福祉の世界にあたたかい風を

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大
トップページ > 施設だより > 施設だより【望未園 入所】

望未園 入所の施設だより

 
2021年6月28日新型コロナウィルス感染症の終息について

今月12日に判明いたしました、望未園入所施設における新型コロナウィルス陽性者が確認された件についてご報告させていただきます。
感染者が確認された時点から静岡市保健所のアドバイスの元、PCR検査の実施、濃厚接触者の特定などが行われ、2週間の健康状態の報告を行ってまいりました。PCR検査については実施者全員陰性と判明し、濃厚接触者についても2週間健康観察中、体調不良者は確認されませんでした。また、望未園職員、利用者の方も2週間健康状態の確認を毎日行い、体調不良者もでず、新たな感染者も確認されませんでした。

静岡市保健所の健康状態把握も終了しましたので、26日(土)に望未園入所の支援体制を通常の感染対策に戻しております。
これをもちまして、6月12日に確認されました、新型コロナウィルス感染確認に対する対応は終了とさせていただきます。

望未園をご利用の皆様、保護者の皆様におかれましてはご心配をお掛けいたしました。また、多くのご協力を頂き大変感謝しております。
また、愛誠会をご利用いただく皆様もご心配をお掛けいたしました。
今後とも宜しくお願い致します。

社会福祉法人 愛誠会

2021年06月17日 (木)
望未園における新型コロナウィルス感染症の続報


先日6月12日(土)にご報告いたしました望未園入所職員が新型コロナウィルス陽性となった件の経過報告をさせていただきます。

6月14日(月)に保健所より指定された利用者(30名)、職員(12名)のPCR検査を行いました。
翌日15日(火)午後に、検査した全員の陰性の報告が保健所よりありました。

現在までのところ、利用者、職員に体調不良の方はおりません。
今後も保健所のご指導の下、健康観察や感染対策を徹底して参ります。

社会福祉法人 愛誠会
2021年 6月12日(土)新型コロナウィルス感染症の陽性者について

 


本日、望未園入所職員が体調不良の為通院し、新型コロナウィルス抗原検査をうけた

ところ陽性と判明しました。保健所の指示により、自宅療養中となっています。

入所利用者、その他の職員に今のところ体調不良、風邪症状のある方はおりません。

保健所の指示により、今後(指定された)利用者、職員のPCR検査を実施する

予定です。
 

当法人は、厚労省より配布されましたガイドラインに沿って感染対策を行って

おります、今後はさらに一層、感染対策、感染予防に努めて参ります。

利用されている方に置かれましてはご心配をお掛けしますが、今後とも宜しく

お願い致します。


社会福祉法人 愛誠会






2021年3月1日3月から短期入所、日中一時支援の受け入れ再開について


 3月より短期入所・日中一時支援の受け入れを再開をいたします。

数か月間、感染予防への取り組みにご理解いただい誠に有難うございます。

空き状況等を確認したい場合が御座いましたら、お気軽にお問い合わせください。

                                投稿スタッフ 杉山

 



2019年6月27日~28日  入所 一泊旅行(^^)

伊豆方面に12日の宿泊旅行に行ってきました!天気予報では大雨とのことでしたが、奇跡的に2日間雨は降りませんでした☆きっと皆さんの元気なパワーで、雨雲を吹き飛ばしてくれたのですね!1日目は、フラワーガーデン、2日目はめんたいパークに行って来ました。

 とても楽しい2日間!! たくさん食べて笑って楽しんできました。

DSCN0160


DSCN0106


投稿スタッフ名(杉山和也)
 

2019年 5月 日帰りグループ旅行に行って来ました。

初の駿河湾フェリーに乗船(^^)

 天気も良く、船上での景色を潮風を浴びながら新鮮な体験を体で感じてきました。伊豆では恋人岬の絶景を眺めながらの昼食も格別でした。
望未園までの帰路では、おやつを食べながらバスの車窓を眺めのんびり帰ってきました。
058


149



投稿スタッフ名(杉山)


2018年12月11日1月の短期入所、日中一時支援予約について(3月分)

短期入所・日中一時支援の予約について

毎月、1日に2か月後の短期入所・日中一時支援の予約を受け付けておりますが、
1月に限りまして、予約受付開始日を変更させていただきます。

平成31年1月4日(金) 8:30~

2月以降の受付は、普段と同じように毎月1日に受付させていただきます。
皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解いただきますよう
宜しくお願い致します。





投稿スタッフ名(大澤)
2018年10月3日(水)12月分の短期入所、日中一時支援の予約について

毎月、月初に予約を受け付けております、短期入所及び日中一時支援ですが、12月分の予約受付を

10月10日(水)8:30~

とさせていただきます。
10月1日に予約受付を行うように準備しておりましたが、台風24号の影響で施設周辺が停電となり、電話での予約受け付けが困難でした。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、12月分のご予約はそのように変更させていただきます。
10月、11月分は現在受付中ですのでご連絡ください。




投稿スタッフ名(大澤)
2017年12月13日望未園通所【第26回愛護ギャラリー展】

昨年1213日(水)から18日(月)に開催された『第26回愛護ギャラリー展』において、通所で製作した【ハットしてGOOD!!】が見事、県知的障害者 福祉協会会長賞 銀賞を受賞しました。

 一昨年の奨励賞を励みに『次回こそ!』と2年連続の毛糸アート作品に挑戦。

細かい作業の連続に時々投げ出したくなる気持ちを抑えつつ、利用者、職員共に心を込め、帽子7点、干支の犬1点の作品を作ることができました。

努力すれば必ず報われる!この瞬間に立ち会うことができ、とても良い1日となりました。

 

IMG_4100


20171214_132852[1]



投稿スタッフ名(望未園通所 方喰里美)

2017年12月9日望未園通所 12月(クリスマス会)

平成29年12月9日(土)望未園通所クリスマス会を行いました。

パーティーを盛り上げる為にまず欠かせないのは、飾り付け!街中では、キラキラした装飾に目を奪われ、ワクワクした気分になりますよね。望未園通所でも、それに負けないくらいのクリスマスリースやサンタの折り紙で壁、天井をきらびやかに飾り付けました。

壁の陰からちょこっと顔を出しているサンタクロースは、隠れミッキー的な存在で、皆さんに大好評でした。そして、サプライズゲストにサンタさんやトナカイの格好をした『有度青年団』の皆さんをお迎えしました。演劇を交え、じゃんけん列車や椅子取りゲームをして盛り上がりました。最後にサンタさんから一人ひとりプレゼントを受け取り、嬉しそうに微笑む利用者さん達。一足お先にクリスマスパーティーを楽しみました。


IMG_6313IMG_6313IMG_6313


投稿スタッフ名(望未園通所 方喰里美)

2017年11月17日望未園通所 秋の遠足「直虎に会いに行こう!」

 平成29年11月17日、望未園通所恒例の秋の遠足に行って来ました。
現在、大河ドラマで大人気となっている「おんな城主 直虎。」今年の遠足のテーマは「直虎に会いに行こう!」ということで、浜松へ行って来ました。実際に俳優さんたちが着用した着物が展示してあったり、俳優さんたちのサインも飾られており、大河ドラマを観ている方はもちろん、観ていない方も楽しめる「大河ドラマ館」は大勢の人で賑わっていました。
 昼食は浜名湖を一望できる「かんざんじ荘」でお刺身定食を食べました。掘りごたつ式のお座敷で食べる昼食は会話も弾んで楽しかったです。
天気にも恵まれ、楽しい1日を過ごしました。


IMG_4038

 バスの車内では、筒形のポテトチップスを食べながら少しずつ紅葉し始めた山を見たり、帰りは夕焼けを見たり、「秋」を満喫することが出来ました。
IMG_6131



投稿スタッフ名 望未園通所(小松原)
                                                                                                                                               バックナンバー
2017年6月22日人形劇 『森のカーランコ』
日産労連 NPOセンター「ゆうらいふ21」 2017 チャリティーきゃらばん

日産労連様のご厚意により、今回実現した訪問観劇会チャリティーきゃらばん。
おはなしキャラバン‘つばさ‘の「森のカーランコ」を楽しみました。

森のカーランコは、森の中の小さなおうちに住んでいるやぎの3兄弟。ムム、メメ、モモはいつもいっしょ。ある日、お母さんにお留守番をまかされた、ヤギくんたち。そこへ森のカーランコがやってきた!さてさて、どんな騒ぎがおこるかな?
(パンフレットより抜粋)という物語。

利用者の皆さんも参加しながら、人形劇を楽しんでいました。
IMG_0050

日産労連の皆様、つばさの皆様、当日は、朝はやくから舞台のセッティングをしていただきありがとうございました。
IMG_0028



望未園 通所


2016年11月18日望未園通所 【秋の遠足in三島】

今年も行ってきました『秋の遠足』
行き先は三島方面(^^) 伊豆フルーツパークと楽寿園
フルーツパークでは、昼食「金目鯛ご膳」を堪能してきました。
そのあと、お楽しみのお土産を選び(*^。^*)
楽寿園では園内を散策し重要文化財や動物を見て、楽しい外出となりました。
来年はどこに行こうかな(^O^)今から楽しみに考えています。

IMG_6822



投稿スタッフ名 望未園通所(杉山)

ページの先頭へ戻る