福祉の世界にあたたかい風を

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大
トップページ > 施設だより > 施設だより【有永寮放課後】バックナンバー

有永寮放課後デイサービスの施設だより

 2016年9月16日 フレンズ・有永寮 合同夏祭り!!
美術館へミッフィー展鑑賞に。

8/23(火)
県立美術館で開催されているミッフィー展を鑑賞しに出掛け
ました。
美術館の入り口ではミッフィーがお出迎え。
大きなガラスの壁の前でパシャ!
中に入ると、絵本の中で見た可愛らしいミッフィーが、
たくさん飾られていて、子ども達は驚きながらも嬉しそうな
表情をみせていました。
途中で、ミッフィーがのぬり絵やお面を作るコーナーがあり、思い思いの自分のミッフィーを作っていました。

P1290997
盛り上がったね、夏祭り!!

8/30(火)
今回で3回目の フレンズ・有永寮 合同夏祭り!!
今年の有永の子ども達は、お店屋さんをやることを楽しみに
している様子。

今年は、ヨーヨー屋さん、ジュース屋さん、アイス屋さん、
フランクフルト屋さんに加え、新たに、らくがきせんべい屋
さん、ストラックアウト屋さんが登場! 景品もリニューアル
して、みんなワクワク(*^o^*)
始まると、元気な声でお店を盛り上げます。
お客さんの接客も、なかなかのものです。
ジュースを入れる姿も大人顔負け!
ストラックアウトのボールを渡す姿も、本物のお店屋さん
そのもの!

そして、踊りは、ちびまるこちゃん音頭が初登場!
フレンズのお友だちといっしょに楽しく踊りました。
フレンズのお友だちには、港かっぽれを披露し、昨年よりも
盛り上がりました!

最後を締めるのは、やはり、お神輿です。
今年のお神輿のイメージは、「海」。
お神輿の頂には、サーフィンお兄さん!!
今年は、練り歩くコースを長くして、みんなで
ワッショイ、ワッショイ!!
と、大変盛り上がりました。

最後に、フレンズのお友だちをハイタッチで見送って、
今年の夏祭りも大成功で締めくくりました(〇^▽^〇)

P1300193

P1300253

P1300287


放課後デイ 遠藤

 2016年8月16日 夏休みはイベントがいっぱい!!!
にっぽん丸を見に行きました!

8/1(月)

清水港に入港してくる“にっぽん丸”を見に行きました。

子ども達は、近付いてくる船を見て、圧倒されていました。

その後、横付けされた船を見て、「丸い窓がたくさんある!」「ボートが横に付いてる!」と色々な感想が飛び交いました。    

お楽しみの昼食は、船を見ながら美味しくいただきました。

 

P1290339

P1290319

駿府匠宿・つたの細道

 

8/10(水)

駿府匠宿のわくわく水族館とシャッフルぬりえの

イベントに行きました。

安倍川・藁科川に住む魚たちがみんなをお出迎え!

自分たちでぬりえをした魚が、プロジェクターの中で自由に動き出すわくわく体験もしました。

「ぼくの魚が泳いでる~。」「わたしの魚、あれだよ!」とスクリーンを観ながらみんな大喜び!

 

匠宿の裏にある、くまさん牧場では、ポニーやヤギに、持参したエサをあげました。みんなの手から

おいしそうに食べていましたよ!

 

その後は、つたの細道へ行き、水遊び!!

暑い1日だったから、水が冷たくて気持ちよかったね。

いっぱい遊んで、楽しい時間を過ごしました。

(●^o^●)

P1290695

P1290719


放課後デイ 遠藤



 2016年 7月14日 ジャガイモ、ご~ろごろ。

ジャガイモ 収穫!!


6/13(金)

ジャガイモ掘りをしました!

4月に植えたジャガイモの苗が実を付けて、いよいよ

収穫です!

ジャガイモの葉の根元を持って、「よいしょー!」

抜けました!たくさんの実を付けて!!(*^_^*)

 

がんばったジャガイモ掘りの絵も、それぞれ個性豊か

に描きあげることが出来ました!!


P1280559

P1280724


☆七夕の集い☆

7 / 7(木)

七夕の集いをしました。

制作の時間に作ったいろいろな種類の飾りを、青々と

した立派な笹の葉にみんなで飾り付け、準備万端!

七夕の集いが始まると、織り姫と彦星を会わせる為に壁に飾られている星や、部屋のどこかに隠れている

カササギ(天の川に連なり織り姫・彦星を会わせた鳥)を探して、天の川とカササギの橋、完成☆

 

七夕デザートをいただきながら、織り姫と彦星が

会えることを祈りました(●^o^●)




P1280906

P1280930


放課後デイ 遠藤



 2013年 6月 15日 苺狩り体験してきました。

甘くて美味しいイチゴ、食べてきました!

5/27()

職員の知人の農家の方のご好意で、苺狩りをさせていただき

ました。

ハウスに入る前から、苺の甘い匂いに、「いいにおい~。」

と思わず声が出るほど。

中に入ると、おいしい苺を目の前にした子ども達は、

「わぁ~、おいしそう!」と、目を輝かせていました。

農家の方に、「とにかく赤いのを取って食べてね。」と教えてもらい、赤くて大きな苺を口いっぱいにほおばっていました。

おいしい苺、ありがとうございました(*^o^*)



P1280203

P1280224


今年も登場!“健康けんたくん”

 

6/3(金)

6月4日は、虫歯予防デーということで、今年も職員手作りの

“健康けんたくん”が子ども達の前に登場しました。

子ども達は、健康けんたくんが虫歯にならないように歯ブラシでゴシゴシ。

健康けんたくんを使って、歯を磨くことの大切さや、体に良い

食べ物について学びました。

「歯みがき、しっかりしようね。」と、友達と話し合っていま

した( _ )



P1280295

花菖蒲の鑑賞へ出掛けてきました。

 

6/6(月)

この時期、見事な花を咲かせている、城北浄化センターの

花菖蒲園へ鑑賞に出掛けてきました。園内の遊水地には、

水車があったり、その近くをカメがゆったりと過ごしていたりと、子ども達は発見するたびに、うれしそうに報告

してくれました。

また花菖蒲だけでなく、静岡市の花、タチアオイもきれいに咲いていました。今年は新種もお目見え!

とてもキレイでした。

最後に、園内の方のご好意で、鯉のエサやりも体験でき、子どもたちも楽しい時間を過ごすことが出来ました。

また、鑑賞会の他に展示ルームが開放され、下水道事業を

分かりやすく紹介するコーナーがあり、水洗トイレのしくみがわかる模型に、子ども達は興味津々!

何度も何度も水を流しては、しくみを確かめていました。

(^□^)

P1280310

        P1280354


放課後デイ 遠藤


 2016年 5月17日

いろいろな行事、楽しみもいっぱい(*^_^*)

お買物ごっこで、いらっしゃい、いらっしゃーい!!


4/13(水)

毎年恒例のお店屋さんを行いました。

アクセサリー屋、オモチャ屋、お寿司屋、スィーツ屋、マクドナルド、

店頭には、春休みにみんなで一生懸命作った商品が並べられました!

当日、クレープは注文を受けてから包んだり、ジュースは、注文された

ものをコップに入れたりと大忙し。

売る方も買う方も、み~んな楽しみました!(●^o^●)







P1270532

P1270564

清水船越堤公園へ遠足に行きました!


5/2(月)

新緑が映えるこの時期に、清水船越堤公園へ出掛けました。

まずは、池の周りを歩き始め、沢を歩いていた時、昨年みつけた亀 (通称:アリナガメ)が、同じ場所にいました!

もしかしてお出迎えしてくれたのでは!(^^)!

そして、休憩の場所では、穴が開いた木があるのを覚えていた

児童が、「トトロの木!」と言いながら、今年も穴を覗き込んでいま した。


その後、大きな滑り台を、それぞれお気に入りのポーズで何度も滑り

体をたくさん動かして船越堤公園を後にしました。





P1270920

P1270942

空いっぱいの鯉のぼり!


5/4(水)

高松浄化センターは、鯉のぼりを見に行きました。

空には38匹の鯉のぼりが、気持ち良さそうに泳いでいました。


嬉しくなってバンザイしながら走り出す子、鯉のぼりの影を踏まない

ようにジャンプする子、上を向きじーっと眺める子、みんなそれぞれの

方法で楽しんでいました(^^


 P1270994


放課後デイ 遠藤
 2016年4月15日新学期が始まりました(●^o^●)
サッカー大会 がんばりました!!

3/25() 

清水ナショナルトレーニングセンター
J-STEPにて
サッカー大会を行ないました。広くてきれいな芝生のグランドに、子ども達は皆、興奮と喜びを隠せない様子でした。

また、春休みだった為、兄弟・ご家族の応援を受けながら、
はりきって試合に臨んでいました。
ゴールを決めて喜ぶ子、ゴールを決められて悔しがる子、
チームメイトにナイスパス、ナイスアシストを送る子。

日頃の活動で行なっているサッカーの練習の成果が表れた
1日でした。

P1270166 - コピー - コピー

P1270187
サクラ、サクラ

4/5(火)

 

舞台芸術公園へお花見に出掛けました。

 

今回は、いつもよりハイレベルな坂道が待ち受けており、

職員(一部(^皿^))がヒーヒー言う中、子ども達は

元気に登りきっていました。

 

山道を制覇した後は、待望のお弁当&おやつタイム!

自分で選んで買ったおかしを片手に、「交換しよう!」

と楽しそうに声を掛け合っていました。

 

所々に現れるサクラはちょうど見頃で、子どもも大人も

美しい春を満喫することが出来ました。



P1270394
有永畑がジャガイモ畑

4/6(水)

 

有永寮の庭の一角にあるミニ畑にジャガイモの種イモを

植えました。

そおっと置いて、土を掛け、やさしく「ポンポン。」

 

これで後はゴロゴロとたくさん大きな実が付くのを待つばかり。

今年はどうやって食べようかなぁ(*^o^*)


P1270471


放課後デイ 遠藤
 2016年03月15日 ポカポカ陽気にもう春ですね~♪

日本平動物園へ行ってきました♪

 

2月23日の富士山の日では、日本平動物園へ遠足に行ってきましたー!まず最初に見たのはレッサーパンダ!

ホワホワした毛並にクリクリとした目に思わず「可愛い~♪」と声をあげていました。

そして水の中で気持ちよさそうに泳ぐロッシ―の姿にみんな釘づけ!ロッシ―ってこんなに大きいんだね~!

名前を呼びかけてくれたオウム君に驚いて、何度も話し掛けていたお友だちもいました。

ふれあい広場では、モルモットやウサギを触り「かわいいね」「ふわふわだよ」と話す子ども達。ちょっぴり怖がっていたお友だちも支援員と一緒に触ることができましたよ(*^_^*)

お昼は広い芝生へ行き、シートを広げて美味しいお弁当を食べました♪

お家から持ってきたおやつ交換も、回を重ねるごとに慣れてきました。

自分から「これどうぞ」「交換しない?」と話し掛ける姿も見られ、楽しい時間となりました。

午後は夜行性動物やペンギンを見たりと、楽しい1日となりました☆
P1260580

P1260588
ひな祭りパーティをしました♪

 

33日はひな祭りパーティを行いました。

エプロンと三角巾を付けて、クッキング~!!

焼いたホットケーキを用意し、みんなでデコレーションをしました。

ホイップクリームを自分で絞って、いちごをトッピング♪

いちごの上にはお雛様とお内裏様のピックをさして完成(^_^)

オリジナルなデコレーションホットケーキができ、みんなで食べました♪

ひな祭りの紙芝居をみたり、歌を歌ったたりとても楽しいひな祭りになりました。

 



P1260799

P1260824


放課後デイ(岩崎)
 2016年02月18日 2月は思い出がたくさんできました♪

フライングディスクを体験しました!


21日にフライングディスクの講師の先生をお呼びしました!

みんなフライングディスクに興味津々!

ウォーミングアップに行なったのは、大きな風船ボールでバレーをしました。チームに分かれ、座ったまま床に落とさないようにパス!力強く投げた大きな風船ボールはゆっくり宙に浮いていて「うわー!きたー!」「落ちるー!」と大騒ぎ。

いよいよフライングディスクの時間となり、柔らかいウレタン素材のディスクを持ち、ストラックアウトや、フラフープの中を通すゲームを行い、盛り上がりました。上手くできない時に、「どうやったら入るかな~?」「こうしてみようかな。」と自分で考えながら挑戦する子ども達。とてもいい経験をさせてもらいましたね(*^_^*)



P1260011
P1250985
鬼は外~!福は内~!

23日は毎年恒例の節分の会を行いました。

鬼が来るのではないかと少し強張る子ども達。

節分の話と絵本を読んだ後は、豆まきゲームを行いました(^o^)

段ボールの中の鬼の人形に向かって、新聞紙ボールで「鬼は外―!福は内―!」と投げました。見事命中すると「イエーイ♪」と皆でハイタッチ。と、盛り上がっているのもつかの間…。

ガタンッ。ガタンッ。と音がする方を見ると、なんと鬼が向かってくるではありませんか!!

子ども達が急いで豆を持って「鬼をやっつけろ―!」と鬼に豆を投げつけます。

鬼に連れて行かれそうになった児童をみんなで助け、見事鬼退治を終えるとみんな放心状態。

その後、福の神の菓子撒きでおやつをいただきました。

今年も放課後デイのみんなが元気で健康でありますように・・☆



P1260130

P1260144
にんじん☆採ったよー!


28日はアトリエポルトの畑で、にんじんを収穫させていただきました~♪畑に行き、手袋を着け準備完了!にんじんの葉の部分を思いっきり引っ張る子ども達。「うーん!抜けないー!」「ここにもあるー!」と自分でにんじんがある場所を探して掘る姿が見られました。大きなにんじんを採ることが出来ると「やったー!」と歓声をあげていました。

たくさん収穫した にんじんはどうやって食べたのかな(^_^)



 P1260332  P1260340


放課後デイ(岩崎)
 2015年01月14日 初詣に行ってきました♪
静岡護国神社に初詣に行ってきたよ☆

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

年が明け、子ども達が元気よく放課後デイへ来てくれました!

1月7日に放課後デイでは、初詣に静岡縣護国神社に行ってきました。

大きな鳥居をくぐって、神前で二礼二拍手一礼をし、真剣にお願い事をする子ども達。何を願ったのでしょうね。☆

その後はどんぐり拾いや社務所でほっこりと和菓子をいただきました。

あたたかい、落ちついた雰囲気で新年の始まりです。



P1250435
P1250437
2016年☆書き初め

放課後デイでは、新年の抱負として子ども達に「今年がんばること」を一文字で表し、書き初めを行いました。

筆で書く姿はとても力強く、頑張りたいという想いが込められている文字となっています。

背筋を伸ばし、真剣な表情で書き、書き終えると「できたー!」と満面の笑みで半紙を掲げていました。

今年頑張ることを目標に、素敵な1年にしましょうね



P1250491


放課後デイ(岩崎)
 2015年12月15日 さつまいも掘りに行ってきたよ~♪
大きなさつまいもが取れました!

11月27日にポルトの畑に行き、みんなでさつまいもを掘ってきました!
子ども達は「どこにあるのかな~?」と畑辺りを見回していました。
頭が出ているさつまいもを見つけると「あ!あったよー!」と大きな声でみんなに聞こえるように知らせ、両手で土を力いっぱい掘りました。
みるみるさつまいもが飛び出してくる姿に大興奮!
一番大きなさつまいもを掘ろうと一生懸命になっていました(*^_^*)
お家に持って帰ってどんな風に食べたのかな?★

P1240902
P1240937
P1240939
☆クリスマス制作☆

毎年恒例のクリスマス制作。今年はブーツのお菓子入れを作りました。
ブーツの形に切ったフェルトに、毛糸をひも通しをして手で編んでいくものと毛糸用の針で縫っていくものに挑戦しました。
ひも通しのグループでは、太い毛糸を小さな穴に通すのはとっても難しかったけど、「とびこんで、頭だして」の言葉掛けに合わせ仕上げました。
針を使用したグループでは、器用に針の穴に毛糸を通す子もいれば、針に緊張して支援員と縫っていた子も「自分でやってみる!」と挑戦し、途中から一人で縫いきる事が出来ました。
クリスマス会でお菓子がたくさん入っているといいですね(^^)☆

P1250057
クリスマスツリーを飾ったよ~♪

クリスマスまで1カ月を切り、放課後デイではクリスマスツリーをみんなで飾りました。クリスマス飾りをそれぞれ選んで飾り、大きなツリーを見て「うわ~!」と声をあげる子ども達。クリスマスソングを聞きながら「きれいだね~」「サンタさんくるかな~?」と会話が飛び交い、気分は絶好調。そしてライトアップ!思わず拍手が沸き起こりました♪
有永にもサンタさんがきますように・・。
P1250082
P1250107


放課後デイ(岩崎)  
 2015年11月16日 放課後デイ☆ハロウィンパーティー

トリック・オア・トリート~♪

10月30日に放課後デイではハロウィンパーティーを行いました。部屋の装飾にステンドグラスのようなお城を窓に飾り、子ども達が折り紙で折ったかぼちゃやお化けを天井に吊り、素敵なお部屋に大はしゃぎな様子!(^^)!
そして自分で提案した手作り衣装に大変身!!
ドラキュラや海賊、バットマンやお化けにかぼちゃ、いろんな姿になり気分は上々!
ハロウィンにまつわるお話をペープサートで聞いた後は、音楽に合わせて行進し、ハロウィンパレードを行いました♪
パレードの後はお菓子をもらう為に魔女の絵を探し、そこで待っていたお友だちに「トリック・オア・トリート~!!」と言い、たくさんのお菓子をもらうことが出来ました(*^_^*)
また、ハロウィンダンスをみんなで踊り、楽しい時間を過ごしました。


P1240310
P1240345
P1240307

消火訓練初体験!!

11月6日(金)に望未園の消火訓練に参加しました。
初めての消火訓練にドキドキ・・・。
職員さんのお話をしっかりと聞いていざ、トライ!!
まずは、栓を抜いて・・次は、ホースを持って・・。
慎重に慎重に・・。
ホースから水が出ると、しっかりと的に当て消化完了!!
かっこいい~!!
貴重な体験ができ、また一歩お兄さんになりました(*^_^*)

P1240525
どんぐりケーキ召し上がれ♡

季節は秋・・。木々は赤く色付き、どんぐりの姿もちらほら・・。そこで、皆でどんぐりを拾いに行き、ケーキを作る事にしました。生クリームをのせて、赤い実をのせて・・。
最後の仕上げは、たっぷりのどんぐりです。
美味しそうなどんぐりケーキの出来上がり!!
子ども達からも、「うわ~!食べた~い!!」と歓声が挙がりました。
皆さんもお一ついかがですか?
P1240502


放課後デイ(岩崎)
2015年10月25日 愛誠祭り&日帰り旅行(あわしまマリンパーク)
愛誠祭り♪

 秋の気持ちの良い風に吹かれ、満天の青空のもと今年も愛誠祭りが行なわれました。たくさんの店舗が軒を連ね、あちらこちらからいい匂いが漂ってきます。
匂いにつられて足を運ぶと、フランクフルトや焼きそば、たこ焼きなど食欲の秋にはもってこいの食べ物ばかり!!思わずよだれがたれてきます。
皆さん当日まで一生懸命練習した踊りをやぐらを囲んで踊ったりアコースティックライブに耳を傾け、心惹かれる曲によいしれて。
最後には爆音戦隊スンプレンジャーのライブショーで会場は一気に熱気の渦に♪
 踊って、歌って、たくさん食べて。
 とっても充実した一日になりました。
1445825639596

P1230992
 2015年10月14日芸術の秋
県立美術館へ行ってきました。

 秋と言えば、食欲・・。いやいや、芸術!!・・・という事で、9月の祝日に県立美術館へ行ってきました。(*^。^*)
絵画鑑賞をした後、ロダン館へ・・。
真近で見る『考える人』は大迫力!!
彫刻の真似をして「ハイ、ポーズ!!」
本物の芸術に触れて感動した後は、芝生広場でグラススキーを楽しみました。青々とした芝生の上をダンボールで滑ります。どうやったらスピードが出るのかな~?体勢を変えたり、体重を移動したり・・。自分たちで工夫しながら楽しんでいました。
芸術に触れ、たくさん体を動かし、楽しい一日となりました。

P1230579
『♪とんぼのめがねは~♪』

 暑かった夏も終わり、有永寮の周辺も秋景色となりました。
子ども達と散歩に行くと、様々な『秋』に出会います。
田んぼの稲はたわわに実り、秋風にすすきも揺れ、田んぼの上をとんぼが楽しそうに飛んでいます。
これこそ『THE日本の風景!!』
そこで、子ども達とそんな有永の秋を表現してみました。
折り紙で、2種類のとんぼや、すすきを折りました。折り紙が苦手な子も、指先に力をこめて、一生懸命折りました。
どの子も真剣な表情でした。そして、絵の具で青空と田んぼを塗り、とんぼを飛ばせば完成!!
放課後の玄関に秋の風景が広がりました。(*^。^*)

P1230881



放課後デイ(長谷川)
 2015年 9月17日夏の思い出
ニンジン採ったどー!! 

夏真っ盛り! この日は、ニンジンの収穫体験(麻機自然コミュニティBalance監修による栽培)をさせていただきました。
無農薬で出来たニンジンは、土の中で “その時” がきた!とわかったのか、採られまいと大地に根を張っていました。
ニンジンと子ども達の綱引き対決が炎天下の中 始まりました!

結果は・・・見事!子ども達の勝利 ( ^O^ )v
がんばって採ったニンジンは、無事 体に良いお土産として持って帰られ
ました とさ (*^_^*)



P1220913
フレンズ・有永寮 合同夏祭り

昨年から始まったフレンズとの合同夏祭り。
子ども達もこの日を楽しみに待っていました!
フランクフルト屋さん、ジュース屋さん、アイス屋さん、
ヨーヨー屋さん、わなげ屋さん、景品のお面。
「いらっしゃーい!」「おいしいよ~!」と元気な声で
お店を盛り上げます。
3種類から選ぶジュースも、
「どれにしますか?」
のやりとりから始まり、注文されたジュースを注いで
「どうぞ」と渡すことが出来ました(^^)v

お店が終わったら踊りの時間☆
昨年からの アンパンマン音頭と、今年から練習し始めた 港かっぽれ☆
みんなで踊りと踊りの合いの手、
フゥ―――!!
が踊りをいっそう盛り上げていました。

そしていよいよ、わっしょーーい、おみこしの時間です☆
有永寮おみこしは、アゲハチョウが舞う『ひまわりみこし』です!
わっしょい、わっしょい! フレンズさん達とお互いのお神輿を担いで
元気に声を掛け合いました!

終わった直後に「またやりたい!」なんて言ってくる子もいるほど!
楽しい時間をみんなで過ごせてよかったね(●^o^●)
P1230287



放課後ディ 遠藤

2015年8月18日 夏、真っ盛り!!
ブルーベリー採れました!!

 放課後に頂いたブルーベリーの木。
太陽の光をたくさん浴びてすくすくと育ち、美味しそうな実をつけました。
そこで瑞々しく熟したブルーベリーを自分たちで収穫し、おやつに食べる事に・・。
もぎたてのブルーベリーはとっても新鮮!!
「これは甘いけど、さっきのは酸っぱかったよ」
「目が良くなるんだって!!」と会話も弾んでいました。

P1220441
夏と言えば・・川遊び!!

 藤枝にある「つたの細道公園」へ遠足に行ってきました。
暑ーい一日でしたが、川に入ると「つめたーい」と歓声が!!
川に入り、足を伸ばしたり、手をつけたりと涼を楽しみました。
子供たちに人気があったのが、沢蟹探し。
そーっと近付いて、岩をどかすと・・沢蟹発見!!
初めは触れなかった子も皆と一緒に夢中に探し、触れる様になりました。
夏の一日・・楽しいひと時を過ごしました。

P1220753



放課後デイ(長谷川)
 2015年07月16日7月は・・たなばた・じゃがばた
☆星に願いを・・☆


7月に入り、子供たちは七夕飾りをたくさん作ってきました。前日に立派な笹がやってくると、「うわ~」と大歓声。一人ひとりお願い事を短冊に書き、手作りの飾りと共に笹に飾りました。
お願い事の中には、「空をとびたい」なんてかわいらしいお願いも・・。
皆の願いが叶いますように・・・。



P1220180
☆7月7日☆

待ちに待った7月7日。
有永放課後では、職員による「七夕様」の劇や、短冊に書かれた指令をたどってお菓子をゲットする「お宝探しゲーム」で盛り上がりました!!
とっても楽しい七夕になりました。

P1220245
じゃがバタ作りました!!

有永の畑に春に植えたじゃが芋が、元気にすくすくと育ち、皆でワクワクしながら、じゃが芋を掘りました。
見つけた時の子ども達の嬉しそうな顔!!
たくさんのじゃが芋が収穫出来ました。
さて、じゃが芋で何を作ろうかな~?ここは、有永産の素材の味を生かして・・「じゃがバタ」を作りました。
自分達で育てたじゃが芋の味は格別です。
「おいしい~」「おかわり」「もっと畑で取ってきて~」などなど・・。
子ども達の笑顔を見ると職員の心もほっこりします♡
次は、何を育てようかな~?

P1220331



放課後デイ(長谷川)
 2015年06月08日 自然を満喫!!遠足日和~♪
清水船越公園に行ってきました♪



運動会の代休を利用して、6/1に清水船越堤公園へ遠足に行ってきました。向かった先は初めて行く子もいて、朝からわくわくしている様子。
親水階段を下がり、一面に広がる夫池を目にすると「すごーい!大きな池だねー!」と歓声をあげていました。珍しい鳥や池に浮かぶ鯉と亀を目にし、驚きで興味津々の子どもたち。「亀の名前はアリナガメだね。」と名付けていました♪
山を越えて、森林の木陰道を通り、「気持ちいいね~。」と声を漏らす子もいました。「あの木、穴が開いている!何かいるのかな?」と恐る恐る穴の中を覗き込んでいました。トトロは発見できたかな?☆
アスレチックでは、丸太の橋を渡ったり、大きな滑り台を2人でポーズをとりながら滑ったりととても楽しそうでした♪
ロープウェイでは、怖がる子も「やってみる!」と挑戦し、見事できるとみんなとハイタッチをし「楽しい~!もう1回やりたい!」と話している姿も見られました。久しぶりの大きな公園に大はしゃぎの子どもたち。体をいっぱい動かして楽しみました☆


P1210683

P1210693

ブログP1210745
虫歯予防DAY

6月4日といえば虫歯予防DAY。
放課後デイでは、【健康けんたくん】を用意し、子どもたちに歯の大切さを伝えるお話をしました。健康けんたくんの口が開き、歯に良い食べ物と少なくした方が良い食べ物を選んで食べさせました。
「いたたたた!」と言う声に思わず「どうしたの?」「あ、歯が痛いんだ!」と心配する子どもたちの姿があり、少なくした方が良い食べ物について知りました。
虫歯にならない為に、歯磨きをしっかりすることを伝え、けんたくんの歯を特製の歯ブラシで磨きあげて、菌が無くなった歯はピカピカに!その様子に「歯磨きしっかりやる。」という声を聞くことができました。
お家でご飯を食べた後は、しっかり歯を磨いていつまでも健康な歯でいてほしいと思います。
ブログP1210839

P1210850


放課後デイ 岩崎 

2015年05月14日ゴールデンウィークは遠足に行きました♪ 
つたの細道公園へLets’Go~♪


ゴールデンウィークにつたの細道公園と明治トンネルへ遠足に行ってきました。
天候に恵まれ、朝から子どもたちはわくわく。つたの細道を歩きはじめると養蜂場を発見!蜂が蜜を運んでくる箱に釘づけ。思わぬ社会見学となりました。
山道では、一人で一生懸命上り坂を登る姿や、友だちと手を取りながら歩き、「大丈夫?」「がんばろう!」と助け合いながら声を掛け合う姿も見られました。
明治トンネルでは、「まっくら~!」「きゃー!」「こわいよー!」とビクつく子もいれば、「大丈夫だよ。」と強くたくましい姿でリードしてくれる子もいました!
トンネル大好きなS君は、記念撮影に大満足♪
ゴール間近では、吊り橋も渡り、上から見下ろす景色に歓声をあげ、たくさんの笑顔を見ることができました。とても楽しい1日となりました☆

P1210199

P1210196

ブログ用

お母さん、ありがとう♪

5月10日は母の日。
「感謝」の気持ちを込め、大好きなお母さんに写真立てを贈ることにしました!
写真立てには、お母さんの顔を描くことになり「笑っている顔にしよう!」「お口はピンクにする~!」と、思い思いに描いている子どもたち。
みんな素敵なお母さんが描けました♪
可愛らしい布をパッチワーク風に貼り、マカロニで作った自転車とメッセージを添えて完成!!
お迎えの際、子どもたちからプレゼントを渡されたお母さま方、とても喜んでいらっしゃいました。
P1210452


放課後デイ 岩崎
  2015年04月16日放課後デイのお店屋さんへいらっしゃ~い♪
お店屋さんごっこに活気が溢れました♪

 

410日に放課後デイでは、みんなでお店屋さんごっこを行いました。

3月から何のお店屋さんをやろうか考え、【おすし屋さん、ラーメン、お花やさん、手裏剣、時計屋さん、ブレスレット屋さん、アイス屋さん、綿菓子】に決定しました。

制作の時間を設け、たくさんの種類の品をみんな熱心に作り、こんな素敵な商品が出来上がりました!

当日はみんな大はしゃぎ!「いらっしゃい、いらっしゃーい!」「おすしどうですかー?」とお店屋さんの元気な声が飛び交いました。「どれにしようかな?」と欲しい物がたくさんあり、迷っている姿が見られ、中には自ら「110円です。」と代金を伝えたり、「このピンクのアイスください!」と色の選択をして伝える子もいました。

たくさんのお買いものをして満足そうな子どもたちの笑顔が見られ、とても楽しい1日となりました♪

P1210100

P1210038
バンダナまいてクッキング~♪

49日にみんなでクッキングを行い、マシュマロクッキーサンドを作りました。

頭にバンダナをまいてやる気いっぱいの子どもたち。

クッキーの上にマシュマロを倒さないように慎重に置き、電子レンジでチン♪

マシュマロがぷく~っと膨れる様子に子どもたちはわくわく、ドキドキ…。膨れたマシュマロを見て「うわ~!!!」と歓声があがりました。その後は柔らかくなったマシュマロの上にクッキーを乗せ、「たおれる~!」「みてみて!はさめたよ!」とクッキーサンドができ、チョコペンで上手に絵を描きました。

好きなキャラクターや自分の似顔絵、オリジナルの絵が完成し、「食べるのもったいないな。」と声を漏らす姿も見られましたが、みんなで美味しくいただきました♪

P1210007


放課後デイ 岩崎

 2015年3月13日ひなまつり
     P1200338
3月3日(火)は、ひなまつりを行いました。学校から有永に早く来た男の子2人のお友達がお兄さん、お姉さん達の為にフルーチェを作ってくれました。
ゴトゴトゆれるボールをしっかり押さえてくれる子。泡立て器でフルーチェをかき混ぜる子。2人でグリとグラのように協力し合って、おいしそうなフルーチェが出来ました。

次は主役の女の子2人がデザートやひなあられの準備にとりかかりました。
グラスにフルーチェ、お菓子を飾りひなまつりパフェの出来上がり。
ひなまつりでは、女の子2人からひなまつりパフェをいただき、ちょっぴりみんなもすまし顔。「おいしいねー。」「かわいいパフェだね。」と大事そうに口に運んでいました。
元気で素敵な人になれるといいですね。
P1200333

P1200331 

P1200328


放課後デイ 鈴木

 2015年2月13日節分の会
2月3日(水)は節分。学校が終わり、いつも通り活動していると外から窓を叩く音が…
突然プレイルームに金棒を持った鬼が現れ、近付いてくるのです。そんな鬼にびっくりする子どもたち。
それでも恐々鬼に豆を投げつけ、有永寮から見事鬼を追い出す事が出来ました。
その後現れた福の神からお菓子を撒いてもらい、みんなでおやつタイム。
鬼を退治したみんなは壁面の桃太郎のように勇ましかったです。
P1190939

P1190809

P1190967


放課後デイ 鈴木

 2014年1月18日『おメェ~でとう!! ひつじ年』
昨年最後の利用日12月26日(金)にみんなで大掃除をしました。
毎日過ごしている時間が多いプレイルーム。
絵本を自由に読んだり、大好きなプラレールで遊んでいる和室。
有永寮のみんなが行き来する廊下。
それぞれの場所を雑巾で拭き、すっきり。新しい年の準備をしました。
P1190519
そして新年になり、『あけましておめでとうございます。』と明るい表情で来てくれた子どもたち。
みんなで近隣の神社へ初詣に行ってきました。お賽銭を入れ、一人ひとりが両手を合わせてお願い事。なかには【今年もみんなで仲良くいれますように。】と声に出してお願いしている子もいましたよ。

P1190633
年明けといえば“書き初め”
進級年という事で【中】
好きなモノとして【歩く】【打つ】【うさぎ】
その他にも【元】【笑顔】【美】【正月】【速】など…

それぞれの思いを半紙に書いていました。放課後等デイサービス有永寮の玄関には≪有永書き初め展≫が開かれていますよ!
P1190608


放課後デイ 鈴木

 2014年12月16日楽しみなクリスマス
有永寮の中庭に放課後デイの砂場が出来ました。
自分たちのお砂場に子どもたちは大喜び!砂山を作ったり、トンネルを作って、手を繋ぎ合って喜んだり…
綺麗に型がぬけるようにチャレンジしたり、思い思いの遊びを楽しんでいます。
フレンズ、トミーズのみんなも遊びに来てね。

P1180795
白黒チームに分かれて、【引っくり返し競争】で遊びました。
よーいどん!!の掛け声とともに一斉に、白黒の円を必死になって自分のチーム色に換える子どもたち。中には相手が換えた円をすぐに引っくり返したり、友だちと同じ場所に行き、一気にチーム色に換えたり…
遊びの中で瞬時に判断する力を身に付けています。
チームで一緒に喜んだり、残念がったりと集団での遊びを楽しめるようになりました。

P1180809
12月に入り、クリスマスツリーを出して、みんなで飾り付けをしました。
一人ひとりが色とりどりのプレゼントやトナカイなどのかわいい飾りをつけていきました。中には『○○がほしいな。』と飾りをつける時にサンタに願い事をしている子も。
電飾で光ったツリーは色鮮やかで、みんなしばしうっとりと眺めていました。
有永寮はすでにクリスマスムード。子どもたちも毎日職員とサンタやプレゼントの話をして、クリスマスが待ちきれない様子です。
P1190132


放課後デイ 鈴木

 2014年11月14日トリック・オア・トリート!!
お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ。
10月29日(水)に学校が終わった後、ハロウィンパーティーを行いました。
子ども達がそれぞれ手作り衣装に着替え、パーティースタート!!始めにハロウィンにまつわるお話しを聞き、パレードをしながら、ハロウィンファッションのお披露目。鏡の前でポーズを決めたり、友達と一緒にスティックを振って歩いたり…
そしてかぼちゃ型の手提げ袋を持ち【トリック・オア・トリート!!】を合言葉に各お部屋をまわり、仮装している中学生のお兄さん、お姉さんからお菓子を貰いました。
最後はみんなで撮影会。友達と手作り衣装を交換し、その都度カメラの前でポーズ。みんなで仮装していつもとは違う雰囲気でのパーティーはとても楽しかったね!!
ハロウィン
11月3日(月)は県立美術館芝生公園へ遠足に行ってきました。
芝生公園は秋真っ盛り。木の葉が紅色や黄色に染まった公園を散策しました。そして斜面をつかって段ボールで草滑り。初めは恐る恐る滑っていた子ども達も次第に声をあげながら笑顔で滑りおりてこれるようになりました。
お昼には、はらはら落ち葉の舞い散る中、お家の方が作ってくれたお弁当を頬張る子ども達。「からあげと卵焼きだよ。」「おむすびは梅干し。」ととても嬉しそうに食べていました。
おやつには遠足に行く前から楽しみにしていた たい焼き屋さんへ。長い行列もたい焼きが楽しみでみんな静かに並んでいました。自分の好きなたい焼きを手に公園でおやつタイム。
さて、頭から食べる派、しっぽから食べる派どっちかな?
大事そうにたい焼きを食べ、満足満足。帰りの車では、いい夢を見ている友だちもいました。
芝生公園


放課後デイ 鈴木

 2014年10月17日チューリップを植えたよ
毎年チューリップの球根を秋に植え、みんなの進級する春に花を咲かせています。
そして、今年もいよいよチューリップを植える時期がやってきました!!個々に来年は何色のチューリップを咲かせようかと考え、いざお花屋さんに。
子どもたちはチューリップの色を間違わないように花の写真と球根の帯の色を見比べ、真剣な眼差しで選んでいました。
大きくて丸い球根をそっと手で包み「これにする。」と目を輝かせていました。
球根の植え方を聞き、自分の鉢に植えると
「咲くまで待っててねって言ってるよ。」
「芽が出るまで、お水をあげすぎちゃだめだって。」
「きれいな花咲いてくれるかなー。」のつぶやき。
今からとっても春が待ち遠しい有永の子どもたちです。
P1170749
日々楽しみながら社会生活を身に付ける活動を行なっている子どもたち。
この日は「誰が、どこで、何をした。」という活動を行ないました。それぞれの箱から、1枚ずつカードを選びボードに貼っていくと、次々と楽しい文が出来、みんな大盛り上がり。遊びながらも、文章の組み立て方が少しずつわかってきているようです。
P1170510


放課後デイ 有永寮

 2014年9月17日盛り上がったね夏祭り。
8月27日(水)にフレンズと合同で夏祭りを行いました。
有永のお友達はA、Bのグループに分かれ、ヨーヨー釣り、ポテト、お面などの店員さんになりました。「いらっしゃいませ~」と元気なかけ声をかけながら、スタンプラリーのスタンプを押したり、ジュースやヨーヨーの水滴を丁寧に拭き取ったりとなかなかの働きぶり。
お客さんになって買ったポテトやジュースを食べながらお話しをしたり、一人ひとり笑顔でいっぱいでした。
そしてクライマックスはみんなで盆踊り!!
輪をつくり、音楽が始まるとリズムに合わせて手拍子ポン!
「もう一回。」とアンコールが出るほど盛り上がりました。

フレンズとの初めての合同行事。一人ひとりの子どもたちが年下のお友達に優しく接している姿が印象的でした。

P1170111

P1170148


放課後デイ 鈴木

 2014年8月15日夏休みを楽しんでいます!!
8月13日、北部図書館に出掛けてきました。好きな絵本をおのおの机に持ってきてはページをめくっていました。
近くの親水公園でランチタイム。その後、みんなで川に入り、水遊びを楽しみました。

P1160642
夏休みもあと少し、有永寮の子どもたちは毎日元気いっぱいに過ごしています。
タモと虫かごを持って、ザリガニやトンボやセミなどの虫を採ったり、ひまわりやあさがおなどの草花を観察し、画用紙いっぱいに描いてみたり…
有永の自然を満喫中です。

P1160701


放課後デイ 鈴木

 2014年7月11日 梅雨の壁面製作と七夕の集いを行いました。
6月は季節にぴったりな梅雨の壁面を作りました。
児童館のお話し会で教えていただいたあじさいと七色の紙を丸めて作ったかたつむり。
いも版の雨粒にかたつむりもうれしそうです。
外に出て遊べる機会が少ない梅雨の時期も楽しい活動を行なっている子どもたちです。

七夕の集いを7月7日に行いました。
前々から製作してきた七夕飾りと、願い事を書かれた短冊を笹に飾り見上げる子どもたち。
風船に書かれた織姫、彦星をうちわの風をつかって合わせてあげるゲームを行なったり、パネルシアターで七夕のお話鑑賞したり、楽しい集いとなりました。

P1150778

P1150411


放課後デイ 鈴木

 2014613 リトミックと遠足を楽しみました。
5月21日にリトミックをやりました。
ドミソ・ドファラ・シレソの和音の聴き分けやリズムに合わせてのステップ、友達と音楽に乗ってのダンスなど楽しみながらも集中してリトミックに取り組んでいます。
毎週、フロア内に元気な足音や手拍子が響いています。

P1140838
5月28日は運動会の振り替え休日を利用して、駿府公園へ遠足に行ってきました。
駿府城をはじめ、お堀に泳いでいる魚や子ガメを見たり、アスレチックで思いきり遊んできました。
お家の方が作ってくれたおいしいお弁当をお腹いっぱい食べ、みんな満足、満足。
帰る途中に雨がポツポツ降り出しましたが、大きな木の下で雨やどりをしたり地下道を通ったりと、ちょっとした探検気分で帰ってきました。


P1150009

P1140984



放課後デイ 鈴木

 2014年5月15日風景のスケッチをしてみました。
有永寮近くの山の上から風景のスケッチをしてみました。
みんなで仲良く過ごしている有永寮、毎日通っている学校、よく遊びに行く有永公園、児童館のグラウンド…
いつも見ているけど、ちょっといつもとは違って見える景色。

画板を片手に持ち、子どもたちは個々で様々な場所を画用紙に描いていました。
いろいろな色のクレヨンで描き、完成した風景画一つひとつがとても色鮮やかでした。


5月から始めたマンダラの壁紙がもう少しで完成しそうです。様々な模様のマンダラに色鉛筆、クーピーで色を付けて貼っていき、今では31枚ものマンダラが出来ました!
完成まで残り4枚。今週には完成し、プレイルームには綺麗に色付けされた壁紙が見られそうですね。

P1140455 P1140557


放課後デイ 鈴木
 20145月1日 花見とお買い物ごっこをしました。
4月1日(火)に松富公園でお花見しました。
土手沿いには綺麗に咲く満開の桜。桜並木を見上げ、「きれいだねー。」と感動の声。そして、桜の下でおやつとジュースで乾杯をしました。子ども達とともに職員も春を満喫出来ました。

4月10日(木)にお買い物ごっこをしました。春休みの間に少しずつ作りためてきた品物。ラーメン、キャンディー、ネックレス…
当日はお店の人とお客さんに分かれ、お買い物ごっこスタート!!お店の人は頭にバンダナをきりりと巻き、「はい、いらっしゃい」と元気な声で接客していました。

P1130770

P1130942


放課後デイ 鈴木

 2014年3月14ひなまつりを楽しみました!!
3月3日(月)は桃の節句のひなまつり。
みんなでおひなさまの歌を歌ったり、紙芝居をみたり…
紙芝居では、おひなさまはみんなの健康を守ってくれる事を知りました。

綺麗な色のひなあられをいただいた後は、表情豊かなひな人形を見せ合い、楽しみました。



3月5日(水)は恒例の図書館おはなし会に参加してきました。
楽しいパン屋さんの手遊びをしたり、図書館ならではの大型絵本に目が釘付けでした。

その後は折り紙でいか型飛行機づくり。
図書館の方に教えていただき、見事完成!!
「せーの!!」の掛け声で飛ばすといろいろな方向に…
みんなうれしそうにお家に持って帰りました。

P1130234P1130235

P1130318


放課後デイ 鈴木
 2014年2月20ゲームで盛り上がりました!!
2月13日(木)に面白いゲームをやりました。
題して『誰が』『どこで』『何した』ゲーム!!

ホワイトボードに貼られた『誰が』『どこで』『何した』の袋の中から一枚ずつキーワードが書かれた紙を取っていくと…

『○○君が家で滑った』との言葉になり、それを絵にする男の子。
それを見た子どもたちは大爆笑!!
いろいろなキーワードがあり、その都度有永寮には笑い声がこだましていましたよ。


いつも楽しく有永寮で過ごしてくれているみんなに職員も元気をもらっているよ。

『ありがとう』

P1130059


放課後デイ 鈴木

2014211 蓮華寺池公園に行ってきました!!
2月3日(月)に振り替え休日を利用して、藤枝の蓮華寺池公園に行ってきました。
蓮華寺池公園といえば『滑り台』。
公園に着くとベンチにリュックを置き、早速階段を駆け上る子どもたち。
短い滑り台で遊ぶ子やたくさん階段を上って長い滑り台で遊ぶ子などなど。

滑り台に慣れてきた子どもたちは出来るだけ速く滑ろうと、
上半身をねかせてみたり…
お腹の上に両手を乗せてみたり…
両足をあげてみたり…
様々な滑り方にチャレンジして、最後にはみんなが“滑るコツ”を掴んだ様子でしたよ。

午後は豆まきをやりました。
紙芝居を見ていると、突然鬼が登場し、ビックリした表情を見せる子どもたち。
近付いてくる鬼に涙目になりながらも懸命に豆を投げ、鬼退治成功!!

鬼を退治した後、『僕の中にいた【泣き虫おに】もいなくなったよ。』と言葉にしている子もいました。


またひとつ、有永寮のみんなとの楽しい思い出ができたね。

P1120922

P1130001


放課後デイ 鈴木

 2014年1月15今年も正月恒例の遊びを楽しみました!!
年が明け、いつものように元気に来寮してくる子どもたち。祖父母の家に行ったり、買い物に行ったり、家族で遊びに行ったりと一人ひとりが年末年始を楽しく過ごした事を教えてくれました。

そして新年最初の活動という事で、正月恒例のコマ遊びと凧揚げをしました!!

始めは『コマ遊び』。
自分たちで色付けして作ったコマを手に、早速廊下で大会開催!
それぞれが異なった模様で回っているコマはとても綺麗でした。活動が終わった後にも友達と輪になって、仲良く遊んでいる姿がありました。

次は『凧揚げ』。
自分たちの手作り凧を持って、有永公園内を走り回りながら凧を高く揚げようと奮闘!!
風に乗って揚がる凧を見て喜ぶ子や、それを見て真似をするように走って凧を揚げている子などなど。
公園内にはたくさんの笑顔と歓声がこだましていました!!

その他にも神社にお参り、【今年、頑張る事】をテーマにした書初めもやりましたよ。


今年も子どもたちの笑顔の絶えない年になりますように。



P1120684

P1120633

P1120784


放課後デイ 鈴木
 2013年1227恒例のクリスマス会開催!!
12月20日(金)に待ちに待ったクリスマス会を開催!!
職員によるジングルベル披露、マジックショーから始まり、全児童で「あわてんぼうのサンタクロース」を合唱、探検隊になりきってダンスショー、小学1年生によるかわいい発表などなど…

最後は飾り付けされたツリーを前にクリスマスケーキを食べました。
クリスマスケーキを食べている子どもたちの表情は笑顔に満ち溢れていましたよ!!

これで終わりかと思ったら…
廊下で大きなリボンのついたプレゼントを発見!!サンタから手紙も一緒に届き、感激する子どもたち。
その後、プレゼントのお絵かきボードにサンタへお礼の言葉を書いている子たちもいましたよ。


とっても楽しいクリスマス会になって良かったね!!
来年も子どもたち一人ひとりにサンタが訪れますように…

P1120068

1386734573608


放課後デイ 鈴木

 2013年129クリスマスツリーの飾り付けをしました!!
12月2日(月)にクリスマスツリーの飾り付けをしました!!
子どもたちは早くもクリスマスモード。みんなでサンタクロースの帽子を被り、ツリーを出すところから始め、クリスマスソングが流れる中、年下の子からリボンなどの飾りを付けていきました。

なにも付いていなかったツリーも子どもたちが飾りを付けていくうちに、だんだん色鮮やかになっていき、すべて飾り付けが終わった後には、とても綺麗なクリスマスツリーになっていました!!

クリスマスツリーを前に一人ひとりが欲しいものを発表し、サンタさんにお願い事をしていました。そして最後は、支援員によるペープサート。クリスマスが題材となっていて夢中になって見ていました。
その日以降は毎日、クリスマスツリーが有永寮の児童、利用者、職員、来寮された方々を玄関で迎えてくれています。


みんなのところにサンタクロースが来てくれますように…


P1110601

P1110622



放課後デイ 鈴木

 2013年1120 運動会をやりました!!
11月15日(金)に有永寮で運動会をやりました。
普段とは違い、寮には子どもたちが色を塗った国旗が飾られていて、みんな始まる前からやる気満々。

開会の言葉から始まると、チーム対抗戦やサーキットなど、身体を精一杯動かしていました!!
サーキットで口にくわえて取ったお菓子と変装グッズの帽子などを身にまとい、カメラに向かってポーズを決めてくれる子どもたち。

身体を思い切り動かしている姿がとてもかっこよかったよ。
また来年もかっこいい姿と笑顔を見せてね!!


P1110148




放課後デイ 鈴木
 2013年11月19日落ち葉拾いをしました!!
11月13日(水)に学校が終わった後、有永公園へ遊びに行ってきました。
たくさんのみどり色に染まった木々も変わり、公園内には落ち葉がありました。

そこで一人ひとりが寮から持ってきた袋を持って、落ち葉拾いスタート!!
たくさん落ち葉を集める子や自分でお気に入りの落ち葉を決める子など、いろいろな集め方をしていました。
そして集め終わった後、それぞれの袋を見てみると、オレンジ、黄色、赤、茶色などの色彩があり、模様のついた葉が集まっていました。

山道や公園、川沿いに行くと、季節の変化を感じられて楽しいね!!

P1110056 - コピー

P1110061 - コピー


放課後デイ 鈴木

 2013年116ハロウィンパーティーをやりました!!
10月30日(水)にハロウィンパーティーをやりました。
1週間ほど前から放課後のプレイルームは、子どもたちが作ったかぼちゃやおばけの飾り付けをしていて、ハロウィンムード!!

そしてハロウィンパーティー当日。パーティーを行う事を告げていた為、学校から有永寮に来ると「ハロウィンパーティー」と言っている子が何人もいました。
ハロウィンとは何かを説明した後にそれぞれが仮装し始め、マントやハットを身にまとい、海賊やドラキュラなど様々な格好に仮装した子どもたちは大はしゃぎ!!

ハロウィンの音楽をかけ、よりハロウィンムードになったところで、3か所をまわり、それぞれの場所で合言葉の『トリック・オア・トリート!!お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ』と言って、お菓子をもらっていました。
最後は仮装した職員と記念撮影。普段とは違う格好、雰囲気をとても楽しんでいましたよ。

前々からみんなで準備して、ハロウィンパーティーはとても楽しかったね!!

P1110014


放課後デイ 鈴木
 2013年1031 スイートポテトを作りました!!
10月11日(金)に収穫したさつまいもを使用し、スイートポテトを作りました!!
有永寮に来た子どもたちに、みんなが育てたさつまいもでスイートポテトを作る事を告げるとワクワクしている様子。
潰しておいたさつまいもを一人ひとりが両手で丸めて、最後に卵黄をつけてオーブンへ。
焼き上がったものに自分たちで描いた動物の絵をつけて一緒に記念撮影。
テーブルを囲んで食べている子どもたちの表情は笑顔いっぱいでした!!

10月23日(水)には蒸かし芋を食べました。
中庭のテラスに座り、落ちついた雰囲気の中、さつまいもを育てた畑を眺めながら食べている子もいました。
芋が苦手で普段は食べない子が、蒸かし芋をとてもおいしそうに一番の笑顔を見せて食べている光景が印象的でした。

自分で育てたさつまいもはいつも以上においしかったね!!

P1100726


放課後デイ 鈴木

 2013年1014さつまいも掘りをしました!!
10月4日(金)に有永寮にある畑で育てているさつまいもの収穫をしました。
これまで子どもたち全員で、夏休みや学校帰りに当番制で水やり、草取りをしてきました。

9月下旬になると、さつまいもが大きくなった事で、畑からあたまを出しているものもあり、それに気付いた子どもは、『あっ!!おおきなさつまいもだ!!』と嬉しそうな表情。

そして待ちに待った収穫当日。学校が終わり、寮に来た子どもたちにさつまいもを収穫する事を告げ、全員で畑のある中庭へ。

低学年の児童から順番に掘っていくと一年生の児童1人では抜き取る事が出来ず、もう1人の児童が後ろから腰を引っ張り、2人で力を合わせるとやっと大きなさつまいもを抜き取る事が出来ました!!

そして全員で収穫したさつまいもの数をその場で数えると…
なんと43個も収穫する事が出来たんです!!早速どうやって食べようか考えている児童もいましたよ

みんなで育てたさつまいもを食べるのが楽しみだね!!

P1100572





放課後デイ 鈴木
 2013年102 どんぐり拾いをしました!!
9月30日(月)にどんぐり拾いをしました。

アイセイ祭りの際に望未園近くで放課後職員が、どんぐりのたくさん落ちている場所を発見!!後日、学校帰りの子どもたちを乗せた送迎車で、その場所に向かいました。

車から降りてどんぐり拾い開始!たくさん落ちているどんぐりに子どもたちの目がキラリ!!
大きなもの、ぼうしをかぶった小さなもの、濃茶や緑色したものなど形や色もさまざま…
一人ひとり手に持った袋にたくさん拾い集めていました。

そして寮に帰ってきた後は、拾ってきたどんぐりに目や口を描いて、個々でひとつしかない、かわいいどんぐりを作っていました。

最後は竹串を利用して『どんぐりコマ』作り。
顔が描いてあるどんぐりに竹串を付けて完成させると、早速みんなで廊下に出て、どんくりコマを回していました。
みんなどんぐりコマを回すのを楽しんでいる中、最後は利用児の一人がつくった『どんぐりのうた』を歌い始めると、みんなでどんぐりを両手に合唱していました!!

今度はなにを見つけられるか楽しみだね!!

P1100412

P1100447


放課後デイ 鈴木

 2013年913夏祭りが終わり、久しぶりの登校!!
8月下旬になり、楽しかった夏祭りも終わって、各学校に約1ヵ月ぶりの登校。
久しぶりに先生や友達に会ってうれしそうな反面、プールや夏祭りをやったり、花火を見に行ったりと楽しんだ夏祭りが終わった事で少し寂しそうな表情も見せていました。

でも切り替えるのが早い子どもたち!!始業式の翌日からは、学校から下校し、有永寮に来ると、『こんにちは!!』と元気よく挨拶し、職員に学校での様子を教えてくれます。

新学期も頑張ってね!!

P1090769



放課後デイ 鈴木
 2013年8月29日夏祭りをやりました!!
8月23日(金)に夏祭りをやりました。浴衣やハッピに着替えると、気分はすでに夏祭り!!
開催前に雷雨がありましたが、夏祭りを楽しみにしている子どもたちの様子を見ると天気なんて関係ない様子でした。

夏祭りの会場に行くとヨーヨーや輪投げ、かき氷やフランクフルトなど様々な出店があり、盆踊りの音楽を聴きながらそれぞれ楽しんでいましたよ。

輪投げの景品であるキャラクターのお面を頭に付け、上手にすくう事が出来たヨーヨーを持ち、雰囲気は各地域で行われている夏祭りのようでした。

最後はフロア中央で支援員を含めて全員でアンパンマン音頭を踊りました!!
みんなで円をつくり、歩きながら踊る子どもたちの表情は天気とは違い、晴れやかな笑顔を見せていましたよ!!

思い出がたくさんできて、楽しい夏休みだったね!!
P1090961


放課後デイ 鈴木 


 2013年8月19日水辺の楽校に行ってきました!!
8月14日に水辺の楽校に行ってきました。
みんなで浮き輪を持って川に行くとすでにたくさんの親子連れがいてびっくり!!

川に泳いでいる魚を見たり、みんなで筏に乗って川の中を移動したり…

そんな中でも子どもたちに一番人気があったのが滑り台!!
ソリに乗って滑り台から川に滑り落ちる子どもたちの表情は笑顔いっぱいで他に遊びに来ている子と一緒に並んで再度やっている子もいましたよ。

いつも活動で行っているプールとはまた違い、自然の中でとても楽しそうに遊んでいました。

P1090793


放課後デイ 鈴木 
 2013年7月15日安倍ごころで遊んできました!!
7月15日(月祝)に安倍ごころで遊んできました。祝日ということもあってたくさんの親子連れが遊びにきていましたよ。

子どもたちはいろいろな乗り物がある中でも、足で動かす四輪車が人気で、レーシングのように競争したり、全身を使って綱によじ登ったり…

この日は気温も少し高く、汗びっしょり!!
 
その後はみんなで冷水の足湯に浸かると、とてもリフレッシュされた様子で笑顔を見せていました!!

最後は昼食。持参したお弁当をひろげ、みんなでワイワイ食べました。体をたくさん動かしてお腹がすいていた様子で職員より早く完食する子もいる程でした!!

P1090235


放課後デイ 鈴木

 2013年6月12日 遠足で浅間神社、城北公園へ行ってきました!!
学校の振替休日を利用して5月27日金曜日に浅間神社と城北公園に行ってきました。

最初に行ったのは浅間神社。
神社の中に入り、普段見る事の少ない建物に興味津々で建物にある動物を
1匹1匹言葉にしている子もいました。

そして最後は城北公園。
散策していると池にはアヒルの親子や鯉、カメが元気に泳いでいました。
もっと元気なのは子どもたち。公園でアスレチックやスラロープなどで思い切り体を動かしていましたよ。
体を動かした後はみんなでシートをひろげ、昼食。
お弁当を食べている子どもたちは笑顔いっぱいでした!!

帰りのバスの中では早速次の遠足の話をしている子どもたちでした。


P1080555

P1080568


放課後デイ 鈴木
 2013年5月30日 お菓子バイキング
5月25日土曜日が学校の運動会ということで前日に壮行会を兼ねて“お菓子バイキング”をやりました!!

学校から来園するとテーブルの上にたくさん並んだお菓子を見て目を輝かせる子どもたち。
お菓子が並んでいるテーブルのまわりにはたくさんの笑顔が広がっていました!!

中には徒競争で一緒に走る子たちが負けないぞとガッツポーズを見せ合っていましたよ。

月曜日になり来園すると子どもたちがそれぞれ運動会の様子をうれしそうに教えてくれました。

来年の運動会も頑張って!!


P1080461

P1080468


放課後デイ  鈴木

 2013年5月3日みんなで泥だんごを作りました!!
4月から新年度になり新たなお友達も加わって、去年よりにぎやかになりました!!

5月3日に有永寮の園庭で泥だんご作りをしました。始めに全員で泥だんごの絵本を見てやる気満々の子どもたち。

いつもは元気よく走り回っている子たちもみんな座りこんで真剣な表情。
水で濡らした土を一生懸命丸めて、散歩先から持ってきた砂をかけて…
その作業を繰り返して出来た泥だんごにみんな笑顔を見せていました!!

最後は職員も土を手にしてみんなで輪になって楽しんで泥だんごを作っていましたよ!!

終わったころには小さなだんご、硬いだんご、大きなだんご、柔らかなだんごなど一つ一つ違った『泥だんご』が出来あがっていました。




画像 069

画像 065


放課後デイ  鈴木

2013年2月7日豆まき
2月1日に有永寮で豆まきをしました。以前塗ったり、思い思いの鬼を描いて作ったお面をかぶり、子どもたち一人ひとりが歳の数だけ豆を食べました。

笑顔を見せ、楽しい雰囲気の中、突然窓の外からドンドン!!ドンドン!!
金棒を手にした鬼に子どもたちはビックリ!!
寮に入ってきて『悪い子はいねえか』と近寄ってきた鬼に後退りしながらも果敢に豆を投げる子どもたち。

鬼退治をした後に戻ってきた職員に興奮しながら現れた鬼の様子を教えてくれる子や近寄るとホッとしたのか泣き出す子も。
鬼が去った後はみんなでお菓子まき。

福はうち” 

今年もみんなにとって良い年になりますように

P1070602


放課後デイ  鈴木皓

 2012年12月28日クリスマス会
放課後等デイサービス

12月21日の学校の終業式後に有永寮でクリスマス会をやりました。みんなでサンタの帽子をかぶり、職員のベルの演奏から始まったクリスマス会。

1番の盛り上がったのは小学1年生と中学1年生のダンス披露。
まずは小学生の子が勢いよく登場して踊ったのはEXILEの『ライジングサン』!!
音楽に合わせて体を動かしながら所々で人差し指を突き上げてかっこよく決めポーズも見せてくれました。

次の中学生は帽子を深くかぶってマイケルジャクソンになって登場。
歌を歌いながら上手に踊りを披露するとそれに合わせて見ていた子どもたちも一緒になって手拍子を叩いたり、立って踊る子もいたり。

職員のペープサートを見た後は子どもたちでクリスマスケーキを食べました。

クリスマス会も終わり、食器を片付けていると廊下にクリスマスプレゼントが!!
中には子どもたちが大好きなブロックが入っていてみんな大喜び!!
ブロックで遊ぶ子、メッセージが書かれたカードを持って喜んでいる子などみんな楽しんでいましたよ。

来年のクリスマスも楽しみだね!!


P1060837


放課後デイ  鈴木皓

 2012年12月14日子どもたちみんなでクリスマスツリーの飾りつけ
放課後等デイサービス

12月といえばクリスマス!!

ということで12月3日に子どもたちと職員みんなでクリスマスツリーに飾り付けをしました。クリスマスの雰囲気を楽しみながらやろうと職員が「あわてんぼうのサンタクロース」や「ジングルベル」などを歌い始めると一緒に歌う子どもたち。

するとある子が飾りが入っていた袋の中からサンタクロースの帽子を発見!!その後は次々とサンタの帽子を被ったり、マントをつけている子もいましたよ。

一つひとつ飾りをつけていくと何もついてなかったツリーもあっという間に鮮やかに!!そして飾り付けが終わった後はみんなで音楽に合わせて歌って踊って盛り上がりました。
最後はクリスマスツリーと一緒に記念に1枚。一足早くクリスマスを楽しんじゃいました。

12月下旬のクリスマス会も楽しみだね!!

クリスマス会の様子も記載するのでまた見てください。

クリスマスツリー


放課後デイ 鈴木皓

 2012年10月26日城北公園に行ってきました!!(放課後等デイ)
10月1日に運動会の振替休日を利用して城北公園に行ってきました。公園に向かうバスの中では支援員も含めみんなで歌を歌ったり、話しをして盛り上がる子どもたち。

公園に到着し、まずは公園内を歩いて草花の散策。
それぞれが黄色に染まった葉を拾い、季節の変化を感じ取っていましたよ。

そんな中、“どんぐり”を発見!!子どもたちは自分も“どんぐり”
が欲しいとみんなで『どんぐり探し』スタート。
木のまわりを歩き回ってみたり…
たくさんある黄色に染まった落ち葉を手でかき分けて探してみたり…

公園で探した結果、見つけることが出来たのは『3つ』でした。
見つける子どもは大喜びしていました!!

そして散策の最後は機関車。プラレールが大好きな子どもたちは興味津々で機関車の中に入って機長になりきっている子や実際に手に触れて楽しんでいました。


散策のあとは芝生に一人ひとりが持ってきたシートをひろげて昼食。
青空の下でお弁当を食べながら笑顔いっぱいでした。

少し休憩してから噴水を眺める子もいたり、落ち葉をお互いにかけ合って遊ぶ子もいたり、いろいろな楽しみ方をしていました。

またみんなでお弁当を持って遠足に行こうね!!

機関車城北公園

放課後等デイ  鈴木皓

2012年7月3日 ジャガイモ掘り
有永寮  放課後等デイサービス

6月20日に有永寮の中庭で“ジャガイモ掘り”をやりました!!
下校後、みんなが植えたジャガイモが大きく育ったのでジャガイモ掘りをする事にしました。掘り方などを教えていると真剣な表情で聞いている子やジャガイモが気になって畑に目を向けている子も…

早速3人ずつ順番に並んでジャガイモ掘り開始!!
誰よりもたくさんとろうと必死に掘る表情は真剣そのもの。職員と力を合わせて一緒に掘ったり、ジャガイモがありそうな場所のヒントをもらって探りながら掘ったり。

一人一人がいろいろな楽しみ方をしていましたが、最後はみんな一緒に採ったジャガイモを両手に元気よくお決まりのセリフ『とったどー!!』と言いながら笑顔を見せていました。


その翌日のおやつには採ったばかりの茹でたジャガイモがでてくると大喜び。自分たちが育てたジャガイモはお菓子よりおいしかったようで食べてなくなった後にもおかわりを要求している子もいるほどでした。


ジャガイモの次は子どもたちみんなで苗植えをした『ナス』を育てています。みんなで毎日水かけをしてたくさんのナスが採れるのが楽しみだね!!

子どもたちの元気な様子と一緒にナスの成長も随時更新していくので見てください。



じゃがいも掘り①

じゃがいも掘り②


放課後デイ     鈴木皓  

 2012年 6月 6日 みんなで野菜の種植え

有永寮 放課後等デイサービス


4月24日に有永寮の中庭で『ナスの種植え』をやりました。
支援員の説明を熱心に聞くと早速一人一人が種植えを開始!!

順番にシャベルで自分のカップに土を入れていくと、たくさん入れすぎてこぼれてしまったり、持ち運ぶ際にカップを落としてしまう子も。

その後は土に水をかけて、指で穴をあけてから指導員から手渡された小さな小さな『ナスの種』を丁寧に植えていましたよ。
やさしい表情で種の入ったカップを覗き込む子や「これ、ぼくの!!」とアピールしながらうれしそうに笑顔を見せる子どもたち。早く大きくなるのが楽しみだね!!

その後、ナスは雨にも負けず、ひょうにも負けず、子どもたちにパワーをもらいながら順調に大きくなっています。
随時ナスの様子も報告していくのでぜひ見てください!!


5月24日にナスの成長を撮ろうとカメラを向けると有永寮の駐車場に“カモの親子”がいたんです!!駐車場の中をあっちこっち動き回って遊ぶ子ガモを離れすぎない所からずっとやさしいまなざしで見守る母ガモ。とてもあたたかい光景でした!!

0424


0524


放課後デイ  鈴木皓  

 2012年4月9日足久保公園にお花見へ
放課後支援から『放課後等デイサービス』に変わり、4月から新しいお友達でスタートです。

4月といえば“桜”ということで今日は足久保公園にお花見に行ってきました!!

きれいに咲く“桜”を見て公園に着くと思わず走り出して喜ぶ子どもたち。

お友達と一緒に花びらを拾ったり、木に咲いている桜を触ろうとジャンプしてみたり、ゆったり芝生に寝転がって桜を眺めたり…

いろいろな楽しみ方をしていましたよ。

遊んだ後には桜の木の下で皆そろってジュースで

『かんぱ~い!』

おかわりする子も多く、持って行ったジュースもあっという間になくなってしまいました。

お花見しながら皆と飲んだジュースおいしかったね。


最後には近くでお花見していた方々からお菓子などをいただいちゃいました。ありがとうございました。


また来年皆で見に来ようね!

P1020959


 放課後デイ  鈴木皓  

ページの先頭へ戻る