福祉の世界にあたたかい風を

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大
トップページ > 施設だより > 施設だより【啓生寮】バックナンバー

啓生寮の施設だより

 
啓生寮の日常    No. 22

お花見に行きました!


先日、近くの桜並木を見に行って来ました\(^o^)/

おにぎりを握って、おかずを詰めて、と
自分たちでお弁当を作って出発です!

快晴ではなかったのが少し残念でしたが、
みんなで外で食べるお弁当、最高でした♪


DSC00054
20160403_140535





支援員 山本 真奈

啓生寮の日常    No. 21

チャーハンを作りました!


この日の夕食は利用者の皆さんのアイディアで
チャーハンを作りました!

14人分となると具材を切るのも一苦労、、、(笑)
みんなで協力して頑張りました!

出来上がったチャーハンは大好評☆
自分たちで作ると美味しさも倍ですね☆


20160131_152231
チャーハン





支援員 山本 真奈

啓生寮の日常    No,20

秋になりました!

10月に入り気候も涼しくなったので、
近くの神社まで散歩に行って来ました!
神社では今年も健康でいられますようにとお参りしました♪
久しぶりの散歩でしたが、
やっぱり散歩は気持ちがいいですね\(^o^)/


10.3 散歩2


支援員 山本 真奈

啓生寮の日常    No,19

短冊に願い事を。。。☆


七夕の日は毎年笹に飾り付けをして、

ひとりひとり短冊に願い事をかいています!

今年も「叶いますように!」と思いを込めて書きました。

彦星様、織姫様に届きますように!

IMG_8156
IMG_8131


支援員 山本 真奈

啓生寮の日常    No,18
ジャガイモを植えました~!

先日、啓生寮の畑にいただいたジャガイモを

植えました!

自分が植えたジャガイモがわかるように

一人一人名札を立てました♪

果たしてちゃんと育つのでしょうか?!

収穫が待ち遠しいです(^-^)


ジャガイモ植え2


支援員 山本 真奈

啓生寮の日常    No,17
ワールドカップが終わりました♪

優勝はドイツ!
どこの国もいい試合をしていましたね。

啓生寮でも日本代表の試合には、いつも以上にテレビに釘付けになり
応援しました!「頑張ってー!」と、選手たち以上に熱くなっていたかも
しれません…(笑)

4年後のワールドカップに向けて、また頑張ってほしいですね\(^o^)/
IMG_0211

支援員 石橋 義之




      啓生寮の日常    No,16
避難訓練を実施しました

啓生寮では定期的に避難訓練を実施しています。
先日、地震の後に火災発生という設定で行いました。
避難訓練の事は事前にお知らせしていませんでしたが、
『地震だ!』との掛け声の後非常ベルが鳴り、避難開始するとすぐに皆さんいつもの集合場所へ集まり、スムーズに訓練を終えました。非常時の集合場所を決めておくことは大切だと再確認した訓練でした。


IMG_5331
秋ですね~♪

今月上旬、お散歩をしていたら真っ赤な彼岸花が咲いていました。少し足を止めて、よく見ると不思議な形をしています。開花期間が短い彼岸花、翌週また見に行こうとしたらもうありませんでした。暑さがぶり返したりしていましたがすっかり秋ですね。
これからは紅葉が楽しみになりますね。
秋を探しに行く散歩が楽しみです!!

IMG_5335

25年10月19日更新  石井裕子


      啓生寮の日常    No,15
啓生寮に自動販売機が設置されました!!

夏本番!!毎日暑い日が続きますね。
こんな日は冷たい飲み物でも飲みたい!!と思っていたら、
啓生寮の駐車場に自動販売機が設置されました♪
週末の散歩や買い物から帰ってきたら好きな飲み物を買って
ほっと一息。ご近所の方にもぜひ利用して頂きたいです!


IMG_4551
笹の葉さ~らさら~♫♪

7月7日日曜日、啓生寮で笹の葉に七夕の飾り付けをしました。
皆さんで願い事を書いて、飾り付けをして、『このお願い事はちょっと無理なんじゃない~??(笑)』なんて冗談を言いながら楽しみました♪
季節の歌を歌って、今年は天の川が見られるかな~?と話をしながら過ごしました。

IMG_4586

25年7月9日更新   石井 裕子
      啓生寮の日常    No,1
いつもの散歩コース

啓生寮のすぐ近くに子安神社があります。お正月の初詣はもちろん毎年こちらで、私たちのよく行く散歩コースにもなっています。啓生寮から木に囲まれたこの子安神社を抜けて、公園に行くか、千葉市の区名にもなっている花見川河川敷を歩くか、だいたいどちらかがいつものお決まりのコースです。健康の為にも、週末は散歩を続けていきます!!


子安神社
鬼は外~!!

月3日、散歩がてら上記の子安神社に行くと豆まきをしていて、近所の方と見学して豆と餅を頂きました。
啓生寮に戻ってからも簡単に豆まきを行い、大きな声で『鬼は外~!福は内~!』と力強く投げました!
女性棟ではその後豆を食べながらお茶をして、節分の由来を皆で話したり、季節のイベントの話になり、2月と言えばバレンタインデー!チョコレート!と、やっぱり食べ物の話で盛り上がりました♪

IMG_3382

25年2月6日更新   石井 裕子
      啓生寮の日常    No,13
幕張町内会餅つきに参加しました!

12月22日、幕張4丁目の餅つき大会が開催され、地域の方々と触れ合う良い機会なので啓生寮の男性数名参加させていただきました!
あいにくの雨でしたが、つきたてのお餅を頂き、地域の方々ともお話が出来て、心も体も温まりました♪


もちつき生太
皆でチキン♪

12月23日の日曜日、啓生寮ではチキンを焼き、サラダとスープを添えて、クリスマスメニューを作りました。
女性棟では朝から歌やダンスで盛り上がり、夕方から料理の準備をしました。寮の皆さんにも手伝ってもらい、チキンの良い香りに皆が集まって、美味しくいただきました!
料理に外出に、今年も啓生寮で楽しく過ごせた事と思います。
来年もどうぞ宜しくお願い致します!


IMG_2980

24年12月28日更新   石井 裕子
      啓生寮の日常    No,12
ようやく涼しくなってきました。

今年の夏も暑かったですね。
写真は啓生寮の居室窓です。朝顔を植えて緑のカーテンを作っていて、猛暑の時期は成長がゆっくりでしたが秋になるにつれて窓全体を覆ってしまいました!
この緑のカーテンもそろそろおしまいです。もうすぐ啓生寮の周りの公園やお寺では彼岸花や銀杏の紅葉を見ることが出来ます。
散歩が楽しみな季節になってきました!!


IMG_2242
営業マン!?

啓生寮にセールスに来た営業マンでしょうか!?
いいえ、スーツを新調した利用者さんです!
ついつい着て外で記念撮影しちゃいました。
女性棟でも『かっこい~!!』との歓声が!
着て出かけるのが楽しみです♪

IMG_2396

24年10月5日更新   石井 裕子
      啓生寮の日常     No,11
今日の食事に一味プラス♪

プランターに植えてあるシソは頂いたもので、元気に育っています。寮の食事でシソを使う時はここから摘んで使えるから便利です!そうめんに、サラダに、あえ物に・・・

シソの香りは食欲もそそられて夏にぴったりです!



IMG_1905
IMG_1906
夏の必需品!!
 

啓生寮では扇風機とエアコンを上手く利用して快適な空間を作っています。今年の夏も暑くて外に出る機会が減りそうです。少し大きな扇風機は涼しい風を運んでくれて火照った身体を冷やしてくれます。

つい扇風機の前に行きたくなりますね。上手に夏を乗り切りましょう!

IMG_1893



  24年7月31日更新  石井 裕子

      啓生寮の日常     No,10
啓生寮のパティシエ!?

  女性棟では時折お菓子作りを行ないます。お菓子を作りたい人が何を作るか考え、自分たちで必要な材料を買ってきて作ります。
この日はホットケーキミックスを使ったケーキを作りました。『ドライフルーツをいれたら美味しいかも!』とのアイディアから、生地に練りこみました。
しっかりとエプロン・三角巾をして気分はパティシエ!
美味しいケーキが出来ました♪

IMG_0661

ゆうあいピックにむけて・・・!

 写真の2人が持っているのはフライングディスクです。5月16日に開催されますスポーツ大会・ゆうあいピックにむけて練習中です!フライングディスクの他にも競技はあり、ワーク幕張でも毎日のように練習を行なっていますが、週末に啓生寮でも行なっていますよ~!この日の練習の成果は、
『まあまあ』とのこと。
本番にむけて、最後の追い込み練習頑張りましょう!!

画像 004



  24年5月11日更新  石井 裕子

      啓生寮の日常     No,9
風邪予防、しっかり行なっています!

  風邪が流行る季節、啓生寮でもしっかりと手洗いうがいを行なっています。外から帰ってきたらまずは手洗いうがい!
寮の皆さんも『手洗いした~?』と声を掛け合っています。
これから先、季節の変わり目も注意が必要です。
日々の予防をしっかりしたいですね。

DSCN2800

梅が咲き始めました!

 啓生寮付近には梅林があり、毎年綺麗な梅が咲きます。
今年も、少しずつ咲き始めました。
まだ寒い日が続きますが、こういった春の訪れを感じられる出来事は嬉しいですね。
啓生寮からワーク幕張へ向かう車に乗る際、梅の木に目が行きます。
もう少しで桜の季節。お花見が楽しみです!!

DSCN2809
DSCN2804


  24年3月13日更新 支援員 石井 裕子

      啓生寮の日常     No,8    
新年あけましておめでとうございます!

  現在、啓生寮の玄関には手作り門松・手作りパンダ・保護者様から頂いた今年の干支の辰が飾られています。季節を感じることが出来る飾りものはとても素敵ですよね。年末には啓生寮で年賀状を書き、ポストに入れてきました。玄関飾りも季節によって変わります。新年、啓生寮にいらした時は注目してみてくださいね!今年も宜しくお願い致します。

画像 009

出発前のひと時

 啓生寮からワーク幕張に出発する前、準備をしてリビングのソファで時間まで過ごすことが多くあります。その時には色々な話が飛び交います。今度の外食でご飯は何を食べようか、今日はあのクラブがあるね、クリスマスの食事美味しかったね、など、話は尽きません。新年、ワーク幕張は4日から。年末年始の話題で盛り上がりそうですね。
 

DSCN2644


24年1月1日更新 支援員 石井 裕子

      啓生寮の日常     No,7
お散歩がてら・・・

 啓生寮では週末に近くのスーパーに買い物に行きます。女性棟と男性棟の間に通路があり、外に出るにはこの道を通ります(春にはツツジで綺麗になる道です!)。スーパーで買うものは寮で調理する食材や、皆さんの日用品・おやつ等です。スーパーまでは歩いて15分程度で、ちょうど良い距離で皆さんしっかり歩きます!その後に食べるおやつがまた美味しく、それも含めて楽しんで買い物をしています!

574

洗濯日和!

 啓生寮の土日は掃除、洗濯、買い物と忙しいです。特に良い天気の日は次から次へと洗濯機をまわし、あっと言う間に物干し竿がいっぱいになります。冬場はなかなかカラッと洗濯物が乾かないことも多く、良い天気の日はまずは洗濯!
上履きを干し、シーツを干し、布団を干し・・・買い物から帰ってきたら取り込んで畳む。なんだか、主婦みたいですね♪


653


支援員 石井 裕子

      啓生寮の日常     No,6
気持ちの良い陽気になりました!

 ようやく秋らしくなってきましたね。良い天気の日は啓生寮から歩いて買い物へ行ったり、散歩へ行ったりしています。外で過ごすのがとても気持ち良い季節になりました。最近は陽が落ちるのも早くなり、ワーク幕張から帰ってくると綺麗な夕焼けを見ることも出来ます。夏の間、なかなか外に出られなかった分、この秋は気持ちよく外で運動したいです!

画像 002

季節はずれの・・・

 つい先日まで啓生寮の周りでは真っ赤な彼岸花がたくさん咲いていました。啓生寮の周りには季節の花を多く見ることが出来ますが、10月も後半というのに、啓生寮には朝顔が咲いています。
秋の虫の鳴き声が聞こえる中、朝顔がすくすく育ち、ついに青色と紫色の花が咲き始めました。まだ蕾もたくさんあり、これからもっと花が咲きそうです!週末、ついつい皆で何度も見に行ったり思わず写真を撮ったりしました。

DSCN2516
DSCN2514


支援員 石井 裕子


      啓生寮の日常    No,5
男性も頑張っています!!

 啓生寮では、寮の皆さんと一緒に食事を作ることがあると以前にもお伝えしましたが、女性だけではなく、男性も料理しています!男性棟でも皆さんで味噌汁を作ったり、お米をといだりしています。料理の感想を聞いてみると、『味噌汁作りは苦手だけど、米とぎはできるから意外と楽しい!』とのこと。男性には料理への苦手意識があったのかもしれませんね。
啓生寮で料理の出来る男性を目指して一緒に頑張りましょう♪
画像 022
もうすぐ・・・

 こちらは啓生寮の畑です!
つい先日みょうがやゴーヤを収穫しましたが、次はこちらです、さつまいも!!
毎年収穫していますが、今年もこの季節がやってきました。
さつまいもと聞くと秋を感じますね。厳しかった残暑もようやくおさまり秋本番!啓生寮のさつまいもで何を作ろうか、メニューを考えるのが楽しみです。

画像 029

支援員 石井 裕子
ページの先頭へ戻る