福祉の世界にあたたかい風を

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大
トップページ > 施設だより > 施設だより【有永寮】

有永寮の施設だより

2020年8月26日 8/9(日)つたの細道公園へ行ってきました!

皆様いかがお過ごしでしょうか?

休日を利用して、利用者の皆さんと「つたの細道公園」へ散歩に
行ってきました!
コロナの影響もあり3密を回避する為、午前組と午後組に分かれて
少人数で行いました。

当日も炎天下の暑い日だったのですが、公園に着くと何処からとなく
涼しい風が吹いてきます。
それもそのはず、道沿いに小川と堤があり周りは木々に囲まれています。
まさにマイナスイオンたっぷり!!
道をどんどん進んで行くと、情緒のある【つたの細道の石碑】とその奥には 本物の【つたの細道】が現れました!!
つたの細道P

利用者さんたちも、つたの細道の峠を少し上ると口々に「昔の人は大変だね?こんな細い道を本当に歩いていたの?」と大変そうに言っていました。

他には「こんなに大変な道を、夜は行燈の明かりだけで歩いたなんて信じられないよ?!暗いでしょ?」と感想を述べる方も・・・。

ひとしきり散歩した後、皆で買ったジュースを飲みしばしの涼をとっているとまたまた利用者さんからこんな一言が・・・「車の中や途中の道ではあんなに暑かったのに、ここはすごく涼しいね!まるで天然のクーラーだね。」
うっ・・・うまいw
そんな感想言われたら嬉しくなってきちゃうじゃないですか~~。
また皆さんで色々な場所に行って、色々な体験をいっぱいして刺激を受けましょうね~!!
では、また次回をお楽しみに!!
つたの細道34



投稿スタッフ名(海野)

2020年6月20日夏野菜を植えました!!

段々と日差しが強くなってきましたね!
皆様いかがお過ごしですか?さて、有永寮の皆はコロナウィルスにも
負けず元気に過ごしています。

今回は中庭の花壇に夏野菜を植えてみました。
今までじゃがいも等の野菜を植えて、水やりを順番に行い
一生懸命に育ててきました!
もちろん収穫したものは、夕飯のおかずになったりおやつの時間に
全員で分けて美味しくいただきました。
夏野菜1

ちなみに今回植えた野菜は、枝豆・スイカ・キュウリの3種類!!

スイカとキュウリは少しづつはっぱもおおきくなってきて
すくすくと順調に育ってきています!

ところが、同じ時期に植えた枝豆がなかなか成長してきません。
何故でしょう・・・・?
もしかしたら、鳥に食べられてしまったのでしょうか・・・?

有永寮の皆と相談したところ、諦めずにもう1回植え直してみる
ことにしました!
今度こそは芽が出て来ると良いですねw

それでは、また次回!!

夏野菜2



投稿スタッフ名 海野

2020年5月21日皆様いかがお過ごしですか?

段々と温かくなり過ごしやすい気候になってきましたね! (^^)!
有永寮では、コロナウィルス対策の為在宅支援を行っています!

利用者の皆さんには、有永寮内で「漢字の書き取り」や「計算プリント」、体力作りの為散歩やラジオ体操を定期的に行い、利用者さんと楽しみながらこの大変な時期を皆で紀子w用と奮闘中です!!

利用者さんからは、「早く通所に行きたいです!」とか「お出かけや、買い物をしたいですね。」等の声も多々聞かれますが、1日1日を有意義に過ごしながらあともう少し頑張りましょう ( `ー´)ノ
DSC04562 (2)

コロナウィルス対策の期間が明けて外出出来るようになったら利用者さんの好きなスポーツや買い物、旅行等も一緒に楽しみましょう。

余談ですが、私が以前読んだ本の中にこんなフレーズがあったことを思い出しました。

【この世には、明けない夜など無いのだから・・・)

この言葉にはこんな意味があるのではと私は解釈しています。

今は我慢しなければいけないことが多い時期ですが、その状態が永遠に続くわけではなく
その先の未来には希望の光が満ち溢れているという意味だと思います。
DSC04568 (2)
  
兎にも角にも、利用者の皆さんも元気に頑張っています!これからも笑顔で乗り切っていきましょう!!!


投稿スタッフ名 海野

2020年1月11日   どんど焼きに参加してきました!

突然ですが、どんど焼きとは古来より一般的に田んぼや河原・神社といった場所で竹や木の棒でやぐらを組み、そこに門松などの正月飾りを入れて焼きその火や煙に当たります。

そして、残り火で木の枝や竹に刺したお餅や団子を焼き、いただくという行事です。

また、諸説色々ありますが、どんど焼きの火や煙に当たることで一年健康に過ごせるようになり、どんど焼きで食べるお餅やお団子を食べると虫歯にならない、健康になるという意味もあるそうです。

ちなみに、どんど焼きで出た灰は魔除けや厄除けの力があり家の周りに撒くと良いとされているそうです。

DSCN1528

毎年この時期になると、麻機地区遊水地緑化公園内にて行われているどんど焼きに、利用者の方々と参加してきました。今回のどんど焼きは、一般の参加者が多くたいへん賑わっていました。利用者の方は、「火が大きくて熱かった。」、「いろんな人とお話が出来て楽しかったです。」等、普段と違う環境の中楽しんでいる様子でした。

会場では、和太鼓の演奏を聴き「音が大きくて迫力があった。」と感想を教えてくれました。

ほかにも、お汁粉やおはぎを販売しているブースがあり利用者さんも購入して「甘くておいしいね。」と言いながら笑顔で食べていました。

今年も始まったばかりですが、この一年利用者皆様や関係者の皆様にご利益がありますように!

今年も宜しくお願いします。

DSCN1535



投稿スタッフ名 海野

2019年10月26/27日有永寮 一泊旅行へ行ってきました!!

だんだんと寒くなってきましたね。
さて、今回は【伊豆/沼津方面】へ一泊旅行にいってきました。

まず、皆が向かったのは、伊豆サボテン公園です。
到着したのはお昼だったので、昼食を摂り休憩をして、
午後から散策を開始しました。

色々な種類のサボテン鑑賞をして、道中カピバラ等の動物と触れ合い
記念撮影もしました。
その後は、動物たちのショーを見学したのしい時間を過ごせました。
皆さんはそれぞれ感想を持った様子で
「大きな鳥が、観客の頭に乗ってたね!」とか「犬がかわいかった。」
と満足げな表情で話してくれました。

この後は、伊豆にある愛誠会の保養所に向かい一泊です。

夕食では、豪華なおかずがいっぱい並んでいました!!
沢山おかわりをして、おなかもいっぱいになりましたねw
おおきなお風呂に皆で入り、スッキリ・さっぱりした表情で旅の疲れもとれました!

夜には、カラオケを楽しんだり卓球で真剣勝負をしたり、オセロで頭脳合戦をしたり・・・。
普段は見れない、大きな画面のテレビに釘付けの人もいましたねぇ・・・w
楽しかったですね!!
旅行Back

翌日は、沼津にあるシーラカンスミュージアムに向いました。
この日は、残念ながら冷凍保存されたシーラカンスは機械の故障で展示されていませんでしたが、学芸員の方からシーラカンスの歴史や生態など詳しく教えて頂き 楽しく勉強できましたね。

それぞれお土産も購入して、楽しい時間が過ごせました。
また、来年も皆さん揃って旅行に行きたいですね!!!
飯



投稿スタッフ名 海野


2019年8月3日地域の夏祭りに参加してきました!

いやはや、だいぶ暑い日が続いておりますね。 (・。・;
さて、本日は皆さんで地域の夏祭りに参加してきました!!

ジリジリと太陽の光が照りつける中、皆さん大盛り上がり!
テンションMAX!! わいわい盛り上がりながら「かき氷あるかな?」とか
「焼きそば食べたいです~。」など楽しく揃って会場に向かいました。

会場についてみると、多くのブースとお客さんたちが会場を埋め尽くしています!
パン屋さんがあったり、おもちゃ屋さん・焼きそば・かき氷・ジュース屋さん等々。
ひとまず、会場を皆さん一緒にグルっと1週してみました。

それぞれ買いたい物や、欲しい物が決まった様なので
グループで分かれて冒険開始!!!

夏祭り2

会場の中は、色々な人や物にあふれていて皆さん目を奪われていましたW
地震を体験する車や、消防車。ブラスバンドの高校生に、
舞台でダンスを踊る小学生達・・・た、楽すぅぃ~~(●^o^●)へへへW

そろそろお腹も空いてきたので・・・それぞれ自分達で買った
焼きそばや、かき氷を食べて一休み。

何やら聞いた話では、この後打ち上げ花火もある模様!!!
う~~~む!楽しみは尽きませんなぁW

おあとがよろしいようで・・・ではまた次回!!


夏祭り3



有永寮 海野



2019年6月8日MOTIMUNE SPAに行ってきました!!

本日快晴です!
清々しい日和の中、皆さんと一緒に用宗にある新設のスーパー銭湯に行ってきました!!

まずは、銭湯の入り方(ルールとマナー)を皆で勉強してから
向かいました。用宗港に近づくにつれ、皆も高揚しているようでした。

到着後は、施設の周りにある港を見ていざ入店!!

皆さん、事前に勉強した成果もあり堂々の入場w
チケットの支払いも無事に済ませ、Let`s入浴Time~!
西部

ところがどっこい・・・いざ入浴してみると「知らない人がいっぱいいる~~。」
などと弱気な発言も(●^o^●)

まあ、そんなこともありましたが無事皆さん色々なお風呂を楽しんで、仕上げの
【風呂あがりコーヒー牛乳】もしっかり堪能してきましたw

夕食は、みなと横町にある某オムライス店に行きまして、こちらの ⇒ ⇒ ⇒
ゴージャスな「オムライス」を美味しくいただきました。

皆さんも、一同に「また、このオムライスを食べに来たいです。」
とのコメントがありました。
ぜひ、また皆さんと一緒に行きたいですね!
でわ・・・See You!

オムライス



有永寮 海野


2019年5月10日スナックエンドウ 実りました!

晴れた日には、こまめにお水をあげ続けて・・・はや幾日。
待ちに待ったスナックエンドウの収穫日がやってまいりました!!

収穫したスナックエンドウは、形・大きさ・厚みどこをとっても
最高の出来栄えです!!!

みんなで、わいわい言いながら収穫して最初に持ちあがった話題はもちろん!
「どうやって食べるの?」・・・なので、みんなに聞いてみましたw

「わたしは、ごはんにまぜてみたい。」
「しおゆでがいい。」
「おみそしるにいれてたべる。」

          等々、いろんな意見が出ました!

そこで、多数決を取りまして・・・
最終的に決まったのは 【おみそ汁に入れて食べる!!】 でした。

もちろん、おいしかったそうですよw

img
033


次回は、ジャガイモの収穫が控えています。
楽しみですね!!


有永寮 海野


2019年GW自分で選ぶ!自分で作る! 有永流昼食会

急に暖かくなってまいりました。
世間は10連休の中の昼食イベント。
「昼食を自分で作る、自分で買う」がキーワード!
実は有永寮初の試みです。

4/29は「皆でインスタントラーメンを作ろう!」、
5/3は「コンビニで自分の好きな物を買って食べよう!」を行いました。

インスタントラーメンを作るのも初めてな方ばかりなので、
お湯を入れる時も驚きながら行なっています。
自分で作ったラーメンや焼きそば等を笑顔でワイワイ言いながら食べていました。

コンビニの弁当は、2つのお店選びから行ない、
予算の中で好みのお弁当やおにぎりなどを自分で購入。

持ち帰って、自分で電子レンジで温めて食べました。
おかずとお弁当の組み合わせも其々個性が出ており、この日も賑やかな食事に!

両日とも笑顔が多く、「またやりたい!」「毎月やって欲しい!」等の声も!
皆さんにとって非常に有意義な体験になったかと思いました。

IMG_0773

DSC08195

年号も令和になり、有永寮の活動も新たに元気にやっていきたいと思います。

有永寮 海野


2019年1月12日【地域交流】どんど焼き参加

1月12日、あさはた緑地で行われたどんど焼きに参加しました。

この日はまだ寒く、朝食後に全事業所の正月飾りを持って出発。
皆さんは寒さに負けず、会場まで元気に歩いて行きました。

会場では地域の人達が多く参加しており、とても賑やか。
山の様になったお飾りの横で、係りの人に御飾りを手渡すと、暫くして点火!!
大迫力の立ち上る大きな炎をジッと見ている姿が印象的でした。

来年もまた参加したいと思います。
どんど焼き 023
以前にご紹介した、夏祭りや防災訓練、独自で行なっている地域美化活動等、有永寮では地域交流を積極的に行なっております。
今後の皆さんの活躍にご期待ください。


有永寮 海野


2019年1月1日&2日
正月外出・初詣

1月1日、グループホーム合同でガストへランチに行きました。普段食べることが少ないピザやパフェ、ボリュームのあるハンバーグが大人気!メニューを見る時に自然と笑顔になります。各々好きな物を選んで食べました。いつもと違うメンバーでの昼食は、とても賑やかなものになりました。

昼食外出HP

2日は合同で初詣。場所は有永寮近隣の大御戸神社(おおみとじんじゃ)。散歩を兼ねて初詣に出発!現地まで皆で歩いて向かいお参りをしました。ずいぶん長くお願いごとをしていた人もいましたよ。何をお願いしたのでしょう?人に話してしまうと願いは叶わないとの話もあり、全員が願いについて話すことも無く静かに神社を後にしました。その後は、皆でコメダ珈琲に行き、ティータイム。美味しい飲み物を飲みながら、話をして過ごしました。厳かに過ごした神社とは違い、皆さん笑顔で話をしていました。

初詣外出HP
両日とも天候に恵まれた外出となり、良い正月の外出になったようです。
本年も、良い思い出になることがたくさんありますよう、スタッフ一同皆さんに寄り添っていきたいと思います。

有永寮 杉山


2018年5月28日有永寮の皆さんでクッキング!

「ミルクもち」を作りました!(^^)/

皆さんで作るクッキングは有永寮の皆さんがとても楽しみにしている活動の一つです。5月28日は「ミルクもち」を作りました。
まずミルクもちの材料を混ぜて、冷蔵庫で冷やします。次にたくさんのフルーツを準備します。苺のヘタを丁寧に取り、バナナやパイナップルを包丁で綺麗にカット!皆さんで協力して作りました。
DSC06705

とても美味しかったミルクもち!(^O^)

冷えたミルクもちの上にフルーツを皆さんでトッピングしてオリジナルのスイーツの完成!皆さんで美味しく楽しくおやつの時間を過ごしました。フルーツをおかわりする人もいてとても美味しくいただきました。
皆さんの日頃の活動の成果や制作中の仲間を思いやる姿が見られ、「心身共に美味しい」、そんは午後のひとときでした。
DSC06721


有永寮 田中

2018年4月8日地域美化活動を行いました!

48日は、有永寮の皆さんで地域美化活動を行ないました。

 

美化活動をした場所、有永寮の近くの川沿いの道です。


この日は青空が広がる良く晴れた日でしたが、

有永寮の近くの川沿いの桜の花を吹き飛ばす位の風が吹いていました。

 

有永寮の皆さんはそんな風にも負けず、協力して積極的にゴミを拾っています。

「今日は空き缶があるよ。」「道には少ないね。」など、

利用者さん同士や職員と、感想を話しながら笑顔で活動をしています。

 

皆さん、地域の人達とも積極的に挨拶を交わすなど、
新年度を気持ち良くスタートできたのではないでしょうか。

今年度も有永寮をどうぞよろしくお願いします。


 

 


DSC06008DSC06011


有永寮 杉山

2017年8月20日 収穫祭&クッキング

5月14日に植えた野菜を収穫しクッキングを行いました。

植付けから3ヶ月、毎日、水撒きや草取りを行い、
丹精込めて育ててきた野菜を収穫し『餃子の皮で作るピザ』を作りました。
収穫した野菜を切ってから、それぞれ好きな野菜を餃子の皮にトッピング。
最後に、ピザ用チーズを降り掛けホットプレートでチーズが溶けるまで
焼きました。
ドリンクには、春に収穫し冷凍保存しておいた冷凍イチゴを使って
スムージーを作り、ピザと一緒に楽しみました。
「餃子の皮がパリパリして美味しい。」
「自分で育てた野菜は格別だね。」
「今度は、どうする?」
など話をしては、盛り上がり、楽しい時間を過ごすことができました。
美味しく食べた後は、お皿を洗ったり、後片付けも皆さんで協力して
行いました。


20170820収穫祭&クッキング(12)

20170820収穫祭&クッキング(78)

有永寮 有ヶ谷


2017年8月11日 平成29年度 第34回有永町内会夏祭り

今では毎年恒例の有永町内の夏祭りに出掛けてきました。

午前中は小雨が降る天気で開催が心配されましたが、午後には雨も上がり、皆楽しみにしていた夏祭りに出掛けてきました。

地域の方々も多く来場されており、やぐらを囲んで盆踊りの真っ最中。
自然と体が動き出し地域の方々が踊る盆踊りの輪に加わり笑顔で踊りを楽しんだり、出店を回り『焼きそば』『ポップコーン』などを買ったりしながら夏祭りを楽しみました。
また盆踊りの休憩時間には、無料でスイカが配られ地域の方々と一緒にスイカを楽しみました。 
やっぱり夏は、スイカですよね。
本当に、美味しかったです。

今年も大いに盛り上がったお祭りでした。
ありがとうございました。



20170811 町内会祭り(44)1

有永寮 有ヶ谷


2017年6月15日野菜が大きくなりました。

ピーマンが実りました。

皆さんで水撒きをしたり、草取りを一生懸命にやった結果、1ヶ月でピーマンが3つも実っているのを発見しました。
その他にも、ナスやトマトも実がかなり色づき始めています。

少しずつ大きくなる実を毎日見ていると、大きくなった実が愛おしく思えてきて子供を育てているようです。
本当に立派に育ってくれています。

これも、皆さんが一生懸命に水撒きや草取りをしてくれた賜物です。
収穫した野菜で、クッキングを行う日が待ち遠しい今日この頃です。




DSC04444


有永寮 有ヶ谷


2017年5月14日 有永寮の中庭に、夏野菜を植えました。

本日、有永寮の中庭にある畑に夏野菜を植えました。

今年は、ミニトマト・ナス・ビーマン・ズッキーニ・スイカです。

職員が、育て方を説明しながら「こんな花が咲きます。」と伝えると、
「野菜によって花の色が違うね。」などの声も。
ミニトマトやピーマンが少し苦手な方もいましたが、「今年は、育てた
野菜を使ってピザを作りましょう。」と伝えると、皆さんも笑顔になり
「早くみんなでクッキングがやりたい。」との話が出て盛り上がりました。

軍手をして、一人一苗ずつ野菜を植え付けを行い、土と野菜に触れ、
笑顔いっぱいの一日になりました。
これからどんどん大きくなり、たくさん実ることを楽しみに、
皆で協力し合って頑張っていこうと思います。

DSC04009

DSC04006


有永寮  有ヶ谷  
 
2017年3月26日 ドライブ外出に出掛けてきました。

藁科地区山村都市交流センター『わらびこ』に出掛けました。

有永寮と百夏寮のグループホーム合同で、ドライブ外出に出掛けました。お弁当屋さんにお弁当を注文し、お弁当を持って皆で出掛けました。目的地は藁科地区にある『わらびこ』です。
『わらびこ』に到着後は、有永寮と百夏寮の皆が交互に座り、皆で話をしながら楽しくお弁当を食べました。お弁当を食べた後は、団らんタイムです。皆さんで、「去年は、いろいろあったねぇ~。」「今年も、仕事頑張るよ。」など今年度を振り返ったり、新年度の目標ややってみたいことを話したりしながら楽しいひと時を過ごしました。

1年間、いろいろなことがありました。皆が笑顔で過ごせたことに幸せを感じています。ありがとうございました。




  20170326 百夏寮合同花見外出17 


有永寮  有ヶ谷 
 
2017年2月19日
     クッキング!!
チョコトーストを作りました。

2月といえば、バレンタインデー♡ということで、有永寮の皆で、チョコレートを使ってクッキングを行いました。

イチゴやバナナ、マシュマロをお好みで切る係りの人、食パンにバターを塗りトースターで焼く係りの人に分かれて調理を行いました。包丁や調理バサミを使い緊張しながらも慎重に、丁寧に、おいしくできるように切り分けを行いました。

最初に、軽く焼いた食パンにチョコ、マシュマロ、バナナ、チョコソースをトッピングし再度、トースターへ。
マシュマロに軽く焼き目が着いたら、最後に、イチゴやドライフルーツをトッピングし完成です。
トッピングの仕方にも、個性が出るんですね。それぞれ個性があって、とても興味深いです。何よりもおいしそうです。

完成したら、皆で試食会を行いました。

皆で「またやりたいね。」なんて言いながら、「楽しく」、「おいしく」いただきました。


20170219クッキング(91)


有永寮 有ヶ谷

バックナンバー
2017年1月28日初詣に出掛けてきました。

新年あけましておめでとうございます。

有永寮の皆で静岡浅間神社に初詣に出掛けてきました。毎年、恒例となった初詣外出ですが、今年は、神様に何をお願いしたのでしょうか?
気になるところではありますが、神社に到着後は、皆でお参りを済ませ境内を散策しました。浅間神社内の池を眺めたりしながらゆっくりとした時間を過ごしました。
初詣の後は、ピーターパン(パン屋さん)に行きました。店内には数多くの菓子パンやおかずパンがずらりと並んでいて、なかなか何を買おうか決められない方もいましたが、それぞれ好きなパンを購入していました。
有永寮に帰って来てからおやつとして、温かい飲み物と一緒にパンを食べながら「どんなお願いしたの?」などと笑顔で話しながら過ごすことができました。

今年、一年もよろしくお願い致します。
DSC01805

有永寮  有ヶ谷



ページの先頭へ戻る