福祉の世界にあたたかい風を

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大
トップページ > 施設だより > 施設だより【トミーズ】バックナンバー

トミーズの施設だより





 2016年8月25日
    8月26日
 夏祭り
トミーズ夏祭り 8月25日・26日

トミーズ夏祭りを行いました。この日に備えて、ちょうちん製作やお神輿製作・みみちゃん音頭など子どもたちと一緒に準備を進めてきました。

日を追うごとに、室内がお祭りの雰囲気に!

当日が楽しみですね♪
P1050225
そして、ついに当日!子どもたちは甚平を着て、室内には立派な鳥居が立て
られました。お祭りが始まり、みみちゃん音頭を踊った後、ちょうちんを点灯!キラキラ光るちょうちんに思わず上を見る子どもたちです。続いて、お神輿が出てくると子どもたちがわーっと集まり皆で一緒に「よいしょ。よいしょ。」と鳥居まで引っ張ります!鳥居をくぐってゴール!小さなお神輿も無事にゴール!!
夏祭り25.26 (102)
お神輿が終わると、遊びのコーナーの始まりです。迷路におもちゃ作りに宝探し!ぐるぐると順番に遊び、楽しそうな子どもたちです。大きな迷路でおばけ風船を発見したり、シールを貼ってゆらゆらするおもちゃを作ったり、新聞紙プールで宝物をみつけたり!一通り遊んでから、席に着くと目の前には大きなプロジェクターが!「何かな?」と思っていると大きな画面に花火が!ぽーっと見とれている子も♪花火が終わると、いつの間にか駄菓子屋さん登場!最後は、駄菓子を自分で選んで食べて☆充実したお祭りになりました♪P1050278


投稿スタッフ名(深澤)





 2016年 7月7 七夕の会

77日 七夕の会を行いました☆

 

七夕の季節がやってきました☆どこからともなく、七夕の曲が聴こえてきますね♪

トミーズの玄関には、笹が2本!子ども達が作った織姫や彦星がゆらゆら~。お母さんやお父さんと一緒に考えて、願い事を書いてもらい笹の葉につける子ども達。短冊の願い事は何にしたのかな?そして、ついに七夕当日!七夕の曲が流れ、職員が七夕の紙芝居を読んでくれました。

続いて、運動遊びでは、職員さんが織姫・彦星・天の神様に変身!いつもと違う雰囲気のトミーズでは、変身した職員と一緒に星探しをしました。

タンバリンについた星をタッチし、星をいっぱい集めたら、皆で天の川作りのはじまりはじまり~♪
DSCF6891
天の川に星を貼って、夜のお部屋作りです。静養室には、みんなが貼ってくれたお星様が川になって流れています。そして、職員が「せーの、1.2.3.4.5!」電気をぱちん!夜のお部屋になった室内には、きらきらと光る天の川が♪素敵な七夕になりましたね。

DSCF6861


投稿スタッフ名(深澤)


 2016年6月18日  保護者懇談会

618日(土) 保護者懇談会を行いました。

 

お母さんやお父さんとトミーズに一緒に来る子ども達、いつもとは違う雰囲気の室内にちょっと緊張気味です。けれど、お母さんと一緒に室内に入り保育者と話したりしているうちにいつもの笑顔に!

さて、保護者懇談会の始まりです。

まずは、「バスにのって」という触れ合い遊びです。バスに乗って揺られてく~♪ゴーゴー!お母さんの膝の上でゆらゆら~。

続いて、職員の出し物「かえるの歌」では、色とりどりのかえるさんがぴょーん!!職員かえるが飛び出てくると、手袋のかえるにタッチする子ども達です。それから、かえると引っ張りゲームを楽しんだ後、子ども達はお散歩へ。

保護者さんは、輪になって懇談会のはじまりです☆

保護者懇談会

さてさて、それからは保護者と職員を交えて、生活の話や家での様子・おすすめの遊び場それから就学の話など!この機会に、聞いてみたい事などいっぱい話が出来たと思います。

職員もとても勉強になりました!

参加して下さった皆様、ありがとうございました♪

 

 

保護者懇談会


投稿スタッフ名(深澤)

 2016年3月3日ひな祭り

323日にトミーズでひな祭りを行いました。

33日は桃の節句と言って、女の子のお祝いをして健やかな成長や幸せをお祝いする日です。ひな人形は子ども達の代わりに病気や事故から守ってくれるとされています。その為、女の子が元気で幸せになれる様にお祝いの気持ちや願いを込めて飾ります。トミーズでも玄関に手作りのひな壇やトミーズのお友達が作ってくれた吊るし雛を飾ってひな祭りを楽しみました!


トミーズではひな祭りを2日間行いました。1日目はみんなでクッキング!!フルーチェを作って鈴カステラの上にフルーチェと生クリームのトッピングをしました。

作り方の説明をしている時の子ども達は嬉しそうで目を輝かせながらも真剣にお話を聞いていました。普段は、恥ずかしくて大きな声を出す事が少ない子も先生が「一番にやりたい人?」と聞くと、大きな声でお返事をして前に出て素敵な姿を見せてくれました。1人ずつ順番に前へ出てフルーチェが完成するまで一生懸命混ぜてくれました!混ぜている時に、イチゴのいい香りがしてきて思わずうっとりするお友達もいました。完成したデザートを皆で食べながらお友達同士で「おいしいね」とお話しも聞こえてきましたよ。

 

2日目はひな祭りの日。お友達一人ひとりお雛様とお内裏様作りをしました。様々な大きさのシールを台紙やお内裏様やお雛様の着物に見立てた画用紙に沢山貼り、素敵な着物が完成しました。女の子はお内裏様の顔を描きお雛様に自分の顔写真を貼りました。男の子はお雛様の顔を描いてお内裏様に自分の顔写真を貼りました。お雛様とお内裏様の着物はシールを貼っている子も多く、個性あふれる作品が完成しました。



HP更新写真 (2)


HP更新写真




投稿スタッフ名(平井)
 2016年2月20日 わんぱく教室

220日、中央体育館でわんぱく遊び教室をきのいい羊達の講師の先生を招いて行いました。

広い畳の部屋を喜び、思い切り走り回り楽しそうな子ども達。

 まずは親子での触れあい遊び。寝転がった状態から上半身を使って体を起こしたり、お父さんやお母さんに抱っこをされながら勢いよくグルグルと回ったりと、家族みんなで楽しみながら身体を動かしていました。

 その他にもボールを使って皆でお片付けをしたり、マットの上に乗りお父さん達に引っ張ってもらったり、ビニール袋遊びでは、電車になったりビニール袋の中に入ったりと、いつもと少し違う遊び方にとても楽しそうでした。お家の方と一緒に沢山身体を動かし、真剣な表情やとってもいい笑顔などいろいろな子ども達の表情を見る事が出来ました。

家庭でも楽しめるような内容もたくさんあったので、ぜひお子様とご家庭でも一緒に身体を動かして遊んでみて下さい。参加して下さった保護者の皆様ありがとうございました。

わんぱく写真1

わんぱく写真2


投稿スタッフ名(鈴木)
 2016年2月2日.3日 豆まきごっこ

2月2日と3日の2日間、豆まきごっこを行いました。

1月中旬より「鬼のパンツ」や「豆まき」の歌を歌い、絵本や紙芝居で豆まきのお話を見ました。鬼のイラストを見せながら職員が「鬼にはねぇ、角があって、牙も生えているんだって~」などと話すと子ども達はとっても不思議そうな表情。玄関には一人一人が作った鬼の帽子が飾られ、帽子を見上げてはニッコリと微笑んでいる子もいました。

 

1日目は職員が事前にカラーポリ袋で作った鬼のパンツに子ども達がお絵描きやビニールテープ貼りをしました。みんなの素敵なパンツが出来上がり早速、そのパンツを履いて鬼の帽子を被り、とってもかわいい鬼さんに変身~!! 順番にみんなの前に出てきて、職員と一緒に「鬼のパンツ」の手遊びをすると嬉しそうに口ずさんだり、恥ずかしそうにする子、緊張気味の子と様々な姿がありましたよぉ。

 

そしていよいよ2日目は節分の日。 段ボールやカラーポリ袋の鬼の的、ゴールネットや風船の鬼の的など、様々な的に向かって鬼退治の練習が始まりました。「おには~そと」と言いながら気合いも十分で何度もボールを的に向かって投げる子の姿が~。鬼の的にしがみついたり、的に触れたりと興味をもって遊んでいる子ども達でした。鬼退治の練習が終わり、絵本を見ていると部屋の扉をドンドンと揺らす大きな物音が~。 みんなで部屋の隅に逃げていき、職員がドアに近づき様子を覗うと勢いよく鬼が登場!! 迫力のある鬼に圧倒されている子ども達。怖がりながらも必死に涙をこらえる子、職員の後ろに隠れたり、鬼が近づき泣き出す子もいました。職員が「鬼退治をしないと鬼が逃げないよ~」と鬼に向かってボールを投げていると、勇気を出して鬼に向かってボールを投げ始める子もちらほらと出てきて、鬼にボールが命中~。 子ども達に圧倒された鬼は退散していきました。

 

明日からは立春、暦の上ではもう春ですね~。 まだまだ寒い日も続きますが鬼を追い払った子ども達は風邪も追い払ってくれるでしょう!! この2日間の中で子ども達の成長や違った一面が見られ私たち職員も子ども達のパワーを貰い、とても嬉しい気持ちになりました♪

 

豆まき 写真2


豆まきごっこ 写真3


投稿スタッフ名(望月)
 2015年12月19日 トミーズクリスマス会

12月19日、トミーズのお部屋は子ども達が作ったサンタさんや鈴、クリスマスツリーで彩られ華やかな雰囲気です。サンタクロースやトナカイに変身した子ども達がお部屋の中に入って来ると、より一層クリスマスのムードになりました♪

まず初めは職員によるハンドベル演奏です。暗くなったお部屋の中に流れるハンドベルの音色…。その音楽に合わせて星や雪の結晶、ディズニーキャラクターのシルエットが登場すると、「きれーい」と子ども達の視線はもう釘付けです。

2つめの活動はクリスマス製作。お家の方と一緒に、袋にたくさん装飾をしました。ニコニコお顔の雪だるまを作ってみたり、マスキングテープでクリスマスツリーを素敵に飾り付けてみたり、完成した袋はどれもとっても可愛らしかったです。

3つめはケーキ作り。お菓子やフルーツ、生クリームをスポンジの上にトッピング!自分で作ったケーキはより美味しく感じるね♪

ケーキも食べ終わり、子ども達も満足そうにしていると…音楽が流れ始め、先生サンタが登場!「サンタが街にやってくる」の音楽に合わせて元気いっぱいなダンスを見せてくれました。すると、どこからか鈴の音が…!なんと、楽しそうな雰囲気に誘われて本物のサンタさんや動物達も登場!子ども達が作ってくれた袋の中にプレゼントを入れ、1人1人に渡してくれました。サンタさんからもらったプレゼントを手に握りしめ子ども達も、とっても嬉しそうなお顔でした。サンタさん、また来年も来てくれるかな?

クリスマス会

クリスマス会


投稿スタッフ名(清水)
 2015年10月10日トミーズ 親子の日

10月10日()、静清浄化センター多目的広場で親子の日の行事を行い23組の親子が参加して下さり、ご家族、職員を入れると総勢100名が集まりとてもにぎやかとなりました。 

あいにくの空模様でこの場所から見えるはずの富士山が顔を出してはくれませんでしたが、子ども達は元気いっぱいにひろーい芝生を走り回っていました。

最初に行った種目はヨーイドン!!順番にスタートして好きな玩具の写真カードを選び、それと同じ玩具を取ってスズランテープのゴールをくぐり抜けました。みんなとっても真剣に選んでいる姿がとってもかわいらしかったです。続いての種目は「サーキット」平均台やはしごを進み、網やトンネルをくぐってゴール!!その後のコーナー遊びでは段ボールハウスやでこぼこ道、ピンクのテント、芝スキーなど…。親子や兄弟、お友達と一緒になってみんな夢中で遊んでいましたねぇ。

最後の競技ではご家族の方に参加していただきロープや棒取りをしました。2回戦目は滑り込んでロープを取りに行ってくれたお父さんがいてとっても盛り上がりました♪

当日は受付の横に自己紹介ボードを設置し、各ご家庭で事前に顔写真や好きな遊びを記入していただきリンゴの形のカードに貼り、木の形のボードに飾りました。子ども達のすてきな顔写真に温かい気持ちになりました!!参加してただいたご家族の皆様、本当にありがとうございました。そして、家族競技にご協力していただいたご家族の皆様お疲れさまでした。



親子の日 写真1

親子の日 写真2


投稿スタッフ名(望月)
 2015年8月27日トミーズ 夏祭り

8月27日28日の2日間トミーズで夏祭りがありました。朝から、法被や甚平、浴衣を着てウキウキ気分な子ども達。お部屋に飾ってある提灯が更に気分を盛り上げてくれていました。

盆踊りを踊り終えると「りんりんりん…」とどこからか鈴の音が。子ども達も耳を澄まして、お顔をキョロキョロ…。すると、扉の向こうから大きなお神輿が登場!鈴の音の正体はお神輿でした。楽しげな音楽に合わせて「そーれ」と力一杯お神輿を引っ張る子ども達。お部屋をぐるりと周り終えると、子ども達も満足そうな表情。みんなで力を合わせてお神輿を引っ張る姿に頼もしさを感じました。

活動では、おもちゃすくいや輪投げ、おばけの部屋等、色々な遊びをしました。おばけの部屋からは「きゃー」「こわいー」と声が…。暗い部屋の中にぼんやりと浮かびあげるおばけは、少し不気味。ヒヤッと涼しくなるような体験をした子ども達でした。

最後にはみんなで駄菓子を食べ、夏らしいひと時を過ごしました。


 
 
 20150828 028

201508 134


投稿スタッフ名(清水)
 2015年 7月 7日七夕

 ささのは さらさら~♪ のきばに ゆれる~♪」トミーズからお歌が聞こえてきます。

お部屋を覗くと…“たなばたさま”の歌に合わせたペープサートシアターに釘付けの子ども達。笹の葉に触ってみる子、キラキラお星さまを見てウットリする子ども達がいます。                                             お歌が終わると七夕のお話し劇を見て、大王様の登場にビックリ!!泣いてしまう子もいましたが、最後には織姫や彦星に手を振ってお別れ♪

 活動ではみんなで天の川に見立てた、ながーいスズランテープの中に入ったり、網の下をくぐったり体を動かして遊びましたよ。夢中で遊んでいると、突然お部屋の電気が消え「あれ?」という表情をする子ども達。暗いお部屋にはキラキラ光るお星さまがたくさん!「きれーい」と星に触ったり、飛び跳ねて喜んでいました。あいにくのお天気でしたが、トミーズに流れたピカピカの天の川で織姫彦星は出会えたかな?お友達のお願い事、見てくれたかな?

 

 6月中旬より、子ども達が造形遊びの中で七夕飾りの製作をしました。楽しく製作した作品はお部屋や笹に飾って、とっても華やかになりましたよ!ご家庭でも飾っていてくれる方もいて、子ども達の思い出や喜びにもなりますね♪ありがとうございます。
七夕

七夕


投稿スタッフ名(佐々木)
 2015年 5月23日保護者交流会

5月23日、トミーズを利用している子ども達と保護者様が集まり、交流会を行いました。

 まず初めにお父さんやお母さんと一緒に「地獄の一丁目」の触れ合い遊び。くすぐられたり、つつかれたりし、身体をよじらせて笑う子ども達。最後にはぎゅっと抱きしめられ、嬉しそうな表情を見せていました。その後はピアノの音楽に合わせてリトミック。リズムに合わせて体を動かしたり、保護者同士や子ども達同士でタッチをしたりと、緊張も少しほぐれたようでした。

 子ども達は、先生と駿府公園や通車公園へ行き、体をたくさん動かしてきました。保護者の方は、就学に向けたお話しをするグループと、就園に向けたお話しをするグループの二つに分かれて懇談会。それぞれの悩みを打ち明けたり、保護者同士でアドバイスをし合ったりと、有意義な時間となりました。

 お忙し中、ご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
保護者交流会


投稿スタッフ名(清水)
 2015年 2月21日 保護者交流会

2月21日(土)保護者交流会がありました。

 お母さんと子ども達と一緒にいつものトミーズでの朝のお集まりを体験!普段と違う雰囲気の中での活動に、子ども達も少し不思議そうにしていましたが、はりきって参加してくれていました。「なまけんぼうのペーター」も「おはようげんき」もとっても上手に踊れていたね!!

その後、子ども達は先生と一緒に駿府公園へ行き、たくさん体を動かして遊んできました。保護者の方はトミーズで懇談会をしました。最初に子ども達が遊んでいる教材を実際に触れたり、トミーズでの子ども達の様子を写真で見たりと、日頃子ども達がどんな生活をしているかを紹介させて頂きました。懇談会では、先輩お母さんのお話しを聞いたり、質問をしたりと、和やかな雰囲気の中で行う事が出来、短い中ではありましたが充実した時間となりました。

保護者交流会にご参加頂いた保護者の皆様ありがとうございました。



保護者交流会


投稿スタッフ名(清水)
 2015年2月3日 豆まきごっこ

2月1日、2日の2日間トミーズで豆まきごっこをしました。

 1日目は鬼退治の練習!クルクルと回る鬼の的に向かってボールを投げたり、タッチをする子ども達の顔は真剣そのもの。練習が終わった後には「トミーズのお友達がこれからも、みんなで楽しく元気に過ごせますように」と願いを込めながら豆やボーロを食べました。

 2日目。今日も鬼退治の練習と思いきや、トミーズのドアをドンドンと叩く音が…ドアの窓を見てみると、怖い顔をした鬼が顔を覗かせていました。最初は怖がり先生の後ろに隠れていた子ども達でしたが、1人が鬼の顔に向かってボール投げ始めると、2人3人と増え始め、子ども達の勇敢な姿に圧倒された鬼は逃げてしまいました。みんなの中に潜んでいた鬼もこれで逃げていったかな?

豆まきごっこ豆まきごっこ


投稿スタッフ名(清水)
 2014年12月20日 トミーズ クリスマス会

12月20日にトミーズフロアでクリスマス会を行いました。25組の家族が参加予定でしたが、当日はお休みが出て19組の家族が集まりました。

 フロアは子どもたちの作品やモールで飾りつけ、参加するご家族も職員もクリスマスらしい格好やワンポイントをつけて雰囲気を盛り上げました。子ども達はサンタ帽子をかぶるなどサンタさんに変身したりトナカイになったり、みんな可愛らしかったです。

 クリスマス会は、「あわてんぼうのサンタクロース」の歌から始まりました。巨大なサンタクロースのペープサートが出てきて歌に合わせて手足が動いて踊りだし、子どもたちの驚きの表情が見られました。

 2つめはクリスマスオーナメントづくり!親子でお絵かきやシール貼りなど素敵に装飾し、それを飾りつけました。全員分を飾り、イルミネーションをつけるととても賑やかになりました。

3つめは職員による劇と演奏会!職員が動物や盗賊に変身してブレーメンの音楽隊のお話をやりました。笑い声も聞かれました。演奏会の最中になんとサンタクロースが会いに来てくれました。皆と一緒に演奏してくれたり、お店屋さんごっこをプレゼントしてくれました。

ちょっと怖いと思っていたサンタクロースがずっとニコニコしていて、プレゼントを持ってきてくれるステキな人だと感じられたと思います。温かく和やかなクリスマス会になってよかったです。

 

クリスマス会クリスマス会


投稿スタッフ名(丸山)
 2014年11月11日 掛川花鳥園 遠足

 11月11日、掛川花鳥園へ遠足に行きました。大きなバスに乗ってみんなでお出かけ!いつもと違う雰囲気に子ども達もワクワクしている様子。

 まずは、ペンギンやオシドリがお出迎えをしてくれました。目の前で泳いだり歩いたりしている鳥に子ども達も興味津々!目をキラキラと輝かせ嬉しそうに見ていました。

 次にわくわくイベント会場へ。インコが自由に空を飛んでいたり、エボシドリが子ども達の足元まで来たりと、間近で鳥と触れあう事が出来ました。

鳥のエサやりにも挑戦!エサを手に持つと、たくさんの鳥が先生や子どもたちの周りに集まってきました。大きな鳥に驚いていましたが、直接手でエサをあげる事が出来る子もいました。

綺麗なお花を見ながらお昼ご飯を食べた後には、バードショーの見学。タカやペンギンの可愛らしいショーに子ども達も喜んでいました。

掛川花鳥園

掛川花鳥園


投稿スタッフ名(清水)
 2014年10月11日 親子の日~あつまれ元気っこ~

10月11日(土)、駿府城公園で親子の日の行事がありました。秋の暖かな日差しと風を感じながら、元気いっぱい体を動かして遊びました。

お散歩では、駿府城公園の中にある秋を見つけに行きました。「ドングリ!」「まつぼっくり!」と喜ぶ子ども達。足元をよく見るとたくさんのドングリやまつぼっくりが落ちていました。お母さんやお父さんと一緒に両手いっぱいに拾い集め袋の中に入れて素敵なお土産の出来上がり!!その後は落ち葉のプールに入ったりと自然に触れてたくさん遊びました。

運動遊びでは「はらぺこあおむし」の物語に合わせたサーキット遊びをしました。ぶら下がった果物をパンチしてみたり、大きな太っちょあおむしのトンネルをくぐってみたり、子どもたちもあおむしになりきって思い切り体を動かしていました。

たくさん遊んだ後には、お楽しみのお弁当!お腹が空いてペコペコの子ども達。青空の下で食べるお弁当は、とってもおいしかったね!



親子の日

親子の日


投稿スタッフ名(清水)
 2014年 8月 7日 トミーズ夏祭り

トミーズのフロアが、子ども達が作った提灯でいっぱい! 8月7・8日で職員と子ども達と一緒に「なつまつり」をしました。甚平や浴衣を着ていつもと違った雰囲気に喜ぶ子ども達。練習していた盆踊りを元気一杯踊り、的当てと宝探しのゲームコーナーで遊びました。ボールを使って的を狙って倒したり手で倒したり…部屋中「それ~」と一生懸命倒そうとする子ども達の掛け声が聞こえてきました。宝探しは氷入りの冷たい容器と少し濁った中が見えない容器、新聞紙がいっぱい入った容器。いろいろな感触の中に手を入れて楽しみ、中からマラカスを見つけて鳴らしたり、好きなキャラクターを見つけると喜び夢中でした。好きなゲームで思いきり遊んだ後…「3・2・1」と部屋の電気が消え、みんなの作った提灯についた電飾がピカピカ☆釘付けで見ている子ども達。夜にやる盆踊りのように、暗い雰囲気を喜び「アンパンマン音頭」を張り切って踊っていて可愛い子ども達でした。最後にはアイス屋さんが来て、好きなアイスを選んで食べました。

 

トミーズ夏祭り

トミーズ夏祭り


投稿スタッフ名(佐々木)
 2014年7月19日 わんぱく遊び教室

7月19日、中央体育館でわんぱく遊び教室(運動遊びをしよう)をきのいい羊達の講師の先生方を招いて行いました。

 まずは親子での触れあい遊び。寝転がった状態から上半身を使って体を起こしたり、お父さんやお母さんに抱っこをされながら勢いよくグルグルと回ったりと、家族みんなで楽しみながら身体を動かしていました。

 その他にもマットに向かってよーいどん、ボールを使っての鬼ごっこや、ストロー飛ばしを作って遊んだりもしました。最後には頑張ったみんなにプレゼントが登場。パラソルにぶらさがったおせんべいを、手を伸ばしたりジャンプをしたりしてとりました。アンパンマンのイラストのついたおせんべいに子ども達もとっても嬉しそうでした。

暑い中参加して下さった保護者の皆様ありがとうございました。家庭でも楽しめるような内容もたくさんあったので、ぜひ子どもと一緒に身体を動かして遊んでみて下さい。

わんぱく遊び教室



投稿スタッフ名(清水)
 2014年 7月 7日 七夕まつり

トミーズの玄関にきれいな七夕飾りができあがりました。

6月中旬から造形遊びの中で作ってきた七夕飾りをご紹介したいと思います。

1つめは織り姫と彦星。着物はクレヨンで描いたあと絵の具を塗ってはじき絵にし、顔はシールを貼りました。着物も顔の表情も個性的でかわいくできました。

2つめはくす玉。お花紙を丸めてのりでつけました。ミニくす玉でとても華やかになりました。

3つめは紙皿に絵の具の塗りたくり。筆やたんぽを使っていっぱい描き、型取りしていた星型が残り、そこに願い事を書きました。

土曜日の子ども達も絵の具遊びをし、魚の飾りを作りました。

集団活動の中で、七夕の由来の話をペープサートを使って子ども達に伝えました。みんなよく見ていて、最後に織り姫と彦星が出会えるとにっこり顔になった子もいました。

 77日、お星さまたちはみんなの七夕飾りやお願いごとを見ていてくれたかな。


20140707 002

20140707 006


投稿スタッフ名(丸山)
 2014年6月21日 保護者交流会
6月21日(土)にトミーズを利用している子どもたちとご家族が集まり、保護者交流会をしました。お家の方と一緒に「バスにのって」のふれあい遊びでニコニコ笑顔の子ども達。その後は「ロンドン橋おちた♪おちた~♪」の音楽に合わせて、職員のつくる橋の下をお家の方と手を?いで通って遊びました。橋につかまりたいお友達、つかまりたくないお友達もいて賑やかでした。
お家の方と一緒に遊んだ後は、子ども達は職員と一緒にお散歩へ出かけ、公園で遊んだりシャボン玉で遊んだりしました。
保護者の方は、主に就学に向けたグループと就園に向けたグループに分かれて懇談会。日頃からの子育ての悩みなどを皆で出し合い、お互いに共感したりアドバイスを出し合い有意義な時間となりました。保護者交流会にご参加頂いた、保護者の皆様ありがとうございました。
保護者交流会


投稿スタッフ名(佐々木)

 2014年4月2日トミーズ卒園式
 3月28日(金)春の陽気も感じられるとても温かな日、トミーズで卒園式がありました。

 いつもと違う雰囲気のトミーズに子ども達も少し緊張気味。花道を一人で歩き、名前を呼ばれて返事をし、卒園証書を両手で受け取る子ども達の力強い姿に成長を感じられました。保護者や親族の方、大勢の方々に見守られ、次の新たな扉を開いていった子ども達。トミーズでの思い出を胸に、新しい場所での子ども達の成長を祈っています。卒園おめでとう!!!


20140328卒園式 115


投稿スタッフ名(清水)

 2014年2月7日 豆まきごっこ
1月30日、31日、2月3日の3日間豆まきごっこをしました。

 大きな鬼の的めがけてボールを当てたり、鬼の段ボールを倒したりと鬼退治の準備をする子ども達。するとそこへ本物の鬼が登場。子ども達の顔は強張り少し戸惑い気味でした。それでも子ども達一人一人手作りのお守りを手に持ち、勇気をふりしぼって鬼退治!子ども達の元気とお守りのパワーが効いたのか鬼はトミーズから逃げてしまいました。

 鬼退治をした子ども達の表情はどこかスッキリとし、自信に満ち溢れていました。みんなとっても頑張りました。

201402 057


投稿スタッフ名(清水)

 2013年12月21日トミーズクリスマス会
 12月21日(土)にクリスマス会をしました。子ども達のクリスマスの作品や大きなクリスマスツリーが飾ってあり、楽しい雰囲気の中でクリスマス会の始まりです。
 赤鼻のトナカイの劇では、たくさんの動物とトナカイさん、サンタさんがピアノに合わせて登場しました。みんなとっても素敵な表情で見てくれていました。
 大きなかぶのお話遊びでは、お家の人と一緒に「よいしょよいしょ」と引っ張り合いっこ。最後にはみんなで力を合わせて大きなかぶも抜きました。
 クリスマス会も終わりに近付いた頃、トミーズの玄関からリンリンと鈴の音が聞こえ、玄関の窓を見てみると、なんとサンタクロースが!!突然の登場に驚く子ども達でしたが、一人一人プレゼントを嬉しそうにもらっていました。
25年度クリスマス 067


投稿スタッフ名(清水)

 2013年10月19日親子の日~あつまれ!元気っこ~

10月19日に広野海岸公園で親子の日の行事を行いました。少し肌寒く、秋の心地よい日差しを感じる事は出来ませんでしたが、そんな寒さにも負けず元気いっぱいな子どもたち。

 お家の方と一緒に楽しく体操を踊った後は2グループに分かれ、広野公園内をお散歩したり、リトミックやサーキットをして遊びました。

サーキットでは子ども達がこぶたに変身!「よーいどん」の掛け声に合わせて3匹のこぶたのお話をイメージして作ったサーキットの始まりです。山を越え、お家の迷路も越え、谷からジャンプもして、さらに森をくぐると…そこにはおおかみが!!こわーいおおかみにも負けない子どもたちは、おおかみを力強く退治してくれました。頑張っている姿はとってもかっこよかったです。

最後には、一日頑張ってくれたみんなにメダルと素敵なプレゼントがありました。首から下げているメダルはとっても輝いていたね。

親子の日 (4)


投稿スタッフ名(清水)

 2013年7月13日わんぱく遊び教室
 7月13日にわんぱく遊び教室(運動遊びをしよう)を中央体育館で気のいい羊達の講師の先生を招いて行いました。
 滑り台や高いジャンプ台等の用意された体操器具に興味深々に近づく子ども達。元気いっぱいの講師の先生に負けないくらい身体をたくさん動かして遊んでいました。
 次は製作活動をしました。先生が見本でトイレットペーパーの芯で出来た飛行機をびゅーんと遠くに飛ばすと思わず歓声が!親子で一緒に作って飛ばして遊びました。
 暑い中参加して下さった保護者の方々もご苦労様でした。次回のわんぱく遊び教室もお楽しみに!
わんぱく遊び教室


投稿スタッフ名(望月優由)

2013年3月8日 ひなまつり

 2月27日~3月1日に未就園児の子ども達とひなまつりをしました。雛祭りのお話しを聞いた後には、「はたらくくるま」の音楽が聞こえてきました。始めは郵便車の登場です。その次はゴミ収集車!と子ども達の大好きな乗り物ばかりで、出てくる乗り物を指さす子ども達。乗り物には、着物を着た子ども達が乗って登場!自分の顔になっているお雛様が出てくるととっても嬉しそうな子ども達でした。

 乗り物から雛段に移り、とっても素敵な雛段を見ながら、子ども達も頭には冠・首から手作りの着物の襟を付けて、お雛様に変身。そして皆でひなあられを食べました。

雛祭り


投稿スタッフ名(佐々木)

 2013年2月5日 豆まきごっこ
 1月30日~2月1日に未就園児の子ども達と豆まきごっこをしました。「ねずみのまめまき」の紙芝居を見た後は、大きな鬼の風船で鬼退治の練習です。たくさんのボールと鬼の風船に大喜びの子ども達。とっても上手にボール当てをしている所に…
 「ドンドンドン。」とドアを叩く音が聞こえてきました。皆でドアに近づくとそこには赤鬼が!泣いて怖がる子もいましたが、真剣な表情でボールを持ち、頑張って鬼にボール投げる子もいました。皆で一生懸命、鬼にボールを投げて無事に鬼退治成功!
 その後は、ごほうびに先生の投げたお菓子を拾い、子ども達が作った鬼の手作りポシェットに、お菓子を入れて持ち帰りました。
24年度豆まき


投稿スタッフ名(佐々木)

 2012年12月27日クリスマス会

12月15日にトミーズではクリスマス会をしました。窓に飾ったステンドグラスやご家庭で作ってきて頂いたリースの装飾、クリスマスツリーで部屋中は楽しいクリスマスの雰囲気でいっぱい。自分のリースを見つけると指さしをして子ども達は喜んでいました。サンタさんの衣装に三角帽を被った職員があわてんぼうのサンタクロースのお歌に合わせて出てきました。職員が帽子にフーと息を吹くと、帽子の中からサンタさんが登場!興味津々で見ている子ども達が沢山いました。隣りでは職員が細長い風船を使って何かを作って皆に見せてくれました。バルーンアートでのリース!とっても可愛く、手で触ってみると嬉しそうに笑っていました。その後は楽器を作ったり、ダンスを踊ったり遊んだ後は、美味しそうなケーキ!

大きなお口でパクパク食べている所に、どこからか鈴の音が聞こえてきました。サンタクロースがトミーズのお友達の所にもプレゼントを持ってきてくれ、大喜びの子ども達でした。たくさんの方にご参加頂き、ありがとうございました。

くりすます


投稿スタッフ名(佐々木)

 2012年10月22日 親子運動会
10月8日に駿府公園で子ども達とご家族の方が集まり、親子運動会を行いました。公園にはトンボが飛びかい、秋晴れのとっても良いお天気の中子ども達も元気いっぱい。お家の方と一緒に体操をした後は「よーいどん」の合図でかけっこでスタートです。ハイハイしたり元気いっぱい走り、ゴールした時の子ども達の表情は得意気で嬉しそうでした。
その次に出てきたのは、カゴいっぱいに入ったボール。カラフルのボールが芝生いっぱいに広がると、興味津々でボールに近付き、次々拾ってはカゴに入れて夢中で遊んでいました。
最後はトランポリンやバランスボール、トンネル、ジャンプ台、それぞれのコーナーごとに分かれ好きな遊びで繰り返し遊び、遊ぶ度にもらえるアンパンマンのシールを見ては嬉しそうに笑う子どももいました。お家の方と一緒に沢山身体を動かして楽しんだ後は、お弁当の時間。お友達やお家の方と一緒に芝生の上で食べるお弁当はとっても美味しく大きな口を開けて食べていました。
沢山の方にご参加いただき、ありがとうございました。
親子運動会


投稿スタッフ名(佐々木)

 2012年8月21日 わんぱく遊び教室

/28にわんぱく遊び教室(運動遊びをしよう)を中央体育館で気のいい羊達の講師の先生を呼んで行いました。

広い畳の部屋を喜び、思い切り走り回り楽しそうな子ども達。カラフルなボールが出てくると、近付いていったり手にとり興味津々に遊んでいました。その他にも鉄棒やパンチングマシーン、簡単跳び箱など普段あまり使わない体操器具が出てきてとっても喜んでチャレンジしていましたよ。最後に出てきたものは、なんとビニール袋!電車になったりビニール袋の中に入ったりと、いつもと少し違う遊び方にとても楽しそうでした。お家の方と一緒に沢山身体を動かし、真剣な表情やとってもいい笑顔などいろいろな子ども達の表情を見る事が出来ました。保護者の方もご苦労様でした。
わんぱく遊び教室


投稿スタッフ名(佐々木)

 2012年7月27日 夏祭り

7月25日~27日トミーズのフロアーで夏祭りをしました。

お部屋の中に飾られたアンパンマンやカレーパンマンのついた、ちょうちんを指差し子ども達は喜んでいました。

太鼓や鈴、風船のついたおみこしをかついで「わっしょい わっしょい」 太鼓をドンドン叩いたり、鈴の音を聞いて楽しそうな子ども達でした。

次はもぐらたたきのゲーム遊び。ピコピコハンマーを持って、真剣に1つずつ叩いたり、音が鳴る事が楽しく手で押したりと何度も遊んでいましたよ。

手づくりマラカスを持って、「アンパンマン音頭」を踊りノリノリな子ども達でした。

夏祭り


投稿スタッフ名(佐々木)

 2012年5月25日 親子遠足
 5月12日に県大芝生公園に親子遠足へ行ってきました。とっても良いお天気になり、日陰にシートを敷いてお家の方と一緒に初めにふれあい遊びをしました。「公園にいきましょう」の歌に合わせてお母さんやお父さんにタッチやギュとしてもらうと嬉しそうな子ども達でした。その後はみんなが大好きなアンパンマンのシール(なんとキラキラシールも)が登場!先生と一緒に遊ぶともらえる、シールラリーです。高い高いや「一本橋こちょこちょ」等を先生と遊びニコニコ楽しそうでした。好きな遊びで繰り返し遊ぶ子どももいました
先生といっぱい遊んだ後は、自由遊びでシャボン玉や芝スキーをしたり、元気いっぱい走りまわって遊ぶ子ども達。お家の方も一緒に楽しんで下さいました。お疲れ様でした。広い芝生広場でのびのびと身体を動かして遊び、お腹もぺこぺこになり、シートの上でお友達やお家の方と一緒に食べるお弁当はとっても美味しくよく食べることができました。

親子遠足


投稿スタッフ名(佐々木)

 2012年3月3日 親子交流会

3月3日(土)に未就園児の子ども達とご家族の方が集まり親子交流会をしました。最初にお父さんやお母さんと一緒に「パン屋さんにおかいもの」のふれあい遊びをし、職員によるパネルシアター「うれしいひなまつり」を見ました。歌にあわせてお雛様の顔がお友達の顔の写真に変身すると、自分の顔の写真を指さし嬉しそうに見ていました。その後、支援学校や通園施設に通うお母さんにお話をして頂きました。食事や排泄の教え方や就学・就園について等、いろいろなお話をして頂き、身を乗り出して真剣にお話を聞いていました。

HIMG0029
お部屋の中は普段の子ども達の様子の写真を掲示し、ご家族の方と一緒に見ていました。


投稿スタッフ名(佐々木)

 2012年2月27日豆まきごっこ
日に未就園児の子ども達と豆まきごっこをしました。「鬼のパンツ」の手遊びをしていると、トミーズの入り口から鬼の気配が…。子ども達の顔は真剣そのもの。恐がって先生の背中や部屋の隅に隠れて様子をうかがう子もいました。でも、豆に見立てたボールを投げて、みんなで退治する事ができました。その後、ごほうびに先生が投げたお菓子を拾って、おうちに持ち帰りました。クリスマス会 274

鬼のお面や衣装は子ども達がみんなで手形遊びをしたものです。



投稿スタッフ名(丸山)

 2011年12月21日クリスマス会
トミーズでは、12月10日(土)に未就学児の子ども達と
ご家族の方が集まり、クリスマス会をしました。
お部屋の中はクリスマスの雰囲気でいっぱい。みんなで、
楽器遊びやふれあい遊びをしたり、職員による「はらぺこあおむし」の大型絵本や人形劇「五ひきのこぶたとチャールストン」を見ました。
お母さんの膝に座って、うれしそうに見てくれました。

 クリスマス会の最後には、鈴の音が聞こえてきて、
サンタさん登場!子ども達は、真っ赤な服のサンタさんに驚き、
一人一人手渡されたプレゼントを大事そうに抱えていました。

 ご家族と一緒に過ごしたクリスマス会で見せてくれた
満足げな子ども達の顔が印象的でした。
クリスマス会




 2011年07月23日 親子交流会&七夕飾り
親子交流会

7月9日にトミーズにて親子交流会が行われました。
たくさんのご家族の方に来ていただき、職員によるペープサートや参加者全員で順番に歌っていくカラオケなど2時間余りがあっという間にすぎてしまいました。


HIMG0251
七夕飾り

トミーズのみんなでつくった七夕の願い事
織姫様と彦星様 叶えてくださいね

HIMG0182




ページの先頭へ戻る