福祉の世界にあたたかい風を

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大
トップページ > 施設だより > 施設だより【有永寮】バックナンバー

有永寮の施設だよりり                                                                            

 2016年8月今年はスイカとキュウリを皆で育てました。
スイカとキュウリを皆で育て、百夏寮と合同で『収穫祭』を行いました。

スイカとキュウリの苗を植えてから、皆で毎日一生懸命に水撒きを行い、立派なスイカとキュウリがたくさん育ちました。
今年は、百夏寮の皆さんと合同で、『収穫祭』を行いました。

最初はなかなか実ができず、「できるかな~。」と心配していましたが、「きっとできる。」と願いながら、毎日欠かさず水撒きをしてきました。そしたらいつのまにか、スイカもキュウリも立派に成長していて、たくさん収穫することができました。
「今日は、自分が水撒き当番だから。」と率先して水撒きを行ってくれる方が多く、本当に収穫を楽しみにしていました。

『収穫祭』では、皆で育てたスイカとキュウリを収穫し、職員と一緒に丁寧にスイカをカット。
そして、メインの食事会がスタートすると色の違うスイカを食べ比べたり、同じウリ科だからとキュウリとスイカを交互に食べたり、皆さんとっても楽しんでくれていました。

楽しい楽しい『収穫祭』になりました。

IMG_0780

IMG_0047


有永寮 有ヶ谷

 2016年3月20日 有永寮ハイキング。岡部のつたの細道に行きました。
本日はハイキングに出掛けてきました。

今回は、静岡県藤枝市岡部町の、「つたの細道公園」に出掛けました。

前日まではあまり天気がよくなく、外出できるか心配していましたが、皆さんがとても楽しみにしていたのが通じたのか、本日は良い陽気で、晴れ間も出るような良い外出日和でした。
20160320 有永寮遠足011
公園内はとても整備されています。

舗装もしっかりされており、とても歩きやすいです。
「つたの細道」の参道前で、持参したシートを敷いて、
皆でお弁当やおやつを食べました。

「外で食べるお弁当はとても美味しい。」と、
皆さんが話していました。
ロケーションがよいスパイスとなったかもしれませんね。
20160320 有永寮遠足024
食後は散策しました。

「つたの細道」とはどんなところなんだろう?
皆さんと共に参道入り口まで歩き、その後は散歩道を木和田川に沿って登りました。
少し息が切れてしまった人もいましたが、皆で声を掛けあって、皆がんばって登りました。
20160320 有永寮遠足022
山や川がとても綺麗なところで、空気も清々しくとても気持ちの良い外出でした。
園内は緩やかな傾斜になって、知らず知らずのうちに良い運動になったと思います。

帰りの車中や、有永寮に戻ってから「また行きたい!」と皆さんが笑顔で話している姿が印象的でした。


有永寮 杉山
 2016年2月 ボウリングに行ってきました!
2016年2月13日(土)と2月21日(日)は、グループ外出!

この日は、それぞれ6人の皆さんと共に、
恒例のボウリングに出掛けました。

今回は清水区のイオン清水店にある、
狐ヶ崎ヤングランドボウルに出発!
出発前から皆さん、楽しそうに話をしており、
話に耳を傾けると・・・・皆スコアが気になる様子でした。
20160221 ボウリングBグループP1260523HP
ヤングランドボウルには、
他の団体もたくさん来ており、とても賑やか。
この日は、ボウリング教室も開かれていました。

我らが有永寮メンバーも、
皆いい笑顔でプレイしています。

仲間達の健闘をお互いに讃え、
競い合ってボウリングをしていました。

スペアやストライクも皆さん当たり前に出しており、皆で喜んでいる姿がとても印象的でした。
20160221 ボウリングBグループP1260507
プレイの後は、ティータイム!

ボウリングの後は、
イオン清水店内の「四六時中」にて、
お茶をしながら休憩。

皆さん、大きなパフェやケーキなどを
美味しそうに食べながら、歓談していました。
20160213 ボウリングAグループ(1) (5)
「また行きたいね!」「デザートはとても美味しい!」「次は何を食べようかな?」など、
皆さん、帰りの車の中や有永寮で外出の感想を話していました。

充実した一日になったみたいです。


有永寮 杉山
2016年 有永寮 初詣外出
1月17日(日) 静岡浅間神社へ初詣に行ってきました。

みんな参拝の作法は慣れたものです。
それから、じっと目をつむって願い事をしていました。
今年も良い年になると良いですね。

静岡浅間神社を後にし、喫茶店でケーキセットをいただきました。
今年初となる外出は有永寮のみんなでのんびりとした時間を過ごすことができました。



今年も一年何卒よろしくお願い致します。(スタッフ一同)

 P1250518

P1250535
有永寮 木村 

2015年10月25日 愛誠祭り&日帰り旅行(あわしまマリンパーク)
愛誠祭り♪

 秋の気持ちの良い風に吹かれ、満天の青空のもと今年も愛誠祭りが行なわれました。たくさんの店舗が軒を連ね、あちらこちらからいい匂いが漂ってきます。
匂いにつられて足を運ぶと、フランクフルトや焼きそば、たこ焼きなど食欲の秋にはもってこいの食べ物ばかり!!思わずよだれがたれてきます。
皆さん当日まで一生懸命練習した踊りをやぐらを囲んで踊ったりアコースティックライブに耳を傾け、心惹かれる曲によいしれて。
最後には爆音戦隊スンプレンジャーのライブショーで会場は一気に熱気の渦に♪
 踊って、歌って、たくさん食べて。
 とっても充実した一日になりました。
1445825639596

P1230992
日帰り旅行(あわしま~マリンパーク)♪

 10月24日(土)にあわしまマリンパークへ日帰り旅行に出掛けてきました。
淡島マリンパークまでは船に乗って移動…(ドキドキ)。とはならず、窓から見える淡島と透き通ったきれいな海を眺めて3分間の船旅を楽しんでいました。
お昼ご飯はボリューム満点の磯料理に感激!!
水族館では、目の前を優雅に泳ぐ見たことない魚や海のいきものとふれあい体験♪
アシカとアザラシのショーを観て、水中からの大迫力のジャンプに歓声があがりました!!
最後に皆じっくりとお土産を選んで買っていい思い出ができました。
P1240150

P1240219


有永寮(小長谷)

  2015年8月22日 有永町内会夏祭り&スイカの収穫
有永町内会夏祭りに行ってきました!!

 有永寮の皆さんが楽しみにしていた有永町内会夏祭りが、今年も開催されました。

 会場の公園に足を運ぶと、屋台から漂う焼きそばやフランクフルトなど美味しそうないい香り。やぐらを囲んで町内の皆さんと盆踊りを踊ったり、アトラクションの演奏会に耳を傾け聞き入ったり、鮮やかな花火を楽しみ今年も町内会夏祭りを満喫しました。

P1220837
夏本番!スイカを収穫しました!!

 5月に皆さんで苗植えした小玉スイカに花が咲き、実がなってとっても美味しそうなスイカが実りました。


 毎日皆で順番に水をまいてきた成果もあり、すくすくと順調に成長し、ついに自分たちの手で育てたスイカを収穫して食べる日がやってきました。小玉スイカという名のとおり見た目は小ぶりですが、パカっと割ったらあら不思議!!中は真っ赤でジューシーなスイカそのもの。


 自分たちで育てたということも加わって、格別な味わいを堪能しました。

P1220880


有永寮 小長谷

 2015年5月24日  有永寮の中庭で園芸活動(苗植え)を行ないました。
夏といえばひまわり!!~種まき~

有永寮の中庭で、”小玉スイカ”、”きゅうりの苗”と
”ひまわり”、”ジニアの花の種”を植えました。
当日は朝から心配な雲行きでしたが、皆さん楽しみにしていたよう
で、口をそろえて「雨降るかなー。」と心配していましたが、
外に出るとパーッと空が明るくなり心地よい日差しの中、
苗植えをスタートしました。
まずは”ひまわりの種”を一粒ずつ丁寧に蒔いていきます。


  P1210641
 

今年の夏はスイカを収穫しよう!!~苗植え~

いよいよスイカときゅうりの苗植えです。
「今年は皆でスイカを育てるぞ~!」と意気込み、
上手にポットから苗を取りだし、そっと土の上に置いたら
やさしく土をかぶせていました。
最後に水をかけてあげて苗植え終了です。




P1210642
皆さん数日前から楽しみにしていた様子で、苗植えが終わった後、「早く夏にならないかな。」という声が聞こえてきました。これから毎日水をあげて、皆で成長を見守って、立派なスイカやキュウリを収穫できたらいいなと思います。


有永寮 小長谷


 2015年4月5日 花見外出に行ってきました!
今日は百夏寮の利用者さんと合同でした。

今日はあいにくの雨でしたが、
皆で賑やかに花見に行ってきました。
目指すは藁科川上流です。
車が進むにつれ、道路脇の桜も本当にきれいな桜並木になり、
山にもピンク色が目立ってきます。
P1200809
大きな、そして見事な桜に感動しました。

「おくしず」と、この辺りは言うみたいです。
本当に緑も豊富で、食事休憩した「わらびこ」の大きな窓からの
桜はピンクがとても鮮やかでした。

昼食後はドライブを兼ねて、周辺を散策しました。
新間谷川の桜の前で記念写真をパチリ!

P1200813
雨の為、歩いて散策したり、桜の元で昼食が食べられなかった事は残念でしたが、
皆さんからは「桜が綺麗でした!また行きたいです!」「初めて行けて良かった。」など、
藁科川上流の美しい自然に触れ合い、嬉しい感想が聞けました。


有永寮 杉山
 2015年3月15日東海大学海洋科学博物館に行ってきました!(^^)/
綺麗な魚がたくさん泳いでました。(^.^)

博物館に到着して、まずはお弁当で腹ごしらえ。
皆さん、「美味しい!」って言ってくれました。
お弁当を食べた後は、水族館で色々な魚を見ました。
大きな海洋水槽や駿河湾の深海にいる魚、
ふわりふわりと漂うくらげ…。
珍しい魚を目の前に、皆さん、真剣に見入っていました。

20130315(5)
大きな恐竜の骨格にびっくり!(^O^)

自然史博物館はそれはもう驚きの連続!
大きな恐竜の骨組みや化石、
『人類の進化』と題された古代人類の進化の過程など…。
皆さん、とても勉強になったと言っていました。

20130315(33)
ここは水族館と博物館が一緒になった、珍しくて勉強になる展示がたくさんある場所です。
皆さん、とても有意義で勉強になった一日ではなかったでしょうか。


有永寮 田中

2015年2月15日、
2月22日
 ボウリングに行ってきました!(有永寮)
好きなドーナツを持って。

2月15日(日)、22日(日)は有永寮のグループ外出。
それぞれ6人の皆さんと共に恒例のボウリングに行きました。

初めて行くボウリング場なので、
皆ドキドキ、出発前から楽しそうでした。

また、ボウリングより先にミスタードーナツにて
思い思いのドーナツを購入しました。
思い思いのドリンクも!

たくさんの種類のドーナツを見て、
店内では皆いい笑顔をしていました。
20150215 AグループP1200116
ボウリングを皆で楽しく。

ドーナツをテイクアウトで購入し、
ボウリング場へ徒歩で移動。

初めて皆で来たボウリング場なので新鮮。
皆いい笑顔で、仲間たちの健闘をお互いに讃えながら、
ドーナツ食べたり、ボウリングをしていました。
いつもながら皆さん、ボウリングは本当に上手!!
スペア、ストライクも当たりまえなんですよ!(^^)/
20150215 AグループP1200138

P1200228
今まで行ったボウリング場と違う点を、色々話している皆さんの様子がとても印象的でした。
皆楽しそうに、「また来たいね。」と言っていました。


グループホーム 杉山、田中

 2015年1月18日 初詣に行ってきました!
静岡浅間神社に行ってきました。

今日は本当に天気が良くて、雲一つない快晴!
皆さんの表情はこの天気と同じ、
とても晴れ晴れしていました。
P1190746


皆さん、お賽銭を手に、
今年一年の無病息災と有永寮の幸せを願って、
柏手を打っていました。
皆さん、何をお願いしたんでしょうか。
それは皆さんだけしか知りません。(^_^)

P1190745
今日はどこまでも青い、素晴らしい天気でした。ぽかぽかと過ごしやすい陽気でした。
まだ寒い日が続きますが、今日、お祈りしたお願い事を胸に今年一年、元気に頑張りましょう!


グループホーム 田中

 2014年12月21日 有永寮忘年会!!
一年の締めくくりは忘年会!!

有永寮の皆さん全員と静岡プラザアピアへ行ってきました。
今年はここで忘年会を行ないます!
昨年は有永寮の広いフロアで行った忘年会ですが、
今回は気分を入れかえてドライブ兼ねて楽しんできました。

2014.12.21有永寮忘年会
カラオケ、ランチ、ゲーム!!

プラザアピアでカラオケを楽しみました。
皆さんが歌う歌の上手い事!
歌を歌うのが好きだという事は知っていましたが、
ここまで上手とは!!(^^)!
ピンクレディ等の昭和歌謡あり、
AKB48の最新ヒット曲あり!
とっても盛り上がりました!(^_^)/
ランチを食べてゲームして…。
とても楽しんだ1日でした。(^o^)

10444791_785484828140526_7497092361539361581_n
年に1度の忘年会、本当に皆さん盛り上がって楽しんでいました。
来年はどんな趣向をこらしましょうか?(^_^)


グループホーム 田中

 2014年12月7日有永町内会地域防災訓練!!
訓練!訓練!震度6強の地震が発生しました!

本日は、どこまでも澄み渡る素晴らしいお天気でした。そんなのどかなひと時の午前9時、地域に響き渡る震度6強の地震発生の放送!
有永寮の皆さんは防災訓練をしっかり受けておられるので、避難行動は完璧です!

有永町内会防災訓練(1)
有永公園での防災訓練

有永寮での避難訓練を終えると、安全を確認しながら、避難場所の有永公園へ避難しました。何回か参加させていただいてることもあり、皆さん落ち着いて行動されていました。

避難場所の有永公園では、
「発電機の使用方法」、「非難に使用する軽量キャリアカーの使用方法」、「毛布と竹棒2本を使った担架での搬送訓練」を有永町内会の皆さんと共に体験しました。
有永町内会防災訓練(10)
様々な器具を使った訓練は、とても貴重な体験であり、充実した避難訓練を行う事ができた様子でした。

有永町内会地域防災訓練は、地域の皆さんとふれ合ったり、協力して取り組むことができる、大切な機会の一つです。今後もぜひ参加していきたいと思います。


グループホーム 田中

 2014年11月16日 愛誠会合同運動会!!
運動会で汗を流しました!(^_^)/

近くにある北支援学校の体育館をお借りして、
盛大に「愛誠会合同運動会」が行われました!

     20141115 愛誠運動会 (16)   
パン食い競争や玉入れやリレー競争で、
日頃のスポーツの成果をここぞとばかりに発揮して、
皆さん、清々しい汗を流して頑張っていました!(^o^)

20141115 愛誠運動会 (31)
有永寮は見事、リレー競争で優勝!
皆さん、とてもうれしそうな満面の笑顔で、
ハイタッチをして喜びを分かち合っていました。
私たち職員もそんな光景を見てとても幸せな気持ちになりました。(^_^)


グループホーム 田中

 2014年11月16日 バナナと豆腐のチョココロケーキ!
本日11/16(日)はクッキング♪

3グループに分かれて生地づくりを行いました。

豆腐からどんなケーキができるのだろう・・・と
思いつつ、滑らかになるまでしっかりと材料を
混ぜ合わせました。

生地ができると、たこ焼きプレートを使い、
丸く焼き上げました。
この時、とてもいい香りがしてきます。

20141116 チョココロケーキ(11)
焼けた後は、フルーツや飾りチョコを使って、
自分でデコレーションしました。

温かい飲み物と共に皆で食べ、
楽しくて美味しいおやつとなりました。
20141116 チョココロケーキ(32)
トッピングの際は、彩や量も考えながら上手に盛り付けている姿が見られ、
とても個性的な自分だけのケーキができ、とても美味しく食べられたようです。
また、夜には「またやりたい。」、「おいしかった。」等の感想も聞くことができました。


グループホーム 杉山

 2014年10月19日 有永寮一泊旅行 後編
2日目もゆったりと楽しみました。

2日目は温泉地ならではの、朝風呂に早朝から入る人もいたり、
優雅に温泉を楽しみ、その後、朝食をいただきました。
皆さん、朝からすごい食欲で、
たっぷりのおかずと共にたくさんのご飯を
おかわりしながら食べていました。

宿のご飯は完売御礼となりました♪
20141018~19伊豆一泊旅行 (374)
伊東マリンタウンに向けて出発しました。

マリンタウンでは、昼食の日替わり海鮮丼を皆で食べました。
人気の店だったようで、開店直後から並んだからよかったのですが、
入店後は行列になっていました。

海鮮丼は、安い上に新鮮なネタがたくさんのっていて、
皆さんからは「おいしい!」の言葉が笑顔と共に出ていました。
その後は足湯につかったり、お土産を見て回ったり、おやつを食べたり、
思い思いに過ごしました。

20141018~19伊豆一泊旅行 (399)
伊東マリンタウンで、ゆっくり過ごした後は、
帰路につきました。

峠道から、大仁方面へ。
そして、新東名へ。

ネオパーサ駿河湾沼津にて休憩しながらコーヒータイム。
そして、有永寮に帰ってまいりました。
20141018~19伊豆一泊旅行DSC_0126
あっという間の2日間でした。
今回の一泊旅行は、有永寮の皆さん12名全員で参加することができ、怪我や事故もなく、
楽しい思い出と共に有永寮に元気に帰ってくることができました。
また、皆さんの親睦も深めることもでき、発見と実りの多かった2日間の旅行であったと思います。


グループホーム 杉山
 2014年10月18日 有永寮一泊旅行 前編
伊豆に一泊旅行に行きました。

10月18日、19日と伊豆(アイセイ保養所)へ
一泊旅行に行ってきました。

皆さん前々から、楽しみにしていました。

20141018~19伊豆一泊旅行 (238)
心配されていた雨に降られることもなく・・・

当日は天候にも恵まれ、しかも暖かく・・・

とても良い行楽日和になりました。
20141018~19伊豆一泊旅行 (278)
1日目はいちごプラザで休憩し、
おやつを食べた後に、
伊豆シャボテン公園に向かいました。

この日は園内で昼食のバーベキュー&散策。

バーベキューは、皆で焼いて食べる雰囲気に、大興奮!!
自然と笑顔や笑い声がこぼれて、
楽しい昼食になりました。

園内はアップダウンが多く、見た目よりかなり広く感じます。
いい運動をした後に、保養所に移動しました。

保養所では、ゆっくりと温泉につかって汗を流しました。
そして、待っていました。夕食の時間!!
きれいに盛り付けられた色とりどりの料理の数々に、
舌鼓を打ちました。
皆さん、おかわりをする方もいたり、たくさん食べていました。

その後は、
大きなテレビでテレビ鑑賞をしたり、カラオケをしたり、
卓球をしたり、皆さん、夜の時間を満喫していました。
20141018~19伊豆一泊旅行 (293)
後半に続きます。


グループホーム 杉山

 2014年9月21日  地震防災センター見学してきました!
静岡県地震防災センターに行ってきました!

有永寮の皆さんの防災意識を高く持ってもらおうと、
今回の有永寮外出は「静岡県地震防災センター」でした。

到着してまずは…、
お昼御飯です。
防災の勉強をするにはお腹を満たさなければ。
皆さんでお弁当を食べて、ゆっくり、のんびりしました。(^o^)

防災センター外出(6)

大きな防災センターでは
大きなスクリーンで防災の映像を観て、
段々になった教室で地震や津波の勉強をしました。
いつ起こるかわからない災害に対して、
有永寮の皆さんは高い意識を持っていただいたようです。

防災センター外出(13)



有永寮 田中

 2014年9月1日 第10回愛誠まつり!

皆さまのおかげをもちまして

「愛誠まつり」は第10回を迎えました。

そこで、大々的にお祝いをしようと、

8月16日土曜日、

「10周年記念!第10回愛誠まつり」を開催しました!

今年も大盛況で、多くの保護者様、地域の皆様においでいただき、

1日、とても楽しい時を過ごしました。

有永寮の皆さんもお揃いの「10周年記念Tシャツ」を着て、

前の日からドキドキ、ソワソワ!(^o^)

とても楽しみにしていました。

               H26 愛誠まつり (看板)

当日は、

かき氷を食べたり、

フランクフルトを食べたり、

ゲームをしたり…。

本当に楽しさ・嬉しさ一杯の1日でした。




H26 愛誠まつり (204)

 

皆さんで盆踊りを踊ったり、

大学生のお兄さんお姉さんとHIPHOPダンスもしました。

最後にはあの静岡御当地ヒーロー、

「爆音戦隊スンプレンジャー」も駆け付けてくれて、

素晴らしい演奏を聴かせてくれました。

皆さん、立ち上がって声援を贈っていました!

本当に楽しいお祭りでした!(^o^)

H26 愛誠まつり (129)
それでは来年もお楽しみに!ありがとうございました!(^^)/


有永寮 田中

 2014年8月9日 有永寮 きゅうりとかき氷を食べて町内会の夏祭りに参加しました
本日の有永寮は、イベントが盛りだくさん!

 6月に職員が種をまき、7月の初めに利用者と職員が植えたきゅうりが大きくなり、そ・ろ・そ・ろ・食べごろになりました。

 午前中に収穫をし、午後に食べやすいように切り、みそやマヨネーズをつけて食べました。

 足りなかったらどうしようかと数日前まで考えていましたが・・・

 今回のきゅうりの収穫は大成功で、たくさん収穫することができ、しっかり全員に行き渡りました。

 普段はなかなか取れたて新鮮、”パリパリ”な野菜を食べる機会が少ないですが、自分たちで育てたきゅうりは格別な味なのか、とても美味しそうに食べていました。
 次にきゅうりを作る時は、味付けにも凝りたいですね。
 
 P1160561
夜は、有永町内会夏祭りへ参加しました!

夜は近所で開かれた、夏祭りへ参加しました。

町内会長さんへの挨拶をみんなで行い・・・

その後はお小遣いを持って、
焼きそば、ジュースなど、思い思いの物を買って祭りを楽しみました。

有永町内会のお祭りは去年も参加しましたが、
毎年、その値段の安さにびっくりします。

大人気の焼きそばはとっても具だくさん♪

町内会のご厚意なんでしょう。
お小遣いでたっぷりと食べたり遊んだりできる、
子供にやさしい良心的なお祭りです。

お腹が膨れた後は、盆踊りの輪に入って地域住民と一緒に踊り、
最後は恒例の大迫力の手筒花火を鑑賞しました。

少し遠くで打ち上げ花火をしており、
とても風情があるフィナーレとなりました。
P1160624 P1160614
きゅうりの収穫から食べるまでの間は、園庭の掃除をみんなで一生懸命に行っていたので、とても喉が渇いていたと思います。適度な塩分を取りながらしっかりきゅうりで水分補給して、熱中症&夏バテ予防。
「おいしく学び」「いっぱい楽しんだ」とても「夏らしい」1日でした。


有永寮 杉山
 2014年7月11日 有永寮 じゃがいも収穫祭!

7月6日、今年の316日に植え付けたジャガイモを収穫しました。

 

出来は、、、かわいらしい小ぶりのジャガイモがたくさん?

 

言い方を変えると「不作」でした。

 P1150720   

ですが、皆で収穫する時間はとても楽しい時間でした。

 

大きなジャガイモが土の奥にある事を信じて、何度も

 

掘る。

掘る。

掘る。

 

盛り上がりました。(大きなジャガイモは無いんですが)

 

秋にまたリベンジする予定です。次こそは!

 

小さくても自分達で育てて、自分達で収穫した物。

 

おやつの時間に美味しく頂きました。


 P1150708


有永寮 木村

 2014年7月7日 有永寮ボーリング大会、有永寮杯!!
6月22日、29日にボーリング場に行ってきました!

今回は気分を変えていつもと違うボーリング場へ行きました。
雰囲気の違うボーリング場に、
皆さん、最初は戸惑っていましたが、
会場中に響く「有永寮杯、スタート!」の呼び声を皮切りに、
心地よい緊張感と笑顔溢れる爽快感をもって、
ボーリングピンの倒れる音にハイタッチの連続!(^o^)/

(15)
  


何が素晴らしいって、
ボーリング外出の回を重ねる毎に上手になる利用者さん!
職員も一緒に投げるのですが、
その上手さにもうタジタジ。(^_^;)

P1150596
ボーリングで心地よい汗をかいた後は、皆さんで喫茶店へ行ってケーキとジュースに舌鼓!
皆さん、また行きましょうね!(^_^)v


有永寮 田中

  2014年05月18日  5月の外出は動物園に出掛けました♪
初夏のぽかぽか陽気と共に、ウキウキ皆でお出かけです♪

5月の有永寮の外出は、「日本平動物園」に行ってきました。

前回のお花見に引き続き、今回もお弁当持参の外出です♪

まさに5月晴れととてもいい天気に恵まれ、当日は気持ち良い気候と共に、賑やかに皆で園内の動物を観てきました。


この日本平動物園。新しく新築・改築された建物が多くあり、とても観覧しやすくなっています。ロッシーでおなじみの猛獣館、かわいい姿の観られるレッサーパンダ館、オランウータン館などの動物園の目玉の施設では、いろいろな角度で生態を観察する事が出来ます。また、とても新しくて綺麗ですね♪

また、休憩場所も多くありますので、弁当持ち込みOKであるのもあり、当日のベンチや広場は、昼頃になるとお弁当持参の家族連れで賑わっていました。

たまには、の・ん・び・り・と、”動物園”もいいですね♪

有永寮動物園1



有永寮動物園2
なんと・・・
出かけた直後の5月22日に、秋篠宮さまが日本動物園水族館協会の総会にご臨席のため、静岡市を訪れて日本平動物園を視察されたそうです。


有永寮 杉山

 2014年4月6日 お花見をしてきました。
26年度、4月最初の外出は百夏寮と合同で「お花見」に行ってきました。

しかも、今回はお弁当を持参しての外出です♪

お昼時は良く晴れて、気持ちがいい!桜もとてもキレイ!

桜を見ながらみんなで食べるご飯はまた美味しい!

今日は春の訪れを感じながらのんびりと過ごせました。

ちなみに

有永寮の庭にも「さくら」はあるんですよ。


…と思い込んでいたら

こぶし」という花でした。

桜以外にも春に咲く綺麗な花ってたくさんあるんですね。
勉強になりました。

ということで、
有永寮の庭で春の訪れを告げてくれるのは「
こぶし」です。

春っていいですね。
20140406 花見 (1)
4月6日 花見の様子

こぶし
3月29日 「こぶし」
追伸:
3月16日にじゃがいもの植え付けを行い、先日芽が出ました。わくわく


有永寮  木村
 2014年3月16日 イチゴ狩り外出
今月のドライブ外出は、イチゴ狩りに出掛けて来ました。

有永寮で昼食を食べ、いざイチゴ狩りへ出発。
イチゴ街道(久能街道)沿いのイチゴ園に到着後は、農家の方に優しく「美味しいイチゴの見分け方」や「イチゴのもぎ方」を教わり、さっそくイチゴ狩りスタートです!!

イチゴ狩りを始めると皆さん無我夢中でイチゴを食べていました。しっかり赤い熟したイチゴを見分けて食べられていました。ヘタ入れ用のお皿に積み重なっていくイチゴのヘタがあれよあれよと増えていき、「楽しんでいただけているようで良かった。」と思う反面、「夕食大丈夫かな?」と少し心配に・・・。

イチゴ狩りを終え、皆さんが口々に言った言葉は「もうイチゴはいらない!!」でした。帰りの車内では、「楽しかった。」や「あんなに食べれると思わなかった。」とい感想が聞こえてきました。

こういう外出もいいですね。また行きましょう!!
最後に、皆さん今日の夕食も、しっかり食べていました。イチゴと夕食は別腹ということですね。

(18)

(46)


有永寮  有ヶ谷

 2014年2月26日

 有永寮   2月の外出

今月は2つのグループに分かれて ボウリングに外出しました。

ボウリングに慣れてきた事もあって、

上達する為にどうすればよいか 利用者さん同士で

声をかけ合う姿が 見られるようになってきました。

終始、みんな笑顔で遊び、

ボウリングの後には ケーキとお茶で「ホッ」と

まだまだボウリングで高いスコアを欲しているみなさん

次回もまた楽しみですね


P1130078

P1130113
追記:
今年の有永寮の野菜栽培で何を育てるか、利用者さんにアンケートを取りました。
その結果、今年は「じゃがいも」に決定!
みんなでおいしいじゃがいも育ていきます。乞うご期待!


有永寮  木村 

 2014年1月19日 初詣外出
静岡浅間神社へ初詣に出掛けてきました。

神社でまず行なった事は、「厄年チェック」大きな看板に前厄・本厄・後厄にあたる年があり自分が無いかチェックです。次に、お参りです。
2礼・2拍手・1礼の後、手を合わせお願いごとをしてきました。
皆さん何をお願いしたのか気になるところではありますが・・・。
その後、敷地内の池や他の神社も周り浅間神社を散策。
浅間神社が、あんなに多くの神社の集合体である事を知りませんでした。
久しぶりの全員での外出に、会話も盛り上がり楽しい1日になり、本当に良かったです。

皆様、本年もどうぞよろしくお願いします。

P1120806


有永寮  有ヶ谷

2013年12月15日忘年会の季節ですね
今年も有永寮で忘年会をやりました。

2013年を振り返り、お互いを労い、且つ、来年に向けて親睦をもっと深めていけるように…乾杯!
この日は豪華にピザやオードブル、それからケーキやジュースなどの食事、その後はビンゴやゲームをしたりみんなとても楽しそう!

最後には今年頑張ったことや来年の抱負を発表するなど
楽しみあり、緊張感あり、とても充実した日ではなかったでしょうか。

一年の締めくくりの日に
みんな揃って笑顔で
過ごせた事が何よりです。

来年もいい年になるといいね★



20131215 忘年会 (46)

20131215 忘年会 (35)


有永寮  木村
 2013年12月1日
有永町内会地域防災訓練に参加!!
12月1日、有永町内会地域防災訓練に参加しました。

午前9時に、地震発生の放送が流れると、皆で安全を確認しながら、避難場所の有永公園へ避難しました。何回か参加させていただいてることもあり、皆さん落ち着いて行動されていました。

避難場所の有永公園では、まずは、市役所の防災担当職員から、防災についての話しを聞きました。その後は、消火器を散布する訓練の見学や、簡易担架訓練を行いました。簡易担架訓練では、実際に竹2本と毛布を使用して簡易担架を作成し、負傷者役の人を乗せて移動したり、貴重な体験をさせていただきました。有永寮の皆さんも、緊張しながらも、時折笑いや笑顔もあり、最後まで真剣に参加していました。

有永町内会防災訓練は、地域の皆さんとふれ合ったり、協力して取り組むことができる、よい機会の一つです。今後もぜひ参加していきたいと思います。
20131201 町内会防災訓練 (2)

20131201 町内会防災訓練 (8)

20131201 町内会防災訓練 (24)



有永寮  岩崎

 2013年11月23日日帰り旅行
日帰り旅行で、富士サファリパークに出掛けてきました。

本日は、有永寮を9時に出発し日帰り旅行に出掛けました。

道中、雪をかぶった富士山が見えると「わースゴイ。」など感動の声が・・・。目的地の富士サファリパークに到着する前から、車内ではすでに大盛り上がりです。朝、富士山がきれいに見えると、なぜか幸せな気持ちになりますよね!今年の日帰り旅行も、スタートから最高です。

そして、ついに富士サファリパークに到着。車に乗ったまま行けるサファリゾーン。ライオン、トラ、チーター、ゾウ、サイ、ラクダ、キリンなど色々な動物が縦横無尽に動き回りラクダが車の前を横断した時は皆でビックリ!!皆さんも、放し飼いになっている動物達にくぎ付けでした。
午後は、ふれあいゾーンにて、イノシシやシロカンガルー、ロバなどをすぐ近くでみる事が出来ました。

祝日という事もあり、観光客も大勢いましたが、皆さんたくさんの動物達に癒され、それぞれお土産も購入し、楽しい時間を過ごせたようでした。
付添いの私も夏に行った時は、ぐったりして寝ているだけの動物達があんなに動いているなんて本当に感激しました。

今年の日帰り旅行も、有永寮12名全員で行くことができ、楽しい思い出をたくさん作ることができました。皆さん、お疲れさまでした。

20131123 富士サファリパーク(91)

20131123 富士サファリパーク(30)

20131123 富士サファリパーク(210)


有永寮  有ヶ谷

 2013年11月17日          さつまいもの収穫&クッキング
待ちに待った!!
ついに、さつまいもを収穫し美味しく食べる日がやってきました。

午前中に収穫し土の中からさつまいもがザックザック!!たくさんのさつまいもをゲットする事が出来ました。これも、皆が当番で水撒きや草取りを一生懸命に行った成果です。
そして午後、ついに収穫したさつまいものクッキングです。『さつまいもケーキ』を皆で作りました。サイコロ状に切ったさつまいもと生地を混ぜ、炊飯器にセットしスイッチを押して約40分。ワクワクドキドキしながら待ってやっと『さつまいもケーキ』の完成です。
ふっくらしたケーキ、炊飯器ってご飯を炊くだけじゃないんですね。びっくり仰天です。

でも、本当に美味しかった。
次は、畑で何を育てるかは、まだ皆さんには内緒ですが、楽しみにしていて下さい。

さつまいも (40)


さつまいも (55)


有永寮  有ヶ谷
 2013年11月16日           愛誠会合同運動会開催!!

 天候にも恵まれ、予定どおり11月16日(土)に、平成25年度愛誠会合同運動会を静岡北特別支援学校のグラウンドにて無事開催することができました。
 
全種目、全員参加で『玉入れ』と『お菓子取りゲーム』を行いました。
 『玉入れ』では、皆さん予想以上に玉を籠に入れるのが上手く5分間で多く入れた方が勝利!!と決めていたのですが、両チームとも5分以内に全ての玉を入れてしまうという結果に・・・。
 『お菓子取りゲーム』では、手を使わないというルールで行いました。揺れるお菓子を口でとらえるのは、少し難しかったようですが、お互いにお互いを応援し合ったり、笑い声もあふれながら、皆しっかり口でキャッチできていました。

 1年に1度、望未園、百夏寮、有永寮と、合同で行われる運動会は、今年も大いに盛り上がり、交流の良い機会ともなりました。何よりも楽しく体を動かせました。運動の秋ですね。次回の開催も今から楽しみです。
20131116 愛誠会運動会(3)

20131116 愛誠会運動会(28)


有永寮  有ヶ谷

 2013年10月28日 予定表を設置しました。
有永寮に今までありそうでなかった物。

「予定表」

日中の作業や活動での持ち物や連絡をそれぞれが
確認できるように、みんなの自立に向けて

共有スペースに、ドッーンと設置しました!

内心、私はこのホワイトボードが届いて、ちょっと大きかったかな…
と思ってました。が、どうやらみんなもそう思っている様子!

おかげでみんな毎日、目を向けて予定を確認してくれています。
私も満足しています。

いや、満足してはダメです!

これからも職員は休日に何か予定を立てて
予定表が埋まるようにしていきます!

予定表の前でみんなの会話が弾むと良いな☆
P1100958


   有永寮   木村  

 2013年9月28日  今年最後のかき氷大会!!
まだかき氷!?
と思われる方々もいるかもしれませんが、まだまだ暑い心を忘れない有永寮の方々は、かき氷を楽しんでいます。そのかき氷も今日が食べおさめ・・・。
惜しまれつつ「今日で最後です。」と伝えると、「来年まで待ち遠しいですね!」なんて声も上がりました。
今年、初めての試みだったかき氷大会も長かったような短かったような今年の夏を象徴する一大イベントでした。

来年は、かき氷屋さんに食べに行きたいなと思いつつ、来年のかき氷を楽しみにかき氷機を倉庫へ仕舞いました。


12


有永寮  有ヶ谷
 2013年9月21日 第9回 愛誠祭り開催!!
今回で第9回を数える愛誠祭りが21日(土)に開催されました。多くの保護者様や地域の方々、ご来場いただきまことにありがとうございました。また、楽しんでいただけましたでしょうか?

有永寮の皆さんは朝起きてからドキドキ・そわそわ・・・。

望未園会場に移動後は、それぞれ職員とグループに分かれ、焼そばやフランクフルト、駄菓子やジュース、いろいろな出店を周りながら自分が欲しい物を購入。普段の食事とは、一味もニ味も違う美味しさにビックリ!

また土日や夜間に練習したジェンカやマイムマイムを皆で一緒に踊りました。
皆の笑顔が満開の花畑のように咲き乱れていました。
最後には、恒例の花火!!打ち上げ花火も盛大に上がり本当に楽しい1日があっという間に終わってしまいました。
103

180


有永寮  有ヶ谷

 2013年8月20日夏祭りたこ焼き 
8月10日
有永町内会の夏祭りに呼んでいただき
今年も参加させていただきました。
ありがとうございました。

昨年同様とても楽しむことが出来ました。
職員も盆踊りに参加するなどちゃっかり皆と一緒に楽しんでます。それほど楽しいんです。

最後の手筒花火はやっぱりスゴイ!みんな見とれていましたぁ…☆
(写真でうまく伝わるかな~)

8月18日
有永寮でクッキング
たこ焼きに挑戦しました。
ところがアクシデント発生で、急遽フライパンで調理(残念)

みんなにはコロコロとひっくり返してもらいたかったのですが…

…何でしょう?薄いお好み焼きのような、チヂミのようなものが出来上がりました。

でも味はたこ焼きです。この日のおやつは
とても好評でした。

たこ焼き作りとしては失敗だけど、いつかリベンジしたいですね!


DSCN1189
手筒花火


DSCN1174
有永町内会 盆踊り


P1090835
たこ焼き


有永寮  木村

 2013年7月27日  かき氷大会
有永寮初、かき氷大会を本日開催しました。どの家庭にもある手動のかき氷機が有永寮にお目見え!

「夏と言ったらやっぱりかき氷でしょ!」
「暑い夏だからこそかき氷を食べなきゃね!」

なんていいながら、自分で食べる分は自分で一生懸命にかき氷を作りました。子どもの頃や家にいた頃のかき氷の思い出を語りながら楽しいひと時を過ごす事が出来ました。

P1090331


有永寮   有ヶ谷
13年7月21日     安倍ごころに行ってきました!!
 今日は、安倍ごころへ外出に出掛けてきました。
曇りの天気で雨の心配もありましたが、きっと皆さんの日頃の行いがいいのでしょう。帰るまで雨も降る事なく過ごす事が出来ました。
 前回、安倍ごころに出掛けた際は、雨で出来なかった足湯(本日は、水でしたが・・・。)にもチャレンジ!!火照った体をヒンヤリクールダウンです。
 私は知りませんでしたが、安倍ごころにはニワトリもいるんですね!?真っ白な毛に赤いとさか。なかなか「コケコッコー」と鳴かず、なんとか鳴いて欲しかったのですが・・・。どこかの武将が詠んだ「なかぬなら鳴くまで待とう・・・。」とは行かず待てずにタイムリミットが着てしまいました。残念です。。。
 本当にいいところですね。また行きたいなぁ~。

P1090293


有永寮   有ヶ谷 
 2013年7月14日        恒例の美化活動
暑さが増してきた今日この頃。梅雨が早く明けないかなぁ~と考えていた頃が本当に懐かしい・・・。

こんな季節になっても、恒例の美化活動を行ってきました。
「今日も暑いね。」
「今日は日が陰ってるから幾分はましだよ。」
「でもやっぱり熱いよね。」
なんて言葉を皆で交しながら頑張りました。

美化活動を通して地域の方々との挨拶やコミュニケーションは利用者にとって寮内だけでは体験できない多くの事を学ぶ事ができます。
これからもどうかよろしくお願いします。


P1090195

P1090219


有永寮   有ヶ谷
 2013年6月25日6月のグループ外出
季節は梅雨真っ只中。しかし、天気は雨なのか、曇なのかモヤモヤした日が続きます。
そんな天気の日は室内スポーツでしっかり汗をかきましょう。

さて、今月はみんなが大好きなボウリングに行ってきました。

前回のボウリングでも、またやりたいね。負けて悔しい~もう一回!など口々にしてて、みんなで盛り上がるグループ外出では、
もはやボウリングは定番化!?


そのことを後押しするかのように、今回もやはり盛り上がりました!
やっぱみんなボウリングなんですね!
P1080828
もうひとつ嬉しいニュース。

有永寮の庭ではミニひまわりが開花しました。種から育てて、
皆が毎日水やりをしてくれたので綺麗に咲いてます。

6月16日には、サツマイモ・きゅうりの苗を植えて更にこれからの
楽しみが増えました。

P1080809


有永寮  木村 

 2013年5月19日 有永町内会防災訓練広野公園外出
午前中は有永町内会の防災訓練に参加しました。
開始時刻の9時に有永公園へ!ヘルメットをかぶり公園へ避難開始です。何度も参加させていただいている町内会の防災訓練。
今回は、消防署の隊員が来られ、東日本大震災の教訓や実際に災害に遭われた方の手紙などの講話を聞きながら「津波」の恐ろしさを再認識させられました。また、訓練では、AEDや三角巾、消火器の使い方を実践を交え学んできました。利用者の皆さんも実際に災害が発生したらどうしたらいいかなど、真剣に耳を傾けていました。

そして午後は、久しぶりの広野海岸公園へ外出です。
天候が心配されましたが、なんとか雨も降らず外出に行く事が出来ました。土曜日という事もあり、お子様連れが多く駐車場を探すのも一苦労。
公園では、散歩やボール遊びをしたり、海を見ながらコンビニで買ったお菓子やジュースを食べる等、のんびりと過ごしました。ボール遊びでは、相手がとりやすいよう蹴る強さを考えパスしあうなど、利用者の皆さんの思いやりも感じる事が出来ました。
今日一日、外にいる時間が長く、忙しい一日でしたが、有永寮に帰って来てからも笑顔が絶えず、更に防災の事も勉強できたとあって本当に充実した一日でした。

P1080426

P1080434


有永寮   有ヶ谷
 2013年5月5日 美化活動&散歩外出

近くの喫茶店『フラワーガーデン』まで散歩しながら出掛けてきました。当日の朝、「今日は歩いて喫茶店まで行きましょう。」と伝えると「ホントに?」や「あんなとこまで?」といった少し消極的な発言がありましたが、皆さんの健康を考え、少しでも運動が出来る企画をと思い、思い切って歩いて出掛ける事に!!
天候も良く、新緑が目を引く今日この頃、最初は消極的な発言をしていた利用者さん達から聞こえてくるのは「気持ちいい。」や「花が咲いてる。」など嬉しい声ばかり。本当に良かった。何より、喫茶店まで掛った時間は雑談しながらのんびり歩いて15分程度。利用者の皆さんとも「意外と近いね。」なんて言いながら、出発前の発言を撤回!!

そして、のんびりティータイム。いろんな話をして楽しみました。

帰りは、恒例の美化活動です。喫茶店からの帰り道。今まで行った事の無い道を歩きながらゴミ拾い開始です。なんでこんなところにこんなに沢山のたばこの吸い殻が!?と思ったり、空き缶や空き瓶を拾ったりと沢山のゴミを拾いました。
道中、遊水地の花々や鳥たちを眺め心を落ち着つかせリフレッシュ。
一つひとつゴミを拾い地域を綺麗にしていけば、いつか「今日はゴミが一つも落ちてなかったね!!」なんて日が来る事を夢見ながら、次回も頑張ります!!!


P1080331

P1080337

P1080374


有永寮    有ヶ谷

 2013年4月25日暖かくなってきたので
有永寮の庭をパッと明るくしたい!

そういう思いで今回は手軽にできそうなミニひまわりをみんなで植えました。

有永寮は入居者の皆さんも職員も男性ばかりですが、意外とみんな花を育てたりすることが好きなようで、一生懸命お世話をしてくれます。

その甲斐あってなのか、花の特性なのか、
一週間後にもう芽が出てきました。

かわいいです(照)

芽が出た事を利用者に教えると、すぐに自分の目で確認しに行く人もいて愛着が湧いているようです。

苗から育てるもいいが、
種から育てるのもアリだなぁと感じながら、

また、開花したらみんなのどんなリアクションが見られるだろう、と想像すると楽しみです。

20130413生活



DSCN0704[1]


  有永寮  木村
 2013年3月17日 ドライブ外出!!
三保の松原に行ってきました。

富士山と共に、世界文化遺産への登録を目指す『三保の松原』に出掛けてきました。
天候も良く過ごしやすい日和の中
、途中のコンビニで各自で好きなお菓子やジュースを購入しながらのドライブ外出。日曜日という事で、渋滞を気にしながらの外出でしたが、道もすいており時間通りに三保の松原に到着。
三保の松原に到着後は、海と羽衣の松を望む砂浜でおやつタイムです。残念ながら、富士山を観ることは出来ませんでしたが、日々の忙しい時間とは違い、ゆっくりと流れる時間を満喫してきました。

利用者の皆さんからたくさんの笑顔を観る事ができとても満足している様子。とても良いドライブ外出になりました。今後も、色々な場所に出掛けて行き、色々な経験を積みながら充実した日々を笑顔で過ごして行こうと思います。

平成24年度も、今月で終わります。本年も皆様のお力添えとご理解を賜りまして、誠にありがとうございました。平成25年度も、利用者、職員共に誠心誠意、頑張ってまいりますので、今後とも宜しくお願い致します。

20130317 三保の松原 001


有永寮         有ヶ谷

 2013年1月20日 有永寮恒例初詣!!
護国神社と喫茶店に出掛けてきました。

天候も良く快晴での外出。少し遅めではありますが、護国神社に初詣に出掛けてきました。護国神社は由緒正しい神社ということもあり、どこか独特の雰囲気を味わいながらのお参り。 
今年一年、よい年でありますように・・・。
そして、本日は日曜日ということもあり「のみの市」が開催されていました。店先には骨董品やブリキのおもちゃが並び、それを物珍しそうに見ている姿はまるで子どもの頃に戻っているかのよに目を輝かせていました。
初詣の後は、有永寮の近くにある「フラワーガーデン」(喫茶店)に立ち寄りティータイムです。事前に予約し注文も済ませていた事もありスムーズに入店し、席に座る事ができました。また、雰囲気が素晴らしい。外出で疲れた体を飲み物とデザートで癒しながら心地いい空間に癒され、いつのまにか全員で談笑していました。
こんな近くにこんな素敵な喫茶店があるなんて!!
日頃の疲れを癒せるよい一日になりました。

P1070357

P1070386


有永寮  有ヶ谷

 2012年12月17日ジャガイモを収穫しました。
先日、待ちに待ったジャガイモの収穫を終えました。
みんなで育てたジャガイモ。寒い寒い言いながらも、小さいジャガイモから大きいモノまでみんな一生懸命掘り出していました。

そして、この日のおやつはもちろん…(ジャガイモ)。

メニューはポテトチップス、ジャガイモの明太チーズお焼。

収穫したジャガイモは、「自分達で調理」という名の隠し味で、とても
美味しく召し上がることができました。
特に、収穫したて・揚げたての何拍子も揃ったポテトチップスは、
♪やめられない、とまらない、のフレーズがピッタリ。
市販の物に引けはとりません。おいしかった~。

企画者である私は、ジャガイモがしっかりできている事で一安心。
でも、なによりみんなが楽しんで最後までやってくれたことが一番です。せっかく作った畑を、これで終わりなんてことにならないよう、
またみんなで何か育てていけたらいいな、と思っています。

さて、次は何を作ろうかな~。



P1060520
ジャガイモ収穫
P1060528
ポテトチップス
P1060555
ジャガイモの明太チーズお焼


有永寮  木村   

 2012年11月17日初めての、有永寮日帰り旅行!!
     浜松フラワーパークに行ってきました。

初めての遠出という事もあり、職員もワクワク、ドキドキしながら17日(土)の当日を迎えました!!しかし、私の日頃の行いが悪いのか、当日は雨・風が台風並みに降り注ぐ天候での出発となりました。
到着後は、遠出の疲れを癒す為、まずは腹ごしらえ。ラーメンやあんかけチャーハンを食べエネルギーチャージ!!その後、傘をさしながらの園内散策。色とりどりの花を観ながら温室へ直行。温室内は温かな気候に保たれており、色鮮やかな花や植物が私たちを迎えてくれました。
美しい花々に時間も忘れて見入ってしまいました。
また雨天という事もあり、他のお客さまも少なく自分達のペースでのんびりと観る事が出来た事は不幸中の幸い。とってもいい気分転換が出来ました。
有永寮に帰寮後、利用者さんより「今日はとっても良かった。」「また行きたい。」などの声も多数聞く事ができ本当に嬉しかったです。
今度は、どこに行こうかなぁ~。

104

117


有永寮  有ヶ谷
2012年11月13日有永寮防災訓練!!
いろんな場面を想定した防災訓練

写真は真っ暗、前も後ろも見えない!!どんな防災訓練をやったの!?と思う方もいらっしゃると思いますが、今回の防災訓練は、なんと、夜間想定の防災訓練を行いました。「災害は、忘れた頃にやってくる」と言いますが、昼間に災害が起こるとは限りません。ですから、有永寮では、夜間想定の防災訓練も行なっているのです!利用者も職員も、色々な想定をもとに訓練を行なっていれば、いざという時に安心です。これからも定期的に防災訓練を行い災害に備えて行きます。

P1060051


有永寮  有ヶ谷
2012年10月28日 有永寮 庭から
有永寮「庭」からの報告が大変遅くなってしまいました。
畑作りから4、5カ月…だいぶ様になってきました。

9月の初旬にジャガイモの種芋を植えました。
今ではすごく立派に育っています。

きっとみんなが一生懸命育ててくれたからです。
ジャガイモの成長を一番喜んでいるのは僕なんですけどね。

このままいけば予定通り12月頃には収穫となります。
次回は必ずタイムリーに報告します!


「庭」では花壇もなかなか良い感じに仕上がっています。
ほら、コスモスがキレイでしょ!
あと他の花は…名前がちょっと…とにかく良い感じなんですよ。

だんだん寒くなってきましたが

みんな、手入れに水やり頑張ろう!収穫のその日まで

P1040957
ジャガイモの植え付け
20121021 花壇 じゃが 006
現在
20121021 花壇 じゃが 002
花壇


有永寮  木村  


 2012年 9月 22日 第8回 愛誠祭り開幕!!
☆今年も愛誠祭りに参加してきました。☆

社会福祉法人 愛誠会では、毎年「愛誠祭り」を開催しています。毎年、大勢の来客の方々でにぎわう一番の催しと言っても過言ではないイベントです。
もちろん、有永寮利用者も参加してきました。
有永寮利用者も、この日の為に「東京音頭」や「港かっぽれ」「ジョイフル」といった踊りを夕食後の余暇時間を利用し、一生懸命に練習してきました。
一生懸命に練習した成果を解くとご覧あれ!!と言いたいのですが、シャッターチャンスを逃してしまったばっかりに・・・。
写真ではお見せすることができませんでしたが、練習した成果をここぞとばかりに一生懸命に表現する利用者の姿は、本当に楽しそうでした。
また会場には「焼そば」「フランクフルト」「チュロス」「ゲーム」などなど、数多くの出店が出店!!最初はどれにしようかなぁ~。次は○○だよねぇ~。今度は何にしようかなぁ~~。など出店の周りをうろうろ。「よし、焼そばにしよう。」と並んだは良いが、大人気の焼そばは大行列。列の前の方を観てはそわそわ、ワクワク。
そして最後の最後には、やっぱり花火!!
「祭りと言ったらこれだよね。」なんて言いながら眺めている花火を見て、「今年の夏もこれで終わりだね。」「いろいろあったけど、これからもよろしく。」との声も。
今年の「愛誠祭り」も大盛況でした。ご来場下さいました方々、本当にありがとうございました。また来年もご来場下さい。お待ちしております。


DSC00485

DSC00560


有永寮  有ヶ谷
 2012年8月30日有永寮 ~ 2012 夏 ~
8月11日。
今年の夏も有永町内会のお祭りに呼んでいただき、祭りを満喫すさせていただきました。ありがとうございました。

盆踊り。職員も混ざって一緒に踊りました。音と大きな櫓に誘われて、イイ雰囲気です。

すいか。参加者全員に振舞われていて、またこれが、
デカイ!甘い!おいしい!

そして最後に手筒花火。これは見ごたえ十分!みんな花火の迫力に見とれていました。有永町内会スゴイです!

やはり、祭りは楽しいですね!

8月25日。
城北公園へドライブ外出してきました。
城北公園は散歩するには緑が多くて気持ちが良い場所でした。また、花時計や汽車が展示されていたりと楽しめる場所でもありました。中でも足つぼを刺激する石の道、これにはみんなワイワイ盛り上がりながら楽しんでいました。

また、色々な所へ行って、色々な事を経験したいですね。


今年の夏、有永寮は夏バテもせず、元気に過ごしています。
P1040108

P1040146

P1040453


有永寮  木村  
 2012年8月5日 頑張ってます。地域美化活動!!
 
 有永寮では、毎月定期的に美化活動を行っています。今回は、7月22日と8月5日に行った美化活動を報告させていただきます。

 この2回は、有永寮
近くの川沿いや田んぼ沿いを中心に行いました。主に空き缶やペットボトル、たばこの吸い殻等のゴミが落ちていて、皆で協力して拾ってきました。そう”協力”です。いつのまにかお互いを思いやり協力し合う姿が自然に見られるようになっていました。他の人の安全に気を配り声を掛ける人がいたり、一人がゴミを拾えば、他の人が袋を広げゴミを受けたり・・・。一人がこの場所をやっていたら、他の人は違う場所をやったり・・・。協力です!!だから、有永寮の皆が通った道は、本当にきれいになります。

 美化活動の後は、近くのコンビニへ行って、それぞれ買いたいお菓子や飲み物を購入し、皆で購入してきたおやつを食べました。一仕事した後のおやつは、やはり格別です!!

 
 

P1040003


P1040001


 有永寮  岩崎          
 2012年7月21日運動会\(゜□゜)
運動会に参加してきました

 毎年恒例の運動会!!今年も開催しました!!
 今年の種目は『玉入れ』、『フライングディスク』、『ボール運びリレー』、
 『ボール取り競争』の4種目。
 日頃の成果を発揮すると共に、運動不足も解消!?
 『玉入れ』では、なかなか職員の持っているカゴに投げ入れる事が
 出来ず悔しがりながらも一生懸命にチャレンジする姿や、『ボール
 取り競争』では、一人で何個も抱え込みながらも一心不乱に自分の
 チームの箱に入れようとする姿は真剣そのもの!!
  ガンバレ!!ガンバレ!!
 どこからともなく、頑張れ!!の声が広がり、いつのまにか皆の
 気持ちが一つになっていました。
 寮に帰ってからも、来年はもっといい成績を取るんだ!!と意気込
 む姿を見て来年の運動会が楽しみで仕方ありません。


CIMG1775



CIMG1784


有永寮   有ヶ谷    

 2012年6月27日 グループ外出に行ってきました


有永寮では6月19日と6月24日、2グループに分かれ外出をしてきました。
出発前からみんなの楽しみにしている様子が伝わってきました。

行先はまず、ボーリング場。

みんな慣れた様子で、レーンに向かう表情は真剣!そして楽しそうでした!ストライクやスペアが出れば大喜び、そしてハイタッチ!みんな久しぶりにやったと言ってますが、実力はなかなかの物でした

ボーリング場を後にし、次に向かったのはドーナツ屋さん。

運動して盛り上がった後のドーナツ、ジュースは格別!
甘いものがいいんです!

帰りの車内では「またやりたいね」「楽しかった」と笑顔で話をしていて、今回の外出に大変満足そうにしていました。
P1030569

P1030672

P1030674


有永寮   木村    
 2012年6月21日有永寮の庭が変わります!!


有永寮での生活でみんなで何か楽しくできることはないかと考え
て、まず「庭」が思いつきました。

有永寮の「庭」は、みんなでボールやバドミントンで遊んだり、洗濯物を干したり、時にはボーっとしてみたり…

まだまだ何かできるはず!とても広いのだから!
そのように思い、畑を作ることにしました。現在、「庭」の一角のツツジを抜きこんな感じに。

これから土を改良して、苗を植えて、実が成って、…食べる。楽しみです!周りには、花も植えて明るい有永寮にしていきます!

植えつけ・水やり・手入れ・収穫などみんなで協力して、これからもどんどん楽しく「庭」で遊びたいと思います。

少し時期が遅くなってしまったので、これから急ピッチで進めていきます。

ちなみに横には放課後等デイサービスの児童の畑があります。こういうことは全くの素人ですから、色々盗みながらやっていこうと思います。あっ、盗むのはもちろん技術ですよ!


また随時、「庭」から報告していきます。お楽しみに。

庭 001



P1030496


有永寮     (木村) 

 2012年  5月  13日有永町内会地域防災訓練に参加
今回は、地震と津波を想定した防災訓練でした!!

まずは津波発生を警戒し、各自ヘルメットを被り近隣の山へ避難。その後「津波は襲来せず」との発表を受け、有永公園に地域の方々と共に避難しました。
有永公園では、消防隊員による煙体験訓練に参加しました。テントの中は煙が充満して真っ白!!全員無事に煙体験から生還する事ができました。

防災訓練では、地域の方々と挨拶を交わす等、交流を深める事もできました。

今後も、町内会の防災訓練に定期的に参加し地域の方々との交流の機会を増やすと共に、地域の方々と協力できるような関係作りを行って行きます。

P1030175


P1030183
 


有永寮   有ヶ谷

 2011年 4月17日美化活動とコンビニ外出!!
 4月15日、有永寮の皆で、散策をかねて、有永寮近隣や川沿いの美化活動(ゴミ拾い)を行いました。皆の頑張っている様子を紹介させていただきます。

 有永寮では、毎月定期的に美化活動を行っています。動きはもう手慣れたものです。ゴミが落ちていればどんどん拾って行きます。落ちているゴミは様々・・・紙等の燃えるゴミに始まり、空き缶、たばこの吸い殻、カップラーメンの容器等等・・・。本当にいろんなゴミが捨てられています。皆で「これはこの袋へ、それはその袋へ」と相談し、一つ一つ分別しながら行っています。
 皆が通った道は、本当にきれいになります!!
 

 
美化活動の後は、近くのコンビニへ行って、それぞれ買いたいお菓子や飲み物を購入しました。買い物もただ買うだけではありません。買った後は、しっかり小遣い帳へ記帳し、金銭感覚を学びます。

 
美化活動を終えた後、皆で購入してきたおやつを食べました。一仕事した終えた後のおやつは、また格別です!!

P1030035

P1030041


有永寮   岩崎


 2012年2月25日清水船越公園へドライブ外出へ!!
 本日は、皆で清水船越公園へドライブ外出に出掛けました。
道中、コンビニにより、おやつ等を購入。現地に到着すると、長い階段を皆で声を掛けながら登り、ようやく公園に到着。公園に到着すると、清水側の景色が見渡せて、皆から「綺麗だね~。」と言う声が自然と聞こえてきました。

 休憩小屋で、景色を見ながら道中購入してきたおやつを食べました。
 
 公園内には、アスレチック等の遊具もあり、皆で遊びました。
 
 楽しいひと時を過ごしました。

 また皆で行きたいね!!


P1020624

P1020651

P1020662
 


有永寮   岩崎


 2012年  2月15日有永寮にスプリンクラーが設置されました!
 2012年1月23日、有永寮スプリンクラー設置工事が開始されました。スプリンクラーヘッドが各居室やフロアに整備されていき、大きなポンプが中庭に設置され、毎日着々と工事が進んでいき、2月6日には、業者さんより「工事が完成しました。」という報告を受けました。
 本日2月15日には、消防署による消防検査も無事終了いたしました。

 スプリンクラーも設置され、今後も皆さんが安心して生活していただけるよう、日々努めてまいります。
P1020573


P1020590


有永寮  岩崎


 2012年  2月12日有永寮クッキング! 今回は皆でバレンタインケーキ作り!!
 2月14日は、バレンタインですね。

 そんなわけで、今回有永寮では、女性職員が先生となって、皆でバレンタインケーキ作りをしました。

 
ケーキは”チーズケーキ”です。
 
 午後一番からケーキを作って、夜間のティータイムで食べるなんて、そんなにすぐにできるのと思っていたら、先生のコーチングが良いのか、皆の手際が良いのか、あっという間にケーキを焼くところまでできちゃいました。
 ケーキを焼いていたら、いい香りがしてきて、早く食べたかったけど、今度は冷蔵庫で冷やしにかかるので、もう少しの辛抱・・・。
 
 夕食後、少しゆっくりして、皆で協力して作ったケーキをいただきました。「自分達で作ったケーキをおいしい。」と言いながら、皆でおいしくいただきました。


P1020560P1020560


P1020567


有永寮  岩崎


 2011年12月30日  有永寮忘年会!!
 
 有永寮では、24日に、一年の締めくくりの行事
として、忘年会を行いました。

 午前中は、皆で会場づくりを行い、午後から開始
しました。手作りの忘年会です。

 テーブルには、ケーキやドーナツやお菓子が並び、
自然と笑顔がこぼれます。
 
 シャンメリーで皆で乾杯。皆でおいしく食べました。


P1020348
 
 食べながら、一人ひとり一年間頑張ったことや、
来年の抱負を語りました。皆の抱負を聞いて、
「僕も頑張るぞ!」という声も聞こえてきました。

 食べ終わったら、皆でレクリエーションをしました。
”かるた”、”福笑い”、”室内ボーリング”、
”バトミントン”等、皆で笑い、楽しんだ忘年会でした。


 今年も一年間お疲れさまでした。
 来年もよろしくお願いします。


P1020402


有永寮  岩崎


 2011年11月27日護国神社へハイキング!!
 本日は護国神社へ、お弁当を持ってハイキングに出かけました。天気がよく、木立の中、池を泳ぐ鴨や鯉を眺めながら、皆でお弁当を食べました。外で食べるお弁当はまた格別です!
 昼食を食べたら、神社を参拝し、境内から谷津山に登りました。道中は紅葉を楽しみ、頂上から見る景色はとてもきれいでした。

 P1010994  P1020033   


有永寮  岩崎


 2011年 9月25日 地域美化活動とコンビニへ買い物!!
 9月25日、有永寮の皆で、有永寮周辺の散策をかねて、美化活動(ゴミ拾い)を行いました。
 美化活動は、もう皆手慣れたもので、大きなゴミから小さなゴミまで自分達で率先して拾っていきます。皆が通った道は、本当にきれいです。

 美化活動の後は、近くのコンビニへ行って、それぞれ買いたいお菓子や飲み物を購入しました。買い物もただ買うだけではありません。買った後は、しっかり小遣い帳へ記帳し、金銭感覚を学びます。

 美化活動を終えた後、皆で購入してきたおやつを食べました。一仕事した終えた後のおやつは、また格別です!!
 
 
IMG_0044

  IMG_0053


 有永寮  岩崎


 2011年  8月 有永町内会夏祭り!!
 8月、有永町内会主催で行われた夏祭りに参加
させていただきました。
 場所は、有永寮のすぐ近く有永公園で行われ、
夜店で好きな物を買ったり、皆で盆踊りを踊ったり、
最後は手筒花火を観賞し、楽しい夏のひと時を過ご
しました。

  画像 011


画像 038 


  有永寮  岩崎


  2011年7月16日          野菜たっぷりそうめんをつくって食べよう!!
暑い日が続きますね。
そんな日は・・・やっぱり”そうめん”ですね。
有永寮では、『皆でつくって、皆で食べよう。」と、
クッキングを行いました。
メニューは、『野菜たっぷりそうめん』です。
冷たいそうめんに、野菜を添えて、つるつるっと。
さっぱりといただきました。
そして、デザートもあります。夏の定番のスイカです。
皆でおいしくいただきました!!



   P1010533

P1010554

P1010586


有永寮     岩崎


 2011年6月 清水船越堤公園へドライブ外出!!
有永寮では、清水船越堤公園へドライブ外出へ
行ってきました。
公園は、とても広くて驚きました。


 P1010438


P1010428  


有永寮  岩崎



ページの先頭へ戻る