後に探します。見つけると「見つけた」と言い、鬼役の子も隠れていた子も嬉しそうな様子。鬼役の子は探す事や見つける事を理解していたり、隠れる子は見つからないようにじっとしていたりと、遊びの中で子ども達の工夫や考えが見られとても素敵でした。

 また皆でかくれんぼしようね☆

みんなでかくれんぼ 

みんなでかくれんぼ
  



投稿スタッフ名(鍋田)

2020年3月28日活動の様子

活動で片栗粉遊びをしました。

  さらさらとした粉を手で触ったり、机の上に伸ばして楽しむ子ども達。
粉の感触を楽しんだ後は、色水の登場です。赤・青・黄と3色の色水を用意して、何色がいいか聞くと「赤」「黄色」とそれぞれ好きな色を教えてくれました。
  片栗粉に色水を入れて混ぜると、あら不思議!色だけではなく、粉から固まりになり、色水をたくさん入れるとスライムに変身しましたよ。

  固くなった片栗粉をもう一度触ったり、スライムをスプーンで掬ったり…。
興味津々な子もいれば、じっくり遊ぶ子や腕や手に付けてダイナミックに遊ぶ子がいたりと、子ども達の表情や様子から”楽しい”というのがとても伝わりました!

   子ども達が”楽しい”と思えるような活動を随時提供していきたいです。

 

活動の様子
活動の様子




投稿スタッフ名(鍋田)


2020年3月14日トミーズ ひな祭り

2月29日と3月3日にひな祭りの活動を行いました。今年も楽しい活動が盛りだくさん。

 事前活動では絵の具を使って着物を作り、顔を描いて、一人ひとり個性豊かなお内裏様とお雛様を製作しました。また共同制作では寿司桶にエビやれんこん等のイラストを貼って大きなちらし寿司を作りました。美味しそうなちらし寿司は、玄関に飾り保護者の方々にも見ていただきました♪そのほかにも桃の花の壁面製作をし、みんなの素敵な作品を飾ってひな祭りの準備はバッチリ!

 
ひな祭り

 当日はひな祭りの紙芝居や歌に合わせてペープサートを見ました。音楽に合わせて一緒に歌ってくれる子もいましたよ。主な活動は3つ!1つ目の活動はひな壇作り。たくさんの写真の中から自分の写真やお友達の写真を選んでひな壇に飾りトミーズオリジナルのひな壇を作りました。どこに写真を貼ろうか悩んでしまう子や貼ってもらい嬉しそうに眺める子もいました。2つ目の活動は杓と扇作り。シールやマスキングテープを貼って男の子はお内裏様の杓を女の子はおひな様の扇を作りました。好きな色の杓や扇を選びいっぱいに貼ったり、きれいに並べて貼ったり可愛らしい素敵な作品ができましたよ。
 そして3つ目の活動ではみんなでひなあられを食べました。お友達や先生とお話しながら美味しいひなあられを食べてみんなニコニコいい笑顔でした!(^^)!
ひな祭り

ひな祭り



投稿スタッフ名(太田)


2020年2月15日豆まきごっこ

 
 2月1日、3日の2日間豆まきごっこを行いました。

 豆まきごっこ当日はみんなが作ってくれた鬼のでんでん太鼓を持ち「鬼のパンツ」の手遊びに合わせて鳴らして楽しみ、その後は「おにはーそと」「ふくはーうち」のかけ声練習をしました。そして今年は豆を触る体験やつかみ取りも!豆をたくさんつかんで袋に入れようと張り切っているのがとても伝わりました。

 その後は鬼のピンを倒すボーリングをしたり鬼のくす玉や的に向かってボールを投げたりと体をたくさん動かし、鬼退治の遊びを満喫♪

 少し休憩とみんなでお茶を飲んでいると突然ドアをドンドン叩く音が!
ガタン!と音がして玄関にいたのはこわーい鬼!!!びっくりする子や勇敢にボールを投げる子など様々な姿を見ることが出来ました。

今年も福に満ちた一年になりますように。
また来年も鬼は来てくれるかな?楽しみですね。

豆まきごっこ豆まきごっこ


投稿スタッフ名(鍋田)


2020年1月14日お正月の活動

 
 新年最初の活動は浅間神社へ初詣に行きました。
商店街を通り神社に着くと職員の真似をしてお辞儀をしたり手を合わせたりする子どもたち。上手にお参りする事が出来ましたよ。その後は神社内にある池の鯉やカモを見てきました。

 その他にもコマ回し・福笑い・羽根つき・凧あげなどたくさんのお正月遊びを行いました。天井から吊るした羽を牛乳パックの羽子板で当てて遊ぶ手作り羽根つきでは、羽が揺れていてもタイミング良く羽を狙う子や羽が揺れる様子を楽しむ子など様々な姿が見られました。また凧あげでは一人ひとりビニール袋にシール貼りをして凧を作り、駿府城公園で凧あげをしました。みんな元気いっぱい公園を走っていましたよ。

 昔ながらの遊びを行う事は良い経験になりますね。


      お正月の活動
       
お正月の活動     



投稿スタッフ名(太田)


2019年12月26日クリスマス会

 12月14日(土) トミーズでクリスマス会を行いました。

 今年も子どもたちや保護者の皆様がクリスマスモチーフをつけて参加してくださり、中にはサンタやトナカイの格好をしてくれている子もいましたよ。クリスマスムード満載の中、クリスマス会の始まりです。

 まずは職員によるマジックショーです。タオルを使用した”たてしまよこしま”のマジックを行うとよく見てくれている子どもや保護者の方々。中には笑ってくれる方もいて楽しい雰囲気に…♪
 次の活動はサンタ貯金箱の親子製作です。貯金箱にサンタさんの目や鼻のシールを貼り、クレヨンや色鉛筆でコインの塗り絵をして完成。製作中の子どもたちはとても真剣な様子でした。
 その他にもおやつを食べたり、職員によるハンドベル演奏や事前に子どもたちが製作した手作りの鈴を使用してクリスマスソングを演奏したりと楽しみました。そんな和やかな時間もあと少し…。
無題

 演奏後にはプレゼントを持ったサンタさんの登場!今年のサンタさんはなんと”たてしまよこしま”のマジックを見せてくれましたよ!もしかしたら職員のマジックショーを見ていたのかな?マジックが上手な愉快なサンタさんでした。子どもたちもサンタさんからのプレゼントをもらい嬉しそうでしたね。子どもたちのニコニコ笑顔が大好きなサンタさん。また来年もトミーズに来てくれるかな?お楽しみに☆

 内容盛りだくさんのクリスマス会ですが、親子で楽しく参加して下さりとてもう嬉しいです。ありがとうございました。
無題2



投稿スタッフ名(鍋田)


2019年12月3日トミーズ 遠足♬

 
11月21日、22世紀の丘公園へ遠足に出かけました。

 今年の遠足は、秋を感じながら友達や先生いつもと違う場所で過ごす事・体をたくさん動かして遊ぶ事が目的でした。始めての事だらけでドキドキする子もいましたが、大きなバスに乗って出発!

 あっという間に到着し、魅力的な遊具にウキウキな子ども達です。すぐに自分から遊び始め、幼児遊具だけではなく大型遊具にも挑戦!大きな網ネットの上を歩いたり、長いローラー滑り台を滑ったりと普段味わうことができないスリルのある遊具も楽しんでいました。
 『難しそうだけど…大丈夫かな?』と職員は内心ヒヤヒヤもしますが、子ども達はとっても真剣!そんな表情を見ていると、『やってみたい』という気持ちを大切にしてあげたいと思います。
トミーズ遠足

トミーズ遠足

 お母さんの作ってくれたお弁当をペロっと食べて、エネルギーを蓄えた子ども達は、午後も遊具やシャボン玉・芝スキー・ボールなどで遊び、満喫しバスに乗って帰りました。
 車内ではみんな熟睡…想像以上に遊びつくしてくれて職員もとっても嬉しかったです。また子ども達がとても頼もしく感じる一日でした。
トミーズ遠足


投稿スタッフ名(佐々木)


2019年11月18日トミーズ 親子の日

10月19日、親子の日を行いお母さんやお父さんたちと一緒に運動遊びをしました。
あいにくの天気でしたが雨なんかに負けない元気いっぱいの子ども達が体育館に集まってくれました。
まずは体操!自分で作ったマラカスを手にドンスカドン~♪のメロディーに合わせて踊りました。小さくても力強い応援団の誕生です☆
親子の日


競技ではサーキットをしました。待ち構えるゴムひものハードルや平均台等。子ども達はやる気満々で、楽しそうに取り組みます。軽々とゴムひもを越える子もいれば意を決して足を上げる子など様々。
障害物を乗り越えた先には葉っぱで隠れた何かが…。みんなで協力して1枚ずつめくり、その奥には大きな蝶々が待っていました。いろいろな障害物を越え、お家の方にかっこいい姿を見せられたね!(^^)! 待っている子もたくさん応援してくれてありがとう!

その他にも、お父さんお母さんと一緒に行う競技や各コーナーで自由に遊んだりと汗をかきながら元気いっぱい体を動かしました。
最後に胸にかけてもらったピカピカの金メダルを、嬉しそうにお家の方に見せてあげる姿がとても印象的でした。頑張っている姿やお家の方と楽しんでいる姿がいっぱいの素敵な日になりましたね(^O^)
雨の中、ご参加いただきありがとうございました。
親子の日

親子の日


投稿スタッフ名(佐々木)



2019年10月11日公園へお散歩



 今年度がスタートしてから半年が過ぎ、夏の厳しい暑さも日に日に和らぎ過ごしやすい季節となりました。そんな涼しい風の吹く中、駿府城公園や常磐公園へお散歩♪
 砂場で遊んだり、大きな滑り台やブランコなどのアスレチックに挑戦!初めて遊ぶ子もおり、最初は少しドキドキしたり保育者と一緒に滑り遊んだりする事もありましたが、慣れてくると身体を思いっきり動かして、“楽しい“をたくさんの笑顔や声で表現する子ども達でした。砂場では、お友達と集まって何やら楽しそうな姿も(^^)

 戸外活動でしか味わう事の出来ない事も多くあります。手を繋いで長い距離を歩く事や戸外でのルール、これから紅葉が始まり落ち葉拾いや秋探しなどたくさん外遊びを楽しめるよう活動を考えていきたいです。


公園へお散歩公園へお散歩



投稿スタッフ名(太田)


2019年9月13日トミーズ夏祭り

 
 8月16日・17日とトミーズで夏祭りを行いました。
夏祭りに向けて様々な事前活動をしてきました。お部屋には、提灯・花火・金魚・ヨーヨーを絵の具やお絵描きなどで製作したものを飾ったり、お御輿や盆踊りの練習をして、準備ばっちりです!





 夏祭り当日は、沢山練習した盆踊り後に皆が作った提灯をライトアップ。赤や青に光るライトを興味津々に見てくれた子ども達。ライトアップで盛り上がった所でお神輿の登場です!「わっしょいわっしょい」と元気の良い声が響きましたよ。
トミーズ夏祭り

 メインイベントは的当て屋さんとふわふわかき氷屋さんのコーナー遊びです。的当て屋さんではボールを転がして景品がゲットできます。ねらいを定めてコロコロ~。落ちると「○個落ちた!」と、とても嬉しそうでした。ふわふわかき氷屋さんではシールやテープを貼ったり綿を入れてオリジナルのかき氷の完成☆食べる真似をしたり、「みてみて」と出来た事を嬉しそうに知らせる子ども達でした。
 たくさん遊び、最後には本物のかき氷を作って食べました。「冷たいけどおいしい!」と完食する子や冷たくてびっくりする子も。皆にとって思い出に残る夏祭りになったかな?


 さまざまな楽しい季節の行事を子ども達には知っていって欲しいです!その中で、冷たい・暑い・きれい・ふわふわなどいろいろな感覚を知って欲しいと思っています。

トミーズ夏祭り

トミーズ夏祭り




投稿スタッフ名(鍋田)

2019年8月15日水遊び

 照りつける太陽のもと、暑さに負けず子どもたちは元気に過ごしています。

 トミーズに来て職員に「今日プールやる?」「早くプールやりたいな」とウキウキした表情を見せてくれる子ども達。夏といったらプールで水遊びですよね!
 初めての水遊びで少し怖いとドキドキする子どももいましたが少しずつ慣れ自分から水に触ったり笑顔を見せてくれることが増えました♪水遊びが大好きな子ども達は、水鉄砲を上手に使ったりジョウロでお友達にシャワーをかけてくれたりと様々な遊びを楽しんでいます。

水遊び

 
 また水遊びの活動時には特に着替えの練習を頑張っています。職員に見守られ・励まされ最後まで一人で着替えに挑戦したり、脱いだ衣服を畳みカバンにしまったり、着脱の練習を職員と一緒に行ったり、一人ひとり合わせた支援内容で着脱に取り組んでいます。楽しい事が待っていると頑張る気持ちもより高まりますね!
水遊び



投稿スタッフ名(太田)


2019年7月13日保護者交流会

 
 今年度はじめての親子行事「保護者交流会」を開催しました。


 前半は保護者の方は懇談会、子ども達は戸外遊びに出かけ交流会がスタートしました。懇談会では自己紹介を行った後グループに分かれて話し合いをしました。身辺生活について、家庭での子育てについて、就学について等色々な話題がありそれぞれの家庭での様子や関わり方等情報共有や意見交換をする事が出来ました。懇談会の間子ども達は職員と一緒にお散歩をしたり公園でボール遊びをしたりして元気いっぱい過ごしましたよ!
保護者交流会

 後半は子ども達も合流して親子活動を行いました。始めに毎朝行っている“おはようげんき”の体操をお母さんやお父さんと一緒に行い、次は職員による“おべんとうバス”のパネルシアターを見ました。メインの活動はお弁当作りです。おにぎりやハンバーグなど様々な食材を用紙に貼ってオリジナルのお弁当を作りました。指先を上手に使ってテープを剥がしたりきれいに並べて貼ったり個性豊かなおいしそうなお弁当が出来ました。親子活動では日頃の子ども達の様子を参観して頂く事が出来て良かったです。


 今回の保護者交流会をきっかけに保護者様同士の繋がりが少しでも広がればうれしいなと思います。ご参加して下さった保護者様、ありがとうございました。

保護者交流会



投稿スタッフ名(太田)



2019年7月5日.6日☆七夕☆

 7月5日・6日と七夕行事を行いました。
6月末より、七夕のパネルシアターを見たり、トミーズの玄関には大きな笹を飾る等をして準備をしてきました。笹にはお友達が作ってくれた素敵な飾りやお願い事が描かれた短冊をかけて笹を賑やかにしてくれましたよ☆


 ♪ささのは、さらさら~♪と曲が流れパネルシアターが始まると興味津々の子ども達。じっくり見てくれる子もいれば、曲に合わせて楽しそうに歌ってくれる子もいました。
 行事当日は、ステキな彦星と織姫を製作し、戸外に出かけて笹飾りを見に行きました。製作では彦星と織姫の顔を描いたり、星柄のテープを貼ったり、とっても真剣に取り組む子ども達でした。出来上がってお部屋に飾ると嬉しそう♪戸外では、笹を見つける度に「あったー」と教えてくれたり、「みてみて」と指差しする子ども達。風が吹くたびに揺れる笹飾りはとても素敵で、じっとよく見ていたね。
七夕

 
 7月7日七夕当日は、作った作品をお家に飾ってくれる家庭もあり子ども達も嬉しかったでしょうね☆
短冊に書いた皆のお願い事が、どうか叶いますように…★
トミーズのお友達が元気に楽しく過ごせますように…★



七夕



投稿スタッフ名(鍋田)


2019年6月15日防災訓練


 トミーズでは毎月地震や火災・洪水などの災害に備えて、子ども達と職員で防災訓練を実施しています。避難する為に階段を使用して降りる・避難場所まで歩く・津波に備えてビル4階へ逃げるなど…さまざまな災害場面を想定した訓練です。初めての防災訓練に参加し戸惑う子どもや突然の出来事にびっくりしてしまう子どももいますが、少しずつ慣れる事ができるように4月には防災頭巾を被る練習・5月には階段を使用して降りる練習を実施しています。職員の話を聞きながら最後まで参加する事が出来ていましたよ!
 今後も毎月実施予定です。引き続きいざという時に行動できるよう、緊張感を持ち防災訓練を実施し更に防災意識を高めていきたいと思います。




 そして、晴れたり雨が降ったり、天気の移り変わりが多いこの時期ですが、室内や戸外に関係なく子どもたちは汗をかきながら元気いっぱい!7月の七夕活動に向けて製作に取り組み始めていますので、また活動の様子を紹介させて頂きますね♪
防災訓練の様子







防災訓練の様子


投稿スタッフ名(太田)

2019年5月14日サーキット遊び

 
 新年度が始まりあっという間に1ヶ月が経ち、少しずつ新しい環境に慣れ子どもたちの笑顔も増えたように感じられます。保育者やお友達と一緒におままごとをしたりボーリング遊びをしたり朝から元気いっぱいな声が聞こえます♪


 今回は運動遊びの一つ「サーキット遊び」の紹介です。遊ぶ前にはお友達と楽しく遊ぶ事が出来るように順番を待つ事や怪我をしないように周りを見て遊ぶ事などお約束をしてからサーキット遊びを始めます。保育者の遊び方の見本を見ていると、早く遊びたい気持ちが高まってきます…元気よくスタートです!
平均台から落ちないようにバランスを取りながら渡ったり、マットの上でゴロゴロ横転する練習、身体全身を使って障害物を越える等、様々な運動用具に触れながら楽しく満足いくまで遊ぶ中で身体の成長を促しています。
サーキット遊び

サーキット遊び


投稿スタッフ名(太田)

2019年4月13日トミーズの活動紹介

 トミーズでは、運動遊び・造形遊び・音楽遊びなど、毎日さまざまな活動を行い楽しく過ごしています。
 今回はお絵描き活動の紹介です。画用紙いっぱいに好きな色のクレヨンを使ってみんな思い思いに取り組んでくれます。また完成した作品を1つずつ紹介すると「これぼくの!」と元気よく教えてくれたり「上手にできたね」と職員やお友達から拍手をもらい嬉しそうな子ども達の姿が見られます。また家庭に持ち帰り、保護者の方に見てもらう事も子ども達の喜びとなり、“また次も“と気持ちが育っていきます!


 新しいお友達も加わり、新しい環境や生活の始まりの4月。今年度も季節の遊びや行事などいろいろな活動を予定していますので、楽しみにトミーズに来てね♪
 今年度も、よりよい療育に力を注いでいきますので、よろしくお願い致します。
トミーズの活動紹介



投稿スタッフ名(太田)



2019年3月1日,2日ひな祭り

 3月1日、2日とひな祭りの活動をしました。
室内や玄関には職員お手製のお雛様がいっぱい!「あっち!」と指差して教えてくれたりじーっとお雛様を見つめたり…。
いろいろな反応を見せてくれた子ども達です。

 活動の始めには皆でひな祭りの歌に合わせてペープサートを見ました♪
「あかりをつけましょ ぼんぼりに~♪」とっても可愛らしい歌声を聞かせてくれる子も!
ペープサートのひな壇が完成した所で自分だけのお雛様作りへ。顔を描いたり服にシールを貼ったりパステルと指で模様を描いたり…。完成すると自分の作品はもちろんお友達のお雛様を見て更にニコニコ(^○^)♪個性豊かな可愛いお雛様でお部屋がいっぱいになりました。
ひな祭り

 その後は絵合わせゲームひなまつり探し!ぼんぼりや扇、三人官女などひな祭りに関係した同じ絵柄を見つけてシールを貼ってチェック!「あった~!」と元気な声が響きます。全部にシールが貼れたらご褒美のキラキラシールもGETし、嬉しそうな子ども達でした。

 沢山遊んだ後には、桃の節句にちなんで桃ゼリーを作り食べました(*^▽^*)
いっぱい食べたいな~ 桃もみかんもたくさん食べたい!
そんな思いを胸にスプーンで自分のカップに盛りつけ、作ったゼリーをキラキラした顔で食べる子ども達でした☆


初めてのひな祭りを経験する子もいたけれど笑顔満開の二日間になりました♪
ひな祭り


投稿スタッフ名(望月)


2019年2月1日,2日豆まきごっこ

 1月から鬼の歌や節分に関する絵本を見たり、紙皿で製作した鬼のお面やビニールで製作した鬼のパンツを履いたりと節分に向けての準備はバッチリ!
お集まりの時に「おにのパンツ」の歌を歌うと真剣に見てくれる子や楽しそうに歌ったり、ふりつけを真似してくれる子もいましたよ。



 2月1日・2日に豆まきごっこを行いました。事前に自分で作った鬼のお面や鬼のパンツを着用して「おには―そと」「ふくはーうち」のかけ声練習をし、気合も十分です。鬼のボール入れや天井から揺れる鬼の的当て等にカラーボールを投げ遊びました。いろいろな鬼の的に興味津々の子ども達。それぞれの的に投げ入れたり、中には「おにはーそと」と言いながらボールを投げる子もいましたよ。遊んでいると…鬼の登場です!!びっくりして職員の後ろに隠れる子もいれば勇敢に鬼に向かってボールを投げる子もいました。それぞれの反応が見られ毎年子ども達の成長を感じます!
豆まきごっこ

 皆で鬼を退治した後は福の神の登場です。お菓子まきをして拾ったお菓子を食べ、みんなニコニコいい笑顔。皆の中のオニさんはいなくなったかな?福に満ちた一年になりますように☆また来年も鬼や福の神は来てくれるかな?楽しみですね。








豆まきごっこ



投稿スタッフ名(鍋田)


2019年1月16日お正月

 お正月あそびといえば、何が思い浮かぶでしょうか?
トミーズでのお正月遊びは…コマ・羽根つき・凧揚げ・かるた・福笑いと今年も盛りだくさん!
 コマ遊びでは、子ども達が牛乳パックにお絵描きをしてオリジナルコマを作って回したり、本当のコマでクルクル回す体験もしました。
 羽根つきでは、手作りの羽根を天井から紐で吊るし、それを狙って羽子板で“えい”と叩きます。揺れる羽根に狙いを定める事に必死な子ども達。また高い位置にある羽根をジャンプして叩いたりと楽しみましたよ。
お正月

 そしてお正月に欠かせない行事は『初詣』です。浅間神社へいき、手を合わせみんなでお参りをしてきました。なにをお願いするのか事前に聞くと「お菓子が食べたい」「お友達と遊びたい」「プリンセスになりたい」などと可愛らしいお願い事♪
 初詣ではお参りが一番大切ですが、今回の目的はそれだけではありません。道中や神社内で“探索カード”の絵柄と同じものを見つけてくることです。「あるかな?」と言いながら歩く子や、カードを握り締め探すのに夢中な子もいました。見つけた時には「いっしょ!」と嬉しそうに教えてくれましたよ☆


 トミーズのお友達みんなで笑顔いっぱい楽しく・元気にさまざまな遊びの経験をして過ごす事ができますように…☆
今年もよろしくお願い致します。

お正月



投稿スタッフ名(佐々木)


2018年12月15日クリスマス会

 今年も子どもたちや保護者さんがクリスマスモチーフをつけて参加してくださり、中にはかわいらしいサンタさんもいましたね。室内に入ると子ども達が製作してくれた素敵な飾りがお出迎え☆
クリスマスムード一色の中、さぁトミーズクリスマス会のはじまりはじまり~!



 まずは職員によるおおきなかぶの劇です。おじいさんやおばあさん、そして孫の衣装で登場した職員に子どもたちは興味津々。劇の終盤にはおじいさん達と一緒にお友達も力を合わせて紐を引っ張ってくれました。「うんとこしょ、どっこいしょ」…とっても力強く引っ張る子ども達でしたね。 次の活動は、色とりどりの折り紙とシールをつけて手作りの太鼓とベルの楽器づくり☆作った楽器を使って音楽に合わせて演奏し、素敵な音色が室内に響き渡りました。
 沢山遊んだ後には、おやつにアトリエ・ポルトの美味しいプリンとクッキーを食べ、ゆっくりお話しながら、和やかな雰囲気♪そんな中、楽しい会もあと少し…
最後は、職員によるスライドショーと演奏会!子ども達の知っている曲も出てきたかな?ドラえもんの曲はやっぱり皆大好きでしたね。
クリスマス会

 ハンドベルの演奏に聞き入っていると…“♪あわてんぼうのサンタクロース~クリスマス前にやってきた…♪”…なんとサンタさんが楽しそうに踊りながら来てくれました!
踊るのが楽しくて、プレゼントを持ってくるのを忘れてしまったお茶目なサンタさんでしたが、最後にはサンタさんからプレゼントをもらい嬉しそうな子どもたちでしたね。
 子どもたちのニコニコ笑顔が大好きなサンタさん。また来年もトミーズに来てくれるかな?…お楽しみに☆



 内容盛りだくさんのクリスマス会ですが、親子で楽しく参加して下さりとても嬉しく思います。ありがとうございました!

クリスマス会



投稿スタッフ名(鍋田)


2018年11月16日遠足 ~伊豆三津シーパラダイス~

 11月16日 伊豆三津シーパラダイスへ遠足にいってきました。寒さが心配されましたが、当日はお日様が顔を出してぽかぽか~遠足日和です!いつもと違う雰囲気にドキドキする子もいましたが、お友達や職員の顔を見て安心♪大きなバスに乗って出発!

 到着すると、早く見たい!行きたい!とウキウキの子ども達。水槽にくっつき魚の泳ぐ姿をじっと見たり、イルカやペンギンの姿を見てニコニコ!イルカがジャンプする時には大きな歓声をあげていましたよ。またお昼ご飯を食べた後には、ショーを見ました。可愛らしい芸をする動物達の仕草の真似をして笑い合い、拍手、とても楽しい時間となりました。


遠足

 帰りのバスの中では、ぐっすり夢の中…の子どももいれば、興奮冷めやらぬ子もいました。

 遠い道のりでしたが、車内でも落ち着いていた子ども達。そしてお母さんと離れ外出する事が初めての子も多かったですが、いろいろな経験が自信に繋がっていきますね!

遠足


投稿スタッフ名(佐々木)



2018年10月27日トミーズ 親子の日

 

体育館柔道場で、親子の日を行いました。初めての場所に緊張する子どももいましたが、職員やお友達を見つけるとにっこり笑顔♪

最初に体操やピアノに合わせて身体を動かし、次の競技への準備はバッチリ!「よーいドン」の笛合図で、サーキットのスタートです。平均台を渡ったり果物を探したりと、みんな楽しそうに取り組んでくれました。また親子競技の「抱っこでGO」では2チームに分かれリレー競争。どの保護者の方も張り切って参加して下さり、また力強い応援もあり盛り上がりましたね!雨の中でしたが、元気に遊ぶ子ども達の姿を見る事が出来て良かったです。ご参加頂きありがとうございました。

トミーズ 親子の日



投稿スタッフ名(太田)

2018年10月12日朝のお集まり

 4月から新年度がスタートして、半年が過ぎました。トミーズの生活にもすっかり慣れた子ども達。個別での遊びだけでなく、小集団での遊びにも楽しく参加してくれるようになりました♪今回は小集団の始まり“朝のお集まり”の様子を紹介しますね。

まず初めに自分たちで椅子を準備して座り、職員と一緒に手遊びや歌遊び、絵本の読み聞かせ視覚教材を見ます。今子ども達が好きな手遊びは“大きな栗の木の下で”や“あがりめさがりめ”…上手に手振りを真似してくれたり、「○○やりたーい」とリクエストしてくれる子もいます。またトミーズで覚えた手遊びをご家庭で披露してくれる子もいて、とっても嬉しいです♪

その後は出席シール貼り!季節のシールを貼るだけでなく、お名前呼びもします。名前を呼ばれて視線を合わせたり元気よく「はい」と手を挙げたり大きな声で名前を教えてくれる子どもたち。しっかり返事ができるとみんなに拍手をしてもらい嬉しい表情やちょっぴり恥ずかしそうな表情を見せてくれます。お友達の名前を覚えた子も多くなりましたよ。

写真はみんなで“おおきなくりのきのしたで”の手遊びを行っている様子です。椅子に座って活動に参加したり、真似やお話しが楽しくなったりと、子ども達の素敵な姿が増えて誇らしいです!


朝のお集まり


投稿スタッフ名(太田)
 


2018年8月24日25日トミーズ夏祭り

 8月24日,25日にトミーズ夏祭りを行いました。
この日に向けてアンパンマン音頭の練習をしたりフロアに飾る提灯や花火の製作に取り組んできました。フロアには子どもたちの作品を飾り玄関には大きな鳥居を準備しトミーズがお祭りの雰囲気に!

 当日は子どもたち・職員も甚平や法被に着替えて準備万端!アンパンマン音頭を踊ったり、職員の笛の合図に合わせてみんなでお神輿を持ってフロアを歩き「わっしょい!わっしょい!」と元気な声が聞かれました♫その後は子どもたちが作った提灯をライトアップ☆提灯が赤や青に光り子どもたちもニコニコ顔です。提灯にはそれぞれの顔写真が貼ってあるので自分の写真を見つけて嬉しそうに職員に教えてくれる子どももいました。
トミーズ夏祭り

 メインイベントのコーナー遊びでは、輪投げ屋さんとスノードーム屋さんです。輪投げ遊びでは狙いを定めて「えいっ!」とかけ声をかけながら取り組む子どもや慎重に輪をかける子どもなど楽しそうな姿が見られました。スノードーム作りでは海の生き物の玩具や綺麗なビーズを選んでペットボトルに入れ魔法の水を加えると…不思議なことが!ペットボトルを動かしてビーズ等が揺れる様子をじーっと観察したり個性豊かな素敵なスノードームができました。

 沢山遊んだあとには、かき氷を食べてお祭りを満喫!
かき氷機を使って氷を削る体験をして、好きなシロップを選んでかけて食べました。初めてかき氷を食べ冷たさに少しビックリする子どもやニコニコ美味しそうに食べる子どももいて楽しい時間となりました。
トミーズ夏祭り
 


投稿スタッフ名(太田)

2018年8月15日楽しい水遊び♫

 暑い日が続いていますがトミーズの子ども達は元気いっぱい!
 戸外では水遊びをして遊んでいます。おもちゃの魚やカニをバケツに集めて遊んだり、上手に水鉄砲を使って的を当てたり子ども達の楽しそうな笑い声がたくさん聞こえてきます。顔に水がかかっても平気な子ども達が多くビニールプールに寝転がるなどダイナミックに遊んでいます♪子ども達の楽しそうな姿を見ていると職員も一緒にプールに入って遊びたくなる程です☆
楽しい水遊び♫

 また最近は8月24日25日に行う夏祭りに向け”アンパンマン音頭”を練習しています。フロアには子ども達が作った素敵な花火が飾られていたり、玄関には大きな鳥居が完成しました。夏祭りの様子はまた報告させて頂きますのでお楽しみに!!
楽しい水遊び♫


投稿スタッフ名(太田)
 
2018年7月6日、7日☆七夕行事☆

7月6日・7日と七夕行事を行いました。6月末より、トミーズの玄関には大きな笹!そこにはお友達が作ってくれた様々な飾りが笹を賑やかにしてくれています。窓にはキラキラ輝く天の川もあり素敵。

♪ささのは~さらさら~のきばにゆれる~♪

6日はあいにくの雨…戸外に出る事はできませんでしたが、室内で楽しい遊びをしました。なんとお部屋の中には天の川に見立てた釣り堀!その中には、お星さま・カササギ・織姫・彦星…、それを釣竿で釣ります。誰が一番沢山とれるかな?みんな必死で磁石を付けて楽しんでいました。その他にも本物の笹を触ってみたり…七夕のペープサートを見たりと一日早い七夕を満喫。
七夕行事

7日は曇り空…雨に降られる事なく戸外に出て笹飾りの探索に出かけました。笹を見つける度に「あったー」と教えてくれたり、「みてみて」と指差しする子ども達。風が吹くたびに揺られる笹飾りはとても素敵で、じっとよく見ていたね。

 

曇り空の中でしたが、織姫様と彦星様は無事に出会えたかな?トミーズに飾った天の川では、しっかりと会えていましたよ!

そして、短冊に書いたみんなのお願い事が、どうか叶いますように…★

トミーズのお友達が元気に楽しく過ごせますように…★


七夕行事


投稿スタッフ名(清水)
 
2018年6月9日保護者交流会

 今年度はじめての親子行事、「保護者交流会」を開催しました。
 平日や土曜祝日に通う子ども達とその保護者の皆さんが集まり、ゆっくりお話しする時間をもちました。
 内容は、日頃の子育ての悩みについてや、未就園の保護者の方々には幼稚園、こども園、児童発達支援センターの現状や入園までの流れについてなどの情報提供です。
それぞれ家庭での子育ての工夫や経験を教え合ったり、同じような思いを共感し合うなど、どんどん話が膨らんでいきましたよ。
 今回の交流会をきっかけに、保護者同士のつながりをもち、気軽に話をしながら楽しく子育てをしていってほしいと思います。
 最後には職員と戸外に遊びに行っていた子ども達も合流して、親子でリトミックをして体を動かしたり、椅子に座ってパネルシアターをみて、日頃のトミーズでの活動、遊びを参観していただきました。
 今回参加して下さった保護者の皆さん、本当にありがとうございました!
会終了後のフロア開放時間にも、残って話をしていく保護者さんも多く嬉しかったです。
保護者交流会
 


投稿スタッフ名(丸山)
 
2018年5月2日.5日こいのぼり作り

 
 端午の節句といえば、こいのぼり!
5月2日・5日にこいのぼり作りをしました。
 
 こいのぼりについてお話を聞き早速製作開始!2日は画用紙にクレヨンで絵を描いたり、ペットボトルで絵の具スタンプをしたり可愛らしいこいのぼりの完成です♪また”こいのぼり”の歌を聞きながら完成したこいのぼりを揺らして遊びました。5日はビニール袋にいろいろな種類のマスキングテープを貼ってこいのぼりを作ったあと、こいのぼりを持って楽しそうにフロアを走って遊びました。素敵なこいのぼりが元気いっぱい泳いでいましたよ☆
こいのぼり作り

 またトミーズの玄関にも大きなこいのぼりを飾りみんな興味津々!じーっと眺めていたり指を差して職員やお母さんたちに伝えてくれたり様々な反応を見せてくれました。
 今年も健やかに過ごせますように…☆
こいのぼり作り



投稿スタッフ名(太田)
 
2018年4月12日新年度スタート!

 新しいお友達や職員が加わったトミーズは今年度も元気いっぱい!
好きな絵本を見たりおもちゃで遊んだりと、少しずつ新しい環境にも慣れ楽しく過ごしています。またお友達や職員と手を繋いで朝の体操をしたり、個別支援では椅子に座ってプラステンや型はめなどいろいろな教材遊びに挑戦しています。
 
 写真は段ボール遊びの様子です。段ボールの箱に入って職員に引っ張ってもらったり、お家に入って窓から顔を出して周りを見たりとみんなニコニコ笑顔で楽しそうに遊びました!
 
 これから季節の遊びや行事などいろいろな活動を予定しています。みんなの様子をまた報告させていただきますのでお楽しみに♫
新年度スタート


投稿スタッフ名(太田)
 
 
2018年3月2日.3日ひな祭り

 3月2.3日の2日間ひな祭りを行いました。
2月下旬から「ぼくのひなまつり」の紙芝居を読んだり染め紙でお内裏様やお雛様の服を製作したり、桃の花に見立てて切った画用紙に筆や指を使い絵の具を付けたりとひな祭りに向けて準備をしてきました。ひな祭りの紙芝居を読んでいる時に室内に飾ってあるひな祭りの壁面を見て指を差して「おひなさまー!」と教えてくれる子もいたりと当日を迎える準備はばっちりです!
 
 ひな祭り当日は紙芝居やパネルシアターを見た後に製作をし宝探しゲームを行いました。紙芝居をじっくり見た後は職員によるパネルシアターの始まりです。「何が始まるのかな?」とワクワクする子ども達。「うれしいひなまつり」の音楽が流れて職員がお内裏様やお雛様、三人官女、五人囃子などをパネルに貼るのをしっかり椅子に座りながら興味津々に見てくれていました。製作ではお内裏様とお雛様の顔をクレヨンで可愛く描いてくれた子ども達。お友達の作品を見て「ぼくもほっぺ描く」と真似をしてくれる子もいたりとそれぞれ素敵な作品ができましたね。宝探しゲームをし最後にジュースとゼリーを食べニコニコいい笑顔。とても楽しい2日間になりました♪
ひな祭り



投稿スタッフ名(鍋田)
 
2018年2月2日,3日豆まきごっこ

 2月2日,3日の2日間豆まきごっこを行いました。
 
 1月中旬から「鬼のパンツ」の歌を歌ったり鬼の帽子を製作したりと鬼退治に向け準備をしてきました。玄関にはみんなが作ってくれた可愛らしいコップの鬼が!シールを貼って個性豊かなステキな鬼が出来上がりました。
 
 豆まきごっこ当日はみんなが作ってくれた鬼の帽子をかぶって「鬼のパンツ」の手遊びを行い「おにはーそと」「ふくはーうち」のかけ声練習をして鬼退治の準備をしました。その後はカラーポリ袋の鬼の的や洗濯ネットのゴールなどいろいろな鬼の的めがけて「おにはーそと」と言いながら気合いも十分で何度もボールを的に向かって投げる子の姿がありました。
豆まきごっこ

 楽しく遊んでいると突然ドアをドンドン叩く音が!室内はしーんと静まり返り音がなっている方を探す子も…。
 ガタン!と音がして玄関にいたのはこわーい鬼!!!泣き出してしまう子や楽しそうに近付く子、勇敢にボールを投げる子など様々な姿を見ることができました。
 
 みんなで鬼退治をしてお茶を飲んでいるとまたドアをトントンと叩く音が!職員がドアを確認すると…そこには『びっくりさせてごめんね。みんなでなかよくぜりーたべてね。』と鬼さんからのお手紙とゼリーがあり、みんなで仲良くゼリーを食べました。怖かった鬼さんだったけど本当は優しい鬼さんでよかったね。
豆まきごっこ


投稿スタッフ名(太田)
 
2018年1月10日お正月遊び

 

 今年もトミーズのお友達は元気いっぱい!みんなでお正月遊びのコマ回し・凧あげ・羽つきを体験しました。

 コマ回しではみんなクルクル回るコマに興味津々でじーっとコマの動きを見ている子どもやコマに触ってみる子どもなど様々な姿がありとても楽しそう♪凧あげではマジックでお絵描きをしたりシールを貼ったりしてオリジナルの凧を作り、公園へ出掛けて凧あげをしました。凧があがる様子が楽しくて夢中になって走るお友達がたくさん!みんな素敵な凧ができましたね♪羽つきでは職員お手製の羽子板を使い天井からつるしてある羽を当てて遊びました。羽が揺れていてもしっかり羽を見て取り組んでいましたよ!

 

お正月遊び



投稿スタッフ名(太田)
 
2017年12月24日クリスマス会♫

 トミーズクリスマス会を行いました。
 クリスマスツリーや子ども達が製作してくれた飾りに素敵なトミーズのお部屋。子ども達や保護者さんもクリスマスモチーフをつけて参加してくださいました。中にはサンタさんの格好をしてくれた子もいましたね☆
 
 今年のプログラムは、赤鼻のトナカイさんのペープサートとダンス・親子製作・ビンゴ絵合わせゲーム・ハンドベルを聞きながらスライドショーと盛りだくさん。
 
 さて、クリスマス会の始まりです。
赤鼻のトナカイさんのペープサートとダンス。トナカイやタヌキ、ウサギにサンタさんが登場しました!真似をして踊ってくれている子もいる程ノリノリで会の幕開けです!続いて写真飾りを作りました。緑色や赤い色のフェルト玉にシール、雪の結晶のアイロンビーズ等かわいい飾りを好きな位置につけて楽しそうな子ども達。保護者さんたちと一緒にかわいく仕上げてくれていましたね。持参していただいた写真を入れ、素敵な写真飾りの完成♪
クリスマス会

 ビンゴ絵合わせゲームをした後はおやつの時間です。職員手作りのみかんゼリーをおいしそうに食べ、ゆっくりお話しもできましたね。そして最後には職員のハンドベル演奏。きれいな音色に合わせてスライドショーでは子ども達の様子が映し出されました。
 
 そして最後はお待たせしました。サンタさんがプレゼントを持ってトミーズに来てくれました!サンタさんからプレゼントをもらい最後はサンタさんとトナカイさんと記念撮影☆
 
 トミーズに来てくれたサンタさんはいい音色に楽しそうな笑顔が大好物なんですって!来年も来てくれるように楽しく過ごそうね♫
クリスマス会



投稿スタッフ名(鍋田)

 
2017年11月2日掛川花鳥園へ遠足!

 11月2日 掛川花鳥園へ遠足にいってきました。お日様がキラキラと輝き、今日は遠足日和!大きなバスを見て喜ぶ子、普段と違う様子にドキドキする子、みんな一緒に出発です。

 

 掛川花鳥園に到着すると、少し緊張していた子どもたちの表情も一気に柔らかくなり、足早に園内へ。入口を入ってすぐのフクロウは、出迎えてくれるかのようじーっとみんなを見つめてくれていました。 次は、ペンギンに会いに行きました。水の中を気持ち良さそうに泳ぐ姿や、体をブルブルと揺らす姿に、子ども達からも「お~!」と嬉しそうな声が!

 更に先に進むと、鳥との触れ合いゾーンがありました。先生がエサ用のカップを持つと、一斉に鳥達が近付き、辺りは鳥でいっぱいに!その様子に怖がってしまう子もいましたが、中には鳥の背中を触りにいったり、エサのカップを持ち自ら鳥に近付く子もいました。 お昼ご飯は天井いっぱいに広がる綺麗なお花を眺めながら食べました。みんなで食べるお弁当はいつも以上においしく感じるね!! 食後はバードショーを見に会場へ。子どもたちの頭の上をビューンと勢いよく鳥がとんだり、可愛らしい芸を披露する姿に、拍手をしたりとみんな夢中でした。
掛川花鳥園へ遠足


投稿スタッフ名(清水)

2017年8月24日25日夏祭り♫

 トミーズ夏祭りを行いました。
 この日に向けて提灯やうちわ等の製作を子どもたちが行い、アンパンマン音頭の踊りも練習し一緒に準備してきました。
 少しずつ室内も子どもたちが作った風鈴やヨーヨー、提灯が飾られお祭りの雰囲気に!アンパンマン音頭も上手になってきましたね♡
 
 そしていよいよ、お祭り当日!浴衣やはっぴ姿になった子どもたち。室内には大きな鳥居もできました。お祭りの絵本を見てさあ、お祭り開始!うちわを持ってアンパンマン音頭を踊りお神輿も「わっしょい!わっしょい!」の掛け声を出してお部屋を1周しました。
夏祭り

 次はコーナー遊び!遊びの各コーナーでシールを選びペッタン!シールラリーも楽しみました。コーナーはコロコロボーリング、魚釣り、うちわで扇いで宝を探そう。うちわで扇ぐとステキな絵があらわれみんな大喜び!ボーリングでは、ピンが倒れると中に入っている鈴などがジャラジャラととてもいい音♡魚釣りでは、みんな真剣な目!磁石にくっつくように釣り糸をたらしてバケツ一いっぱいに釣っていました。楽しく遊べてみんな笑顔がいっぱい!
 コーナー遊びが終わると一息。駄菓子屋さんがあらわれました。好きなお菓子を1つ取りみんなで食べました。2日目は駄菓子の代わりにかき氷を食べました。初体験の子もいましたが、いちご、めろん、みぞれ味を選び「冷たーい」「おいしーい」の声。おいしく食べました。
 その後お部屋が暗くなり提灯点灯!そして大きなスクリーンに花火が『ドーン!』子どもたちはスクリーンにくぎつけで「はなび!はなび!」と嬉しそうに見ていました。
 思い出に残る夏の楽しいお祭りでした。
夏祭り


投稿スタッフ名(海野)

 

2017年7月17日保護者交流会

14組の親子が集まり、保護者交流会が行なわれました。お父さん、お母さんと一緒にトミーズのフロアに入り、いつもと違う雰囲気で、戸惑う子もいれば、テンションがあがる子、いつも通りの子、子ども達の様子は様々でした。

職員からの挨拶のあと、「ぞうきんのうた」というふれあい遊びをやりました。トミーズでは先生と一緒にやるけれど、今日はお父さんやお母さんと一緒です!子ども達はうれしいし、くすぐったいので、とってもいい顔になっていました! 続いて、ひもすず遊び。鈴がたくさんついた大きな輪の紐をみんなで持ち、音楽に合わせて揺らして鈴を鳴らす遊びです。子ども達はよく遊んでいるので、紐の前に座ると両手で握ってくれていました。今日は「だれにだって誕生日」の歌に合わせて揺らしましたよ♪上下に揺らしたり左右に揺らしたりして、“りんりんりん”いい音が聞こえました。自分の誕生月の時に声を出したり立ち上がって元気よくお返事してくれました。テンポのいい曲だったので「イエーイ」と盛り上がったね♪
保護者交流会

 メインの保護者交流では、子ども達と離れて保護者様だけで3グループに分かれて懇談しました。身辺生活面について、幼稚園や子ども園について、家庭での子育てについて等色々な事が話題にあがり、様々な意見や考えを出し合いながら交流がもてて良かったと思います。お父さんの参は少なかったですが、お母さんだけでなくお父さんの意見も聞く事ができました。

 ちょっとした悩みも大きな悩みも保護者様同士でお話しして共有すると、捉え方や考え方が変わったりし、少し心が軽くなったりしますよね。そのような場面に出会い、私たちも学ばせていただいています。交流会をきっかけに保護者様同士の繋がりが少しでも広がればうれしいなと思います。ご参加して下さった保護者様、ありがとうございました。

保護者交流会


投稿スタッフ名(佐々木)

2017年7月7日七夕まつり

七夕の日に清水七夕まつりに行ってきました。
トミーズ初の試み。そわそわ準備する職員たちを見て子どもたちはどう思ったかな!?
車に乗って清水へ向けて出発!車に揺られて気持ちよく眠る子もいたり、外の景色や走る車を見てうれしそうな子もいました。
駅前銀座に着くと上を見れば七夕飾りがたくさん、横を見れば屋台や人々で賑やか!キョロキョロ見回している子どもたちの顔を覗いてみると…にんまり。いい顔になっていました!
アンパンマンやトーマス、ちびまる子ちゃんと好きなキャラクターを見つけて喜んだり、手に届く飾りを触って楽しんできました。

七夕まつり

七夕を迎えるまでにトミーズでもステキな笹飾りとフロアの天井には天の川をみんなで作りました。どんな七夕飾りを作ったのか紹介します。
織姫・彦星は顔を描いたりシールで貼ったりし、着物はレースペーパーをつけシール貼りをしておしゃれにしました。男の子は彦星が自分の顔写真、女の子は織姫が自分の顔写真にしてかわいさUP!
くす玉はストローを通したモールで作ったり、スタンプ遊びをした画用紙で輪つなぎして飾りました。
土曜日に利用している子どもたちは染め紙を使ってあさがおの花を作ったり、はさみを使い貝つなぎを作りました。
天井に飾られた天の川はポリ袋に星形のシールをたくさんたくさん貼って星空ができあがりました。

七夕まつり

七夕飾りを作る中で、いろいろな造形遊びを楽しむこともできました。自分でできたものがステキな飾りに変わるとうれしくて楽しくなりますね!
お母さんたちが書いてくれた短冊、職員が書いた短冊も加わりとても賑やかな笹飾りになりました。
みんなの願い事、かなうといいなと祈ってます。


投稿スタッフ名(丸山)

 
2017年6月20日
☆七夕に向けて☆


いまトミーズでは7月7日の七夕に向けてみんなで製作活動に取り組んでいます。絵の具やクレヨンを使って織姫と彦星の着物を作ったり、ハサミやのりを使って七夕飾りを作ったり可愛らしく個性豊かな作品が徐々に出来上がり子どもたちも職員も七夕に向けて準備を頑張っています!!どんな織姫と彦星が完成するかぜひ楽しみにしていてください。
また七夕当日も素敵な活動を予定していますので活動内容や子どもたちの様子を報告させていただきます。こちらもお楽しみに―♫

☆七夕に向けて☆





投稿スタッフ名(太田)



2017年3月24日
卒園式

トミーズで卒園式が行われました。
これまで過ごしてきたトミーズの部屋にお花がたくさん飾られとても華やかになりそして、いつもとは違う子ども達の元気な声も無く、静かで厳粛な雰囲気の中、ご家族の方々と、職員一同に盛大な拍手の中迎えられた卒園児はびっくりした様子で周りを見回しながら卒園式が始まりました。
卒園式

思い出を振り返るDVDでは、卒園児の笑顔、嬉しい顔・楽しい顔・得意気な顔・泣いて嫌がる顔・先生を見つめる顔・・・多くの表情を私たち職員に見せてくれ、その瞬間を思い出し胸がいっぱいになりました。
卒園式

これまで成長に寄り添い、一緒に笑い泣いて過ごしてきた卒園児やいろいろ話し合いお互いの意見をぶつけ納得するまで話し合ってきたお父さん・お母さんとの別れは寂しいですが、立派に成長した卒園児を送り出す事ができた私たちも幸せを感じる卒園式になりました。
職員一同 また会える日を楽しみにしています。
卒園式


投稿スタッフ名(鈴木)

 

2017年3月2日/3日ひなまつり

ひなまつり

3月2日は、おひなさま製作。
3色のひし餅の上には、シールをペタペタと貼った着物のお雛様とお内裏様♪
ひとりひとり、かわいい作品が仕上がりました。

できあがった作品は、天井から吊るしておひなさま鑑賞。
明かりをつけましょ ぼんぼりに~♪
どの作品もかわいかったです。
DSCF1931
3日は、ひなまつりのペープサートを!
音楽に合わせて、ひな壇に三人官女や五人囃子が登場☆みんなで作った桃の花もきれいに飾れましたよ。
そして、桃の花風船では、ふわふわ感触を楽しんだり布に乗せてポンポンと飛ばして遊んだり!
ひなまつりにちなんだ「桃」でいっぱい遊ぶことができました。

そして、最後はお待ちかねの桃ゼリー♪ パクパクおいしかったようです☆



投稿スタッフ名(深澤

 

 

2017年2月2日・3日豆まきごっこ

豆まきごっこ

2月2日・3日にまめまきごっこを行いました!
事前の活動で、写真のような鬼の帽子を製作し気分は節分です。色を塗って顔のパーツを貼ってオリジナルの帽子が完成しました☆当日は、皆で帽子をかぶって見せ合いっこをしています。
2.2 (15)


さて、鬼さんが来る前に、鬼退治の練習です。ボードの鬼さんやふわふわした風船鬼さん・大きな顔の赤鬼・青鬼など室内は鬼だらけ!
子どもたちは、ボールを拾って「えい!」と鬼にぶつけたり、ふわふわした感触を楽しんだりしました。
2.2 (39)

ついに鬼が登場!

ガタガタガタ~!!と扉の鳴る音がすると室内はしーんと静まり返り、音がなっている方を探す子も・・・。

ガタン!と音がして玄関にいたのはこわーい鬼!
泣き出してしまう子や楽しそうに近づく子・勇敢にボールを投げる子など様々な姿が見ることが出来ました。

見事、鬼を退治した後は、福の神から福(お菓子)をもらいましたよ☆
2.2 (73)


投稿スタッフ名(深澤)


2016年12月17日トミーズクリスマス会

12月17日(土)

トミーズクリスマス会を行いました☆今回のテーマは、「うさぎ野原のクリスマス」です。
当日、玄関にはかわいい木目模様の看板が!「うさぎのはらへようこそ♪」
さぁ、クリスマス会のはじまりはじまり~。
まずは、クリスマスリース作りです。席に分かれてシールやマスキングテープを貼って~。サンタさん・ベル・リボンの折り紙を貼って完成!みんな上手にできましたよ☆作ったリースを並べるとたちまち、クリスマスツリーの出来上がり~♪
DSCF9772

さて、お部屋の電気が消えて、クリスマスツリーがピカピカ光り出しました!
光の中から保育者さんが持ってきたのはフルーチェセット!続いては、フルーチェつくりです!
お母さんやお父さんと一緒にクッキングができるって楽しいですよね☆フルーチェの原液に牛乳を入れてそーっとくるくるくるくる~。あっという間にフルーチェの完成!出来上がったフルーチェにトッピングをしておいしく食べれたようです!食べ終わったら、のんびりお話タイム!保護者さんたちが集まれる機会って貴重なのでどんどんお話していただけたらと思います。
DSCF9873

そして、最後はお待ちかねの職員劇!うさぎ野原のクリスマスをテーマにうさぎさんたちがパーティーに行くお話でした☆途中であった不思議の森のおじいさんは、とても演技派!おじいさんが話すと会場が笑いの渦に!!後から、演技力を褒めてもらえましたよ♪おじいさん!さすがです!!
そして、なんといってもサンタさんの登場は大興奮ですね☆
サンタさん、プレゼントにいいものくれたのかな?来年も楽しみにしていてくださいね♪




投稿スタッフ名(深澤)

2016年11月9日遠足~富士サファリパーク~

11月9日 富士サファリパークに遠足に行ってきました☆

以前より、天気がどうなるか心配でしたが日頃の行いがよかったのでしょう!
雨は降らず、日が差していました。当日、いつもとは違うバスに乗り込み、緊張する子やバスに乗るのが嬉しくて早く乗る子も☆
DSCF8907

サファリパークに到着すると、動物のバスに「あー!」と指差し。
しまうまカラーのバスや他の動物のバスも並んでおり、早くおりたい子どもたちでした。

さっそく、園内に入り散策開始。まずは、触れ合いが出来るゾーンでカピバラ・マーラ・カンガルーに会いに行きました。動物の方から寄ってきてくれ、少しびっくりしながらも、慣れてくるとしっぽや足を触る子もいました。
P1050344

ぐるーっと一周散策すると、アルパカ・リスザル・かばさんにも会えました。昼食を食べてからは、バスに乗ってお待ちかねのサファリゾーンへ♪
バスの中から動物を見つけると指を差して教えてくれる子や「いた!!」と目を輝かせる子、職員が「あっちにいるよ~。」と伝えるとその方向を見つめる子。
バスの中は気持ちがよくて眠ってしまう子もいたけれど、楽しい遠足になりました♪
P1050361
後日、サファリパークで見た動物当てクイズと動物の色塗りをし、サファリマップを製作しましたよ!
みんな動物を思い出して色をぬれたかな?





投稿スタッフ名(深澤)

2016年10月22日親子の日

親子の日 10月22日(土)。

清水浄化センターにて、親子の日を開催しました。
この日のために職員も子どもたちも体操を覚えたり、製作を行ったりして準備を進めてきました!
ついに当日♪曇りか雨だと伝えられていた天候も、当日には晴れに!暑いくらいのいい陽気でした。
DSCF8550

はじめての場所にドキドキと緊張する子どももいましたが、いつも見ている職員の顔を見つけると笑顔でにっこり♪職員もにっこりです。
親子の日がはじまり、どうぶつ体操1・2・3やゆらゆらブランコを行い、保護者さんも含めて、子どもたち同士で手をつなぐ場面も見られました。
競技がはじまると、お母さん・お父さんと一緒に参加し、勢いよく走り回る子や少し緊張しながらも前に進む子も♪
DSCF8571
今回は、お父さん参加競技!「抱っこでゴー!!」が人気でした。
子どもを抱っこにしながらお父さんたちがダッシュ!お母さんも職員もダッシュ!接戦が繰り広げられ、応援していた保護者の方々や職員は「がんばれー!」と、とても盛り上がりました!
また、職員が作った制作物をたくさんの方に褒めてもらい、職員もにんまり、満足な一日になりました。

親子の日に参加して下さった皆様、本当にありがとうございました♪



投稿スタッフ名(深澤)
ページの先頭へ戻る