福祉の世界にあたたかい風を

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大
トップページ > 施設だより > 施設だより【ワーク幕張】

ワーク幕張の施設だより


令和2年
8月17日(月)
  プラネタリウム作りました!

  星座を作ります。

  星座がプリントされた用紙に
  穴をあけます。
  怪我をしないように、
  ゆっくり、丁寧に…

DSC04702

 組み立て

 折山を折って、
 貼り付けて、出来上がりです。

DSC04704

 いざ!投影!!
 
 部屋を暗くして、中から懐中電灯で照らします。
 壁や天井に星が浮かび上がります。

七夕 プラネタリウム DSC04711

  持ち帰って…お家で、プラネタリウム!!
  皆さん楽しんでいたようです。
                          投稿 佐藤

     


2019年8月26日今年もやります!あいせい祭!!

今年もこの季節がやって参りました!

第11回 あいせい祭
 令和元年9月7日(土)  12:30~16:00
 場所:ワーク幕張駐車場
  ※雨天決行



毎年恒例となりました外部団体様や利用者様の舞台発表のほか、屋台の出店やビンゴ大会もありますよ~♪

今年は開催時間が12:30~と変更になっておりますので、皆様お間違えのないようにして下さい。

あいせい祭ポスター




そして「第5回みんなの作品展」も同時開催です!


今年のテーマは「夏」!
夏に因んだ作品が続々とワーク幕張に届いています。
皆さんが心を込めて完成させた作品を、是非ご覧いただきたいと思っています。
作品展ポスター
あいせい祭&作品展まであと10日!
今年も皆様と一緒に令和初の「あいせい祭」を盛り上げて行きたいと思っております!!
皆様のご来場をお待ちしております。


あいせい祭実行委員


2019年8月16日◇農耕班◇ 夏野菜もそろそろ終盤

野菜の苗を植えました!と報告をしてから早3ヶ月、、、
7月から収穫が出来るようになり、販売もしてきた夏野菜。
ワーク幕張定番のミニトマトとナスは今年も大好評で、お買い上げ頂いた保護者様からも「美味しかったです」とのお言葉を頂いております。
今年は、定番の野菜に加えて数本のピーマンの苗を植えたのですが、こちらも沢山の実をつけてくれ、何度か販売することができました(実はピーマン、今までは失敗続きだったのです)。
IMG_0925
ワーク幕張のミニトマトは甘くて美味しい♪

収穫した野菜はこのように袋に入れてワークの玄関先で販売します。
もちろん袋詰めも、農耕班の皆さんが行ないます。トマトもナスも1袋に入れる数がちゃんと決まっているので、皆で間違えないように数えながら袋詰めをしています。

今日は、いくつ売れるかな??
IMG_0706
1袋100円です!!

販売も、もちろん農耕班のメンバーが行ないます。
お金も間違えないようにしっかり確認して受け取ります。
次々と売れていくのを見ている利用者さんも、とても嬉しそうな表情で、販売終了後には「全部売れたよ~~~!」と大きな声で報告。
暑い中、頑張った甲斐がありますね!
IMG_0707
お買い上げありがとうございます。

そんな、夏野菜もそろそろ終盤。来週いっぱいで販売も終了するそうです。
販売が終了してしまう前に、ワーク幕張自慢の夏野菜(ミニトマト多め)を是非食べてみてくださいね!

農耕班


2019年8月12日嬉しいエアメール♪

ある日、ワーク幕張に1通のエアメールが届きました。
さて、誰からだろう?と中を開けてみると、、、 
                                   
なんと、皆が大好きなフラダンスのコトミ先生からのお便りです!!
早速、利用者の皆さんにお手紙を見せ、一緒に読ませていただきました。
4月から海外での生活をスタートさせた先生。新しい生活にもすっかり慣れ、元気に生活されている様子が文面からも伝わり嬉しく思いました。
IMG_0927

お手紙と一緒に沢山の写真も同封されていて、皆で「わ~きれいだね~」「これは何の食べ物だろう?タコかな?(本当は果物です。笑)」「あ~僕も行きたいな~」など、楽しげな会話が続いていました。

「じゃあ、お手紙のお返事を書かないとね!」と、早速便箋を用意してくれた利用者さんも。準備が出来たらコトミ先生に送りたいと思います。
IMG_0926

お手紙にもありましたが、来月の『あいせい祭』に向けて、フラダンス班の練習にも熱が入ってきました!
先生に良い報告が出来るように、頑張って練習しましょう!!


投稿者 髙橋


2019年5月20日アートフレンズ展が開催されます!

今年も開催されます!

アートフレンズ展 第20回記念展
 5/21(火)~5/26(日)
  
 10:00~18:00 入場無料
  (初日は13:00~、最終日は17:00まで)
千葉市美術館9階市民ギャラリー


ワーク幕張の利用者様達が、毎年出展している展覧会が明日から始まります。今回も、絵画を中心に11名の利用者様の作品が展示されることになりました!
アートフレンズ展

チラシの裏側には何点かの作品が掲載されているのですが、なんとワーク幕張の共同作品として出展した今年のカレンダーの原画「ふたご座☆かに座」も載せて頂いたのです!!
こちらの下絵や貼り絵をして下さった利用者様達もとっても喜んでいました。

ワーク幕張の作品ももちろんですが、色々な施設の方々の作品も沢山展示され、とても見ごたえのある展覧会です。
お時間のある方は、是非見に行ってみてくださいね。
カレンダー原画
ワーク幕張の作品です。


投稿者 髙橋


2019年5月17日野菜の苗を植えました!



2月に行なわれた『農耕班会議』から、早3ヶ月。
ゴールデンウィーク明けのある日、待ちに待った野菜の苗の植え付けを行ないました!

さて、今年はどんな野菜を植えたかというと、、、

ミニトマトナスです。
はい、去年と一緒です(笑)
農耕班会議で色々な野菜の名前が挙がったのですが中々決められず、まずは、毎年豊作のミニトマトとナスを植えることにしました。


IMG_0369

でも、実はまだ少し畑のスペースが空いているので、他の野菜も植えようと考え中です。
皆さんからは、「スイカやかぼちゃを育てたい!」という意見が出ていますが、、、さて何になるでしょうか?楽しみにしていて下さいね♪

さあ、これから収穫できる日まで毎日のお手入れが必要です。
水遣りや芽かき、草取りや肥料を撒くなどお仕事がたくさんあるため、農耕班の皆で役割を決めて取り組みます。

暑くなる季節の農耕班の活動はとっても大変ですが、皆で協力しながら頑張りましょうね!!

IMG_0387
今日も水遣り頑張りました!


農耕班


2019年3月29日かわいいね♪イースーターエッグ



さあ、今日は楽しみにしていた制作ボランティアのM様が来てくださる日♪
何を作るのかというと、、、、、
とってもかわいいイースターエッグの制作です!

今年のイースターは4/21(日)だそうです。
最近は日本でもこの時期になるとイースターエッグの飾りを見かけるようになりましたよね。


IMG_0205


用意してくださった卵形の発泡スチロールに色々な柄の端切れを貼っていくと、あっという間にかわいいイースターエッグが!!
利用者の皆さんも出来上がった作品を見て、とっても良い笑顔を見せていました。
出来上がった作品はご自宅や啓生寮に持ち帰ります。
翌日の連絡帳には、保護者様からも「かわいいですね~」「早速飾りました!」など嬉しい報告を頂きました。

IMG_0225
今回M様には、丸1日かけて制作指導をして頂きました。本当にありがとうございます!
また次回、お越しいただけるのを首を長~~~くして待っています♪


投稿者 髙橋


2019年3月25日みんなの作品展終了しました!


ご報告が遅くなってしまいましたが、「みんなの作品展」無事に終了致しました!

作品展初日は、出展者の方々のパーティー♪
まずは自分の作品をひとり1人紹介します。
皆さん、しっかりと自分の言葉で説明して下さいました。
その後は飲み物とお菓子で乾杯し、制作風景を納めた動画を皆で鑑賞。
「沢山の人が見に来てくれるといいね~」と、楽しそうに話していらっしゃいました。

IMG_0157


さて、いざ開場です!
来場者がいらっしゃると、職員が何も言わなくても受付に座り、作品目録を渡したりご案内をしてくれる方。そして自分の作品の前に立ち来場者の方に説明してくださる方。それぞれがしっかりと役割を持って作品展を盛り上げていました。

実は、この作品展は来場者の方の投票で賞を決定しています。
今回の結果はというと、、、

ワーク幕張共同作品『虹』が大賞を取りました!!

他にも、金・銀・銅・特別賞が決まり、後日表彰式を行いました。
受賞した皆さんおめでとうございました!

IMG_0163
ワーク幕張共同作品『虹』

今回、ご協力下さった施設・団体の皆様。そしてご来場下さった皆様。本当にありがとうございました。
この作品展が、色々な方を繋ぐきっかけになっていくといいなと思っています。
次回は、9月のあいせい祭と同時開催です!
詳細が決まりましたらお知らせ致しますね。

◎今回ご協力下さった「共に生きる会」様のFBにも写真を掲載して頂きました! →→→ コチラ
 リカちゃんハウス女性陣に大人気でした♪


投稿者 髙橋


2019年3月19日第4回 みんなの作品展



第4回『みんなの作品展』が開催されます!
日時:3/21(祝・木)~23(土) 10:00~16:00
   ※21日は13:30~16:00となります。



4回目となる今回は3日間の開催期間を設けました。
ワーク幕張の利用者様の作品はもちろん、幕張キッズやリサ保育園の子ども達、外部団体様の作品も沢山展示します。
また、製作者へのインタビュー動画も流す予定です。

会場の準備も着々と進んでいますので、楽しみにしていてくださいね。


沢山の皆様のご来場をお待ちしております!


作品展

投稿者 髙橋


2019年3月5日大好きなコトミ先生!ありがとう!!

ワーク幕張では毎週火曜日がフラダンスの日。
フラダンスは利用者さんも私達職員も大好きな活動です。
その活動を、長い間ボランティア講師として支えてくださったコトミ先生が、結婚し海外で生活されることになり、今日はそのお別れ会を行いました。

朝から、なんとなく元気のない利用者さんたち。。。
先生との練習も最後ということで、寂しさを隠しながら一生懸命踊る姿が印象的でした。
IMG_0078

先生のフラダンス指導を終えた後は、利用者さんたちから感謝の気持ちを込めて、まずはフラのステージです。
先生に教えて頂いた曲の中から3曲を選び披露しました。
利用者さんは、踊っている最中から涙涙、、、
ラストの曲を踊り終えたら、元気いっぱいの「マハロ(ありがとう)」でステージを締めくくります。

その後は、利用者さんたちが用意したお手紙やプレゼントをひとり1人手渡し、感謝の言葉を伝えます。
ある利用者さんは、先生を前に言葉が出てこず、涙を浮かべながら握手の手を差し出すのが精一杯。その後、ハンカチで何度も何度も涙を拭う姿を見て、私も思わずもらい泣きをしてしまいました。
IMG_0093
最後に全員で記念撮影♪

コトミ先生は、大学生の頃から私達のフラダンス指導をして下さり、大学を卒業した後も「あいせい祭」やリサ保育園の夏祭りなどのステージに協力して頂きました。その期間なんと8年にもなるそうです。
利用者さんたちが、こんなにもフラが好きで、とっても上手に踊れるようになったのは先生のおかげです。
本当に本当にありがとうございました。
今日で一旦お別れですが、日本に戻って来た時には必ずワーク幕張の皆に会いに来てくださいね!
私達も、もっと上手に踊れるように練習頑張ります!!

またお会いしましょう。
お幸せに♪


フラダンス班


2019年2月15日2019年 農耕班始動!!

2/15ワーク幕張作業室に会議室のような空間が、、、
そうです。これから農耕班の会議が始まるのです!

メンバーが揃ったところで、まずは昨年の活動の振り返り。
どんな野菜を植えて、販売金額がいくらだったかを職員から報告しました。去年の夏はとても暑くて野菜が上手く育つかとても心配していましたが、なんと14,800円もの売り上げがあったとのこと!
暑い中頑張って下さった農耕班の皆さんの成果ですね。

IMG_0127


昨年の振り返りの後は、今年の活動について。
どんな野菜を植えたいか、メンバーから意見を募ります。
ワーク幕張ではナスとミニトマトが定番ですが、メンバーからはかぼちゃや人参、冬瓜なんていう意見も。
まずは、それぞれが育ててみたい野菜の種まき(植え付け)や収穫の時期を調べてくることにして、今日の会議は終了となりました。

次回の会議には今年育てる野菜が決まると思いますので、また報告しますね♪

IMG_0131
尚、2年連続で春先に玉ねぎを販売していたのですが、昨年苗の購入が出来なかったため今年の販売はありません。
楽しみにして下さっていた方、申し訳ありませんでした。来年は販売出来るように頑張ります!


農耕班


2019年2月8日第24回千葉市ゆうあいピックマラソン

 
 30年2月8日に、第24回ゆうあいピックマラソン大会が行われ、ワーク幕張からは、4名の利用者さんが選手として参加し、1名の利用者さんは応援団として参加しました。
 準備体操から始まり2㎞、1㎞の部それぞれ仲間たちがスタートからゴールまで一生懸命走る中、応援団として参加した利用者さんは手作りの応援グッズを片手に仲間に声援を送っていました。その一生懸命応援している姿はとても頼もしく感動しました。
IMG_0125
 私自身初めて参加させて頂き、良い結果を残す事の他に楽しむこと、一生懸命になることに意味があるのだと感じました。
結果は、それぞれ7位、10位、11位、18位と、寒さに負けず皆さん大健闘でした。
更に良い結果を目指し、来年も楽しく頑張りましょう。


支援員 井形

2019年2月1日節分・豆まき 今年の鬼は可愛らしい2人組み♪

ワーク幕張では2/1(金)に節分行事を行いました!

今年の鬼役は、なんと女性2人!(隣の作業棟は男性2人でした)
実は数日前から、衣装の打合せや「ガオーーー」という鬼の鳴き声(?)の練習をして気合の入っていたおふたり。
なんとなく豆をぶつけにくい雰囲気もあるのですが、、、
しっかりと鬼役を全うしてくれました。


IMG_0055
青鬼(左)と赤鬼(右)衣装もバッチリです。

豆まき以外にも、今回は2つのゲームを行いました。
写真にあるのは『恵方巻きゲーム』です。
ハンドタオルや色画用紙を使って恵方巻きを作って行きます。
クルクル丸める作業も、皆さんとても上手に出来ていて、あっという間にいくつもの恵方巻きが完成して行きます。

男女1名ずつのゲームの優勝者には、鬼のお面がプレゼントされました。
IMG_0022

無病息災を祈るこの行事。利用者・職員共に健康な1年を過ごせますように。。。


投稿者 髙橋


2019年1月18日☆1年の願い事☆今年もよろしくお願いします。

新しい年を迎えたと思ったら、あっという間に1ヶ月が過ぎ去ろうとしていて驚いてしまいますが、、、(笑)
ワーク幕張では『新年会』を開催し、皆さんで絵馬制作を行いました!

絵馬の形の色画用紙にそれぞれ願い事や絵を描いていくのですが、色とりどりのペンを使いとってもカラフルな絵馬が完成♪
気になる皆さんの願い事はというと・・・
「健康でいたい」「みんなと作業を頑張りたい」「友達と仲良くしたい」
「味噌汁を作りたい」「イチゴ狩りに行く!」など様々。
皆さんの願い事が叶うといいですね。



DSC_0250

昨年は施設便りの更新があまり出来ませんでしたが、今年(こそ)は行事や日中活動での利用者様の様子など、こまめに記事をアップできるようにしたいと思いますので、時々チェックしてみてくださいね!


投稿者 髙橋


2018年11月30日素敵なクリスマスリースが沢山出来ました☆

季節はあっという間に移り変わり、もうすぐ皆さんが楽しみにしているクリスマス!
ワーク幕張では12/24に毎年恒例のクリスマス会を控えており、発表会の練習にも力が入っています。

さて、そんな楽しいイベントを迎えるにあたり、今日はボランティアさんにお越し頂き『クリスマスリース作り』を行いました。


紙皿をリース台にして、ヒイラギの形の色画用紙や星、サンタさんのシールなど、好きなものを手に取り自由に貼り付けていきます。
バランスを考えながら、きれいに配置していく方。
台の上に乗せられるだけの材料を使ってゴージャスなリースを作られる方。
皆さん本当に個性的で、とっても素敵なリースばかり!

クリスマスが来るのが楽しみになりましたね。

制作のボランティアさんにお越し頂いたのは今回で2回目。
利用者の皆さんはもちろん、私達職員にとっても楽しく勉強になる時間となっています。
本日はお忙しい中、本当にありがとうございました。
またお越しいただけるのをお待ちしています!

DSC_0231

DSC_0240
個性豊かなリースが出来ました♪


投稿者 髙橋


2018年11月19日カーペットを敷いたらとても暖かい♪

第2ワーク幕張の床にカーペットが敷かれました!
元々クリーニングの作業をしていたこちらの作業場は、コンクリートの硬い床で、冬は足元から冷えてくるため、寒さ対策をどうするか課題でした。

そして、今年ようやくカーペットを全面に敷いたのです!(before写真がなくてすみません...)


DSC_0210
利用者の皆さんとこの日を待っていました。

「カーペットを敷いたら皆でゴロゴロしたいね~」と話していたのを実践!利用者様数名と、私を含む職員4名も一緒になってゴロゴロ~(笑)
なんと、O主任は華麗な(?)前転まで披露してくれました!
敷いたばかりの今日しか出来ないこの体験。皆さんも笑顔いっぱいでした。
この後は、移動していた作業テーブルやキャビネットを元に戻し、いつも通りの作業空間へ。

カーペットを敷くことによって、足元からの寒さの解消はもちろんのこと、体感温度まで違うのには、職員もびっくり。逆に、去年の冬はかなり寒いを思いを利用者様にさせてしまっていたのだと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
DSC_0213

この冬は寒さも軽減され、今まで以上に作業活動も捗る筈です。皆さん頑張っていきましょう!!


投稿者 髙橋


2018年11月15日一泊旅行 ~九十九里編~

10月25日(木)~26日(金)九十九里満喫してきました!

 今年度は九十九里への旅行でした。
 当日は旅行担当者が”晴れ男”ということもあり、天候にも恵まれ、大きく体調を崩す利用者さんもいなく、無事に帰ってくることができました。

 施設を出発して初めに立ち寄った施設「海の駅九十九里」では、早速自分やご家族にお土産を購入したり、名物の青いポストで記念撮影をとったりして過ごしました。また、九十九里といえば、『鰯』ということで資料館を見学する利用者さんもいました。

 利用者さん達が旅行へ行く前から楽しみにしていた夕食のバイキング。宿泊先の「サンライズ九十九里」でバイキングを存分に満喫しました!
またフェア開催中「サザエのつぼ焼き」や九十九里の海の幸を頂き、皆さんで食べる食事は格別でした!!
宿泊先の売りの一つである”日の出のお風呂”職員も朝5時過ぎに起きて利用者さんと満喫してしまいました。最高に気持ちが良かったです。

DSC02838
 今年度の一泊旅行は例年と比較して、スケジュールや移動距離を考慮させて頂く内容ではありましたが、利用者さんのたくさんの笑顔や会話、嬉しい感想を聞けたり、見れたりしたので、本当に良かったと思います。
ご協力頂きました利用者様、そしてご家族の皆様、ありがとうございました。来年はどこに行くのか!?皆様、楽しみにしていて下さい。


旅行担当”晴れ男”竹内

バックナンバー
2018年9月4日『暑い、”熱い”あいせい祭!』



 10年前、「納涼祭」という名称でスタートし、昨年度から「あいせい祭」に変更して今年度はなんと記念すべき第10回を迎えます。これまで以上に大いに盛り上げることはもちろんですが、利用者様・ご家族の皆様、そして地域の皆様と一緒に楽しい時間を共有できれば大変嬉しく思います。
 今年度も記念すべき第10回にふさわしく利用者様のステージ発表をはじめ外部団体様等、楽しんで頂けるプログラムを用意しています。
IMG_3530
 それにしても暑い・・・いや、”熱い”あいせい祭になるよう盛り上げていき
ます。
 9月8日(土)15:00~職員一同、皆様のご来場をお待ちしております!


あいせい祭 実行委員長 竹内


2018年7月24日夏恒例行事ワーク幕張スイカ割り!

平成30年7月16日

 今年は連日猛暑が続く中、暑さに負けず利用者さんと夏の風物詩「スイカ割り」を楽しみました!
 今年度はワーク幕張・第2ワーク幕張に分かれて行い、利用者さん同士で声を掛け合う姿や笑顔も見られ楽しく過ごされていました。
ある利用者さんは自らスイカ割りを希望して、積極的に参加する姿を見た時は驚きと同時に嬉しい気持ちになりました。
DSC02460

 スイカ割りの後は待ちに待った時間です。
利用者皆さんで食べるスイカは格別ですね。暑い中でも外で食べたいと希望された利用者さんもいました。
DSC02472
 来年の夏も楽しみたいです!!


支援員 竹内


2018年3月2日金曜日ひな祭り行事を行いました。


昨年話題になったアプリ  
 「HINADAN」にちなみ、

”クイズHINADAN"を行いました。
実行委員が協力して作った、
ひな壇にお雛さまを飾ります。
ひな祭り


問題です!

このお雛様は、何番に飾るのでしょうか?
     「うーん!
        どこだったかしら・・・?」

出題



クイズをしながらみんなでお雛様を飾った後は

実行委員からお雛様の説明がありました。
    最後に 
    ♪うれしいひな祭り♪をうたいました。

ひな祭り集合



 投稿者 佐藤  



2017年5月25日☆個別外出第1弾☆潮干狩りに行ってきました♪

今年のワーク幕張の個別外出は、5つの場所から自分の行きたい場所を選ぶスタイル。
今回はその第1弾として、船橋三番瀬海浜公園に潮干狩り&バーベキューに行ってきました!利用者さん達も数日前から「バーベキューいつ?」と何度も確認し、とても楽しみにされているようでした。

当日は、なんと朝から小雨が、、、
バーベキューだけでもということで出掛けましたが、現地につく頃には雨も上がり、無事に潮干狩りも楽しむことが出来ました。

DSC00544


潮干狩りでアサリを採ったら、次は待ちに待ったバーベキュー!
今回は、バーベキューの食材も利用者さんたちが買いに行ってくださいました。
沢山の野菜に大きなお肉!!焼くものもちろん自分たちです。

さあ、食事の準備が出来ました。
皆でカンパイをして、いただきま~す!
たくさんのご馳走をたべて、皆さんとっても満足したご様子。


DSC00559
見よ!この大きなお肉を!!

開設当初は、毎年この三番瀬で潮干狩りをしていたのですが、東日本大震災以降はずっと行くことが出来ず、久しぶりに訪れました。
今回は、バーベキューも出来て皆さんとても楽しめたようです。

さて、第2弾はどこへ行くのでしょうか?
またご報告しますね。
DSC00574
アサリの酒蒸し。美味しそう。


投稿者 髙橋


2017年4月18日「みんなで結ぶ」~誰でもできるおもてなし~

今回は、ワーク幕張が参加させて頂いている「プロジェクト」について
ご紹介させていただきます。

2月のある日、啓生寮のある畑地区でいつもお世話になっているK様から「参加してみませんか?」と、お声をかけていただいたのが

『プロジェクト結(ゆい)』様 発
   誰でもできる「おもてなし」 
箸置きを作って日本のおもてなしの心を海外の方へ伝えましょう!


という活動でした。
2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックの外国人選手の方に箸置きをプレゼントするという計画で進められていますが、外国から来れられた留学生など多くの方々に届くようにと活動されています。
「是非参加させてください!!」とお願いし、ワーク幕張もお仲間に入れていただきました。








20170418143832(1)
エコクラフトテープを半分に割いていきます。

そしてこの日は、『結』様からお二人の方にボランティアとしてお越し頂き、作り方のレクチャーを受けました。
たくさんの工程があるのですが、利用者様たちはあっという間に手順を覚え、みるみる内に箸置きが出来上がっていき、材料を準備する職員の方があたふたしています(笑)
「上手に出来てますね」と褒められて嬉しそうな利用者様や「どこの国に行くかな~」とワクワクしている方。皆さんとても楽しそうに製作していました。
20170418144902 (1)
和紙をボンドで貼る作業

このプロジェクトのコンセプトである「結ぶ」
文字通り結んだ形の箸置きが沢山出来上がりました。

出来上がった箸置きは、最後にニスを塗って仕上げ、2個セットにして袋詰めするのですが、実は、その際に使う台紙をワーク幕張の紙すき班で作ることになったのです!現在試作をしている段階ですので、完成したらご紹介させていただきますね。
20170418150038 (1)
とても上手に出来ました♪

私たちのお手伝いはまだ始まったばかりですが、これをきっかけに色々な方との関わりが「結ばれて」行くと嬉しいなと思っています。
今回、このような企画に参加する機会を与えてくださったK様、そして『結』の皆様、本当にありがとうございました。

『プロジェクト 結』様HP→→→コチラ
☆ワーク幕張での製作時の写真をFBに載せて下さっています☆


投稿者 髙橋


2017年2月3日今日は節分♪「鬼は~外!」

2/3は節分でしたね!皆さん、豆まきはしましたか?

ワーク幕張でも邪気を払うために全員で豆まきを行いました。
まずは、実行委員の皆さんによる「節分の由来」についての説明です。
節分とは?なぜ豆をまくの?など、しっかりと説明して下さいました。
説明の途中でクイズも出題され、皆さんとても楽しそうでした。

ところで皆さんご存知でしたか?
鬼のパンツは「トラの毛皮」、鬼の角は「牛の角」で出来ているそうですよ!
DSC09898
節分の由来を説明しています。

さて、説明が終わったら、いよいよ鬼の登場です!
利用者さんは、待ってましたとばかりに一斉に鬼に豆をぶつけます。
あちこちから元気の良い「鬼は~外!」の掛け声。
ですが、今年の鬼は頑丈(?)で中々出て行ってくれません。
さあ、最後は皆で協力して鬼を追い払いましょう~
「鬼は~外!!」

豆まきの掛け声は地域によっても様々なようですね。
「福は内」は言わないところもあるようですが、私はしっかり「福は~内!」もしておきました。

DSC09911-1
鬼登場!今年の鬼は強そうです!!

豆まきが終わった後は、皆さんお待ちかねのお昼ご飯。もちろん今日のメニューは「恵方巻き」です♪
今年の恵方は北北西。方角を教えてもらい恵方巻きを食べました。
食べている間におしゃべりすると、運が逃げてしまうとのこと。いつもよりも静かな昼食風景となりました(笑)

さあ、これで邪気を払い、ワーク幕張にも福を呼び込めたはず。
今年1年良い年になりますように!



投稿者 髙橋


2016年11月9日
◇農耕班◇ 玉ねぎ植えたよ!

11月のある晴れた日。
農耕班のメンバーがワーク幕張の畑に集合していました。

実は、この日から遡ること数週間前。
農耕班の会議にて、今後の活動について話し合いをしたのです。
夏野菜の収穫も終わり、それぞれの役割担当者から夏の活動についての報告を行ってもらいましたが、皆さんしっかりと出来たこと・出来なかったことをお話してくださいました。
職員からは、夏野菜の売り上げの報告がありました。予想よりちょっぴり売り上げが少なかったのが残念でしたが、暑い中畑仕事を頑張った皆さんたちも満足そうでした。

DSC08651
皆さん熱心にメモを取っています。

そして話題は移り、次に何を植えるかを話し合いました。
「オクラを植えたい」という意見もありましたが、それは来年の夏に取っておこうということで、秋に植え春に収穫できる「玉ねぎにしよう!」ということに。
玉ねぎは、ワーク幕張で2年続けて大収穫できた野菜です。
「きっと今回もたくさん収穫できるよね!」と、皆さんやる気満々の表情です(笑)

「いつ苗を買いに行くのかな?」「早く植えたいな~」
毎日毎日、職員の顔を見るたびつぶやく農耕メンバー達。
11月に入り、やっと玉ねぎの苗が手に入りました!!

DSC08659
話し合ったことは議事録に残します。

そしてそして、冒頭の「農耕班のメンバー畑に集合」となったのです。

皆さん苗を数本ずつ手に取り、一列に並んで苗を植えていきます。
待ちに待った植え付けに、皆さん笑顔がこぼれます。
小一時間ほど頑張って150本もの苗を植えることが出来ました!

夕方お迎えに見えた保護者様たちも、畑の様子を見てメンバーに「頑張ってね」と声を掛けてくださいました。

DSC09254
玉ねぎの収穫は、梅雨入り前くらいになります。
まだまだ先は長いですが、頑張ってお世話したいと思います!
(実は、玉ねぎはほとんど手が掛からないということはナイショですけどね。)


農耕班


2016年10月15日
♪フラダンス班♪ 幕張地区文化祭舞台発表

前回の記事でも少し書きましたが、10月15日(土)に幕張公民館で行われた『幕張地区文化祭』でフラダンス発表をしてきました!
今回はAloha Makuhariだけではなく、ワーク幕張の「ハンドベル班」と「トーンチャイム班」も一緒に出演です。

トップバッターは今回初参加のハンドベル班です。
坂本九さんの「上を向いて歩こう」を演奏しました。初参加で、皆さん緊張しているかと思いきや、堂々とした演奏で観覧者のの皆さんのハートをがっちりキャッチ。いつの間にか、演奏に合わせて会場中で歌声が聞こえていました。



20161015104641(1)

続いて登場したのはトーンチャイム班。
こちらは何度も出演していることもあって落ち着いたご様子。曲も、これまで何度も演奏している「花は咲く」です。(音を拾うために)テーブル上に設置していたマイクに向かってトーンチャイムを鳴らす姿は余裕すら感じさせました。

さて、トリは我らがAloha Makuhariです!
こちらも何度も出演していますので、皆さん余裕の表情です(一番緊張していたのは職員だったかも、、、)。披露した曲は「涙そうそう」「Aloha」の2曲です。
今回のフラダンス、皆さんとっても良い表情をしていて、一緒に踊った職員たちも本当に楽しく幸せな気持ちになりました♪

      20161015105158(2)  20161015110014(4)      

この幕張地区の文化祭は、実行委員の方や会場にいらっしゃる方が温かく迎えてくださり、出演している私達も毎年楽しく参加さて頂いています。今年は、多くの方々に「頑張ってね」「上手だったよ」と声を掛けて頂き、利用者の皆さんもとても嬉しそうでした。保護者の方もたくさん見に来てくださり本当に感謝しております。ありがとうございました。

来年も出演できるように、今から練習頑張ります!!



フラダンス班


ページの先頭へ戻る