福祉の世界にあたたかい風を

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大
トップページ > 施設だより > 施設だより【有永寮放課後】バックナンバー(2016/11-2018/12)

有永寮放課後デイサービスの施設だより


バックナンバー

 

2018年12月27日クリスマス会

 今年のクリスマス会は前夜祭とクリスマス会の2日に分けて行いました。

 前夜祭では、ワーク薬師の利用者さんを有永寮に招待し、クリスマスの歌やダンス、一発芸などを披露しました。この日を迎えるまでに招待状を作って渡しに行ったり、歌やダンスの練習をしたり、当日は子ども達が受付をして会場までエスコート(*^_^*)子ども達が主体となって楽しむことが出来ました。

 クリスマス会では歌やダンスでムードを盛り上げ、“手作りのしおり”のプレゼント交換、マジックショー、そしてフルーツパフェのクッキングと盛りだくさん!!マジックショーでは、支援員と中学生の児童で練習した“空中浮遊”を他の子ども達に披露すると皆びっくり!! 
その後のパーティも大盛り上がりでした(*^。^*)



前夜祭とクリスマス会真っ最中に素敵なことがありました!!

【前夜祭】
突然インターホンが鳴り、玄関に行くと一通の手紙。年賀状にはまだ早いと思いつつ中身を開くと…送り主はサンタクロースでした!!
【クリスマス会】
ガラス越しに赤い影発見!!磨りガラス越しではっきり形は見えませんでしたが、この時期あれほど赤い人はサンタクロースに間違いありません!!

 両日ともサンタクロースは手紙を残し、最後まで姿は見せませんでした。
手紙の内容はプレゼントの在り処を示すヒント。子ども達はサンタクロースに大興奮の中、ヒントを頼りにプレゼントを探し、見事探し出すことができると、大喜びでした\(~o~)/



DSC03274


DSC03326
ダンス『U.S.A.』

DSC03485
マジックショー『空中浮遊』


DSC03358 IMG_5261
大好評だったケーキやパフェ)^o^(
今年有永寮に来てくれたシャイなサンタクロースは、子ども達に“夢”と“素敵なプレゼント”を届けてくれました(*^_^*)

投稿スタッフ   木村      
 
2018年12月11日有永寮の秋の楽しみ方

『遊水池散策』

秋が深まる頃、麻機遊水池を散策しました。麻機遊水池は有永寮から近くにあり、身近に大自然を感じられます。普段の有永寮周辺の散歩と違って、広大な敷地の中で子ども達は伸び伸びと、体を動かし、散策中はとても会話が弾みました。散策後は拾ったひっつき虫(アメリカセンダングサ)で的当てを作り楽しみました。


DSC02423


『マラソン始めました! よーい、どん!!』


有永寮のすぐ近くに完成した麻機緑池(公園)でマラソンを行いました。遊歩道で仕切られていて、道に沿って子ども達は走ることが出来ます。ボンボンを持って声援を送るなど応援団も盛り上がりました。「またマラソンやろうよ。」と言う声もあり、これからも体を動かす活動を増やしていきたいと思います。




DSC02382


『落ち葉ヒラヒラ~』


有永寮の中庭でたくさんの落ち葉を拾って空に向かって投げて遊びました。ヒラヒラ舞う落ち葉に見とれたり、忍者になった気分で楽しそう(*^。^*)秋の有永寮の中庭にはこんな楽しみがあったのですね!



DSC02536

秋は自然の中から遊びを発見できたり、子ども達も活発になれるいい季節ですね(*^_^*)



投稿スタッフ     木村     
 
2018年11月13日三保の松原外出 & ハロウィン!!
三保の松原外出


 三保の松原へ出掛けてきました。到着するとすぐに大きくて、迫力のある松がそびえ立ち、子ども達は「おっきいね~\(◎o◎)!」と驚きの声。近くの穂積神社まで参道『御神(かみ)の道」を歩いたり、砂浜から見る世界遺産の景色を堪能しました。
 
 この日はたくさん歩きましたが、子ども達は疲れ知らず。砂浜が気に入ったようで、まだまだ遊び足りないようでした。三保の松原はパワースポットではありますが、子どものパワーも負けていないなと感じました(^^)


ーーーーーーーーーーーー【ひとくちメモ】ーー---------
 三保の松原は、天女が舞い降りた「羽衣伝説」ゆかりの杜。三保の松原は「羽衣の松」で有名ですが、穂積神社という神社の松並木の参道は『御神(かみ)の道」と言われ、降臨した神様が通ったとされ、パワースポットにもなっています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






DSC01114



ハロウィン!!



 今年のハロウィンの日は、子ども達が『おばけ』『カボチャ』『バットマン』『海賊』『ひょっこりはん』等になりきり、職員一同も『ウォーリー』に大変身!

 ワーク薬師とアトリエ・ポルトへ行き、仮装パレードを行いました(^^)/「トリック・ア・トリート」のセリフで利用者さんや職員さんからお菓子を受け取り、とても嬉しそう(^^)お礼にハロウィンダンスを披露し、賑やかなハロウィンとなりました。)^o^(

 来年はどんな仮装をするのかな?今からとても楽しみです!


DSC01842

DSC01851 - コピー




投稿スタッフ     木村        
 
2018年10月12日芝生って気持ちいい~ & イチオシの活動 その③

芝生って気持ちいい~ ^o^

 9月の晴れた日、静岡県立美術館芝生広場へお出掛けをしました。広場では、ダンボールを使って坂滑りを行いました。初めは斜面に躊躇していたり、滑り方がわからず止まってしまう子もいました。友達が滑る様子を見たり、支援員と一緒になって挑戦すると、すぐに上手達し、何度も滑って遊んだり、競争をして楽しんでいました。散策中には鳥や虫の声等の色々な音が聞こえてきました。中には楽器の音がしてきて、「あの音は何だろうね?」と会話をしながら、音の正体を探し歩いて楽しみました。

 広場は芝生が気持ちよく、心も体も開放的な気分になります。またみんなで行きたいですね(*^_^*)







dami

イチオシの活動 その③

 今回の活動は『文字の並べ替えゲーム』です。子ども数名に前に出て来てもらい、1人に1文字だけ書かれた紙を渡します。前に出てきた子ども達は文字を並べ替えて単語を作るというゲームです。
(文字以外にもイラスト繋げ合せて、絵を完成させるゲームも行いました。)

 一人だけ答えがわかっても、単語はできません。みんなで声を掛け合って完成させなければいけません。文字やイラストが多くなればなるほど難しくなりますが、友達と協力する姿が見られ、正解することができていました。(^_^)vスッキリ!

 人前に立つ経験、友達と協力すること、言葉や気持ちが伝わる喜び、どれも子ども達にとって大切で、できるようになると自信がつきますね(^^)。子ども達が『楽しく成長できる活動』をこれからも考えていきたいと思います。





dami



DSC09903

投稿スタッフ      木村       
 



2018年9月14日フレンズ×有永 合同夏祭り! & 苔玉作り

フレンズ×有永 合同夏祭り
!


 今年もフレンズと有永の児童で合同夏祭りを行いました。今年のテーマは『フェス』です。お店には『唐揚げ』『スピン』『ジュース&ドーナツ』、アトラクションには『ワニワニパニック』『ヨーヨーすくい』『お菓子流し』『フォトスポット』。フェスを盛り上げる為の準備を子ども達と一緒に行ない、会場は虹やガーランド等でポップでカラフルでウキウキするような雰囲気になりました。


 当日は子ども達が店員となりお客さんを迎え、丁寧な接客や優しく声を掛ける姿がたくさん見られました。
 お店を回る子ども達も笑顔で楽しそう(*^_^*)特に『ジュース&ドーナツ』では味は美味しく、見た目にも可愛くて「すごいね!美味しそう(^^)」の声。『お菓子流し』ではそうめん流しの竹を使って涼しげに演出。コロコロ流れるお菓子をすくって大喜び!!


 お店を楽しんだ後は、有永とフレンズの子ども達全員でダンスを踊りました。夏休みにたくさん練習した成果が披露できて、みんな充実感と達成感からかとてもいい表情をしていました。


フレンズ×有永 2018 Summer Fes ! 大成功!!




DSC09456
フレンズ×有永 2018 summer Fes

 DSC09604 
 ジュース&ドーナツ

 IMG_4414
お菓子流し

 




苔玉作り

 

  子ども達と外出した時に道端で採取した苔を持ち帰り、苔玉作りを行いました。植物や苔玉に詳しい支援員のもと、『和』のイメージそのままに子ども達は正座で苔玉作りに熱中!!支援員と向い合せになり和気藹々(わきあいあい)とした雰囲気で、手のひらサイズの可愛い苔玉が出来ました(^_^)/●







DSC090040




 

 投稿スタッフ  木村       
     


2018年8月15日
非常食体験 & 富士川楽座 ドライブ外出

非常食体験

 7月末日、防災訓練の一環として非常食の『そうめん』を食べてみました。職員は電気、ガス、水道などのライフラインが止まってしまったことを想定し、防災用品と有永寮の備品で食事の準備を行いました。子ども達は、有永寮の非常食についての説明を真剣な表情で聞いていました。
 
 実際に食べ始めると、
「おいしいね(●^o^●)。」「僕おそうめん大好き!」と言いながら食べ、おかわりをする子もいました。普段から食べ慣れている食事であったので、安心できたと思います。職員にとっても、実践訓練となり貴重な体験でした。

 いつ起こってもおかしくない災害、これからも様々な場面を想定し準備をしていきたいと思います。


DSC08961


DSC08236

富士川楽座 ドライブ外出

 富士川楽座までドライブ外出をしました。今回のお目当てはワイワイ劇場でのプラネタリウム鑑賞です。子ども達はうす暗いドーム内に入り、少し緊張気味。しかし、上映が始まると、星のきらめきに「わ~お(^O^)きれいだね。」「吸い込まれそー(゜o゜)」と感嘆の声をあげていました。
 
 プラネタリウムの後は、のんびり富士川の景色や観覧車を眺めながら、キャラメル味のフラッペやお気に入りのジュースでホッとひと息。帰りの車内も感動の余韻で話がつきず、楽しい外出となりました。
 
 色々な体験を通して子ども達の感性が豊かになってくれるといいですね。


0970906ee93dab9df5f2481907dc6927-1024x683[1]


DSC08652



投稿スタッフ名   木村    
 
2018年7月13日ジャガイモ パーティー&イチオシの活動その②

ジャガイモ パーティー

3月に植えたジャガイモが収穫期を迎え、6月子ども達と収穫を楽しみました。子ども達は、拳ほどの大きさのジャガイモや小さなジャガイモを土の中から見つけ、大喜び!!今回は、バケツいっぱいのジャガイモを穫ることができました。

それから…

収穫したジャガイモはみんなが大好きなポテトチップスに変身!!
収穫、調理風景をスライドショーで流し、子ども達はジャガイモからポテトチップスが出来上がる工程を知りました。普段見慣れているポテトチップスも「こうやってできるんだー!」と興味津々(◎o◎)!
そして、穫れたて揚げたてのポテトチップスの味は格別で、手が止まりません。「美味しー(^^)」の声も止まりません。大好評でみんなおかわりをしてくれました。




イチオシの活動 その②


今月のイチオシの活動を紹介します。
その名は『赤外線ゲーム』。この日、子ども達が有永寮にやってくると、フロアには赤外線が張り巡らされ、警戒態勢!そして赤外線の先にはお宝(本日のおやつ)が見えます!職員からミッション内容が告げられると、子ども達の気分はスリル感のある映画の主人公のよう。自分の順番になると、赤外線をよく見て、体の向きを変えたり、くぐったり、またいだり、真剣です。他の児童の挑戦中も応援で盛り上がり、みんなとても意欲的に取り組んでいました。なんとか赤外線をくぐり抜け、おやつをゲットできました(*^_^*)


※『赤外線ゲーム』とは…
カラーテープを使って様々な角度に赤外線に見立てた障害物を作ります。子ども達は赤外線をくぐり抜け、ゴールを目指します。このゲームで集中力や通れるか判断する力、そして体の柔軟性を、楽しみながら育めればと思っています。


  
  DSC07337

   DSC07461


  


      
 

 DSC07268
 

投稿スタッフ  木村    


201年6月15日花菖蒲鑑賞会 & イチゴ狩り
花菖蒲鑑賞会

 城北浄化センター花菖蒲鑑賞会に今年も行ってきました。子ども達は綺麗な青、紫、白、黄色の花菖蒲、紫陽花やタチアオイ等の花を観賞したり、綺麗な水に住む魚や虫を観察したりと、思い思いに初夏の季節を感じとることができました。会場では大勢のお客さんがみえていましたが、通路や鑑賞スペースを譲り合う等のマナーをしっかり守ることができました。



花菖蒲の花言葉はいくつかあるそうです。
『嬉しい知らせ』『優雅』『信じる心』『優しさ』等々。
どれも良い意味で素晴らしい言葉ですね。。。((+_+))

DSC06774

DSC06949


イチゴ狩り

今年も地域の方のご好意で苺狩り体験をさせて頂きました。

 ハウスに一歩足を踏み入れると、甘~い香り、そしてたくさんのイチゴに子ども達は大興奮。イチゴ狩りの約束を聞くと、子ども達はイチゴを目指してハウスの奥へ進みます。「こっちに真っ赤で大きいのを見つけたよ!」と嬉しそうに周りの人に教えてあげたり、一口食べると「美味しいー♪」ととびっきりのイチゴスマイルを見せてくれました(●^o^●)
 採れたての甘くて、みずみずしいイチゴをいただき、みんな幸せな時間を過ごすことができました。


 毎年子ども達に貴重な体験をさせて頂いているイチゴ農家さんに感謝いたします。本当にありがとうございました。


DSCN6547

修正 (2)


投稿スタッフ    木村   



2018年5月14日お買物ごっこ & イチオシの活動 その①


お買い物ごっこ


 4月の末日にお買い物ごっこを行いました。この日のためにみんなで作った商品は「しおり」「アクセサリー」「キーホルダー」「フォトフレーム」等々…(*^_^*)どれもステキでかわいく、世界に一つだけのものができました。


 
 お店が開店すると、店員さんの「いらっしゃいませ~」やお客さんの「どれにしようかな~」等の賑やかな声が飛び交います。どの硬貨を出し、お釣りはいくらあるのか、お金の受け渡しを支援員と考えながらもお買い物を楽しむことができました。



DSC06228☆

dami


イチオシの活動 その①

 日頃行っている活動の様子を紹介します。この日行ったのは題して、『どーこだ?』

 1つは、皆さんご存知「ウォーリーを探せ」のようにイラストの中から、指定された絵を探すというもの。イラストをジッと見つめて、見事に発見すると、「あったー!!」と、みんなスッキリした表情を浮かべていました。

 もう1つは、モニターにお題を映し、複数のカードの中から同じカードを探すというもの。モニターにお題が映し出されると、モニターとカードへ視線を行き来させて同じカードを探して出していました。

 どちらの活動も、集中して『見る』ことができていました。子ども達からは「またやりたいな!」との声があがり、とても楽しむことができていたようです。次回もお楽しみに(^^)/




dami

DSC06479☆


  投稿スタッフ    木村     

2018年4月11日サッカー大会&お花見

       「ARINAGA FC」

 3月23日(金)今年も清水ナショナルトレーニングセンターJステップにて、サッカー大会を行いました。天候は晴れ時々曇り、体を動かすにはもってこいです。この日の為に練習をして、テクニック、チームワーク、そして気持ちを持ち上げてきました。かっこいいユニフォームを着て、気合十分。さあ、舞台は整いました。

 体操、パス練習、シュート練習を経て、いよいよ試合です。試合では普段よりも積極的にボールを追いかける子ども達、チームワークを意識してドリブルをしながら顔を上げ、味方を探すことができるようになった子ども達も、サッカーを通じてたくさんの成長した姿を見ることができました。そしてどのチームも得点を入れることができ、皆で喜び合う姿はとても微笑ましい光景でした。(●^o^●)


DSC05680

IMG_1752


           お花見

 3月30日(金)にお花見に行ってきました。今年の桜は開花が早まり、この日の桜は満開。桜が舞う度に大喜びで広場を駆け回る子ども達。桜の下で食べるお弁当には自然と笑顔が溢れていました。皆、4月から始まる新学期に向けて桜からパワーをもらった事でしょう。

 この季節は別れや出会いがあり、子ども達にも色々な感情が生まれたと思います。皆また一つお兄さん、お姉さんになれたかな。30年度も色々な経験をして、たくさん楽しい思い出を作ろうね。今年度もよろしくお願いします。(*^_^*)




dami

投稿スタッフ    木村    



2018年3月15日ひな祭り&頑張っていること


ひな祭りを楽しみました(*^_^*)

3月2日、有永放課後でひな祭りパーティーを行いました。
ますは、ひな祭り輪投げに挑戦です。
このひな祭り輪投げ、輪が入ると、後ろを向いていたお人形が前を向きます。よ~く狙って・・。
それ!的を絞って輪を投げます。
「お雛様がこっちを向いたよ!」
「三人官女のお顔が見えた!」
ドキドキワクワク、とっても盛り上がりました。
ゲームの後は、お楽しみのおやつタイム。
今日は、ひな祭りの手作りデザート!
皆で作成したおひな様と一緒に美味しいおやつを食べました、
男子だけのひな祭りとなりましたが(笑)
笑顔溢れるパーティーとなりました(*^_^*)
DSCN5372
DSCN5430



 頑張ってます!!

有永放課後の子どもたちは、お手伝いが大好きです。
お茶当番、おやつ配り、お皿洗い・・。
お皿洗いをしたくて、自ら苦手な爪切りに挑戦する子も出てきました。月に一度行っている掃除も大好きなお手伝いの一つ。
普段遊んでいる部屋のマットを剥がして拭いたり、掃除機をかけたり。
「ホワイトボードも拭いていいですか?」
「ドアも拭きます。」
自分たちで、掃除をする場所を見つけ、丁寧に掃除をしている子どもたちにいつもびっくりさせられます。


    DSC08262 
    DSC08280   


投稿スタッフ名(長谷川)

2018年2月13日ドキドキ^_^; ワクワク(*^_^*)な2月

鬼がやってきた~!!

2月2日、節分の会が行われました。
今年は制限時間内に、何本恵方巻を作れるかを競う『恵方巻ゲーム』
動く赤鬼に豆まきをする『赤鬼をやっつけろゲーム』を楽しみました。特に恵方巻ゲームは、職員の記録を越える6本を1分30秒以内に作る子も!!各ゲーム、夢中になって遊んでいました。
たくさん遊んだ後、節分についてのお話を聞き、年の数だけ豆をもらっていると・・。
ドン!ドン!
大きな音と共に、金髪の赤鬼が登場です!!
それ、やっつけろ!!
「鬼は~外!!」大きな声を出しながら、豆をまく子どもたち。
今年の鬼はすごかった!!手には3本も金棒を持っているんです!!
「みんな~、がんばって~!」職員の声に、子どもたちも必死に応戦。何とか、鬼は逃げていきました。
「すごかった~。」「鬼、強かったね~。」
鬼がいなくなり、安心した子どもたち。
鬼も退治して、一年間健康に過ごせますね。
DSC08860
DSC08888

楽しかったね♡動物園

2月8日の休日を利用して、日本平動物園に遠足に行ってきました。
「どんな動物を見たいかな?」と皆に聞くと「レッサーパンダ!」「へび。」等々・・。一人ひとりお目当ての動物がいるようです。
動物園では、かわいいロッシーや、あざらしが優雅に泳ぐ姿を見て、大興奮!!定番のゾウ、キリンにも「大きいな~。」「舌べら、長いな~。」と目を奪われ・・。でも、その日一番盛り上がったのは、『爬虫類館』でした。様々な種類のへびに「うわ~。」と悲鳴をあげる子もいれば、「気にいった!!」と太鼓判を押す子、白いへびの前で「お金が貯まりますように・・。」と手を合わせて拝んだり・・。子ども達の反応は様々ですね~。最後に亀のブースを見学。すると、坂道を一生懸命歩く亀の姿が・・。ご飯のキャベツを食べる愛くるしい姿や、友だちの亀の上に乗り、ひっくり返る姿など、亀が動く度に「あはは!」「かわいい~♡」と子どもたちも一喜一憂(*^_^*)
大盛り上がりの『爬虫類館』でした!!帰ってきてから、皆で動物園の絵を描きました。こんなかわいい絵を描く子もいましたよ~。
動物園、楽しかったね♪

DSC09108
DSC09333


投稿スタッフ名(長谷川)

2018年1月15日年末年始あ・れ・こ・れ


門松作りました(*^。^*)

皆さん、お正月といえば、何を思い出しますか?
お年玉にお餅に初詣・・。そして自宅の玄関先にある立派な門松!!
昔から、年神様が迷うことなく家にいらっしゃるよう、目印になるのが門松と考えられています。
でも、大きな門松を作るのは、なかなか大変なことですね。
そこで、有永では、自宅の玄関に飾れる様、ミニ門松を作りました。
ミニ門松といっても本格的ですよ~。
どんな飾りにしようかな?獅子舞の飾りをつけようかな?駒も素敵だな?
家族が喜んでくれるよう、子どもたちが一生懸命考えて作った門松が、とっても素敵に出来上がりました。
このお正月、各自宅でたくさんのお客さんを出迎えたことでしょう。
今年も良い年になりますように・・。
DSC08293
DSCN5228

 
『甘味処ありなが』今年も開店♪

「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」元気な子どもたちの挨拶で、新年が始まりました。今年は、中学生になり制服を着るお子さま、高校に進学するお子さま、また一歩新たなステージに上がりますね。
そんな新年、皆で恒例の護国神社への初詣を済ませ、翌日は新年の集いで一日限りの『甘味処ありなが』にてお汁粉がふるまわれました。
今年は、お茶子さんとして2名のお姉さんが職員のお手伝いをしてくれました。お汁粉チケットを配ってくれたり、お客さんを誘導してくれたり・・。看板娘として張り切ってくれました。
温かくて、あま~いお汁粉を食べ、ホッと一息・・。
「なんだかおちつく~。」と子どもたち・・。
ほっこり、温かな時間が流れました(*^。^*)
皆さま、今年も一年よろしくお願いいたします。
DSC08525
DSC08540


投稿スタッフ名(長谷川)

2017年12月12日寒さなんかに負けないぞ!!

サッカー頑張ってます!!

毎年3月に一年間のサッカーの練習の成果をJ-STEPにて披露にて披露している有永FC☆
日々の練習は、児童館のグラウンドで行っています。
有永では、昨年から足裏で止める、軸足は相手の方に向けるなど細かな部分にも注意してインサイドパス、ダイレクトパスなどの練習を行い、ドリブル、シュート練習にも取り組んでいます。

楽しく体を動かした後、試合を行いました。
得意なドリブルで、相手をかわして、味方にパス!!
パスを受けた児童が見事なゴール!!
見ていた支援員が「すごい!」と思わず声をあげてしまうほどでした。有永に入ったばかりの1年生もお兄さん達と一緒に、ボールを追いかけている姿がとても微笑ましかったです。
有永FCの皆、3月の試合に向けて練習頑張ろうね!!

DSC07859

遠足に行ってきました(*^。^*)

勤労感謝の日、100円ショップでおやつを買い、舞台芸術公園へ遠足に行ってきました。
青空が広がり、ポカポカ陽気のこの日。
茶畑の間から、見事な富士山が顔を出しました。
「あ、富士山だよ。」と指を差し、喜ぶ子ども達。
静岡はやっぱり良いですね~(*^。^*)
散策の途中で、どんぐり発見!!
「あ、あった~!」「こっちにもあるよ~。」
子どもだけでなく、支援員も大興奮です。
両手いっぱいにどんぐりを拾い、大満足。
遠足後、有永寮でお箸でどんぐり掴めるかな?ゲームを行い、楽しみました。拾ったどんぐりは、お土産にたくさん持ち帰りましたよ♪
DSC07604

DSC07597



投稿スタッフ名(長谷川)

2017年11月13日実りの秋


 さつまいも収穫!!

5月に植えたさつま芋が、有永の畑ですくすくと成長し、とうとう収穫の時期となりました。
「どこにあるのかな~?」
土を一生懸命掘りながら、赤紫色のさつま芋を探します。
「あ、あった~!!」
見つけた時の嬉しそうな顔(*^。^*)
「僕もあったよ。」「こんなに大きいよ!」
大きなさつま芋に皆、大興奮です!!
「よいしょ!よいしょ!!」
掛け声と共に、子どもたちの手から溢れる位大きなさつま芋を収穫しました。
美味しそうなさつま芋♡
どんなおやつに変身するのかとっても楽しみです(*^。^*)


DSC07091
DSC07084


 
有永版!!ハンドスピナー!!
今、巷でブームのハンドスピナー。
中心部を指で挟んで、羽をはじくとくるくる周り続ける玩具です。
ご家庭で遊んでいる子もいる様で、時折支援員との会話の中にも登場していました。
そんなハンドスピナー作りに挑戦しました。
     (オリジナルハンドスピナーの作り方)
1、折り紙で自分の好きな色を組み合わせて、手裏剣を作ります。
2、危険防止の為、手裏剣の先を丸く切ります。
3、中心部分の色を塗ります。
4、芯に爪楊枝をさし、組み立てて出来上がり。
「僕は、青いハンドスピナーを作ろう。」
「僕は、赤がいいな~。」
自分の好きな色を組み合わせて、この世にただ一つのオリジナルハンドスピナーが出来上がりました。自分たちで、こんな素敵な玩具が出来るなんて、皆大興奮!!
「見てみて~。」「すごい回ってる!」
長く回る方法を考えたり、どちらが長く回っているか競争したり・・夢中で楽しみました(*^。^*)
「家でも作ってみよう。」そんな声も聞かれました。
   DSC07457
  
   DSC07478
     


投稿スタッフ名(長谷川)

2017年10月12日秋場所&運動会

 
 はっけよ~い、残った!!
 
 夏祭りで使用したお神輿を使って、土俵を制作。
有永大相撲秋場所を開催しました。
「ぼくは、○○関にする。」「ぼくのお相撲さんは、○○富士にする!」
子ども達は思い思いの力士を制作しました。
個性豊かなお相撲さんが完成です!!
両者見合って~。
「はっけよ~い、残った!!」
土俵をトントン叩き、取り組みが始まります。
笑顔の中にも真剣な表情が!
「がんばれ~。」「のこった、のこった!」応援にも力が入ります。
土俵に力士が倒れて、「あ~、残念。」「次は負けないぞ。」と、
とても盛り上がった有永秋場所でした。
行司さんの真似もとっても上手でしたよ(*^_^*)
DSC03274

DSC05962

 
 運動会だ!ハロウインだ!!
10月7日(土)、麻機小学校体育館で愛誠運動会が行われ、放課後デイの子どもたちも参加しました。
10月ということで、今年は、ハロウインの仮装をして入場行進です。
自分たちがなりたかったヒーローや、キャラクターに大変身!!
魔女、ピーターパン、海賊、ウオーリー、トランプマン・・。
様々な衣装を着た子どもたちに成人の利用者さんたちから大きな拍手が送られました。
参加する競技は『トリック・ア・トリート』です。
二人一組になり、協力しながら大きなかぼちゃを荷車まで運びます。
相手に合わせて高さを調節したり、「運ぶよ。」「拾うよ。」など自分たちで声を掛け合ったり・・。お友だちと協力しながらゴールを目指すことが出来ました。
最後には、利用者の皆さんと一生懸命練習したダンスを踊り、とても楽しい運動会となりました。
      DSCN4976
    
      DSCN4987



投稿スタッフ名(長谷川)

2017年9月7日夏休み満喫!!


 自然ってすごいな~

 8月22日に、ふじのくに地球環境史ミュージアムへ行ってきました。当日は、ガイドさんがついて下さり、『ふじのくにには、恵まれた自然環境に多様な動植物や、希少な種が生息している事』などを児童にわかりやすくお話して頂きました。
有永には、蝶や蜘蛛などの昆虫が好きな児童、化石に興味がある児童がいます。初めて見るエメラルドグリーンの蝶や、大好きなアンモナイトの化石に興味津々の様子。
「この白い蝶の名前は何ですか?」と質問する子や、学んだ事をメモに取る子、大きな蜘蛛に目が釘付けの子どもなど、それぞれがミュージアムを楽しんでいました。
自然のことをたくさん学べた一日でした。

DSC05893

DSC05895


 祭りだ!!ワッショイ!!


 8月30日に、フレンズ・有永合同夏祭りを行いました。
今年の祭りのテーマは、『日本の祭り』。
室内に
愛誠神社の鳥居も登場し、拝んでいる子どももいました。
今年のお店は、ピンボール、わたあめ、ジュース、ヨーヨー、お好み焼き、落書きせんべいと盛りだくさん。子どもたちには、各お店の店員をしてもらいました。
「いらっしゃいませ~。」「お好み焼き、美味しいですよ~。」
大きな声でお客を呼び込むなど大張り切り!!立派にお店を切り盛りしていました。
出店の後は、踊りを楽しみ、最後はお神輿です。
「ワッショイ、ワッショイ!!」
室内に響き渡る大きな掛け声。フレンズのお神輿と共にかつぎ歩き、熱気溢れる時間となりました。
夏祭り、楽しかったね!!
IMG_4875

DSC06378



投稿スタッフ名(長谷川)

2017年8月8日収穫&つぼみ外食

 トマト採ったよ~(*^_^*)


5月末に有永の畑に植えたプチトマト。
太陽の光と、子どもたちの愛情をたくさん受け、スクスクと元気よく育ちました。
真っ赤で、みずみずしいトマト。なんて美味しそうなんでしょう!!
さっそく皆で収穫!
「おいしそう~。」「早く食べたいね。」子どもたちも目をキラキラさせていました。お味はどうかな?
皮が厚めで、歯ごたえもしっかり。そしてなんといっても甘い!!
「おいしい~。」「おかわりください。」家では、トマトが苦手というお子さんも、自分たちで育てたトマトは格別なよう。
皆で、美味しく頂きました。
ただ今、有永畑では、さつま芋がスクスクと成長中(*^_^*)
子どもたちの愛情で、大きく甘くなあれ!!
DSC04953

DSC05201

 つぼみに行ってきました。

夏休みを利用して、愛誠会の食堂『つぼみ』に行ってきました。
家族で外食に行くのも楽しいけれど、お友だちと食べに行くのは、また違った楽しみがありますね。子どもたちも少し大人になったような、嬉しくてたまらないようなそんな笑顔が多く見られました。
「〇〇君は、何を注文したの?」「僕は、ハンバーグ!」などなど。
食事を待っている間、会話も弾みます。
注文された食事がくると、「うわあ、おいしそう~。」と思わずほっぺに手が・・。口に運ぶと、目がキラキラ輝きます。とっても幸せな瞬間でした(*^_^*)
今回は、もうすぐ高校生になる子どもたちに、つぼみで働く人たちの仕事を見させて頂きました。
「洗い物、たくさんあるんだね。」「僕も、いらっしゃいませって言いたいな。」「あんな風に、お水を出すんだね。」
一生懸命働く先輩たちを見て、子ども自身で感じ取る部分がたくさんあった様です。
心もお腹も大満足!!ごちそう様でした(*^_^*)
DSC05166

DSC05082




投稿スタッフ名(長谷川)

2017年7月14日楽しかった七夕&中高校生のお仕事


☆星に願いを☆

 7月7日、有永放課後で、七夕の集いを行いました。
この日の為に、子どもたちが作った飾りで、とても豪華な笹飾りとなりました。

短冊には、『プールをがんばりたい!!』
『家で、たくさん勉強をしたいです。』
『壁掛け扇風機が欲しいです。』などなど・・。
様々な願い事が書かれていました。皆の願い事が叶うといいですね。
七夕の集いでは、ペープサートで七夕のお話を聞き、離ればなれになった織姫様、彦星様を心配そうに見守っていたり、天の川に浮かぶ星を釣り,キラキラ光るお星さまの笹飾りをつけました。
さあ、次は星をゲットゲーム!!織姫様、彦星様の箱から、それぞれ紙を引き、そこに書かれている数字と同じ番号のお星さまをゲットします。数字のマッチング、出来るかな?
「5番の星と・・10番の星・・。」
天の川に浮かぶお星さまを取るとそこには・・何と、ゼリーが隠されていました!!「やったあ!。」「僕は、ピンクのゼリーだ!」
とたくさんの歓声が挙がっていましたよ。七夕の歌を歌ったり、お星さまをゲットしたり・・。笑顔が溢れる7月7日になりました。織姫様、彦星様・・。2人おそろいで子どもたちの喜んでいる姿、空から見えましたか?

DSC04733

DSC04647






 中高校生、お仕事頑張ってます!!
 
有永放課後の子どもたちは、現在半数以上が中高校生になりました。あんなに小さかった子どもたち・・。今では、支援員の背を抜かしている子もいます。身長だけでなく、心も日々成長しており、洗い物のお手伝いをしてくれた高校生のお姉さんに憧れて「中学2年生になったら洗い物がしたい。」と言ってくれた子もいました。
現在、有永放課後ではそれぞれの子どもたちの成長を考え、中高校生の子どもたちが『おやつ当番』『洗い物』『出席調べ』などの仕事をしています。
『おやつを配る時は、お喋りしない』
『洗い物の当番の前には、必ず爪を切ってくる』
など衛生面を意識した約束も守る様にしています。
人の役に立てることに喜びを感じている子どもたち・・。その心を大切にしながら、今後も成長を見守りたいなと思います。
DSC04805DSC04772




投稿スタッフ名(長谷川)

2017年6月12日農耕体験楽しみました(*^_^*)


 苺狩り楽しみました♪

5月、職員の知り合いの畑に苺狩りに行かせて頂きました。
『きらぴか』という種類の苺がたくさん実っていました。
「緑色ではなく、赤い苺を取りましょう。」職員の説明をしっかりと聞いて、どの苺にしようかな?
大きくて赤い苺を選んで食べていました。
自分で収穫した苺はとっても甘くて美味しくて・・。
苺をほお張ながらほっぺたを押さえている子もいました。
美味しくて、ほっぺが落ちそうだったのかな?
有永に帰ってきてから、お礼のお手紙を書きました。
「あの苺、とっても大きくて、美味しかったね~。」職員と思い出しながら、感謝の気持ちを絵と文章で綴りました。
見ている私たちも思わず笑顔になってしまう幸せいっぱいの手紙・・。
苺農家の皆さん、貴重な体験をさせて頂き、本当にありがとうございました。


DSC04188DSC04229


 土づくり&苗植え頑張りました。
今年、有永放課後の畑では、野菜を育てよう!という事で、まずは土づくりから・・。
「よいしょ!!よいしょ!!」大きな掛け声をかけながら、スコップで土を掘り起こします。
「良い土が出来ると、美味しい野菜ができるね。」職員の声掛けに子ども達も汗をかきながら頑張っていました。
土づくりの後は、野菜の苗を植えます。
今年は、何の野菜を育てようかな~?皆で考えた結果、トマトとさつまいもに決定!!
「トマトの苗は優しく持ちましょう。」職員から植え方を学んでから丁寧に丁寧に苗を植えました。
「この葉っぱから、トマトが出来るんだ。」と不思議そうな子ども達・・。
自然ってすごいですね~(*^_^*)
放課後畑の野菜さん・・。
お日様の光と、子ども達の愛情をたくさん受けて、大きくなあれ!!
少しずつ育っていく姿を子ども達と共に見守りたいと思います。
DSC04144DSC04238





投稿スタッフ名 長谷川

2017年5月10日お買物ごっこ&藤まつり


     有永放課後商店へようこそ!!

 有永放課後では、年に1回お買物ごっこを楽しんでいます。
商品作りは、春休み。今年は、雑貨類も豊富です。
さて、待ちに待ったお買物ごっこ当日。自分たちで決めたお店を一人ひとり担当し、気合十分です。お客さんはくるかな~?
「いらっしゃいませ~。」開店と同時に大きな声でお客さんを呼び込みます。お客さん役の子ども達も、たくさんの商品にどれから買おうか迷っている様子。おもちゃの150円を握りしめ、好きなお店を見て回っていました。
あるたい焼きやさんでは、たい焼きがショーケースになくなると、自分からたい焼きを補充する子どももいました。有永放課後でのお買物ごっこも4年目を迎えます。毎年、様々な商品を作ったり、売ったり・・。楽しい経験の中から、子ども達も学び、成長しているのだな~と嬉しくなりました。
又、来年どんなお店をやろうかな~。
今から、とっても楽しみです。

DSC03360DSC03411




   行ってきました!!『藤まつり』

 
 5月4日に、藤枝蓮花寺池公園の藤まつりに行ってきました。
公園内に咲く、紫、薄紫、薄ピンク色の藤の花に、「甘いにおいがするね。」と目を奪われる子ども達。
池の周りを散策すると、大空を気持ち良さそうに泳ぐ鯉のぼりを発見!
「すご~い。大きいね。」「僕は、あの緑色の鯉のぼり!!。」などなど・・。話に花を咲かせていました。
GWのこの日、昭和30年代に頻繁に見られたという路上紙芝居屋さんが来ていました。
「さあさあ、紙芝居が始まるよ~。」カチカチという拍子木を打つおじさんが子ども達を集めます。有永の子ども達もおじさんの声につられて一番前に座り、『さんちゃん』という年代物の紙芝居を見せてもらいました。おじさんの巧みな話術に子ども達も、私たち支援員も釘づけ・・。
とっても楽しい一日となりました。
DSC03852

DSC03933



投稿スタッフ 長谷川

2017年4月14日サッカー大会&お花見♪

『ARINAGA・FC』サッカー大会!!

 3月22日、清水ナショナルトレーニングセンターにて、サッカー大会を開催しました。当日は、青空が広がり暖かな日差しの元、芝生の上で思い切りサッカーを楽しみました。
今年は、インサイドパスと共に、1対1の練習も取り入れ、よりサッカーを楽しむ子が増えてきました。
試合では、負けてしまった子が諦めずに挑戦して見事なシュートを決めるなど成長した姿も見る事が出来、応援にも熱が入りましたよ!!  
来年のサッカー大会も期待大ですね(*^_^*)
『ARINAGA・FC』の皆、又、1年間練習、頑張ろうね!!

DSC02792DSC02836


          ♪~花より団子~♪

 今年は、桜の開花がゆっくりで予定していた4月5日は、まだ1分咲き・・。
今回は、お花見と共に日本平名物の『お茶たい焼き』を買おう!!と張り切っていた子ども達。青空の広がる快晴の中、お花見へGO!!
まずは、日本平の山道を車で走り、車中からきれいな桜を眺め、山頂へ。
1人ひとりお財布からお金を払い、たい焼きを買いました(*^_^*)
山頂から見える清水の港、とってもきれいでしたよ。
1分咲きとはいえ、山頂はきれいに咲いている桜の木もあり、桜の歌を歌いながら、眺めてきました。
その後、舞台芸術公園へ。竹林やお茶畑の中を歩き、ポカポカの日差しの下、美味しいお弁当とお茶たい焼きを頂きました。初めて、お茶たい焼きを食べる子も多く、「おいしい~。」「大人な味~。」と会話も弾んでいました(*^_^*)
桜が満開になる頃には、、新学年になりますね。有永のお兄さん、お姉さん、よろしくお願いします。



DSC03170

DSC03155




投稿スタッフ 長谷川

2017年 3月13日ひなまつり会でクレープパーティ(●^v^●)

みんなが ✿お内裏さまとお雛さま✿
3/1(水)
有永寮放課後でひなまつり会が行われました。
制作で作った、つるし雛が会場をステキに飾ってくれました。

パネルシアターでは、みんなでおひなさまの歌を歌い、お内裏さま、お雛さま、三人官女、五人囃子等のパネルを貼っていき、ひな壇が完成!

バナナをお内裏さまとお雛さま、クレープを着物代わりに見立てたひな人形を作ります。
ちょこっと出ているバナナが顔になります。
そこに、女の子はお雛さま、男の子はお内裏さまの顔を、チョコペンで描きましたが、みんな描いている時は満面の笑みでした。
描き終わったら、クレープ雛人形の完成です(*^▽^*)
自分で作ったクレープを、みんな美味しそうにほおばっていました。
とっても楽しくて美味しい1日を過ごせたね(*^o^*)

DSC02359

DSC02353

かくれたルールかるた

活動でかくれたルールかるたを行いました。
これは、暗黙のルールをかるたにして、「かくれたルール」について覚えたり、みんなで話し合ったりするという狙いがあります。

一例として、「図書館では~」「静かにすべし!」という感じです。

支援員がかるたを読み始めると、みんな体をのり出し、表情は真剣そのもの!
かるたに書いてあるひらがなやイラストに描かれている内容の文が詠みだされると、狙いのかるたに一斉に手が伸びます。
みんな、同時タッチでいい勝負!!
みんなで楽しく遊びながら、社会のルールを学べるといいです。



DSC01949


投稿スタッフ  遠藤

2017年 2月 14日『ありなが図書館』への本のご寄付、ありがとうございました。

「ありなが図書館」いよいよ開館!!

昨年末から、『ありなが図書館』開館に向けて、たくさんの本のご寄付をいただきました(写真はいただいた本の一部です!)
みなさまのご協力、本当にありがとうございました。

2/1(水)から、寄付していただいた本の中から、20冊程本棚に入れたところ、子どもたちはすぐに気付き、さっそく手に取り読み始めていました。

家への本の貸し出しは、2/24(金)を予定しております。
みんな楽しみですね(●^o^●)


DSC01959

節分の会 ~鬼は外、福は内~

2/1(水)
節分の会を開きました。
最初に、からだパネルシアターで節分の話をしました。
季節の変わり目の行事であることを説明した後、職員の心にいるいろいろな鬼をみんなで声を合わせて、「鬼は外!」と追い出しました。

そして今度は、制作の時に作った鬼のお面を付け、みんなの心にいる鬼を追い出そうと豆まきをしていると、そこに。。。本物の鬼が登場!!
みんな、驚き、叫びながらも、鬼に豆を当てて退治しました。

無事に鬼を追い払った後は、福の神による菓子撒きです!
みんな、やる気も取る気も満々!(^▽^)
福にあやかろうと一生懸命お菓子を集めました。

菓子撒きで掴んだ福のお菓子をみんなでいただき、楽しい節分の会となりました。


DSC01879

DSC01893

DSC01946


放課後デイ  遠藤  

2017年 1月 13日クリスマスパーティ ~サンタさんは来るかな?~

盛り上がったね、クリスマスパーティ(●^o^●)

12/22(木)
待ちに待った、クリスマスパーティが開かれました。
みんなの作ったクリスマスカード、お菓子入れ、雪だるまも、会場に飾られても準備もバッチリ☆

小学1年生のY君の『数字のうた』を歌いながらのマッチング。とても上手に出来て可愛かったね!
そして、恒例のダンスタイム!
日々の活動で練習してきた、嵐の ♪ 愛を叫べ ♪ のダンスを
踊ります。
見事にそろったダンスは、ジャニーズ顔負けです!!

次は職員による劇が始まった・・・と思いきや、突然のサンタさん登場!!
サンタさんからたくさんのプレゼントをもらって、大喜び!!
お礼に、サンタさんにダンスを披露しました。
みんなはりきって踊りました )^o^(
サンタさんも、大きな手でたくさんの拍手をしてくれました。

その後は、お楽しみのクリスマスケーキをいただきました(*^_^*)
ショートケーキとチョコレートケーキ、それぞれ自分で選んだケーキを美味しそうにほおばっていました。
とってもとっても楽しい1日を過ごせたね*^▽^*



DSC01166

DSC01220

初詣に出掛けました!

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

1/10(火)
静岡縣護国神社に初詣に出掛けてきました。
鳥居の前で一礼。神前で二礼二拍手一礼をし、お願い事をしました。
みんなどんなことをお願いしたのかな。
清々しい気持ちで今年1年の始まりです。

有永寮に戻ってからは、“ 甘味処ありなが ” で美味しくて、お上品な、おしるこをいただきました(●^o^●)
塩昆布付きの本格派のおしるこに、みんな、「おいし~。」と味わっていました。

今年もみんな健康で安全に過ごせますように

(*^◡^*)



DSC01551

DSC01583


放課後デイ  遠藤  

2016年12月15日

県立美術館芝生公園とたい焼き(´◡`)


畑の草取り、がんばりました!!

11/18(金)
施設の
畑の草取りをしました。
軍手をはめ、やる気は十分です。
雑草や枯草をみつけると、大きなゴミ袋へ。
抜いては運んでを繰り返すと、ゴミ袋がいっぱいに
なりました。
ゴミ処理をするところまでしっかりやることが出来、
職員に褒められると、笑顔と同時に満足そうな表情の
子どもたち。
最後にきれいになった畑を見て、皆で喜びました。
一生懸命がんばったね、おつかれさまでした
(*^◡^*)





P1310899

みんな大好き、ダンボールすべり!!

11/23(祝)
県立美術館芝生公園へ出掛けました。
周りは紅葉が映え、散歩しながらきれいな景色を
楽しみました。
さて、もうひとつのお楽しみは、この辺りで美味しい
と評判のたい焼きを買って食べることです!
皆、食べたい餡の種類を選び、自分でお金を払って
買いました。
寒い日でしたが、たい焼きをほおばっているうちに
ホッカホカ!

食後の運動は、ダンボールすべりで楽しみました。
公園の斜面を利用して、ダンボールに乗り、坂を
すべります。
大きいダンボールで、職員とすべって大笑い!!
何度もすべるうちに乗り方を工夫して、みんな最後
には上手にすべっていました。
楽しくて美味しい1日だったね
(●^o^●)

P1310945

DSC_0025


放課後デイ 遠藤  

2016年11月17日ハロウィンパーティ!お菓子をもらいに(*^▽^*)

ハロウィンパーティ!!

10/28(金)
今年も有永放課後デイで、ハロウィンパーティを行いました。
あらゆる場所に、みんなが作った飾りが飾られ、気分は盛り
上がっています!
お菓子をもらいに出掛ける準備は万端です!

今年は、ワーク薬師とアトリエ・ポルトにみんなでお邪魔
しました!
「トリック・オア・トリート! お菓子をくれないといたずら
しちゃうぞ!」と、みんなで声をそろえて言うと、ワーク薬師の
利用者さんが、お菓子を分けてくれました(〇^▽^〇)
雨の中、仮装までして出てきてくださいました。
アトリエ・ポルトの職員の方からもお菓子をもらい、みんな
笑顔です!!
ご協力いただきまして、本当にありがとうございました。

その後、ペープサートによるハロウィンのお話をして、
ハロウィンの歌を歌い、みんな自分の仮装したものになりきって
有永寮を行進しました。
楽しい1日を過ごせたね(●^o^●)



P1310334

P1310366





消火訓練、やりました!

11/7(月)
望未園で、成人の方たちと消火訓練を行いました。
担当の職員の方に、「訓練だけど、本番のようにやるんだよ。」
との声掛けに、真剣な表情でこたえていた児童たちでした。
有永寮の児童の、「火事だー!」を合図に、消火訓練が行われ
ました。
4回目の参加ということもあり、やることがわかっている様子の
児童は、消火器のピンを上手に抜きながら、次々に消火活動を
行っていました。
緊張していた児童は、職員に聞きながらシュミレーションを行い、
水が出た時は安心した様子でした。
回を増すごとに上手になっている児童をみて、訓練の大切さが
改めてわかった貴重な1日でした。


P1310620
放課後デイ 遠藤  


2016年 11月 2日愛誠運動会に初参戦!!

つぼみでランチ&沓谷公園でエンジョイ!

10/10(祝)
 “つぼみ”にお昼ごはんを食べに出掛けました。
 どれもこれも美味しそう!
 1番人気はAランチの鶏の唐揚げ。
 みんな「おいしい!」とジューシーな唐揚げに大満足。
 おなかいっぱい、笑顔いっぱいになりました(●^▽^●)
 午後は、沓谷公園に出掛けました。
 みんなが大好きなすべり台のある公園です。
 他にもぶらんこやバネの力で上下するシーソーも人気です。
 思い切り走って遊んできました!!
 おなかもいっぱい、遊びもいっぱいの1日で(●^_^●)


P1310035 - コピー

P1310048 - コピー

ポルトのラスクをゲットだぜ!

10/15(土)
 今回、有永寮放課後の子ども達は、初めての参加です。
 みんな
ドキドキ♡ワクワク!!
 体育館に着くと、大好きな『恋するフォーチュンクッキー』の
ダンスを準備体操代わりに踊りました。
 みんなが出場するのは、「ポルトのラスクをゲットだぜ!」と
いう種目です。
 スタートして、まず平均台をバランスよく歩き、次は新聞紙を
パーンチ!
 子ども達も成人の方々に応援され、はりきって次々上手にこな
していきます。
 そして、いよいよお目当ての ”ポルトのラスク” をめがけて、
子どもたちは必死に走ります。
 ラスクをゲット出来たみんなからは、はじけるような笑顔が
みられました(●^o^●)
 初めての愛誠運動会、みんながんばったね!!

20161015運動会(63)

20161015運動会(85)




投稿スタッフ 遠藤 
ページの先頭へ戻る