福祉の世界にあたたかい風を

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大
トップページ > 施設だより > 施設だより【リサ保育園】バックナンバー

リサ保育園の施設だより

 2016年10月11日 運動会のご案内
運動会のご案内です。

日時:平成28年10月29日(土)
   9:00~12:30
場所:海神南小学校 校庭
   ※雨天時は体育館で行います

【子育て家庭皆様】
内容:未就園児競技がございますので、是非お待ちしております。
   参加賞もあります!
   ※予約等はございません
対象:未就園児

TEL:047-404-5621





保育士 吉原 良太



 2016年9月30日  ☆9月生まれの仲間たち☆
平成28年9月29日(木)に誕生会が行われました。

今月の誕生会は誰もが知っている「おおきなかぶ」のエプロンシアターを見ていきました。子ども達は「うんとこしょ、どっこいしょ!」と声を出し、かぶを抜くお手伝い。大きなかぶが抜けると、想像以上の大きさにみんな驚いていました。
誕生会9月②
これで終わらないのが盛り上げ番長の中村保育士。テーブルの下からかぶの葉?を発見。さすがの中村保育士でも一人では抜けず…。9月生まれの友達の力を借り、子ども達の力強い応援に背中を押され、やっと抜けたモノは何と、大きな立派な素敵なケーキ!!手伝ってくれた子ども達も満足そうに食べていました。きっと特別な味がしたことでしょう。
誕生会9月
☆9月生まれの友達が幸せな1年を過ごせますように☆


保育士 吉原 良太



 2016年9月21日 地域子育て支援「園庭開放」
園庭開放のお知らせです。

日時:平成28年10月6日(木)
   10:00~11:00(※11:00からは給食の試食があります)
場所:リサ保育園 園庭
雨天:遊戯室開放
内容:園庭で楽しく遊びましょう。
対象:未就園児
定員:10家庭(※集まり次第、受付を終了させて頂きます)

TEL:047-404-5621


大人気企画の園庭開放。砂場玩具、縄跳び、コンビカー、三輪車、ボール等、子ども達が好きな玩具を準備して待っています。

ご参加頂きありがとうございました。
次回のご参加もお待ちしております。


保育士 吉原 良太



 2016年9月13日 かき氷始めました!!
9月に入っても暑い日が続く2016年の夏。そんな中、子ども達の笑顔の為に一人の男が立ち上がった…。竹内副園長です!!彼はこう言いました。「かき氷始めました!もう9月ですけど…」というわけで、かき氷屋さんのオープンです!!

IMG_1888
30度を超える日が続き残暑厳しい日が続く中、涼しげな顔をしてかき氷を食べる子ども達。この暑さを逆手に取り、楽しく涼んでいくことが出来ました。「いちご」と「ブルーハワイ」の2種類中から好きな味を選び、おかわりもして大満足の子ども達でした。
IMG_1914



保育士 吉原 良太



 2016年9月13日 ☆8月生まれの仲間たち☆
平成28年8月25日(木)に誕生会が行われました。

8月生まれは1年を通して一番多く、12人の友達が誕生日を迎えました。気合十分で誕生会の準備に取り掛かったのは、みんな大好きけい子保育士です。子ども達だけでなく、職員を含め保育園全体がけい子保育士の出し物を楽しみにこの日を迎えました。
IMG_1726
まず初めはティッシュくんの登場で遊戯室の視線を独り占め。そのまま船に乗り宝さがしに出発!!波にもまれ岩にぶつかり船はボロボロ…。もうダメかもしれない…とあきらめかけたその時、宝物を発見し子ども達は大喜び。見つけた宝物はこの日が誕生日だったともこちゃんにプレゼントし無事冒険は終了。次はどんなワクワクが待っているのでしょう。
IMG_1687
☆8月生まれの友達が幸せな1年を過ごせますように☆


保育士 吉原 良太



 2016年8月26日地域子育て支援「遊戯室開放」
遊戯室開放のお知らせです。

日時:平成28年9月8日(木)
   10:00~11:00
場所:リサ保育園 2F遊戯室
内容:遊戯室で楽しく遊びましょう。
対象:未就園児
定員:10家庭(※集まり次第、受付を終了させて頂きます)

TEL:047-404-5621

ご連絡お待ちしております。


手作り玩具、机上遊び、運動遊び等、楽しい遊びを用意してます!

次回のご参加、お待ちしております。


保育士 吉原 良太



 2016年8月2日 ☆7月生まれの仲間たち☆
平成7月21日(木)に誕生会が行われました。

今回は人気企画の第二弾「箱の中身は何じゃろな」ゲームで子ども達の心を引きつけていったのは元気印の成田さん。前回は玩具をネタにして簡単に当てられてしまっている事もあり、今回は難易度を上げてバナナや氷、こんにゃくを箱の中に入れていました。その中でもこんにゃくは年長の友達でも難しく、惜しくも当てることが出来ず…。それを見て1番喜んでいたのはリベンジを果たした成田さんでした。
IMG_0992
7月生まれの職員もサプライズで挑戦していきました。現れた箱はとても大きい箱。手を入れてみると「動いてる…?」「掴まれた…!?」ものすごい恐怖です。答え合わせで、中から副園長とこんにゃくが出てくると子ども達は大喜びでした。
IMG_0980
☆7月生まれの友達が幸せな1年を過ごせますように☆


保育士 吉原 良太



 2016年7月25日 第3回 夏祭り
平成28年7月16日。夏の訪れと共にやってくるリサ保育園の夏祭り。今年もついにやってきました!!
IMG_0890
子ども達や職員の浴衣や甚平、製作で作ったちょうちんで会場は夏祭りの雰囲気に包まれました。園長挨拶、盆踊りで夏祭りはスタート。太鼓に合わせて元気よく踊る子ども達はとても楽しそうでした。
夏祭り写真①
夏祭りと言えば屋台!

盆踊りが終わるとあっという間に屋台に行列が出来ました。保護者の方のお手伝いもあり、屋台でもたくさんの笑顔を見ることが出来ました。リサ保育園の副園長が心を込めて作った焼きそばを美味しそうに食べている子ども達。見ているだけで幸せになりますね。副園長に会ったら「焼きそば美味しかったよ」と声を掛けて下さい。「ありがとう」と笑顔で答えてくれることでしょう。
夏祭り写真②
協力して下さった地域の事業所、ボランティアでお手伝いして下さった保護者の方、フラダンスで盛り上げてくれたワーク幕張の方、夏祭りに参加して下さった地域住民を含めた多くの方のおかげで、リサ保育園の夏祭りは今年も大成功を収めることが出来ました。職員一同感謝申し上げます。


保育士 吉原 良太



 2016年7月15日 リサ保育園夏祭り
日時:平成28年7月16日(土)
   16:30~17:45(屋台販売は17:30までです)
   ※雨天時は保育園内で行います
場所:リサ保育園 園庭

対象:地域の子育て家庭
内容:かき氷・ヨーヨー・から揚げ等、屋台を準備してお待ちしております。
   ※受付で食券を販売しております。

楽しい夏の思い出作りに来てください。

ご参加頂きありがとうございました。


保育士 吉原 良太



 2016年7月12日
 芸能公演 ワーク幕張来園!
トーンチャイム

平成28年6月30日(木)にワーク幕張の利用者の方が来園して楽器やダンスの披露をしてくれました。トーンチャイムでは「花は咲く」を奏でてくれました。心安らぐ素敵な音色に子ども達もうっとり。

IMG_0604
ハンドベル

誰もが知っている「星に願いを」を披露してくれました。また違った音色に子ども達も聴き入っていました。乳児から職員までをも魅了する演奏をありがとうございました。
IMG_0608
フラダンス

崖の上のポニョ」「世界中のこどもたちが」の2曲を踊ってくれました。子ども達のアンコールにも応えてくれ、「南の島のハメハメハ大王」も大盛り上がり。歌ったり踊ったり楽しむことが出来ました。
IMG_0613
ハワイの言葉で“ありがとう”を意味する「マハロ」。魔法の言葉で会場の心は1つに。
ワーク幕張の皆様へ最後に一言。
マハロ!!


保育士 吉原 良太



 2016年7月8日 ☆6月生まれの仲間たち☆
平成28年6月23日に誕生会が行われました。

「LIVEツアー2016梅雨 inリサ保育園」
今回の誕生会はみんなでギターに合わせて歌ったり踊ったり楽器を鳴らしていきました。盛り上げ番長の中村さんがタンバリンを華麗な手さばきで鳴らすと子ども達は元気に歌い、リサ保育園の主任保育士、別名アンジェラゆかのピアノとのセッションで絢香の「にじいろ」を弾くと、子ども達は前に出てきれいな歌声を披露してくれました。
アンコールの声援を受け、最後はゆずの「またあえる日まで」を演奏。職員も一緒に歌って盛り上がりました。

IMG_0535
職員が一丸となって盛り上げていった誕生会LIVE。今回も心に残る最高の時間を過ごすことが出来ました。
「LIVEツアー2016梅雨 inリサ保育園」
みんなと過ごした時間を忘れない!!
IMG_0542
☆6月生まれの友達が幸せな1年を過ごせますように☆


保育士 吉原 良太



 2016年6月16日
 地域子育て支援「園庭開放」
園庭開放のお知らせです。

日時:平成28年6月24日(金)
   10:00~11:00
雨天:平成28年6月28日(火)
   10:00~11:00
場所:リサ保育園 園庭
内容:園庭で楽しく遊びましょう。
対象:未就園児
定員:10家庭(※集まり次第、受付を終了させて頂きます)

TEL:047-404-5621

ご連絡お待ちしております。



大人気企画の園庭開放。砂場玩具、縄跳び、コンビカー、三輪車、ボール等、子ども達が好きな玩具を準備して待っています。

※6/24 終了しました。
御参加頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。


保育士 吉原 良太




 2016年6月1日 ☆5月生まれの仲間たち☆
平成28年5月26日に誕生会が行われました。

今回はリサ保育園のマジシャンAYAが華麗な手さばきで手品を見せてくれました。びっくりバケツ、不思議なお絵描き帳、色水マジックに大人もビックリ。子ども達の頭の上は「?」のマークが浮かんでいました。因みに、1番驚いていたのは副園長でした。今回は色水マジックに誕生日の子ども達が挑戦。見ている子もやっている子も大喜びでした!

IMG_0299
手品がまた見たい。そう思える楽しい手品に皆は大満足でした!
マジシャンAYA、ありがとう!

IMG_0285
☆5月生まれの友達が幸せな1年を過ごせますように☆


主任保育士 窪田 友香



 2016年5月27日 平成28年度 保護者全体会を終えて
平成28年5月21日(土)保護者全体会を行いました。
お忙しい中、多数のご家庭に参加して頂き、また土曜保育を利用されている保護者の方には家庭保育のご協力、ありがとうございました!

 主な内容としては、園長から保護者が安心してお子様を預けることができる保育園作りをしていくことについての話、職員紹介、保育の取り組み、行事説明など保護者の皆様へお伝えすることができました。
 後日、保護者の方から保育の取り組みについて評価をして頂く温かい声が聞かれ、嬉しく思っております。また、子ども達の目線に立ち、楽しく活動に取り組んでいかれるようにしていきたいと思います。

IMG_1655
 これからも「明るく、楽しく、幸せに」をモットーに子ども達、保護者様、職員の笑顔があふれる保育園作りをしてまいります。


副園長 竹内 嘉人

 2016年5月23日 チーバくんが来ました。
平成28年5月26日(月)

リサ保育園にチーバくんが来てくれるのはこれで2度目になります。楽しみに待っていた子ども達。チーバくんが登場すると喜ぶ幼児クラス、泣き出す乳児クラスで大盛り上がりでした。泣いていた乳児クラスの子ども達も、ダンスやクイズをしていくに連れ緊張がほぐれ、慣れていくことが出来ました。さすが、誰もが大好き千葉県のゆるキャラ、チーバくんです!

IMG_1532
リサ保育園のゆるキャラ、まみ先生が登場するとチーバくんに負けない盛り上がり。チーバくんからのプレゼントをかけて、司会のかっちゃんと巨大けん玉対決が行われました。さすがまみ先生。けん玉はできなくても、持ち前の笑顔と愛嬌でリサ保育園の子ども達の為にプレゼントを勝ち取ってくれました!

IMG_1559
ゆるキャラに感謝の気持ちを込めて、
ありがとう!!


保育士 吉原 良太


 2016年5月9日 ☆4月生まれの仲間たち☆
平成28年4月28日(木)に誕生会が行われました。

新年度を迎え最初の誕生会に子ども達も心を躍らせて参加してくれました。
さて、今回はさくら組の担任兼、リサ保育園のゆるキャラのまみ先生によるエプロンシアター「ブレーメンの音楽隊~birthday ver~」を披露してくれました。泥棒を追い払った動物たちが誕生会をしているとまた泥棒たちが来てまた追い払う…。不思議な物語に巧みな話術。保育士の技が光ります。

IMG_1223
今回もたくさんの友達が誕生日を迎え、皆でお祝いをしていくことが出来ました。今年度も子ども達の心に残る誕生会を考えていきたいと思います。
IMG_1247
☆4月生まれの友達が幸せな1年を過ごせますように☆


主任保育士 窪田 友香


 2016年4月30日 入園式
平成28年4月1日に入園式が行われました。

ご入園おめでとうございます。新年度を迎え、つくし組に10名、すずらん組に5名、計15名の新しいお友達が入園しました。これからいっぱい遊んで、泣いたり笑ったりたくさんの思い出を作って楽しい保育園生活を過ごしてほしいと思います。
IMG_0293
歓迎の歌

毎年恒例の歓迎の歌「世界中のこどもたちが」は保育園を代表してさくら組、すみれ組の子ども達が歌ってくれました。上手に歌を披露してくれた子ども達。さすが保育園の代表です。

IMG_0307
これからリサ保育園の仲間として一緒に遊ぶことが楽しみです。
今年度もリサ保育園を宜しくお願い致します。


保育士 吉原 良太

 2016年4月19日 卒園式 ~心からありがとう~
平成28年3月26日に卒園式が行われました。

入園した時はまだすみれ組だった子ども達。あっという間に2年が過ぎ、今日は卒園式。嬉しい気持ちに嘘はないけど、心のどこかでさみしい気持ちがあるものです。しかし、子ども達の晴れ舞台!!保護者の方々を始め、在園児代表のすみれ組、リサ保育園の職員もめでたい雰囲気の中、卒園式が始まりました。
CIMG3924
卒園証書授与

担任の呼名に返事をし、一人ひとりが胸を張り自信に満ちた表情でしっかり卒園証書をもらう姿にたくましさすら感じました。そんな姿に涙した保護者の方も多かったと思います。はい、私も堪えきれず泣いてしまいました。立派な卒園児の姿にすみれ組の子ども達もきっと感じるものがあったことでしょう。
CIMG3966
卒園児の歌 「ありがとう こころをこめて」

担任の想いが詰まったこの歌。とてもいい歌詞です。歌の中に「♪ケンカをして 仲直りして 泣いて笑って 励まし合って 皆と一緒に わたしたちは 大きく大きくなれたよ♪」という歌詞が心に沁みます。
共に育った仲間の存在をいつまでもいつまでも忘れずに、これからも歩み続けてほしいです。
CIMG3929
4月からは1年生。卒園する子ども達の背中は本当に大きくたくましく見えました。楽しいことがあった時、辛いことがあった時、いつでも遊びに来てください。そして、これからどんなことがあっても私達はみんなの味方です。


保育士 吉原 良太

 2016年4月19日 3月の誕生会
平成28年3月17日に誕生会が行われました。

今回は2月生まれのぴーす組のお友達1名と、3月生まれのぴーす組4名、ゆり組2名のお友達の誕生日をお祝いしていきました。
IMG_0144
みんな大好きクイズだよ!

子ども達が大好きなクイズが今回の出し物。クイズはクイズでも、シルエットクイズ!何の影かを当てる、わくわくするクイズが盛りだくさん!!クイズが進むにつれて子ども達の体も自然と前へ前へと行き、身を乗り出して見ていました。「りんご!」「パイナップル!」色々なフルーツが出てくる中、最後は大きいケーキ!!そして、フルーツの裏にはおめでとうの文字!
素敵なサプライズに子ども達も大喜びでした。

IMG_0134
☆3月生まれのお友達が幸せな1年を過ごせますように☆


保育士 吉原 良太

 2016年3月29日
2月の誕生日会
平成28年2月24日に誕生日会が行われました。

毎回、保育者が考えた出し物を楽しみにしてくれている子ども達。今回は「さかながはねた」と「パン屋に5つのメロンパン」の手遊びのパネルシアターを行っていきました。
IMG_3147
「さかながはねた」では、男の人に魚がくっつくとどんどん顔が変わっていき、子ども達は大笑い!!一緒に歌いながら楽しみました。
「パン屋に5つのメロンパン」では、動物が一匹ずつ“ふんわり丸くて美味しそう”なメロンパンを買っていく中、最後に来た動物がメロンパンを買えずにがっかり…と思っていたら、お店の主人がおやつの為に残しておいたメロンパンをプレゼント♪
ほっこりする素敵なパネルシアターでした。
IMG_3134
☆2月生まれの友達が幸せな1年を過ごせますように☆


保育士 吉原 良太

 2016年2月26日 「鬼は外!!福は内!!」
平成28年2月3日に豆まきが行われました。

「きょう、おにくる?」毎年、節分が近づくに連れて、子ども達はそわそわしてお父さんやお母さん、保育者にこのような質問をする子どもが増えてきます。そう、鬼が怖いのです。それでも鬼は容赦なく来るのです。良いお腹をしたふっくらした鬼が…。今年もこの日がやってきました!!

IMG_1888
乳児クラスでは鬼の姿に大泣きの子ども達。豆をまくのも忘れて怖がる子。投げる豆が無くなり、升を投げる子。ただただ逃げ回り、保育者の後ろに隠れる子。一人ひとり行動は違っても、考えていることは一緒。「鬼怖い。」です。
IMG_2933
幼児クラスでは「オニなんてこわくない」と言ってる子程、何故か鬼が近づいてくるのです!不思議ですね。
いくら怖くても、しっかり豆は投げる子ども達。さすがお兄さんお姉さんです。投げられれば投げられるほど怒る鬼に子ども達は「ごめんなさい!!」と一言。これで鬼に許してもらい、最後は握手で仲直りをしました。鬼にも色々な性格の鬼がいるようです。
IMG_3004
全クラスを回った鬼は更衣室で汗だくになっていました。豆を投げられ、叩かれ、走り回り…。とても体力を使うのです。鬼さん、ありがとう…。


保育士 吉原 良太

 2016年2月26日
 1月の誕生日会
平成28年1月21日に誕生日会が行われました。

今回の職員の出し物は折り紙で作られたペープサート。普段遊んでいる折り紙で作られたペープサートに子ども達も興味津々!!内容はみんなが知っている「桃太郎」。ペープサートが始まると子ども達は目が釘付けになっていました。

  IMG_1296
イヌ、サル、キジ。3匹の仲間を連れて鬼退治に行く桃太郎。子ども達も心の中では桃太郎と一緒に鬼退治!!・・・でも、鬼が出てくるとやっぱり怖い子ども達。隣の友達と抱き合いながら見ている姿もありました。桃太郎が見事に鬼を退治すると「ホッ」と胸を撫で下ろしていました。
ペープサートを見ている子ども達の後ろ姿がとても可愛らしかったです。
 IMG_1300
☆1月生まれの友達が幸せな1年を過ごせますように☆


保育士 吉原 良太

 2016年2月4日 地域子育て支援 『体を動かして遊ぼう』

リサ保育園 第6回 地域子育て支援があります!!

開催日:平成28年2月17日(水)
時 間:10時~11時
場 所:リサ保育園 遊戯室
内 容:遊戯室で体を動かして遊びます
対 象:未就園児
定 員:10家庭

※大変申し訳ございませんが、受付終了しました。
 次回の子育て支援でお待ちしております。


リサ保育園の0歳児クラスも一緒に遊びます!
皆様のご参加をお待ちしております。


主任保育士 竹内 嘉人

  2016年1月30日 Happy Xmas
平成27年12月25日(金)

子ども達が楽しみにしていたクリスマス。
クリスマスの雰囲気を引き立てているのは、子ども達の作品で飾られた世界に1つだけのツリー。飾り一つひとつも特別な “only one”!!
こんな素敵な雰囲気の中クリスマス会が始まりました。

ハンドベルの演奏♪

キレイな音色で職員による演奏が始まると、子ども達は静かになり耳を傾けて聞き入っていました。曲目は「ホワイトクリスマス」「きよしこのよる」。子ども達の心をがっちり掴む素敵な演奏でした。

全員参加「ジングルベル」

クリスマス曲の定番「ジングルベル」に合わせて子ども達はみんな楽しそうに踊って盛り上がりました!!

作品紹介
クリスマスに向けて作った作品をクラス毎に発表していきました。クラスの代表の子が立派に作品の紹介をしました。


 1
みんな大好き手品だよ!

さあ始まりました、マジックショー!「チチンプイプイのプイ」の魔法の言葉で不思議なことが!小さな箱の中からクリスマスツリー。何もない紙袋からクリスマスツリーの飾り。一瞬で職員の顔が変わっていく不思議な手品に大喝采!!「次は顔のどこが変わるかな?」「・・・あれ?何も変わってない」と思った時、「あっ!!サンタ!!」サンタさんのサプライズ登場!この瞬間、この日一番の盛り上がり!サンタさんの秘密の話も聞けて大喜びの子ども達。最後はプレゼントのサプライズ!!大満足の子ども達でした。

2  
クリスマスバイキング♪

みんなが大好きな給食はクリスマスバイキング!おかわりもたくさんした子ども達。楽しい時間というのは本当にあっという間ですね・・・。
3 
クリスマスは子ども達にとって特別な日。色々な催し物に子ども達の笑顔が輝いていました。この輝きを絶やさない。リサ保育園の職員はそう心に誓いました。


保育士 吉原 良太

 2016年1月13日 地域子育て支援 『園庭開放』
リサ保育園 第5回 地域子育て支援があります!!

開催日:平成28年1月28日(木)※雨天中止
時 間:10時~11時
場 所:リサ保育園 園庭
内 容:園庭で楽しく遊びましょう
対 象:未就園児
定 員:10家庭

※1/14(水)より受付を開始致します!


大人気企画の1つ園庭開放です!!
年中クラスの子どもたちも一緒に遊びます!職員一同、お待ちしております。


主任保育士 竹内 嘉人

 2015年12月26日 『12月生まれだよ。全員集合!』
12月生まれの誕生会をしました!

 12月生まれの誕生児は・・・
これまでで最も少ない月となり、2名(すみれ、すずらん)でした。
 すずらん組は参加しない為、すみれ組男の子の独占状態!
特別な時間を過ごせたようで、子どもたちや職員からのお祝いをとても喜んでいました。
 写真は職員のパネルシアター「ひよこちゃんのさんぽ」です。散歩中、いろいろなものと出会う中でひよこちゃんの体の色が変化します。最後に誕生児がみんなを代表して、動物に星形クッキーを食べさせてあげると色が何と元通りに!みんなから大きい歓声が沸き起こりました。
 今月も楽しい誕生会になったようです。

IMG_0983
12月生まれの子どもたち!誕生日おめでとう!!


主任保育士 竹内 嘉人

 2015年12月25日『11月生まれだよ。全員集合!!』
平成27年11月24日に誕生日会が行われました。

11月生まれの友達のお祝いをしました。担任が子ども達のためにおめでとうの気持ちを込めて作った誕生日カード。その誕生日カードをもらうと本当に嬉しそうな笑顔。自分の生まれた日をお祝いしてもらい、誕生児一人ひとりが喜びを感じていました。

「箱の中身はなんじゃいな?」ゲーム
テレビでもよく見るあのゲーム。誕生日の子ども達はドキドキワクワクしながら箱の中に手を・・・。そして、箱の中身は・・・子ども達が普段遊んでいる馴染みのあるぬいぐるみやリブロックの玩具!普段遊んでいるだけあり、どの子どももピシャリと当てていました。
しかし、さくら組のお兄さんにはちょっと意地悪を。JOVOと洗濯ばさみの2つを入れていきました。それでもしっかり当てていたさくら組のお兄さん。さすがです!!見ている子ども達も楽しそうに見て盛り上がっていました。

☆11月生まれの友達が幸せな1年を過ごせますように☆
IMG_0805


保育士 吉原 良太

 2015年12月22日 第二回 リサ保育園運動会
平成27年11月7日(土)

天気にも恵まれ、青空の下運動会を迎えることが出来ました。子ども達が作った万国旗も運動会の雰囲気を一層引き立てています。どの子も心を弾ませて準備体操!!

運動会(HP)
今年の親子競技は綱引き!

赤・白・青、どのチームも気合十分。真剣勝負の末、優勝したのは赤チーム!ただ、大切なのは勝ち負けではなく、頑張る姿を子ども達に見せることが出来たこと。子ども達はお父さんお母さんのように強く優しくなりたい・・・。そう思ったに違いありません!!

運動会(HP)2
子どもの頑張る姿

4歳児はパラバルーンを「にじいろ」の曲に合わせて心を一つにして披露してくれました。
運動会(HP)3


一番感動を与えてくれたのは5歳児。組体操では10人という少人数の中、きびきびとした動きでたくさんの技を披露してくれました。おなじみの「南中ソーラン節」では、手作りのはっぴに身を包んで真剣に踊る姿に、会場にいた人は目を奪われていました。
運動会(HP)4

一人ひとりが輝き、成長を感じることが出来たリサ保育園の運動会。大好きな人たちに褒められた子ども達はこの喜びを糧に、また更なる成長を見せてくれるでしょう。感動をありがとう!!
最後に、お忙しい中運動会に参加して下さった保護者の皆様、貴重な時間を作って頂きありがとうございました。また、運動会を開催する為に快く会場を提供して下さった海神南小学校関係の皆様に感謝申し上げます。


保育士 吉原 良太

 2015年12月1日 『リサのイルミネーション☆』
11月20日(金)リサ保育園が生まれ変わりました!

きれいですね~。
ディズニーランドに負けない位の美しさです!
子ども達や保護者の皆様にも喜んで頂いております。
特に子ども達は大興奮でこの日の帰り支度の早さには驚きました…。

IMG_0774


これから先も毎年恒例の事として、どこかのおしゃれな街のように点灯式をやってみたいです(笑)
イルミネーションを見ながら、そう心に誓うのでした!!

IMG_0776



主任保育士 竹内 嘉人

 2015年11月27日 地域子育て支援『リースを作ろう』
リサ保育園 第4回 地域子育て支援があります!!

開催日:平成27年12月16日(水)
時 間:10時~11時
場 所:リサ保育園 2F遊戯室
内 容:クリスマスリース作り
対 象:未就園児
定 員:10家庭

※12/1(火)より受付を開始致します!



毎回参加して頂けるご家庭が多くなり、とても嬉しく思います。
初めてのご家庭もぜひこの機会に御参加下さい!!


主任保育士 竹内 嘉人

 2015年11月14日 地域子育て支援『遊戯室開放』
リサ保育園 第3回地域子育て支援があります!!

開催日:平成27年11月19日(木)
時 間:10時~11時
場 所:リサ保育園 2F遊戯室
内 容:新聞紙遊び等
対 象:未就園児
定 員:10家庭
※若干名受け入れ可能です!


地域の子育て家庭の皆様!ぜひ、この機会に御参加下さい!
職員一同、お待ちしております。


主任保育士 竹内 嘉人

 2015年10月29日 『10月生まれだよ。全員集合!』
10月29日(木)誕生日会が行われました!

 10月生まれの子ども達は全部で9名!これまでも誕生日カードをもらう子ども達の表情、しぐさ等からとても嬉しそうな様子を見る事ができましたが、10月生まれの子ども達もまた大人が嬉しくなる位、喜んでくれました!(→隣同士見せ合っています)
 年長の男の子は将来の夢を聞かれ迷わず「プロ野球選手になる!」と宣言。とても力強かったです!

IMG_0193
パネルシアター「くいしんぼおばけ」

 保育士からはパネルシアター「くいしんぼおばけ」の披露です。音楽に合わせてクイズに答えたり、とても楽しい内容でした。2歳児の女の子はおばけが出てきて泣いていましたが、でも気になるようで見たい…その葛藤がとてもかわいらしかったです。

IMG_0194
10月生まれの子ども達!お誕生日おめでとう!


主任保育士 竹内 嘉人

 2015年9月29日 『9月生まれだよ。全員集合!』
大変遅くなりました…。9月の誕生日会の様子です。

 絵本「うまれてきてくれてありがとう」の読み聞かせです。
子ども達は集中して聴いていました。お父さん・お母さんの想いがたくさん詰まったこの絵本はおススメです!!

IMG_9886
ケーキ…本物!?

 9月生まれの子ども達が誕生日ケーキ作りをしました。
このケーキ…実は保育士が不織布で作ったケーキです。
生クリーム、イチゴ等きれいにトッピングされています。
ろうそくの火がともり準備は整いました!!

IMG_9890
ろうそくの火が…

 「せーの!」勢いよく、ろうそくの火を吹き消すと…
なんということでしょう♪不織布のろうそくの火が消えるようにしかけが…。匠の技が光ります。
楽しい誕生日会となりました。
IMG_9891
9月生まれの子ども達!お誕生日おめでとう!!遅くなってしまい、ごめんなさい。


主任保育士 竹内 嘉人

 2015年10月19日リサ保育園 運動会のお知らせ
第2回 リサ保育園運動会まであとわずか…!

開催日:平成27年11月7日(土)
時 間:9:00~12:30
場 所:船橋市立海神南小学校 校庭
    (雨天決行:体育館)
テーマ:親子で楽しむ運動会!



IMG_0024
運動会では、未就園児競技も行います!地域の子育て家庭の皆様もぜひこの機会に御参加下さい!
運動会まで残り3週間…!一人ひとりの子ども達がどんな姿を見せてくれるか、今から楽しみです。


主任保育士 竹内 嘉人

 2015年9月28日 地域子育て支援『園庭開放日』のお知らせ
リサ保育園 第2回地域子育て支援があります!!

開催日:平成27年10月22日(木)
時 間:10時~11時
場 所:リサ保育園 園庭
内 容:園庭開放
定 員:10家庭
※10月1日より、受付致します。

地域の子育て家庭の皆様!ぜひ、この機会に御参加下さい!
職員一同、お待ちしております。


主任保育士 竹内 嘉人

 2015年8月28日 『8月生まれだよ。全員集合!&夏のおまけ』
8月25日(火)夏男5名の誕生会を行いました!

 自己紹介をする場面では2歳児の男の子がきちんと受け答えする姿にみんなから大きな拍手が・・・またお兄さんクラスになると将来なりたいものに「お医者さん!」と答える姿に「おぉ~!!」と歓声が上がりました。

『クイズ!なんのかたち?』

 保育士からのパネルシアター『クイズ!なんのかたち?』で、正解し大喜びしている姿を見ると、「リサの子ども達はなんて素直なんだ!」と実感します。

IMG_3039
『スムージーの味に酔いしれます・・・』

 今日はお昼前に嬉しい事がありました。
お世話になっている方から「スムージー機」をご好意でお借りしました!

IMG_3058
『みんな大好きリンゴ味!』

 味はリンゴを用意しました。
ある男の子に味を聞くと「チョコレート!」の返答に戸惑いましたが・・・。そう答えてしまうくらい満喫感たっぷりということですね。
IMG_3057
8月生まれの子ども達!誕生日おめでとう!!


主任保育士 竹内 嘉人

 2015年8月4日 『7月生まれだよ。全員集合!』
7月28日(火)5名の誕生日を行いました!!

 職員からパネルシアター「シャカシャカシェイク」を行いました。
 パネルシアターにあるカラフルなビンの中に色付の玉を入れるとその色にちなんだものに大変身するという内容です。
この手の物は子ども達も大人気です!!
しかし、ただでは変身しません。子ども達の念力が必要です。
その言葉とは・・・”シャカシャカ~シェイク!!”

IMG_2742
 最後に白玉と赤玉と黄玉をビンの中に入れて”シャカシャカ~シェイク!!”と念力を送ると・・・7月生まれの子ども達へと誕生日ケーキに大変身!
 子ども達の笑い声や笑顔がたくさん見られた誕生日会となりました。

IMG_2749
7月生まれの子ども達、誕生日おめでとう!!


主任保育士 竹内 嘉人

 2015年7月29日 『リサの夏祭り ~その③~』
『♪炭坑節 最高!』

 盆踊りは大好きな友達や職員と一緒に踊りました。
夏祭りに向けて練習してきたことを披露することができて
よかったです!

盆踊り①Ⅲ
『♪月が~出た~ よいよいっ』

 乳児クラスの子ども達も参加してくれました。
今年は成長した子どもたちの姿を見ることができて嬉しかったです!

盆踊り②Ⅲ
リサ保の職員で記念撮影!浴衣姿はいいもんですね♪

 子ども達や保護者の方々、地域の皆様が夏祭りを楽しんで頂けた様子で職員一同、大変嬉しく思います。 
職員写真Ⅲ
 最後になりますが、当日滞りなく進行できました事、屋台や後片付けのご協力をして頂きました保護者の
皆様、ありがとうございました。
 また、地域住民の皆様には多大な寛容で夏祭り開催をご理解して頂きましてありがとうございました。


主任保育士 竹内 嘉人

 2015年7月29日 『リサの夏祭り ~その②~』
 昨年に引き続き、当法人ワーク幕張「アロハ幕張ハワイアンズ」が登場し、花を添えてくれました。
子ども達が慣れ親しんでいる曲♪世界中のこどもたちが~ を披露してくれました。
幕張ハワイアンズ①Ⅱ


 リサ保育園の“フラガールズ” “フラボーイズ”
先頭に立って楽しんでいました!!


ふらガール①Ⅱ
 『太鼓連 雅』の迫力ある太鼓打ち!!
 
 
夏祭りと言えば和太鼓という事で『太鼓連 雅』さんが迫力ある太鼓打ちを披露してくれました。
低い体勢で息の合った太鼓打ちをする姿に思わず見入ってしまう方は多かったのではないでしょうか!?
太鼓蓮 雅Ⅱ
 リサの夏祭り最後は子ども達の盆踊りです。続きはその③へ…。


主任保育士 竹内 嘉人

 2015年7月29日 『第2回 リサの夏祭り ~その①~』
7月11日(土)リサ保育園の夏祭りが行われました。

 誰もが心配していた台風の接近…しかし、リサ保育園の熱気により跳ね返され、無事天気にも恵まれ開催することができました。
 夏祭りではかき氷が大人気!
この日は暑かった事もあり、おいしそうに食べる姿を見ると〝かき氷のCM”に使えるのではないか!?と思ってしまいました。また、「夏にはやはりラムネでしょう!」と言わんばかりに渇いたのどを潤してくれました。
かき氷
 水ヨーヨーも大人気!乳児クラスの子ども達も参加してくれました。
 写真の男の子の衣装はなんとおばあちゃんの手作りだそうです!〝夏男”の称号は間違いなしですっ!!
水ヨーヨー
 リサの夏祭りはこれだけでは終わりません!その②へ続きます…。


主任保育士 竹内 嘉人

 2015年7月9日 『七夕集会』
7月7日(火)七夕集会を行いました。

 職員から子ども達へ「七夕って何の日?」の質問に「…叶う日!!」の答えに思わず笑ってしまいました…。
 職員が七夕の由来についてペープサートを使って見せてくれました。

IMG_2246
短冊記入のご協力ありがとうございました!

 この日を迎えるまでに保護者の皆様には短冊の記入のご協力を頂きました。七夕集会で各クラス代表の子どもの短冊を発表しました。”将来なりたいもの、お母さんからの願いごと等…。
どれも素敵な短冊でした。
 全員参加のゲームでは「星の中身は…?」を行いました。
壁に貼られた星の中に”織姫と彦星”が入っていたら大当たりというゲームです。どの子も宝探しのように盛り上がっていました。大当たりした”織姫と彦星”には記念撮影が待っています♪

IMG_2260
”織姫と彦星”ナイスショット!

見事大当たりした子どもは12名!
みんなを代表してリサ保育園のかわいい”織姫と彦星”が出会い
記念撮影です!
IMG_2265



主任保育士 竹内 嘉人

 2015年7月9日6月生まれだよ!全員集合!』
6月30日(火)6月誕生日会を行いました!

 職員からのプレゼントを嬉しそうにもらっています。
少し照れているようにも見えました。



IMG_2194
マジックに挑戦!

 この日盛り上がったのは何と言っても子ども達の大好きな
”マジック”です。6月生まれの子ども達が挑戦しました。
ペットボトルに入った水を振るときれいな色水に大変身!!
「えっー!何で~!?」たくさんの子ども達の声が聞かれました。

IMG_2217
職員からのプレゼント

 マジック芸人もビックリ、顔が回り続けるというマジックです…。息の合ったコンビネーションで回り続けます。
しかし…いい位置取りで見ていたさくら組の子ども達…。
種も仕掛けも見つけてしまいました…。
IMG_2210
6月生まれの子ども達。お誕生日、おめでとう!


主任保育士 竹内 嘉人

 2015年6月19日 『アロハSmile&スピリット』
6月16日(火)

 愛誠会のワーク幕張から「アロハ幕張ハワイアンズ」の皆さんと音楽部が子ども達の為に駆けつけてくれました!
 音楽部の方達はトーンチャイム演奏を披露してくれました。曲は「♪花がさく」「♪少年時代」という素敵な選曲。
トーンチャイムの優しい音色に居心地よさそうに聴く姿や見入っている姿に保育園児のほぼ全員が同じ時間を共有できた事はとてもよかったです。

IMG_1993
アロハSmile&スピリットは健在です!

 昨年度、夏祭りで登場してくれた「アロハ幕張ハワイアンズ」の皆さんは、今回も”アロハSmile”&スピリットを大切にしたフラダンスを魅せてくれました。
新曲として子ども達が楽しめるようにと「♪世界中の子ども達が」を選曲してくれました!子ども達を想う気持ちがとても嬉しかったです。
また、「♪南の島のハメハメハ」のフラダンスも披露してくれて、「♪世界中の子ども達が」同様に子ども達は元気いっぱい歌っていました!

IMG_2001
 この中でフラダンスに興味を示してくれる子どもが現れてくれたら、嬉しいなぁと思います。


主任保育士 竹内 嘉人
 2015年5月28日『5月生まれだよ!全員集合!』
5月26日(火)5月生まれの誕生日会をしました!

 5月生まれの子ども1名欠席で残念でしたが、4人をお祝いしました。
 

IMG_1905
 職員からバースデーカードのプレゼント!一人ひとりの好きな遊びを紹介したり、年長の男の子は将来の夢をみんなに発表してくれて、遊戯室から歓声が上がりました!


IMG_1906
 歌のプレゼントでは、先月よりも歌が上手になっている気が…。リサの子ども達は美声です…!
また、職員の出し物ではパネルシアターを見せてくれました。子ども達も一緒に参加し、最後は「おもしろかった!!」と話していました。
IMG_1910
5月生まれの子ども達、おめでとう!!


主任保育士 竹内 嘉人

 2015年5月28日 『野菜植えました♪』
5月19日(火)ゆり組・すみれ組で野菜を植えました。

 この日が来ることを楽しみにしていた子も多く、「今度、なす植えるんだ~」と降園時に保護者と会話をする声も聞かれていました。
 植えた野菜は「なす」「ピーマン」「ミニトマト」の3種類。職員の話をきちんと聞く子ども達を見ると、今日を心待ちにしていたことが分かります。

IMG_1886
 職員が話をした事を思い出しながら、野菜に土という”お布団”を優しくかけてあげます。
グループの友達ときちんと順番を守ることができています。



IMG_1890
 最後は植えた野菜に子ども達の愛情たっぷりの 
”名水”を掛けてあげました。
IMG_1893
 今から収穫が楽しみです!それまで子ども達には責任を持って育ててほしいと思います。
収穫した野菜はどうやってたべるのでしょうか?給食に!?マヨネーズ!?塩!?いやっ、採れたてはもちろん
丸かじりでしょう!!


主任保育士 竹内 嘉人

 2015年5月12日 『4月生まれだよ!全員集合!!』
4月26日(火)誕生日会を行いました!

 4月生まれの園児は6人。各クラスで1番早くお兄さん・お姉さんになります。歳をとるのが嫌になる大人とは大違い!
子どもにとっては特別で嬉しいですね。
 誕生日会は、ぴーす組~さくら組までの参加で職員からはパネルシアター♪おばけなんてないさ~ を披露し、友達から誕生日の歌のプレゼントがありました。

IMG_1866

 4月生まれの子ども達が手にしているのは職員手作りの“バースデーカード”です!みんなの前に出て緊張している子もいますが、職員からもらったバースデーカードを嬉しそうに眺めていました♪

IMG_1871
みんな!
お誕生日おめでとう!!


主任保育士 竹内 嘉人

 2015年4月10日
 『新たな出会い』
平成27年4月1日 ☆入園式☆

 平成27年度は新たに17名の子ども達を迎え入れての入園式でした。会場はお互いの顔を向い合せ、和やかな雰囲気の中で行われました。
 理事長、園長からは保育理念やリサ保育園の特色の1つである「発達支援児との統合保育」について話がありました。

IMG_1748

IMG_1764
お祝いの歌 ~♫世界中のこどもたちが~

 在園児の代表として「すみれ組」「さくら組」が参加しました。
お祝いの歌として~♫世界中のこどもたちが~をプレゼントしてくれました。たくさんの拍手をもらい大満足だったようです!
 すみれ組、さくら組の子ども達ならきっと素敵なお兄さん・お姉さんとして優しく関わってくれること、間違いありません!
IMG_1790
 新しい出会いを喜びながら、平成27年度リサ保育園は全園児88名でスタートしました!


主任保育士 竹内 嘉人

 2015年4月9日 『頑張れ!卒園児5人達!』
 3月21日、記念すべき第1期生卒園児5名が無事に卒園しました。卒園児が残していった卒園製作は大切に飾っています。
そんな卒園児5名が4月9日入学式を迎えました。
ピカピカのランドセルを背負った子ども達の姿がとても楽しみです!

IMG_1795
~リサ保育園卒園児5名達へ~
 リサ保育園はこの先もずっと同じ場所にあります。何かあった時はいつでも来てください。
これからもみんなの事、ずっと応援しています!


主任保育士  竹内 嘉人

 2015年3月5日 『すみれ・さくら組 高齢者施設訪問』

 

35日(木)ミモザグループホームのおじいさん、おばあさん達との交流を楽しんできました。

始めは緊張していた子ども達でしたが、わらべうたあそび「♪げんこつやまのたぬきさん~」ではおじいさん、おばあさんとじゃんけんをして楽しみ、とても盛り上がりました!

おじいさん、おばあさんだけではなく施設職員の方とも子ども達はじゃんけん対決が白熱していました。
IMG_1088

また、合奏・合唱『世界中の子ども達が』を披露した子ども達。おおきくなったよの会で自信を付けたのか、堂々と発表する姿も見られました。ミモザの方達からの大きな拍手も嬉しかったようです。


最後のお別れではわらべうたあそび「♪さよならあんころもち~」を一緒に行いました。おじいさん、おばあさんの手を取り、握手をして「さよなら」をする遊びです。中にはおじいさん、おばあさんに抱きついてお別れをする姿が見られました。

今回、施設訪問を通して世代を超えた交流ができた事は子ども達にとっても貴重な経験となったように思います。自分達が訪問した事でおじいさん、おばあさん達がこんなにも喜んでくれる事、その喜んでくれる姿を見て、子ども達自身も「嬉しいな」と感じてくれたらと思います。

IMG_1093


主任保育士 竹内 嘉人

 2015年2月6日 「リサにひなまつり」

ひな人形の由来については、昔人形に悪いことを背負ってもらい、人形ごと川に流して、悪いことが起こらないようにとお願いをしたそうです。(※地方によっては流し雛を行事として行っている所もあります。)今では人形を川に流すのはやめて、「悪いことが起きませんように」「子どもがすくすくと大きくなりますように」「幸せになれますように」という願いを込めて、ひな人形を飾るようになりました。

リサ保育園もそのような熱い願いを込めて飾りました!!

 

1つは、同法人「幕張キッズ」から頂いたひな人形です。

飾り付けを見ていたゆり組の子どもは「かわいいね~。おひめ(・・・)さま(・・)。」…!!

「○○ちゃん、お雛様だよ!」外遊び中、玄関外から興味津々に覗く女の子もいました。

IMG_1577

こちらのひな人形は、木目込み人形のお雛様です!

エントランスが急に春めいたかのようです!



IMG_1580

春の訪れを感じながら、子ども達とお祝いをしていきたいと思います。



主任保育士 竹内 嘉人



 2015年2月2日 「もう間もなくです…」
2月21日(土)『おおきくなったよの会』

いよいよ「おおきくなったよの会」が近づいてきました。
各クラスが4月からの子ども達の成長をご家族の皆様に見てもらえるように取り組んでいます。
当日はたくさんのご家族がいらっしゃいます。
見てもらう事を楽しんで元気いっぱい自分を表現する子もいるでしょう。しかし、幕が開いた途端、緊張してしまう子や泣いてしまう子もいると思います。いろんな子どもの姿がある中で当日来て頂く保護者の方にはぜひ、温かい眼差しや終わった時の大きな拍手をお願いしたいと思います。

IMG_0835
最後に当日を楽しみにして頂けるように保育士の手作りポスターを紹介します!
作成は【ぴーす組担任】櫻井と【ゆり組担任】圡井が担当しました。
この作品、実はポイントがあるんです!
それは「リサ保育園の園舎」と発表会の演目にちなんだものが登場しています。例えば、この男の子のイスは…
おっと、話してしまうところでした!
皆様、ぜひ楽しみにしていて下さい。


主任保育士 竹内 嘉人


 2014月12月25日
 ☆リサ☆のクリスマス
12月25日クリスマス会を行いました。

テーマはずばり!~子ども達が楽しむ為の会~
日々の保育の中でクリスマスの曲を歌ったり、各クラスでツリーの製作や積木を使い大きなツリーを作ったり、楽しみながらこの日を迎えました。

全クラスが遊戯室に集まって、クリスマス会のスタートです!子ども達の手作りリースやツリーが飾られ素敵な空間へと大変身です!

DSC08299
 リサゴスペラーズも子ども達の為に一生懸命頑張りました。ハンドベルを使って「♪ジングルベル」楽器で「♪ママがサンタにキスした」を披露。さすがはリサゴスペラーズ!子ども達は手拍子をしながら、楽しんでくれました!
子ども達の歌&合奏「♪あわてんぼうのサンタクロース」を演奏しました。
すみれ組・さくら組がリードしながら、手作りの楽器を使って楽しみました。”音楽”とは、まさにこの事です!

 DSC08308    DSC08331
まだまだリサのクリスマス会は終わりません!

続いて”劇団リサ季”から劇「金のおの」を披露。とても分かりやすく、子ども達の笑い声や楽しそうな声が沸き起こりました。さすがは”劇団リサ季”のメンバーです。

DSC08342
 待ってましたっ!サンタクロースの登場!

この日1番の歓声が沸き起こりました!
子ども達へ素敵な絵本のプレゼントを手渡してくれました。サンタさんの周りには子ども達が集まり、握手攻めの嵐でした…。リサ保育園初めてのクリスマス会でしたが、何より子ども達が楽しんでくれた事が私たちにとって嬉しい時間となりました。

 DSC08360  DSC08378
 
クリスマス会の後は…クリスマスバイキングです!
ツリーの形をしたハンバーグをはじめ、子ども達が大好きなメニューをリクエストしたので、大満足だったようです!


1078
ナイスショット!

子ども達の成長をいつも見守っている理事と子ども達も
一緒に食事をしました!
DSC08635
リサのクリスマス会、大成功で終了しました。
クリスマス会実行委員長の山田保育士も子ども達の反応に大満足だったようです!
来年はどんなクリスマス会になるのか…。楽しみです!


主任保育士  竹内 嘉人


 2014年11月25日「やってきましたっ! リサにクリスマスが☆」

11月末、リサ保育園に“電飾の匠”がやって来て、クリスマス装飾を施しました!!


なんという事でしょう♪キンモクセイという名の

ツリーに光る金色の電球達…。

そして、門柱からの光が子ども達や保護者を温かく迎え入れてくれます…。

あっという間にリサ保育園が早変わり。匠の技が光ります…。

 

子ども達から「きれーい!!サンタさん、来てくれるね!!」「電気屋さん、ありがとう!!」等々。乳児は電飾の周りを嬉しそうに駆け回ったり、見上げて喜んでいました。保護者の方達も驚かれたようで「スゴイ!!きれい!」と反応も上々でした。

12/25クリスマスが子ども達にとって楽しい1日となりますように…。

IMG_1162
IMG_1165


主任保育士 竹内 嘉人

 2014年10月18日

1回 リサ保育園運動会 ~親子で楽しむ運動会~

大変遅くなってしまいましたが、1018日(土)記念すべき第1回リサ保育園運動会が

無事終了しました。

リサ保育園保護者の皆様、当日はご協力頂きまして本当にありがとうございました!

また、本郷公園近隣住民の方にも寛容に受け入れて頂き、この場をお借りしまして感謝申し上げます。

  DSC07442   DSC07452

あの楽しかった運動会をもう一度・・・。

☆0,1,2歳児競技(つくし,すずらん,ぴーす組)


つくし組・すずらん組はお父さん、お母さんの待つ場所まで車に乗って楽しくドライブ♪

ぴーす組はお父さん、お母さんと“はじめてのおつかい”を楽しみました!

運動会テーマである「親子で楽しむ運動会」にふさわしいたくさんの笑顔が見られ、職員も嬉しかったです。

  DSC07543  DSC07632

3,4,5歳児競技(ゆり,すみれ,さくら組)


ゆり組はお父さんとお母さんと一緒に玉入れ♪赤組、白組頑張れ!!白熱した戦いでしたね。

また、「かけっこ」では名前を呼ばれると元気よく返事をして、ゴール目指して走りました。来年の姿が楽しみですね。    

DSC07927 DSC07719

すみれ組、さくら組は大きな声で応援!!

応援団長、似合ってます!3,3,7拍子で会場が1つに!

そして、運動会のメインであるすみれ組・さくら組によるパラバルーン!!

合わせて14人という少ない人数で本当に頑張ったと思います。

子ども達の頑張る姿を見た保護者の目にも涙が…

DSC07691  DSC08018

☆クラス別(職員)対抗リレー


大人によるリレー対決。乳児チーム、ゆり組チーム、すみれ・さくら組チーム、職員チーム!

栄えある第1回優勝チームは…乳児チーム!!混合チームでしたが、バトンの受け渡し等、チームワークはさすがでした!!

職員チームは御年71歳我ら椙山理事も懸命に走ります!そして、アンカー上村副園長が必死に走るも結果は…ビリでした!気合が足りません!

リレー参加者の皆様、ご協力ありがとうございました。

②クラス別(職員)対抗リレー  11 リレー - コピー

全員参加バースデーダンス


運動会最後を飾るのは、全員参加のバースデーダンス。自分の誕生月に合わせて踊ります。

親子で楽しむ様子を見守る岡村理事長のまなざしが温かく、“みんなの気持ちは一つになる”とは、この事でしょうね。

DSC08036  DSC08033

理事長から「○○組さん、楽しかったですか!?」と聞かれると元気よく返事をする子ども達。

最後までよく頑張りました!

DSC08049

初めての運動会となりましたが、これから先も今日という日は忘れる事のできない思い出に残る運動会になったと思います。特に幼児クラスの子ども達は、4月に初めて出会い、この短い期間の中で友だちや職員と協力して気持ちを一つに取り組んでくれました。

そんな頑張る子ども達の姿を見て、心から“ありがとう”を送りたいと思います。



主任保育士 竹内 嘉人


2014年8月19日  『かき氷屋OPEN』

暑い日にはやはりかき氷でしょ!?と言わんばかりに819日(火)『かき氷屋』をOPENしました!

開店準備をしていると子ども達から「かき氷やるの~!?」「かき氷楽しみ!」「いちごある 」等々、それはそれは心待ちにしているようでした。

この日の為に電動と手動のかき氷機を2台用意しました。昔ながらの“手動”のかき氷機を見てもらいたい!という思いから園長・職員の手を借りて、大半は電動で作りましたが…()もちろん手動で作るかき氷も見せてあげる事ができました。

ゆり組の子ども達は嬉しそうに食べてくれました。「ぼく、ブルーハワイ!」「おかわりほしい!」等とても気に入ってくれたようでした。暑い日に食べるかき氷は最高ですね。



IMG_0509

つくし組の子ども達と職員です。食べられる子どもは限られましたが、おいしそうに食べてくれる姿に癒されました…。


IMG_0503

ぴーす組の子ども達です。プール後に一息…。暑い日はプールにかき氷に限りますね。

並んで食べる姿はとてもかわいいですね!

IMG_0515

「かき氷屋さん、ありがとう!」子ども達の声にやりがいを感じながら、「子ども達喜んでくれてよかったですね!」と職員一同健闘をたたえ合いました。

期間限定のかき氷屋は大好評で2日間開き、全クラスが食べることができました。

子ども達からは「今度いつやる 」の問いかけに「来年また来るからね!」と約束をして、静かに店をたたむのでした…。

たくさんの笑顔ありがとう。そして、お腹壊さないでね…。


            主任保育士 竹内 嘉人

IMG_0501

2014年7月12日  『the夏りin西船橋』

712日(土)記念すべき第1回夏祭りが開催されました。

 天候にも恵まれ、園長の「天気が良ければ80%成功よ!」という言葉もその通り!

 当日はたくさんのご家族・近隣住民の方達が来場し、大盛況!

 暑さを吹き飛ばす最高の笑顔をたくさん拝見する事ができました。

DSC06301

水ヨーヨーを釣る1歳児とお母さん。「自分で!」が少しずつ表出してくる成長段階ですが、お母さんが隣で優しく見守り、楽しさを共有している姿はとても印象的でした。



DSC06308

各屋台では、職員も最高の笑顔を振りまき、呼び込みに成功!多数の保護者の皆さんと会話ができて嬉しい日でした!


DSC06352

お父さんと山盛りのかき氷を分け合い素敵な笑みを浮かべる3歳児の女の子。お父さんと食べるかき氷は最高!とても良い光景でした!!

DSC06304

この日は当法人施設ワーク幕張の「アロハ幕張ハワイアンズ」が素敵で楽しいフラダンスを披露してくれました。子ども達が大好きな♪南の島のハメハメハ大王の曲も流れて、一緒に歌ったり手拍子も湧きおこり、盛り上がりました!!

DSC06271

盆踊りでは♪うさぴょん音頭 ♪胸キュン音頭の2曲を踊りました。

普段から各クラス楽しみながら取り組んできたので、当日も友だちや大人と元気よく踊っていました。子ども達がかわいく踊る姿に『胸キュン』になった保護者の方も多かったのではないでしょうか!?

DSC06393

1回リサ保育園夏祭りは、保護者の皆様・近隣の皆様のご理解・ご協力もあり、事故や混乱もなく無事終了。終了後の後片付けでは、たくさんの保護者の方達のお手伝いを頂き、あっという間に終わりました。保護者の皆様、本当にありがとうございました。

来年度も子ども達の笑顔の為に職員一同、頑張ります!ぜひ、保護者の皆様と共に夏祭りを作り上げていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。



主任保保育士 竹内 嘉人
2014年7月7日 チーバ君来園
平成26年6月25日

リサ保育園にチーバ君が遊びに来てくれました。

 当日は、チーバ君ダンスやチーバ君クイズで子どもたちは大いに盛り上がり、チーバ君とタッチやギュー(ハグ)してふれ合い、笑顔があふれ楽しい時間を過ごしました。


最後には、お土産のチーバ君クレヨンを手に「ありがとう」と「バイバイ、さようなら」を言って笑顔でお別れのタッチ。


 翌日の保護者様からの連絡帳には「昨日は、帰宅後もチーバ君の話題でもちきりでした」「帰宅後は、お土産に頂いたクレヨンとタッチした手を大事そうに眺めていました」など楽しいお話がいっぱいでした。


 子どもたちと保護者様、われわれ保育士にもいい思い出ができたことと思います。


「チーバ君どうもありがとう」





     主任保育士  竹内 嘉人
PIC_0024

PIC_0004

PIC_0017

PIC_0019

PIC_0037
2014年6月19日 保育園の活動報告
DSC_0119
DSC_0131
DSC_0166
平成26年6月5日
 ワーク幕張利用者の保護者様からたくさんの朝顔の苗をいただきました。誠にありがとうございました。
 早速、すみれ組(4歳)、さくら組(5歳)のお子さんたちで、一人ひとり鉢作りから苗を植えるまで体験し  ました。洋服が泥だらけになっても朝顔には泥がつかないように大切にしている姿には感心です。
 最後は、お子さんの背丈ほどある朝顔の鉢を一人ひとり運び、15人分の朝顔の鉢を並べて記念撮影。
 お子さんも、保護者様も毎日、自分やお友だちの朝顔の成長を楽しみに保育園に通っていただいています。

事務長兼副園長 上村 徹



ページの先頭へ戻る